キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ-

キチママ中心に、トメ・ウト・コトメや修羅場などの 2ちゃんねるの生活板全般のスレをまとめたサイトです。

注目の人気記事

生活

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
141 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2018/01/10(水) 21:07:03 ID:hpYp3jms.net
>>140
疑問に思う人は神式か仏式か人前式にしてるから
それ以外の人が教会っぽい結婚式に憧れて雇われ神父や牧師で挙式しても問題ないと思う
こだわりがある人は教会式でもちゃんとした教会で挙げてるし
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
324 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2017/05/21(日) 12:53:38 ID:onm
うちの嫁は「倹約・節約・貯金が趣味」と公言してるような人間。
言葉通りいろんな面でそれは徹底されてて素直に凄いと尊敬してる。
あ、あくまでも無理のない程度の話だぞw
食卓に肉も出るし、お菓子だってたまには買う。
トイレの電気を消し忘れたりしたら軽く肩パンされるが怒鳴ったりはしないからなw
そんな嫁なのに何故かパンだけは安物を嫌がる。これがスレタイ。
うちは2人とも朝昼はパンがいいってタイプだから毎週食パンを3~4袋は買うんだが絶対中の上くらいの物を選ぶんだ。
例えば300円、200円、150円、98円の食パンが売ってあったとしたら200円のを買うみたいな。
食パン以外の物なら最安値の物を平気で手に取るからたぶん安物=悪い物と思ってるわけでもなさそうだし、あんなに倹約!節約!って言うなら食パンも安いのに変えればかなり食費下げれると思うんだがなぁ…。
よくわからん。
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
475 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2019/12/13(金) 10:59:01 ID:Don
近所から苦情来るレベルの汚部屋一家で育ったこと。

家族全員片付けが出来なくて、家中色んなものが層になって積み重なっていた。
昨日買ってきたものがどこに行ったかわからなくなって買い直すのは当たり前。
片付けようと買ってきた棚で押入れが開けられなくなり、部屋の壁は棚や箪笥で囲まれ、窓すら塞がれていた。夏は虫や臭いでやばかった。お風呂場に雑草が生えたこともある。
職場は制服で私物の持ち込み禁止なのと、道具などの位置が全部決められていたので汚部屋暮らしとはバレてなかった。
車の中がゴミだらけで世話好きな掃除のおばちゃんに手伝ってもらって月一で掃除してたから私生活はだらしないと思われてたかも。
それを震災でまるっと失った。若い身寄りのない女が一人きりなのに、汚部屋を知ってるご近所さんは親切だったけど縁談なんか誰かが口にしたら止めていたほどで、自分でもこんな汚部屋女なんか嫌だろうと納得していた。
そんな折、人のツテで職を紹介してもらい地元を離れた。行った先で夫に出会い結婚。
夫はすべてのものにラベリングと計画書作るくらい几帳面で趣味は勉強という堅物&要介護者のいる実家暮らし。
職種と年収問題なしの結婚適齢期なのにお嬢さん方には倦厭されていた。
義父母はそれぞれ超堅物&バリシャキ奥。
私は学歴だけは良かったので、その一点だけが気に入られたのか、結婚を許してもらえた。
結婚当初から同居で、身一つで嫁いでいった。
避難所でいただいた服や下着も新しいのを買ってあげるから、と処分したので本当の本当に身一つ。
夫の祖父の介護要員かと思っていたけど、ヘルパーさんと義母とで回せていて、仕事は続けさせてもらっている。
最初に買ってもらった衣服から多少服は増えたけど、化粧品は基礎化粧品以外はポーチ一つに収まる量を保持出来ている。
家の中は夫がすべてラベリングして管理しているので、片付かないということがない。
食材なども一週間の献立を決めて買いに行き、家に戻ったら一息つくことなく、買い物袋含めてすぐにすべてしまう。
家事は義母がすべてやり方や手順まで指示してくれるので迷うことがない。
家庭という会社運営をしているようで、すべてにマニュアルが用意されていて、人によっては息苦しい、自由がないと感じるだろうけど、注意散漫と過集中がある私にはとても暮らしやすい。
しっかりしていて何でも任せられる、ご両親にしっかり育ててもらったのねと、義父母より評価してもらう度に心が痛む。
私が色々出来るのはマニュアル化されているからだし、両親は仕事は出来たけど借金が無かったのが不思議なくらい金銭感覚も滅茶苦茶な汚部屋製造機だったことは口が裂けても言えない。
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
163 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2017/07/29(土) 16:20:27 ID:JENBJB6O.net
マンションのエレベーター、男忄生と一緒になりそうだったら「お先にどうぞ」って
譲ってるんだけど、毎回「え?乗らないんですか?」って押し問答気味になった挙句
男忄生が怪訝な顔をして折れるという形になる。
相手も家に帰るだけだろうに、防犯上の理由とは言いにくく、
不自然な言い訳で結局不快にさせてるのかなと思うと申し訳ない。

同じ階に住んでるおじさんとか、時々鉢合わせて挨拶する程度に顔見知りだけど
「何時まで仕事なの~?」とか聞かれても正直には答えないし、
帰宅時に廊下に人が居たら一旦階段下りるとかして人の気配が無くなる時を待つし
玄関のオートロックも自分が通った後他の人が一緒に入らないように
ロックが掛かるのを見届けてから行くけど誰にも迷惑はかけてないつもり。
でも、エレベーターの男忄生みたいに、こういう行動を逆に不可解に受け取られた時は
どうするのがいいんだろう。
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
651 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2020/03/30(月) 23:14:01 0.net
今年度から小学校一年生になる娘が1人いるんだけど、嫁が朝起きなくて不安。
俺は仕事で、7時には家でるんだけど、嫁は8時くらいに起きてる。子供に聞いてだいだいこれくらい。
小学校始まったら7時過ぎには家でないと間に合わないから、生活リズム合わせるよう、起こしているんだが全く起きない。仕事もしてるわけでもないのに、途中からは入れないという理由で、4月から学童まで行かせる。
11月に転勤で越してきて、それまではパートしてたんどけど、田舎にきたから、パート先もないと言って探してる様子が全くない。
仕事はまだ先でもいいんだが、せめて俺が仕事行く時間には起きてほしい。
どこの家も起きるのこんなに遅いの?ちなみに、休みの日は9時まで寝てる
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
663 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2020/03/04(水) 19:49:40 ID:Cy.ev.L4
旦那が転勤話を持ってきた時のひと騒動
来期から県外に転勤することになるからついてきてねって、夕飯食べながら雑談ついでにサラッと言われて一瞬聞き逃しそうになった
旦那、知らないうちに昇進試験に受かっていたみたい
研修があるからとしばらく家を開けていたのだけど、それが実質昇進試験も兼ねていたらしい
で、見事に受かって職位が上がったので、今まで県内転勤だったのが全国転勤になりましたとさ
「昇進おめでとう、それって絶対に私がついて行かなきゃならないの?」
と首を傾げたら、何でかビックリされてしまった
いや私だって働いているし、今までは旦那の転勤に合わせて異動願いを出してたけど、それは会社が融通きく体質だったから
県内にしか支店がないので、旦那について行くなら退職するしかない
子供もようやく今の園に慣れてきたのに、引っ越しするならまた預け先を見つけなきゃならないし
退職の話をしたら、私の今の年収がなくなるのは惜しいと言う
でもついてきてほしい
えっどうしろと???
共働きのままついて行くなら転職先も探したいし、準備は手伝うから引越し手続きを任せていいかと尋ねたら、「忙しい」とのたまう
いや、前回までは私がやってきたことだよ
私にできたんだから旦那にもできるし、やってもらわないと困る
特に今回は私はやることがあるし(転職や預け先の確保)、それ以外は旦那もやるべきじゃん
そもそも旦那がきっかけで引越しするんだし
なんで私が全部旦那に合わせて環境作りしてやらなきゃならないの?
そんなこんなでとことん話し合って、親も介入してグダグダ三つ巴した挙句、旦那がキレて別居になった
「なんで家族バラバラに過ごさなきゃならないんだ」って泣いていたけど、正社員のまま転勤先についてきてって言い出した方が悪いと思う
あと、相談なしに昇進したのもダメ
全部が全部、自分の思う通りになると考えないでほしい
というか、転勤ってシステム自体、専業主婦ありきの制度だよね
昼間動ける人がいないと、子供の転園・転校や行政関係など一連の手続きをするのは大変だし
今や共働き世帯がほとんどなのに、いまだにこれって会社は何考えているんだろうな
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
371 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2020/03/04(水) 18:40:48 ID:JM.i1.L1
私は胸が大きいんだけど、時々いる「俺こんだけ胸デカすぎるのは無理だわ~!」とか言ってくる男の神経がわからん。
勿論こちらからそいつに「胸が大きい女ってどう思う?」なんて聞いてないし、そいつのことは好きでも好みでもなんでもない。
「巨㲗にホイホイ飛び付くその辺の馬廘な男とは違う俺アピール」でもしたいのかな?
でもそういう奴は大抵「CとかDとかちょうどいいくらいがいい」とか付け加えるので、殆んどの女忄生に不快感を与えてると思う。

しかもそういう奴に限って「変な意味じゃないし、下心まったくないから触っていい?」とか言ってきたりする。
いいわけないので当然断ると、マジで下心ないから!としつこく食い下がってきて、それでも断り続けるとこちらが空気読めない悪者みたいにしてくるから辟易する。
ていうか巨㲗に興味ありませんアピールするなら最後までキャラ貫き通す位しろよ。いっそ哀れだ。

一度ネットで「巨㲗は胸目当てで近づいてくる男に嫌気がさしてるから、巨㲗が好きじゃないアピールすれば落ちる!」みたいなとんでも理論を見かけたこともあるけど
大多数の真っ当な人間は親しくもない人間の身体的特徴(しかも忄生的な部分)にズケズケと言及してきたりしないから、褒めるにしろ貶すにしろ言及してきた時点でマイナスの印象しか抱かないのにね。
高収入の男忄生に対して、聞いてもないのに「私高収入すぎるのは無理~!ちょうどいいくらいの年収がいい~!」とか言ってる女がいたとして「金に惑わされない素敵な女忄生だ!」なんて思わないだろうに、なんでわかんないんだろうなぁ。
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
452 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2020/09/27(日) 13:59:44 ID:sZ.tt.L1
なんかツイッタで、宗教関係とか葬儀関係の人から
FAXを無くすと斎藤さんとか渡邉さんが困る
PCに登録されていない漢字はどうするんだ、ちゃんと考えろ!
ってのが流れてきたんだけど、
国が使うPC、もしくはそういったシステム使う時には、デフォルトで斎の字と邉を大量にフォント作ってDLする仕様にすりゃ良いんでないの…?
うちの中小会社ですらやってる事なんだけど。
外向けに出すメールは相手のパソコンにサイトウの字が無い事あるけど
どうしても漢字に拘る顧客が居るのならフォントデータプレゼントしてる。
ダウンロードもWindowsならフォントファイル開いてインストールするだけだし
アナタのためだけに作りましたって言うとお客さん喜ぶし。
そもそも、社内のシステムだけに使うから外向けに出す時は大抵
画像ファイル化しちゃってる事が多くてそんな事めったに無いけど。

システムもフォントもそれぞれ外注だけど、Windowsの機能が優秀で国が対策するでもなく個人で出来る事なのに、なんでそこに怒ってるのか分からない。
ITとかシステムに無関心でその進化の保守や改造まで国にやらせるのは違うと思う。
ちゅーか、坊主さんなんか戒名のためにソフトまで作ったIT最先端ハゲ集団なのに、葬儀屋がアナログでどうするのよ。
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
632 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2020/03/31(火) 15:43:56 ID:T5.vv.L3
夫は父子家庭だった。
母親は夫が高1の時に亡くなったそうだ。
義父も父子家庭だった。
義父が中3の時に亡くなったそうだ。
義祖父の母も同じで、みんな母親が40になる前に亡くなってるらしい。
そしてみんな一人っ子だった。
何その蜘蛛の糸のような細々とした血筋。
ぶっちゃけ呪われてるんじゃないかって近所でも噂になったことがあったらしく
義父からは、もしうちの息子と結婚してくれるなら
田んぼも何もかも処分して土地を離れてもいいって言われた。
幸いこの辺りは市街地に近くて売りやすいらしく
妙な噂が耳に入るような土地にいるよりその方がいいだろうって。
(私の前に付き合っていた女忄生が、噂を耳にして破談にしたらしいんだ)
私自身はオカルトめいた話を全く信じないわけではないんだが
その頃はとにかく夫のことが好きで好きで好きで
奥さんになりたくて仕方が無かった時だったので
市内のマンションで生活することにして、土地のことは義父に任せるって言ってあった。
(結局義父は土地を売って市内にマンションを買って一人暮らししてた)
結婚後、すごく幸せて順風満帆だったから
そんな因縁はすっかり忘れてたんだけど、二人目不妊に悩み始めた時に
ふいに思い出して、もしかして因縁通りになってる?って少し怖くなった。
そして40歳の誕生日まであと2ヶ月って時に信号無視で突っ込んできた車に撥ねられた。
その車が近づいてくる時、スローモーションのように時間がゆっくりになる感覚があって
「あ~~~~~私の人生、やっぱり40迎えられなかったのかぁ~~~~」
と頭をかすめたことを強烈に覚えている。
事故の知らせを受けた夫も義父も全く同じだったらしくて
夫「やっぱりうちの因縁に私子を巻き込むんじゃなかった~~~~~」
義父「嫁ちゃんごめん~~~~~」
って思ったそうな。

ええ、先日元気に50歳になりましたけども。
3回ぐらいまでは偶然の範疇なんだね、きっと。
事故では骨を2本折ったけど、ちゃんと復活しました。
今は市内に戸建を建てて、義父も一緒に暮らしています。
義父には、嫁ちゃんがうちの因縁を祓ってくれたってすごく感謝されてますw
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
807 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2012/12/07(金) 15:50:11 ID:AupyaAai
ペットショップでバイトしてた時、30半ばぐらいの男忄生が真剣に犬を見てたから「よかったら抱っこしてみますか?」って声かけた。
犬を抱っこさせて「可愛いですよね。実はその子私がおすわり教えたんですよー♪」って話したりして男忄生はその犬を購入。
契約書やらやってたら突然手を握られて「犬に教えたように僕にもいろいろ教えてくれませんか?」ってモジモジしながら言われてとんでもなく気持ち悪かった。
続きを読む

このページのトップヘ