キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ-

キチママ中心に、トメ・ウト・コトメや修羅場などの 2ちゃんねるの生活板全般のスレをまとめたサイトです。

注目の人気記事

武勇伝

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
 
883 :キチママ警報 2011/04/05(火) 08:10:04 ID:Eid+ORiV
先月の末に母方の祖母の3回忌があったのだが、みんなこの日のために時間を調整していた
寺に着くと本堂は掃除機が置いてあり、座布団も椅子も何もない
住職妻に聞くと
「これから外国のお客様たちが見えるので準備出来てなくて。すいませんがそちらでよろしく」
と言われた
色々言いたいことはあったが、とりあえず年寄りたちだけは休ませようと待合室に行くと
「外国のお客様たち専用とします」
の貼紙が
暖房も付いてない寒い中、何とかしようと従弟が近くの自動販売機にお茶を買いに走り、その間に年寄りたちが座れる椅子の確保
本堂を母と叔母(母妹)と掃除している間、私は
「住職、恥かかせてやる!」
と燃えていた
何とか整い、座布団と椅子も並べていざ、というところでざわざわと団体さんが
「お客様たちが見たいというのでよろしくぅ」
と住職妻
母と叔母の顔は怒り通り越し笑顔。父と叔父は諦めの表情
子供たちは年寄りたちの世話をしながら
「誰か英語でこの状況をあの団体さんに説明しろよ」
と言い合っていた
澄まし顔で登場の住職を全員で睨み付けながら法事が始まった
すると今まで大人しくしていた従兄娘(2歳)が、木魚の音に合わせて
「あっぱれ!あっぱれ!」
と言い始めた
慌てて従兄嫁が止めるが、勢いは止まらず住職のお経を「下手くそ!」と言ったり、後ろを向いて団体さんに「出てって!」と言ったり
そのせいか住職はお経を読み間違え、最後は舌を噛んだようでしばらく口を押さえていた
従兄娘はお経の間ずっとテンション高くしていたが、終わったと同時にふっと何かが落ちたように静かになった

この事は檀家の間に広まり、すっかり住職の信用は堕ち、そろそろ修業に出る住職長男に期待が寄せられている
  続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
422 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2011/07/29(金) 13:47:13 O
今程、ウトに尻を触られた。

つい勢い余って、背負い投げてしまった。(和室)

ウト、只今超良トメさをから説教され中。

あの人、私が柔道の地区大会で優勝した事知ってる筈なのに
なんで尻とか触るかな。バカなのか?
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
422 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2011/07/29(金) 13:47:13 O
今程、ウトに尻を触られた。

つい勢い余って、背負い投げてしまった。(和室)

ウト、只今超良トメさをから説教され中。

あの人、私が柔道の地区大会で優勝した事知ってる筈なのに
なんで尻とか触るかな。バカなのか?
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
329 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2010/12/31(金) 11:47:48 ID:M3GY7RdS0
今年の夏、家族で高原にキャンプに行った。
野菜を軽く洗っていたら、なんとそこに熊出没。頭が真っ白になった。
幸い?そこにいるのは私のみ。距離3メートル。
熊は近づくかどうか、迷っている様子。
子供や旦那は、少し離れたところにいる。家族がいるのと
反対方向に向かって追い返せ、行け、自分!と脳のどっかで指令が。

私は熊を睨みつけ、両手両足を広げて立ち上がり(大きく見せるため)
「ウオオオオオオオオオオ!!!!!!!!」と吠えた。
弱気そうな熊はビクっとして、後退し、そそくさと去っていった。
腰が抜けた。すぐ携帯で警察に「熊が出ました」と電話。
熊と遭遇した、というのは人に話せるが、吠えて追い払ったというのは
誰にも言えない
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
905 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2011/02/20(日) 03:04:35 ID:7mL/xABN0
自分の大学にアメリカのヘリが落ちてきて大事故になった。
アメリカ兵の不遜な態度に先生も学生も全員激怒!
集団心理で安心してこの私が中指立てまくりw
本当に生身の大男に見せてやったw
私は単に沖縄に住んでみたくて進学したんだけど、政治には今でもあんまり
関心ないです。でもあの時だけは怒りを感じてしまったな・・・
暑いし、バイトの時給が激安なんで、休みになると実家に帰っていたんで、
なんか学生時代の半分くらいしか沖縄にいなかった気がする。
特に夏はすぐ帰って、バイトばっかりしてたw
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
10 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2013/05/21(火) 12:04:56 ID:6tz0T88v
同じ課にいっつも男age、女sageの40後半のおっさん(派遣)がいて
昨日、女は悪っていう証明式をプリントしてきたって
ドヤ顔で周りに見せていた。
だんだんと回覧板みたいにこっちにも回ってきて
最終的にお局様の席まで回った。
お局様さっと目を通してスッとおっさんのところへ紙を持って行き

「金がかかる女は悪って書いてあるけど、あなた数日前に
男向けの商品は単価が大きいから経済を回せるけど女向けは
単価が安くてなんの経済効果もないって言ってたわね?
お金がかかることはいい事だって自分で言っていたのに忘れたの?」

「・・・」おっさん下を向いてブスっとする

「中学生と結婚できるように法整備しろとも言っていたけど、
ここにいる女性は皆いい大人だから我慢してあなたのいろんな
態度に目をつむっているけど、子供はあなたなんか目線も合わせないわ
完全に無視よ。本当は皆そうしたいけど仕事上、仕方なくあなたに付き合ってるのを
決して忘れないでくださいね」

と、スラスラ言って紙をおっさんに渡し席に戻った。
周りからは拍手や賞賛の声であふれてたw
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
802 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2013/09/25(水) 05:05:29 ID:4+1mOqxr
酒飲んでたら途端に書きたくなったんで書く。流れ切ってたらごめん。

俺は大学生でファミレスでバイトしてる。
ある日、座席の備品(シュガースティックとナプキンと爪楊枝)が全部無くなっていることに気付いた。
興味本位でこの手のスレもまとめで読んでたし、実際働いてたら「ずうずうしい人」にも結構遭遇したし
(連れが頼んでるんだから自分もドリンクバーをセット料金にしろとか、そもそも連れがドリンクバー頼んでるんだから自分も飲んでいいだろとか)
それほど気にはしなかった。だけどそれが何回も続いた。俺がバイトに入るのは週の半分以下だから結構な確率だと思って店長に相談した。
そしたら店長には「もう少し様子みてみようか」と言われたのでもやもやしながらもバイトを続けた。
自分が入ってる日に何度も無くなるんだから当然だけど、注意して見ていれば誰が備品を持ち去っているのかはすぐにわかった。
幼稚園児?を連れたママ友らしき3人で、そのうちの一番騒がしい1人が犯人だった。
そいつの子供も騒ぎながら店内走り回ったりしてて、他のお客様からの苦情を受けて3回ほど注意したことがあったので覚えてた。
そのことを店長に報告しても「もう少し様子みよう」だけ。
俺も自分で言うのも何だけど理屈だけは達者な学生だから、そいつに食って掛かって完全論破してやりたかったんだけど、
店長に釘も刺されたのでそいつを見かける度そして空になった備品を見る度イラつきながらも普通に働いた。
(脳内では、キチが「お客様は神様でしょ」って言ってきたら俺は~とか妄想しながら憂さ晴らししてた)

で、最初に備品の全滅に気付いてから2ヶ月くらいしたころ、奴のテーブルが妙に騒がしくなった。
お水のおかわりを注ぐという口実でそこに近づくと、「みっともないからやめて」だの「これはサービスなのよ」だの
話し合っていた。(奴の方だけ見れば「怒鳴っていた」というのが正しいと思う)
ちょくちょく耳に聞こえてくる会話は「キチママ」そのもので、こんな人実在するんだと妙に他人事に感心していた。
結局そいつは喧嘩別れする形で店から出て行った。
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
272 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2013/10/05(土) 21:39:51 ID:5ebyO94i
規制解除されたるみたいだし、武勇伝…?といっていいのかどうかはわからんけど、吐き出す。


俺の母親がまだ若い頃の話。当時は一万円なんて途方もない大金だったらしい。

ある日、母親が実家に用事があるのでタクシーを使って帰ってきた。
で、支払いの際に一万円を差し出すと、タクシーの運転手が激怒して、
「こんな金で払えると思うな!今すぐどこぞで崩してこい!」と怒り出し、ついでに悪態もついてたらしい。

母親は「客に両替に行かせた上、悪口をいうなんて非常識」と思いつつも、
相手がガタイのいいオッサンだったので、大人しく両替に行って支払いを済ませた。

その上で実家の父親(俺からすると祖父、以下祖父)に事の次第を報告。
祖父は激怒して、(日も遅かったので)翌日タクシー会社に電話を入れて抗議した。

すると、その日のうちにタクシー会社の地区部長が血相変えて、件の運転手と一緒に謝りに来た。


……実はうちの祖父、この辺りでは知らない人のいない、いわゆる「地元の名士」。
亡くなって30年近くたつ今でも、ご年配の方には、「(祖父)の孫です」で通じるレベル。
そんな祖父を怒らせては地元での商売に支障が出ると、部長も運転手も平謝りだったらしい。

そこで祖父は、
「実は今回、娘(母親)が帰ってきたのは、この娘の結婚式の段取りを決める為だった。
 あんたらは言い訳せず誠心誠意謝ってくれたし、式の時のタクシーはお宅に全て任せるわ」と宣言。

地元の名士だけあって結婚式の客も多く、タクシー会社の人も感涙して帰ったそうな。


今回、祖父の二十七回忌の打ち合わせでその話が久々に出たので、記念に。
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
353 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2010/10/10(日) 10:32:40 ID:19KEy6Di
うちの弟が六歳の時、一緒におつかいに行ったスーパーで、
障碍者用駐車場に停めて車から出て来た若いDQN夫婦を見て弟が

「ねー!あの人達、お体悪くないのにあそこに停めてるよ!
お姉ちゃん、あそこはお体悪い人の所だよね!?いいの!?」

と叫んだ事がある。
DQN夫婦は
「何じゃこのガキ文句あんのか」
みたいな感じで私達に絡み出したが、恐いもの知らずだった弟は更に

「ほら!ちゃんと歩いてる!立ってる!お体悪くない!
いーけないんだいけないんだ!
……ねえお姉ちゃん!このお兄ちゃんなんで髪の毛金色なの!?あめりかの人かな!?へろー!!」
(当時の弟は外国=「あめりか」としか思ってなかった)

等と言い出し、私は怖くて縮こまってアワアワしてた。
すると通りすがりの見知らぬオバチャン数人が来てくれて、
「子供でもわかるような駄目な事してるのはアンタ達でしょ!」
「そうよ!子供相手に威張って恥ずかしい!」
と助け船を出してくれた。
オバチャン達に気圧されたDQN夫婦はスゴスゴと車に戻り、そのまま出て行った。
オバチャン達は弟を褒め、私と弟にジュース買ってくれた。

これは弟の武勇伝だと思うが、更に凄い事に、帰宅してから
「僕今日あめりかの人に会ったよ!でもあめりかの人は言葉わかんないよね!
だから僕えーご習う!」
と親に言って本当に英語習い始め、
現在二十歳の彼はその「あめりか」の大学にいる。
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
809 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2018/05/23(水) 07:49:16 ID:tBtl4LEt.net
親がPTA活動にのめり込みすぎて放置されてる子が一時期きてた。
親に
「うちの子自立心が強くて、親に頼らないの~迷惑かけたら叱ってやってくださいね~。」
と言われた。
家に入られるの迷惑なんで、庭で草むしりさせてますよ~と言ったら来なくなった。
迷惑なんてとんでもないですよ~とか言ってもらいたかったんだろうな。
続きを読む

このページのトップヘ