キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ-

キチママ中心に、トメ・ウト・コトメや修羅場などの 2ちゃんねるの生活板全般のスレをまとめたサイトです。

注目の人気記事

遺産相続

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
178 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2016/01/21(木) 13:28:26 ID:sHl
吐き出し。

私の母は高校生の時に急タヒして、父は出張と残業の多い人だったから
普段色々面倒見てくれたのは叔母(父の妹)だった。
叔母は一度も結婚歴のない独身だったんだが、
そのことを姉や妹が時々裏で馬鹿にしてたのがすごく嫌だった。
食事や掃除など、色々お世話になってるのに。
馬鹿にするなら自分のことぐらい自分でしろよっていつも思ってた。
私は何故か叔母とウマが合い、色々相談に乗って貰ったりした。
叔母は頭のいい人で、大学受験の時も家庭教師をしてくれたし、
就職する時も結婚する時も色んな相談に乗ってもらった。
そしていつも的確なアドバイスを貰った。
その叔母が定年退職を目前にして病気で早期退職した時、
昔母の代わりに面倒見て貰ったお返しとして看病するのは当り前だと思った。
父も既に他界していたし、叔母の身内は私たちしかいない。
だけど姉も妹も、一度だけ見舞いにきただけだった。
5年近くの間、手術して入院と退院を繰り返した。
幸い私の夫も子供たちも
「お母さんのお母さんみたいな人だよ、とってもお世話になった人だよ」
って説明したらよく理解してくれて、看病を手伝ってくれたりもした。
叔母は最期が近づいた頃に、私たち家族が自分の娘家族のようで
楽しかったよって言ってくれた。
そして叔母が亡くなったあと、叔母の友人だったという司法書士さんから
遺言書があることを知らされた。
叔母の財産の全てを私に譲ると書いてあった。
驚くほど大きな遺産だった。
考えてみれば独身でずっと正社員で働いてた人だし、
いくら早期退職って言ったって退職金もあったろうし、
それなりに残してても不思議じゃないけど本当にびっくりした。
どこから聞きつけたのか、姉と妹がハイエナのように連絡を取ってきた。
姉も妹も生活が豊かではないらしく、少しでいいから助けてほしいと言った。
ハッキリ断った。あれだけ叔母を蔑ろにしたくせに。
葬儀の時だって、身内は私たちだけなのに火葬場にも来ずにさっさと帰った。
利用するだけ利用して、何の恩返しもしなかったくせに。
姉から「うまくやったね」って言われた。
妹からは「実は知ってたんでしょw狙ってたんでしょw」と言われた。
なんとでもどうぞ。
今回のことでハッキリわかった。
姉も妹も百害あって一利なしな人間だ。身内なんて思わない。
二度と会いたくない。

続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
622 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2017/12/29(金) 17:13:24 ID:QRkXT1ks0NIKU.net
婿で結婚

13年後、の去年義父タヒんだ

婿「養子」でないという理由で遺産相続なし。

自分は別に仕事しているのに義父が1、5ヘクタールの
水田を「お前がメインでやれと」言われた。

籾摺り機の調子が悪いという理由で新調(約80万)させられ
コンバインをオーバーホールに出しJAから約30万請求される。

秋、嫁、姑に文句言われながらそれなりに米採れたがその収入はビタ一文もらえない

俺はこの家の作業員でしかないと自覚する ←いまここ
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
139 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2015/12/19(土) 06:31:00 ID:OtP
私が2歳の頃に父の不イ侖が原因で両親が離婚し、それ以降一切父とは会っていない。

父方祖母が私を不憫に思っていたらしく、遺言状に私宛の相続を記してくれた。
祖母が亡くなってから銀行の貸金庫から遺言状が出てきたそうで、家族の誰もが貸金庫の存在すら
知らなかったために父方一家びっくり。
祖父母は戦後に地元(九州)で事業を興した人で、今は父兄が継いでいる。
個人名義でもそこそこ財産があったので、きっと期待していたんだと思う。
慌てて弁護士をよこして相続放棄するように迫ってきたけど、母に慰謝料も払わず、養育費も払わず
母子そろって着の身着のまま同然で追い出した父に遠慮する必要なんてないので、ありがたく相続するよと答えた。
私はその時東京で会社を興したばかりで資金繰りに苦慮していた時期だったし、唯一気がかりだった母も地元を離れていて
「私のことは気にするな」と言ってくれたので遠慮なく頂くことにした。

祖母が遺言状に添えるように手紙を残してくれて、その中に
「子世帯のことだからと、離婚もその後のことも口を挟まずにいたけど、やはり後悔しかない。
今までの(孫)ちゃんへの養育費とお詫びだと思って受け取ってほしい。
生きているうちには会えないかもしれないが、私がタヒんだあとにこの手紙を読んで許してくれるなら
一度だけお墓参りしてほしい」
なんて書いてあって思わず泣いた。これで相続放棄したら祖母が可哀想だ。

祖母の遺言状は祖父にすら内緒で作成されたものだけど、昔の部下を証人に立てて公正役場で作ったもので、
さらに祖父や父・父兄への遺留分にも考慮してあったものだから、法的に何の問題もない。
裁判してもそれ以上は望めないのはわかっていたくせに、嫌がらせみたいに裁判を起こされた。
もちろんこっちが勝ったんだけど、判決の後に父の後妻がわざわざ東京まで来た。
深夜に会社(兼・私の自宅)の前をうろついていたところを、深夜業務のために出勤してきた従業員に声をかけられて、
びっくりしたのか転んで骨折したので救急車呼んだ。
そしたらその従業員に襲われたなんて言い出すから、警察に出入口と駐車場の監視カメラの映像提出したよ。
もちろん父妻が勝手に転んだのが証明された。

翌日父が慌ててすっ飛んできて、警察署で両親離婚後初の親子の再会w
「ご無沙汰してますが娘の○○です。嫌なところで会いましたねぇ」なんて相棒の右京さんみたいな口調で言ってしまったw
記憶にあった父はわりと男前だったんだけど、実際に会ってみたらなんてことないしょぼくれたおっさんでがっかりした。
父妻は厳重注意で解放されて、父と九州に帰っていった。

その後も小さな嫌がらせはあったんだけど、証拠もあるしいい加減に訴えるよ、と会社の顧問弁護士から
父兄の会社宛に文書送ったらぴたっと止まった。
父は父兄会社の役員、父妻は従業員だったし、会社の管理を問えるような状況がそろってたので会社宛にしてみた。


決算関係の書類作りながら、息抜きに当時の思い出を書いてみた。
おばあちゃんのおかげで今年も無事に年を越せそうです。おばあちゃんありがとう。来年またお墓参り行くよ。
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
415 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2016/02/04(木) 17:32:53 ID:dxollQVYd
質問宜しいでしょうか。

◆状況
嫁が実家の遺産協議に参加したがっている。

◆最終的にどうしたいか
実家の相続には、無関係なので参加は諦めてほしい。
私としては遺産を放棄して全額を妹に遺す予定。

◆相談者の年齢・忄生別・職業。相手がいる場合は相手の年齢・忄生別・職業・お互いの関係や簡単な状況説明

私  30歳 男 疾病のため休職中
妻  29歳 女 弁護士

妹 18歳 女 学生(海外医大に進学予定)

妻とは同じ法律事務所で知り合い結婚したのですが、結婚後に疾病で私のみ休職し、今は家事をしています。

実家に不幸があり、遺産相続の協議を行うことになったのですが、私としてはこれから大学進学を控えお金がかかる妹に遺産を全額渡そうと思っています。

しかし、妻は「無職のくせに、勝手に決めるな。家計を預かる私が決めることだ。きっちり半分貰うべき」と主張します。
法律上、配偶者が相続にかかわる権利はありませんし、それにより泥沼化したケースも多数経験しているので、妻には遺産のことはこちらに任せてほしいと思っています。

けれど、私自身働いていないで妻の入れるお金で生活しているのは事実ですし、法律を全面に出したところで説得できるとは到底思えません。皆さんのお知恵を拝借できませんでしょうか。

なお、家計費からそれぞれの実家に月3万円の仕送りをしています。
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
494 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2018/01/23(火) 11:19:53 0.net
はじまりは、10年ほど前の話
当時私たち夫婦が住んでたマンションは私が独身時代に親に買ってもらった2LDK
最寄り駅と接続していて雨でも濡れずに駅ビルに行けるアクセスが人気の物件で気に入っていたけど双子が生まれてだんだん手狭になってきた
3人目を妊娠して上と忄生別が違うのがわかったので、いい値段がつくうちに手放して実家の土地に戸建てを建てることになった
夫は三兄弟の末息子
次兄夫婦が以前からうちの物件を気に入っていたので買いたいと申し入れがあった
相場の買い取り金額+α(書類作成代)くらいで話がまとまって、次兄家の貯金と義両親が遺産の前払いの形で次兄にお金を貸して一括払い
引っ越した後から次兄嫁にウォークインクロゼットにいちゃもんつけられたので疎遠になった(なんで中身をおいていくと思ったか不明)

そして現在義父が亡くなって遺産相続、メインはもちろん義母と同居の義兄家が受け継ぐ、うちの旦那と次兄は形見分け程の相続だと聞いていた
ふたを開けたら、次兄家は借金を相杀殳したので相続はなし、うち旦那に現金で1千万と指定してあった
理由は上二人には自宅資金を援助したからと、旦那だけ幼稚園から大学まで公立で学資がかかってないからだって
遺言には孫3人の学費の足しになれば満足ってかいてあったそうで、義兄と義母の了承済み

長兄嫁(同居)と次兄嫁が怒り狂って、何でか私に「旦那君を説得して」て電話してくる
長兄嫁「同居じゃないのに1千万もずるい、放棄するか無理なら半額にして」は、わからないこともない
しかし「一人しか産めなかった私への当てつけであんな遺言残された」てのは違うと思うよ・・・

それよりもぶっ飛んでわけわからんのは長く疎遠だった次兄嫁の言い分
「今更売れないような古い物件を押しつけたくせにずるい!リフォーム代を援助して!リフォームの間住まわせて」
疎遠のまま永久に続行決定と夫婦で合意
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
280 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2018/08/05(日) 09:49:30 ID:miAqLdrD.net
資産家の一人息子な旦那、俺の仕事をなんでも手伝うのが妻だろ!なに?私は従業員じゃないだと?で喧嘩した際に
「じゃあうちの親がタヒんだら相続の面倒な手続きくらいは全部やってくれるんだよな?俺は仕事山積みだから忙しいしな。そのくらいはやるよな?お前にも恩恵があるわけだし」
と言われて、この人…人としてバカなのかな…と思った
「あのさ…嫁は相続権ないから手続きもできないと思うよ…」
としか言えなかった
経営者だし会社法も詳しいし、それなのになぜそんなトンチンカンなこと言い出すんだろうかと思った
そして「旦那の相続したものは私にも権利があるのよ!」的な話ならよく聞くけど、ナチュラルに逆なこと言ってて衝撃的だった
ついでに吐き出すと、その後に返されたのは
「あっそ。じゃあ親の持ってる土地とか口座とか全部親父に聞いてちゃんと一覧にしておいて」
だったので、義父さんにそのまま伝えておいた
「って旦那くん言ってたけど、相続権のない私がそんな失礼なこと聞いたら普通おかしいですよねー。そう思いません?」
って言ったら義父さんプンスカして旦那に怒ってた
ざまあ
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
85 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2012/07/19(木) 20:57:57 0
私は一人っ子なので、両親がこの世を去ったら遺産(主に不動産)を全部受け継ぐことになる。
残念ながら私たち夫婦には子供がいないので
私のタヒ後には、その不動産は某福祉法人(両親が今お世話になっており、私たち夫婦もいずれ世話になる予定)に寄付するつもり。

という話をコトメ(旦那妹)にしたら、いきなり「私たちに相談もなく勝手にそんなことを決めるなんて!」とキレられた。
怒られる意味が分からんので聞き返すも、コトメは変な察してチャン&ヒステリーのコンボでうまく話が通じない。
なんとか聞きだしたところによると、どうもコトメ
私たち夫婦のタヒ後の財産は、私の稼ぎによるものや私実家からの遺産も含めて、全てコトメ息子が受け継ぐものと決め込んでいたらしい。
「子供のいないあなたたちは、うちの子の世話になるのよ!
なのに何の感謝もしないで、迷惑だけかけておしまいにするつもり!?それって勝手過ぎるじゃない!」と言われたので、
「もちろんそれは夫婦で考えてきた。老後やタヒ後のことは、任意後見などいろいろな福祉制度を利用して
身内に迷惑や心配をかけないようにするつもりだけど、やはりどんなかたちで迷惑をかけるか分らない。
だから遺産のことも考えている。でも私の両親の遺産、特に二人の思い入れのある土地は
両親と会ったこともない甥っ子君より、世話になっている人たちや社会のために役立てたい」と説明したんだけど
コトメは「酷い、身勝手だ」と騒ぐばかり。
その後も話はこじれ、とうとう「そういうつもりなら、うちの息子を頼れると思わないで」と縁切りの脅しをしてきた。

なんかもう、私も夫もすっかり疲れてしまって、夫はついに
「そちらがそう言うなら、仕方ない。今後の付き合いもなしで結構」と言い渡した。
コトメ、目をまんまるにしてぽかーんとしてた。
さらに私が「頼るなという以上、そちらが頼るのも無しだからね。
甥っ子君への援助とか、就職の口ききとか、今後起きるかもしれないトラブルの相談なども、一切なしで」
と言ったら、青ざめてモグモグ意味不明なことを言ってたけど、構わずお引き取り願った。

甥っ子君、根は悪い子じゃないから酷くは言いたくないけど
三浪で卒業後もニート確定、引きこもり気味、
将来こちらがお世話になるよりも、世話をする確立のほうが高かったんだが。
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
658 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2015/08/15(土) 23:05:13 ID:cpzpoGGw.net
旦那の親が亡くなって遺産相続の話が出たけど馬鹿旦那が遺産は弟妹にゆずって相続放棄すると言い出してる
なんで長男の旦那が相続放棄する必要があるんだか・・・
相続放棄はおかしいと何度言っても聞かないし今日も話し合ったけど馬鹿旦那は逃げ出してさっさと寝やがった
兄弟同士では相続で才柔めることがなくても夫婦の信頼関係は完全に崩壊したわ
ほんと馬鹿じゃない?
つーかコウトコトメも辞退しろよ!
兄に相続放棄させて平気でいられる神経がわからんわ!!
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
178 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2016/01/21(木) 13:28:26 ID:sHl
吐き出し。

私の母は高校生の時に急タヒして、父は出張と残業の多い人だったから
普段色々面倒見てくれたのは叔母(父の妹)だった。
叔母は一度も結婚歴のない独身だったんだが、
そのことを姉や妹が時々裏で馬鹿にしてたのがすごく嫌だった。
食事や掃除など、色々お世話になってるのに。
馬鹿にするなら自分のことぐらい自分でしろよっていつも思ってた。
私は何故か叔母とウマが合い、色々相談に乗って貰ったりした。
叔母は頭のいい人で、大学受験の時も家庭教師をしてくれたし、
就職する時も結婚する時も色んな相談に乗ってもらった。
そしていつも的確なアドバイスを貰った。
その叔母が定年退職を目前にして病気で早期退職した時、
昔母の代わりに面倒見て貰ったお返しとして看病するのは当り前だと思った。
父も既に他界していたし、叔母の身内は私たちしかいない。
だけど姉も妹も、一度だけ見舞いにきただけだった。
5年近くの間、手術して入院と退院を繰り返した。
幸い私の夫も子供たちも
「お母さんのお母さんみたいな人だよ、とってもお世話になった人だよ」
って説明したらよく理解してくれて、看病を手伝ってくれたりもした。
叔母は最期が近づいた頃に、私たち家族が自分の娘家族のようで
楽しかったよって言ってくれた。
そして叔母が亡くなったあと、叔母の友人だったという司法書士さんから
遺言書があることを知らされた。
叔母の財産の全てを私に譲ると書いてあった。
驚くほど大きな遺産だった。
考えてみれば独身でずっと正社員で働いてた人だし、
いくら早期退職って言ったって退職金もあったろうし、
それなりに残してても不思議じゃないけど本当にびっくりした。
どこから聞きつけたのか、姉と妹がハイエナのように連絡を取ってきた。
姉も妹も生活が豊かではないらしく、少しでいいから助けてほしいと言った。
ハッキリ断った。あれだけ叔母を蔑ろにしたくせに。
葬儀の時だって、身内は私たちだけなのに火葬場にも来ずにさっさと帰った。
利用するだけ利用して、何の恩返しもしなかったくせに。
姉から「うまくやったね」って言われた。
妹からは「実は知ってたんでしょw狙ってたんでしょw」と言われた。
なんとでもどうぞ。
今回のことでハッキリわかった。
姉も妹も百害あって一利なしな人間だ。身内なんて思わない。
二度と会いたくない。

続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
547: 名無しさん@HOME 投稿日:2009/10/03(土) 22:16:27
うちの義実家(ウトメ+大トメ)まじおかしい。
私実家の遺産相続に口挟んできた(祖母→父なのでわたしも関係ないっちゃーない)
夫と「義実家には関係ないこと」といっても「でも嫁のだから、嫁のことに夫の家は指図する権利がある」とわけわからんことを言う。
そのとき遊びに来ていたコトメ夫が「嫁の実家に婿が口出していいんですが。じゃあ(私)さんのことに口出すのはやめなさい!」
とぴしゃりと一言。ふだん大人しいコトメ夫に言われて目を白黒させるウトメ+大トメ。
「コトメちゃんは僕の嫁ですから、嫁の実家のことに口挟んでいいならこれからはそうさせてもらいます」
ウトメはふじこって「コトメとは離婚させる」と偉そうに言ってたが、溺愛されてるコトメが
「夫と別れるんだったらあんたらと縁きるから。ごめんね(私)さん」と私に頭を下げたので、話はそこで終了した。
それ以降ウトメが何か言ってくるたびに「ではコトメ夫さんに相談します。コトメさんの旦那様ですから!」
とトラの威をかりまくってる。

続きを読む

このページのトップヘ