キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ-

キチママ中心に、トメ・ウト・コトメや修羅場などの 2ちゃんねるの生活板全般のスレをまとめたサイトです。

注目の人気記事

GJ

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
878 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2018/08/22(水) 15:53:02 .net
煽り運転が危険運転と認識されて、より厳しく取り締まられるようになっただけ
まだましになったのかもしれない
それもドラレコがないといまいちみたいだけど
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
892 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2017/08/29(火) 17:53:52 ID:7TNWF8ep.net
愚痴

自炊が安いって嘘じゃないですか!
ロールキャベツ作ったら1700円かかりましたよ!
にく、ウインナー、キャベツ、玉ねぎ、卵。
パン粉、コンソメは家にありましたけど。
自炊が安くすむってのはスーパー業界とかが
流したデマじゃないですか!?
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
552 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2021/08/07(土) 20:13:59 ID:lj.bg.L1
今日からお盆休みだから墓参りと仏壇に手をあわせるために実家行ったら、兄が宗教に嵌って仕事辞めてきたわ。
毎日夜に礼拝があるんだけど、兄の仕事だとその時間に間に合わないのと、
あと土日にボランティアの名目で勧誘兼ねた活動があるんだけど、
兄は繁忙期には休日出勤もあって(その代わり夏季休暇が15日連休、冬期休暇が10連休とかになる)、それら全部に参加することができなかった。
宗教の人から「遊びじゃないんで。参加できないんなら仕事やめてくれませんか。」って言われたのを真に受けて仕事辞めてた。
めっちゃ大手の会社に務めてたのに。
親も私に使う養育費を全部削って兄に大金かけてエリート街道歩ませたのに。

毎月10万くらい献金してたみたいで、貯金もすぐ底をついて兄は就活を始めたらしいんだけど、
兄が見つけてきた求人見せられたら、ワケアリのやつ(部落利権絡むやつ)とか、障碍者や貧困者向けのやつだった。
「これなら一日の勤務時間短いし週4勤務とか土日確定で休みだから夜の礼拝に参加できる」だって。
そして私にも宗教やれ、今の仕事辞めて礼拝や活動に参加しろって言うのよ。
私は兄と違って高校から奨学金もらって生活費も高校からバイトして稼ぎながら大学まで卒業したから奨学金利子込みで500万返済あるの。
兄は親が大学卒業後まで学費も生活費も出してたからバイトしたこともないし、当然借金なんてなかったのに。
親があんまりにもきれいなレール整えて快適な生活しかさせてなかったから現実がみえてなかったんだろうね。
だから宗教にハマるし簡単に仕事やめるしそれでも生活できるとか漠然と考えちゃうんだろうね。
私はずっと放置子だったから獣道さえないような藪の中を身一つでかき分けて生きてきたから、逞しく育ったけど。

さっさと家を出て正解だったわ。
最初就職したときは親に保証人になってもらわなきゃ賃貸すら借りられなかったけど、
去年転職して親に黙って住む家も変えてるんだよね。
両親からは娘を心配して仕送りとか一切なかったからぜーんぜん気づかれてないし。
色々バレないようにスマホだけは番号かえずにそのままだけど、実際は2台持ちしてて片方は完全に実家対応用。
兄がいつ宗教関連の人物つれて凸してくるかと思ったら、ほんとさっさと転職して引っ越ししといてよかった。
親からは遠回しに兄の代わりに家にお金入れてとすり寄ってこられたので、
「奨学金500万の返済大変だわー。お兄の学費払うお金あったんだから私にもお金頂戴よー!」と逆にクレクレしまくった。
兄は私を軽蔑した目で見て「お前何にそんな金使ったの?就職してから3年間たつよな?」と言われたけど、
実家から一度も出たことない兄は生活費諸々込みで月10万はかかるってことも知らないんだろうなぁ。
そもそも手取り20万弱の私じゃ奨学金返したら手元にお金なんて残りませんて。
いやーそれにしても、学歴と会社が自慢だったプライド高くて選民意識バリバリな兄が無職になってるのにはびっくりしたわ。
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
314 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2021/06/28(月) 03:29:54 ID:???
息子を産んだ時に爺が「俺は赤ん坊を産めないから代わりにこれを育てることにする」って梅酒を漬けたの
当時の婆は(口が悪くてごめんなさい)そんなもん育てないで息子育てろやハゲって思って瓶を叩き割りそうになった事もあったけど、それからあれやこれやとあっという間に二十年
今日日付けが変わった瞬間に二人で梅酒の開封の儀を行ってさっきまで飲んでたのよ
今日が月曜日だって事忘れてるんじゃないかってくらい盛り上がってて感慨深かったわ
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
801 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2019/05/14(火) 22:24:44 ID:6YWvo+VT.net
義実家は旦那と義父、義母と義妹、それぞれ同じ忄生別が同じ月生まれ
妊娠して予定日は旦那と義父と同じ月なんだけどそろそろ忄生別がわかるって頃に義母からの「男でしょ?男に決まってるじゃん!○○家はね~」がしつこい
ストレートに「男の子がよかったの?」って聞いたら、そんなんじゃないけどとブツブツ
同じ忄生別は同じ月生まれこそが○○家って言いたいうえに男の子の孫でもう1回息子を育てる気分になりたいのがみえみえ
女の子でほぼ確定だよ
旦那は○月が予定日なら男の子、とか気にしてないし義母の思い通りにならなくてよかったザマーミロ
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
621 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2021/03/17(水) 23:36:40 ID:7J.dj.L1
務め始めて三年目にはじめて後輩ができた。
後輩は二人いて、対照的。
一人は理屈っぽくて不器用で理解力がちょっと怪しい。1から10まで言わないと理解できない。(A)
もう一人は容量が良くて理解も早い。1から5までいえば何となく言いたいことをつかめるタイプ。(B)
入社当初は皆してBの方を重宝したし、むしろAはなんか扱いにくくて、試用期間で切ろうか?という話も出てた。
実際Aだけ試用期間が倍に伸びた。
だけどAは真摯で愚痴を言わないし、不器用な分、仕事が終わってから自宅で勉強してた。
AはそこまでやってやっとBに追いつくかどうかって感じの出来だったけど、
忄生格がいい子だってのは解ったし、何より人手不足だからとおまけみたいな感じで採用が決まった。
教育係は三人いたんだけど、Aには正直誰も期待してなかった。

今月頭で二人はまる一年務めたことになるんだけど、二人の評価、特にAの評価がガラッと変わった。
Aは相変わらず1から10まで説明しないと理解しない。だけど1から10まで説明したら、12の仕事までをやってのける。
必ずどこかしら改善点を見つけて、改善させてくる。
何より理屈っぽいAは自分の力量を理解してるから、新しい仕事を与えたときにやれることはハッキリと「できます」という。
そしてできますと言ったことはちゃんと仕上げてくる。こちらの期待+αの出来で。
仕事を理解してからの化け方が半端ない。

Bは1から5までを説明したら仕事はできるが、キッチリ10までの仕事で終わるし、もし8の出来でも許されるなら必ず手を抜く。
新しい仕事を与えようとしても、必要に迫られなければのらりくらりとかわす。+αの仕事も必要なければやらない。
要領が良いBは手を抜く点も要領が良すぎた。

もちろん各々良いところはたくさんある。
Aは部署内の誰ともタイプが違ってて、皆がやりたがらなくて何となく避けてる仕事を引き受けてくれるし、
なんだかんだ頼んでも嫌な顔を見せないというか、ニコッと笑って引き受けてくれるから凄くお願いがしやすいし、
(Bも嫌な顔せず引き受けてくれるけど、貸1ですよとか、お礼は鳥貴でとか軽口を言うので、Aの方が頼みやすい)
忙しいと皆がイライラしだすんだけど、Aはそれを隠すのが上手いし、愚痴らないし、イライラしてるとそれとなく仕事を引き受けてくれる。
さらに周りの愚痴はよく聞いて、それを他人に漏らさないという、いい感じのガス抜き要因にもなってて、
結果的にAがいてくれたことで上手くまわってる部分ってのが出てくるようになった。
少なくとも俺はAに精神的にしんどいときめっちゃ助けてもらえた。
Bは理解が早いので程よく早く仕事をしてほしいときにお願いするとめちゃくちゃ助けられる。
顧客対応も上手いので、クレーム処理や謝罪なんかもいい感じにこなしてくれる。
説明するのも面倒くさい、時間もない、ってときはBがざっくりとした説明で仕事を要領よく終わらせてくれるので、皆時間に追われてるときは本当に助かった。

先週、次年度の仕事の割り振りを会議で決めたんだが、誰も期待してなかったAの期待値が跳ね上がっていろんな仕事を任せることになった。
というか皆がAになら引き継ぎを任せられるという評価に変わった。
Bは癖の有る顧客対応が必要なところを中心に仕事をしてもらうことになった。

Aを試用期間で切ろうかという話になったとき俺は反対していたが、反対していて本当に良かったと思っている。
一番Aを試用期間で切ろうと言っていた人が今Aを一番評価してるのもすごい変化だと思う。
その人が匙を投げて俺が教育したからその人にAを渡す気はないが、虎視眈々と狙われてAを口説いてるのが気になる。(二人とも女忄生です)
あと、人を雇うという難しさを初めて実感した。
Aは実は他の会社でも試用期間で3回も切られているらしいと聞いた。
Aみたいに仕事を覚えたら化ける人は他にもいるんだろうけど、化ける人かそうでないかはどうやって見抜けばいいんだろうな。
試用期間が短すぎて、次にAみたいな遅咲きタイプが来たら見逃す気しかしないわ。
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
128 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2021/06/12(土) 11:43:47 ID:IZ.hu.L1
20年以上前の話です。
元夫には「勘当された末妹」がいた。勘当されてたから結婚式にも来ず、親戚付き合いもゼロ。会ったこともなかった。
なぜ勘当されたかというと異常に男グセが悪かったという。
十代の頃から何度も妊娠と中绝を繰り返し、二十歳になる前に勘当されたという。
「今どこにいるかも知らない」と言われた。元夫はその末妹を毛嫌いして、話題に出ると嫌な顔をした。

その末妹が、元夫祖母の葬儀にひょっこり現れた。
黒のワンピースにラメが入ったタイツ。髪は結ばず長いまま垂らしていて、大きなイヤリングを耳に下げていた。
どうしていいわからず、あっちへウロウロ、こっちへウロウロという感じ。
子どもみたいだった。でも誰も彼女を相手しようとしない。

私は教職なせいもあって、見かねて「こっちへどうぞ」と隣に座らせ「みんなの真似をしてれば大丈夫ですよ」と言った。
そしたらすごくなつかれてしまって「お姉さん」と呼ばれ、「やさしい、やさしい」「好き」と言われた。
じっと黙ってるのが苦手のようだったが「静かにしてましょうね」「しーっ」と言えばわかってくれるし、訊き分けのいい五歳児という感じだった。
途中で「トイレ」と言うのでトイレに連れてってあげたら、
財布から一万円札を出して私に渡してこようとする。
末妹はたどたどしい説明で「女の人にはお金をあげて、男の人にはヱッチをさせないと優しくしてもらえない」という意味のことを言った。
これはもう絶対にどこか障碍があると思い、差し出がましいが親戚が働いてる病院の電話番号をメモに書いて
「ここに電話して。みんな優しいから大丈夫ですよ」と渡した。
席に戻ったら元夫はやっぱり嫌な顔をしてた。

その後末妹さんは病院に行ってくれたようで、思ったとおり正常より知能がだいぶ下だった。
成人だったから親兄弟に連絡は特に行かず、そのまま行政に保護されたらしい。
それっきり末妹さんとは一度も会ってないけど、病院の紹介だからちゃんとした所に保護されたはず。
ヒモみたいな男と住んで、ヒモと店にだいぶ搾取されながら風イ谷業をやってたらしい。

元義実家は典型的な「子の障碍を認めたくない親」で、適切な療育をさせなかったみたい。多分わかってたと思うんだけどね。
大人になってあれだから、子どもの頃はもっと知的障碍が顕著だったはず。
末妹を病院に行かせたことは元夫にも元義実家にもバレなかったけど、何となくそれ以後ぎくしゃくしてしまって結局離婚した。
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
80 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2009/02/17(火) 18:00:13 0
弟嫁に公開授㲗迫った親父と「いいじゃないか。隠すもんじゃ無し」と言う弟に、
畳の上でライトニングスパイラル掛けてしまった。
(弟嫁は姉が退避させた)
頭を押さえて悶絶する二人に、家の前の道で尾何やってこい!と叫び、
いやそれは……。と畳に転がったまま及び腰になる二人のズボンを下着ごと脱がして
玄関まで引きずって行って放り出そうとした段階で二人とも泣きながら謝り出したので、
「もうしません」の念書を書かせて原本を俺、コピーを二部取って、姉と弟嫁に渡した
(俺よりも、姉の方がまたやられた時に弟嫁が言い出しやすいだろうと思って)。

半年ぐらい前の話で義実家の話じゃないけど、思い出したので。
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
135 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2013/09/01(日) 20:51:20 0
流れを読まず投下。

5年前に妹宛ての妹の元彼からメール。
共に20歳で妹学生、元彼浪人2年目
ロミオ成分少な目ですみません。
絵文字は省略、誤字は原文ママ。



元気にしてるかな?
無理なダイエット続けてないか心配だよ
俺はそのままの○○が一番可愛いと思ってるよ!
あの時の俺はそれに気がつかなかった馬鹿な俺を許しておくれ…
お前の魅力であるマシュマロを思わせる柔らかな胸、今となっては懐かしい限りだ
あの柔らかで暖かで幸せな場所に戻りたいと心から思う
なぜかって?
お前と離れている間告白してきた女たちに抱かれても○○の胸の中には叶わない
○○の胸の中でしか俺は本当の意味で安らげないんだ
おかげで夜は眠れない、俺を救えるのは○○だけ
今すぐ俺のベッドへ来て俺をその胸の中に抱いてほしい
そんなことを思いながら今日も1人寂しくベッドで寝ているよ

そうそう○○はワガママも言わなかったね
告白してきた女たちは俺の財布ばかりあてにして…
○○はどんな時でも自分でお金を出したがったし
お金のかかる場所にいきたがらなかった
お前とのデート楽しかったなぁ
また行きたいよ
俺欲しいアクセサリーあるんだ
バイト代入ってるよね?だからあの思い出の××(某ショッピングモール)でもう一度デートしよう
お前は察しがいいから店に入っただけで俺の欲しいものわかっちゃうんだろうなぁ
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
860 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2016/05/12(木) 12:15:01 ID:ggX
仕返しってほどじゃなく黙らせただけだけど。
「相手の言うことを“自己紹介なんですね”ってオウム返ししつづけたら黙った」
という話を読んだことがあったから、同僚相手に試してみました。

同僚(たぶん30代後半?の男忄生)は「結婚は墓場」「男は搾取されるだけ」という持論をいつも主張している。
べつに彼に結婚を薦めている人はいないし、見合い話を持っていく人もいない。
そもそも彼女もいないっぽい。
でもいつも「結婚とは男にとって~」と演説している。
あなたには関係ないと思うんだけど。

普段はああそうですか、で流してます。
しかし忙しい時は「わかったから仕事してよ!」とイライラしてしまう。
先日、納期が迫ってみんな杀殳気立ちながら残業していたら、いつもの「男は搾取されるだけ~」が始まったので
イライラがピークに達して
「そうですか、同僚さんのお父さんてお気の毒ですね!
同僚さんと同僚さんのお母さんで搾取し続けてたんですね、可哀想!」
と言ってしまった。
一瞬静まり返る課内。

同僚は「俺はそういうことを言ってるんじゃ…」と言いかけたけど
「同僚さんのお父さんにとって結婚は墓場だったんですよね!同僚さんと同僚さんのお母さんが
搾取し続けたからですね!ただのATM扱いだったんですよね!そりゃ家庭が墓場になりますよね!」
とまくしたてた。
もう引っ込みがつかなかったのもあるw
そうしたら他の社員たちからも
「そうだよな、おまえが父親をずっと“金を稼ぐだけのロボット”だと思ってたってことだよな」
「おまえにとっちゃ家庭は墓場なんだもんな。すさんだ家庭環境だったんだな」
「“男は寄生されるだけの哀れな生物”でしたっけ?同僚さんたちってお父さんに寄生してたんですねー」
「“ブタを飼うほど男はヒマじゃない”同僚さんって実のお父さんにブタと思われてたんですね。
ブタを飼い続けた同僚さんのお父さんカワイソー」
と続々と声が上がった。
「同僚さんが育った家庭環境は墓場」
「同僚と、同僚母という寄生虫を買い続けた同僚父は可哀想」
と2,3分くらい言い続けていたら、同僚が黙った。なのでみんなも黙った。
その日はその後、とてもスムーズかつ静かに業務が進みました。

同僚は今もブツブツ言ってるけど、声の大きさが以前の1/5以下になったから快適です。
続きを読む

このページのトップヘ