キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ-

キチママ中心に、トメ・ウト・コトメや修羅場などの 2ちゃんねるの生活板全般のスレをまとめたサイトです。

注目の人気記事

説教

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
548 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2015/11/02(月) 00:31:19 ID:???
あることですんげーすんげー努力してるんだけどさ
周りからは全然努力してない、前向きじゃないように見えるらしい
すんげーすんげータヒぬほどがんばってるのに、説教されてばかり
すげー辛いわ 誤解される人間でいるのは大変

続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
208 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2016/07/15(金) 03:12:17 ID:6eB
最近親しくなった人の神経が分からない。

最近、趣味関係で親しくなった女性がいる。
同い年でお互い小梨既婚だけど、あちらは結婚6年目でこちらは結婚1年目。
旦那さんの呼び名は“○○さん”で丁寧語を使うTHE良妻って感じの女性。
旦那とは友達感覚で、呼び捨てやニックネームで呼んでタメ口を使う私には真似が出来ない謙虚さがある。
だから必然的に彼女を誉める回数が増えるんだけど、最近
「もう少し旦那さんを立ててあげなくちゃ――」
と説教されることが多くなった。
説教の内容は大抵、How To本に載っているような
「男は見栄を張りたがる生き物だから、妻は夫を立てなければならない」
「夫を支えるのは妻の役目だから、夫を全力でサポートするべき」
「家庭内の不満を漏らすことは夫の評価を下げることだから、絶対にしてはならない」
という私にとっては理想論としか思えない内容で、彼女はそれを実践しているらしい。
(と言いつつ、年上の女性に旦那の愚痴を吐いているのを私は知っている)

特に私の社会不適合者なところが気に入らないみたいで、私が人間関係が怠くてパートを辞めた話をしたところ
「私(彼女)は旦那さんが独立するために、慣れた業界を辞めて旦那さんの業界で働いてきた」
と、体調を崩して持病を悪化させながらもブラック企業で働き、旦那を支えている話を聞かされた。
彼女が言うには
「そんなに甘えた考えでは夫婦生活は続けられない」
らしい。

まぁ確かに、人間関係が怠いくらいで仕事を辞めるのはどうかと思うけど…。
人間関係が拗れたことに悩んで情緒不安定になり、突然泣き出したりとか色々あったんだよね。
(仕事中は神経を尖らせてるから、症状が出るのは自宅のみ。閉じ籠るタイプだから、一緒に生活してる人しか分からない)
なんて、信頼関係があるわけでもない他人に言うわけないよねっていう。
普段(気を張って)明るいから、尚更単なる我が儘の甘ったれに見えるのかもしれないけど…。

何も知らないくせに、説教垂れる神経が分からん!
てかモラハラ被害を自慢する神経はもっと分からん!

続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
85 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2009/03/28(土) 20:58:56 0
微妙な話かもしれないけど。

アポ無凸家事チェック、夜の生活詮索冷蔵庫荒らしとクソトメの見本のようなトメ。
そのくせ外面はとんでもなく良く、義実家親戚の間では私はとんでもない糞嫁扱い
(時折、遠縁の親戚から説教の電話がかかってくる・電話番号はトメリーク)
旦那は悪妻をそれでも大事にする僕ちゃんに酔いしれてて、止めもしない。
正直、離婚も仕方ないかと思ってた。

そのクソトメの凸が突然やんだ。親戚の電話も突然止まった。
疑問に思いつつも静かでいいなと思ってたら、今朝になって旦那が突然
「寺に行こう、トメも連れて!」なんでなんでと思ったら、

十年前に亡くなった私の実父に、枕元で説教されたと言い張る。

聞けばトメも。毎晩毎晩、胸の上に正座する中年男性に悩まされ、睡眠不足で凸どころじゃなくなってたらしい。
「はやく行こうよ」と言う旦那に、どうして私の父が、私じゃなくあんたとトメのところに
出たかちょっと考えてみ?と目を見据えて言うと黙った。
結局トメと二人でお寺に行ったけど、そりゃ当たり前でしょと怒られたらしい。

とりあえず仏壇に、私の代わりにありがとう、とーぶんやめなくていいからねと言っておいた。
でも亡くなった父に心配かけるのもなんだから、私もこれから自分で頑張るよ。
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
16 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2016/10/12(水) 18:56:52 ID:gtb3ROsw.net
私の体験を書かせてください。
私は現在、妊娠6ヶ月です。
先日あったことについて、妊婦仲間に聞いてもらいたいけど、直接はなかなか言いにくいことなのでここで言わせてください。
※喫煙話です。

ショッピングモールで買い物をしたあと食事をしていたら、隣の席の男性.がタバコを吸い始めました。ちょっと怖かったけど、勇気を出して声をかけました。
私「すいません。タバコやめてもらえませんか?」
男性.「はあ?ここ喫煙席だけど?」
まさか言い返されると思ってなかったです。そしてもう一本に火をつけようとしたので、もう一度声をかけようとしたところで
「ちょっとあなた!」とおばさんの声。以下やり取り

おばさん「あなた(私)ここ喫煙席なのよ、ご存じ?」
私「それは分かってますけど、いま私妊娠してるんです。」
おばさん「この方(男性.)とのご関係は?」
私「えぇ…?いや知らないひとですけど」
おばさん「でしょうね。あなた妊娠していらっしゃるのよね。
じゃあなおさらなぜ禁煙席にお座りにならなかったの?親であるあなた自身は禁煙席に座るという配慮や努力もしないのに、他人にばかり配慮を求めるなんてダメよ。」
私「禁煙席が満席で仕方なくここに、午後からの予定もあるので急いでて…」
おばさん「あなたその荷物をみるとお買い物をなさっていたのよね?午後から予定があるならきちんと考えて行動しないと!自分に計画性.がないからお腹の子を危険に晒しているのよ?
もちろん時と場合によって、周りの人の助けや配慮を求めることもあるでしょうけど、その前にまず親であるあなた自信がまず第一にお腹の子のことを考えて行動しないと!」
なんというか助け船を出してくれるとばかり思っていたところに、こうも丁寧かつはっきりと言われてしまってすごく衝撃的でした。
もしかしたらこのおばさんの言い分にも賛否両論あるかも知れません。
ただ、私はこれを期に考え方ががらりと変わりました。これが親になる覚悟みたいなものなのかな?

以上です。ありがとうございました。

続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
521 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2014/03/04(火) 21:37:08 ID:GisTqAol
家電量販店でモバイルルーターの契約取る仕事してた事があるんだけど、
その時一緒に店に入ってた上司が、仕事はできるけど人間性.が最低の嫌な人で、
仕事もほとんど教えてくれない(最低限以外は自分で見て覚えろと無茶ぶり)、
同僚同士の飲み会あってもわざと俺だけスルーして
「あ、君も来たかったの?」とか終わった後から言うような人だった。
(ちなみに飲み会は他の同僚から「なんでお前だけ来なかったんだ?」と言われて初めて気付いた)

で、ある日年配のお婆さん相手に契約が1件取れて
パンフレット片手に必タヒに説明し、契約書書いた後の不備がないかどうかの確認に
その上司を呼んだら、お婆さんの目の前で俺をいきなり罵倒し出した。

「パンフレットや規約説明の部分にごちゃごちゃ書き込みをするな」
「こんなにひどいメモ書きではお客様が逆に混乱する」
「説明のために書くにしてもあまりにも字が汚すぎる」
「なんだこの歪な字は、なんて書いてあるのか意味不明」
「黒一色じゃなくて蛍光ペンも使えと言っただろう」etc...

言うだけ言った後、俺に無理矢理頭下げさせようとした辺りで、お婆さんがキレた。

「メモは、その人じゃなくて全部私が書いたんですけど!」

上司は平謝りしてなんとか許してもらってたけど、その様子を周囲の人に見られて
そこから評判がガタ落ち。店に居づらくなったのか、やがて別の店舗に異動になった。

続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
84 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2019/03/25(月) 17:43:12 ID:5a/k3GYT.net
数年前、私が婚約者と家庭の事情で別れることになったときに、大説教かます(相手の都合も考えなよ、理解してあげろよ)
そこからモヤッていたんだけど、自分が結婚式するのにわたしを招待していないのに
「ウェルカムボード描いて!」
「え、式あげるの?」「うん!言ってなかった?」
プロポーズされたことも聞いてないけど?と、またモヤる。その後、彼女も婚約破棄することになる。わたしも説教かまそうかと思ったけど、聞くだけにとどめた。

なんかちょくちょく説教くさいのが苦手で、なるべく会わないように、話をしないようにしてるんだけど、結婚式に招待していただいた。
丁度出産予定と被っていて、口頭で出欠きかれて、その場で辞退した。
ご祝儀と電報は打とうと思ってるんだけど、
式の話をしたら頑なに口を閉ざすんだよね。
もう送らなくていいかな。

続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
881 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2012/07/18(水) 18:06:22 ID:FqxRHtAR0
絶縁二週間。
いま玄関のチャイム鳴ったから覗き穴から見たらトメがいた。
何が起きたかわからなかった。気絶するかと思った。
居留守使ったらすぐ帰ったけど、なんなの…。
フツトメだったけど、入籍してからいきなりクソトメ転生。
別居だけど、毎日電話、メールで、アドバイスと称した何百というダメ出しと説教。
言ったことを実行したかも毎日きかれてた。
トメの言動のおかげで私が鬱病みたいになって不眠。2日に一回、3時間睡眠。
もともと痩せてたのにさらに体重減。
痩せてるから子供ができない、今日は何食べたか体重何キロだとトメに毎日咎められた。
医者のすすめで二週間だけ入院した。
退院するとき心身ともに少し回復してたから、旦那の了解を得て
今後数年わたしはトメと一切関わらない(実質絶縁)って旨を伝えた。
トメは旦那の言うことだけは聞くから大人しくなった。
絶縁してからトメの連絡もなくて、すごく気が楽になってたし
眠れるようになってこのスレも自然と見なくなってたのに
たった二週間でいきなり家に来るなんて、衝撃すぎてパニック。
甘かった。恥ずかしい。泣きたい。
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
48 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2012/10/26(金) 20:15:53 ID:aGmOL+lD
会社での係長が腹立つ。俺に余計な説教が多すぎる
用件だけを言えばいいのに「仕事はただやるだけでは駄目だ」とかわけの分からないことを言う。
もう我慢も限界だ。そろそろ復讐してやろうかと思う。
フルボッコにしたらクビになりそうだから他にいい方法はないか?
そのクズ係長が事故に遭ってタヒぬのを期待してるけどな。
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加

助けてください
 
1 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2014/05/27(火) 03:50:28 ID:vZHpL1CY1
嫁姑問題なんだけどどーしたらいいかわからん助けて

続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
862 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2018/07/06(金) 09:24:29 ID:TW5qgkYK.net
三年生のうちの息子がスーパーの七夕コーナー短冊に
「○○先生が優しくなりますように」と書きました
→母親が連絡帳の先生とのやりとりで
 「こんな事書いてましたよ~笑」みたいな感じで書きました
→次の日の放課後、息子の帰りが遅いので
 心配になって学校に迎えにいくとその先生に
 息子がすごい剣幕で起こられ泣いているところでした

どうやら人の名前を書いて一般の人の目につくとこに置いては行けないという理由で
放課後 親に何の連絡もなく
一時間以上ネチネチとすごい剣幕で
説教を続けていたとのこと
しかも
 そんな事書かれて自分は傷ついた
 あんたのために言ってるんだ
 わかってくれないならクラスにいなくてもいい
みたいな事を延々と続けていたとか

そんな放課後呼び止めて泣かせなが一時間も続けるような事か?
一言「それは行けない」と言って終わりじゃないの?
息子の方がよっぽど傷ついたんですけど
そもそも短冊の願い事で子供にそんな事書かれてしまう自分の振る舞いに何とも思わないの?
それが正しい教育なんですか?
うちの息子には新たな恐怖が植え付けられただけですけど!

あー腹立つ!こんなのが担任なんて嫌過ぎる
出るとこ出てやろうかと本気で思案中


教育ってなんですか…?
続きを読む

このページのトップヘ