キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ-

キチママ中心に、トメ・ウト・コトメや修羅場などの 2ちゃんねるの生活板全般のスレをまとめたサイトです。

注目の人気記事

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
465 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2018/03/11(日) 10:00:19 ID:3mnKCVcZ.net
私は昔から母親と仲が悪い。喧嘩が絶えなかったし、殴られたし、殴ったし、お互い罵詈雑言を浴びせ合ってた。
母が100%悪いとは言わない。私も同じくらい悪い。
ちなみに父は我関せずって感じ。
育ててもらった事は感謝しているけど、好きではないし、尊敬はしない。そんな感じ。

そんな私は結婚して、妊娠して、出産した。
妊娠を機に両親と距離を置くようにした。
私が母のことを嫌いなように、母も私を嫌ってた。
事実、ニヤニヤしながらあんたのこと嫌い って何度か言われてたし。

妊娠して、ふと思った。
なんで私のことを嫌いな人に私の子を会わせなきゃいけないんだろうって。
だから妊娠しても両親には言わずにそのまま出産。

元気な男の子を産んで、退院した同じ日に孫の誕生を知った両親の襲撃に合った。
家の場所はなんとなく教えてたけど正確には言ってなかったから油断してた。たぶん義両親から漏れたんだと思う。
「孫に合わせろ!なぜ何も言わなかった!」と発狂してたけど
「私の事は嫌いで会いたくないって言ってたくせに私の子供には会いたいって都合良すぎでしょ」と追い返した。

なんてずうずうしい親だ!とかなりイラついてたけど
両親が帰ってから、子供の頃に母に言われて傷ついた言葉をいっぱい思い返しわんわん泣いた。自分も酷い事たくさん言ったのに。自分の事、棚にあげて私が一番ずうずうしいなと思った。

続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
948 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2015/04/25(土) 15:24:35 ID:KK6
親の葬儀で「花嫁姿も見せない内に親にタヒなれて残念だったねー」と軽い調子で言われたんだけど
この場合どういう返事したら良かったんだろうか
「タヒぬ前に~~できて良かったね」だったら遺族への慰め励ましと解釈したけど、
「タヒぬまでに~~できなくて残念だったね」の発言の意図が思いつかなかった
葬儀で遺族にこういう言葉をかけるのは普通によくあることですか?

ついでに「タヒぬまでに花嫁姿・孫の顔を見たい、見せたい」といった意見があるのは分かるけど
親のタヒに際してそういう感情が一切わかないのはひょっとして異常なんかな

続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
845 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2014/10/07(火) 20:03:48 0.net
ある記事読んで思い出したので
ここに吐き出します
長いし文才が無いので面白くもない

祖母と両親と姉と俺の5人家族で田舎に住んでました
一番昔の記憶は3才の時に夏の深夜に漏らして
両親に殴られ庭の柿木に朝まで縛られて
全身蚊に食われて大変な事になったが
誰も家族は助けてくれませんでした
この記憶以前から虐待が合ったのかはわかりませんが
家族の反応から推測するに日常のひとコマだったと思います
その後も両親に毎日殴られたり蹴られたり地下に閉じ込められたりし
幼いながら身の危険を感じ5才の時に家出をしました
結果家から20キロ離れた居酒屋の人に保護され家に逆戻りし
泣き叫んで帰りたくないと訴えたが
家族全員外面だけはいいのか誰も虐待されたって言っても信用されませんでした
家族は何も言わずその後1ヶ月は虐待が止まったのですが
近所の評判を気にしていただけであの家族がそんな事をするはずがない
ってのを確認したんでしょうね、虐待は再開され陰湿になりました

続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
566 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2011/11/22(火) 17:43:12 0
どうしたものか悩み中です。
週末に夫婦で意見を揃えて対応するのでその前にここで意見を聞きたいな、と思いました。
義兄嫁とは結婚前後からいろいろあって今年の正月にとうとう縁切りしました。
今私は第2子を妊娠中なんですが、義兄嫁の実家からうちあてにお祝い品が届きました。
なんかごついベビーカーで高そうですが、うちはそういうのは使いません。

義兄嫁親からの手紙が添えてあって、これに免じて義兄嫁と仲直りして欲しい、
そしていずれ義兄嫁に子供ができたらこのベビカをお下がりして欲しいって書いてあって頭を抱えてます。
うちじゃ間違いなく使わないし、義兄嫁が妊娠したらって…しなかったらずっとうちに置きっぱなし?すごい場所取るのに?とイライラしています。
出張先から旦那が義兄に連絡したら、使わないベビカなら発送元がデパートだったら返品できるから、手数料差し引いて好きなものに変えれば?と言われたそうです。
それもどうかと思うし…だいたいデパートからじゃないです。
こういう場合どうしたらいいものかたくさん意見が知りたいです。

続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
876 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2017/04/12(水) 08:36:48 ID:aZa
別スレだと思うけど、親が普通だと思ってる子供の食べる量と、実際に子供が食べられる量が違っていて大変そうな投稿を見た。
親が少食過ぎで、全然ご飯作らないから子供が慢性.的に飢えてるやつ。
あれ見て思い出した。うちは逆だった。

親は普通の量の人なんだけど、私は極端に少食だった。体も小さくて、常に背の順で二番目の子と15センチ位違っていたから相当小さかったと思う。
だからすぐ満腹になってしまい、胃はパンパン、喉の奥までご飯がつまっている感覚になり食べられなくなってしまう。これ以上食べたら吐いてしまう状態。

それなのに親は「そんなに食べてないじゃないか、食べろ」「食べないから小さいんだ、早く食べろ」「いっぱい食べないから胃が小さいんだ、とにかく食べろ」とまくし立てる。
でも吐いてしまいそうだから、ゆっくりとしか食べられない。
そうすると「ゆっくり食べているから余計お腹いっぱいになるんだ、早く食べろ」
だから私の前にはいつまでもご飯が置かれている。
食べ終わるまで解放されないから。
幼少時の思い出は「早く食べろ」と言われた記憶が一番強い。

給食も、最近は「食べきれる量だけ盛る」となってるみたいだけど、当時は一律だったから当然食べきれなくて昼休みや掃除の時間までずっと食べさせられた。
だから、家でも学校でも「食事」という時間が物凄く苦痛だった。美味しいのは最初の三口くらいで、後はずっと苦しいの。

それが、高校生になったら急に普通の量食べられるようになった。
特に身長が急に伸びたとかではないんだけど。
普通に食べられるようになって本当に嬉しかった。
私の身長は最終的に中学生で止まってしまい、現在145センチ。小さいけど、小学生の頃程極端に小さいわけじゃないからまぁいいやと思っている。

未だに親は「お前は食べなかったから小さいままだったんだ。食べたら大きくなったのに」と言う。
その通りなんだけど、言われるとムカつく。
妹が普通の量食べてて、身長が165センチあるから特にそう思うらしいんだけど。
でも当時吐くまで食べてたら、自分が165センチになれてたんだろうか。
多分、145センチが私の限界で、だから成長期にあんだけしか食べられなかったんだと思う。

何にせよ、親が子供の食べられる量をしっかり把握出来てないのはダメだよ。
自分の常識を当てはめて食べる量をコントロールするのも。
「食事の時間が苦痛」なんて思わせてはならない。
飢えるのも、吐くまで食べさせようとするのも。

続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
957 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2019/06/21(金) 23:07:01 ID:axW0fMg1.net
子育て広場でテーブルの上のお弁当を掴まり立ちで手を伸ばしてきたよその子に落とされた
蓋がずれて卵焼きが一個転がり出たくらいで食べれるけど、その子の親がこっちに何も言ってこなかったこと
届くようなとこに置いたのが悪かったかもしれないが、それでもすみませんくらいあるだろ
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
292 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2018/05/16(水) 20:50:07 0.net
事故で左足に障害抱える事になった彼女と捨てる時が相手の両親巻き込んで修羅場だったわ
そもそも事故に遭う前から別れたくて仕方なくて別れ話持ち出そうとした矢先にわき見運転した車に跳ねられやがった
一応連絡受けたから病院行ったら目を潤ませながら「わたし、足がちゃんと動かせなくなるんだって…」とかいかにもこれからの私を支えて発言
付き添ってた彼女両親から「もう娘にはあなたが寄り添ってあげないと駄目なんです…!」って言われた瞬間に今まで我慢してたのが込み上げて「いや、無理です」って口から出てしまった
そしたら次の瞬間殴り飛ばされたw
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
473 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2013/05/25(土) 19:51:42 ID:8FpSp+S/
中学生の姉の家出未遂事件が衝撃的だった。
私が小学校5年生の時、門限が17時だったけど、18時にしてほしいとお願いした。
両親は別に良いよって言ってくれたんだけど、姉がキレた。
姉も同じお願いを小学校の頃に頼んでも駄目で中学に上がる時にも頼んだのに却下されていたらしい。
もう姉の門限も18時で良いよって話になったんだけど、それはズルいって親と口論になってた。
姉の言い分は、まず姉の門限を18時にして私が姉と同じ年齢になったら門限を18にする。
または、私の門限を18時にするなら姉の門限を19時にする、というもの。
両親は姉は初めての子供で厳しくし過ぎたのは謝るから2人の門限を18時で手を打って欲しいと頼んでいた。
それでも譲らない姉に父がキレて「そんなに遊んでいたいなら出てけ!」と口走った。
姉は普段は大人しいが、キレると行動力が半端ない。財布が入った鞄を引っ掴んで本当に出ていった。
母が止めるのも聞かずに、自分の自転車に跨って、一瞬で走り去った。
これで一気に頭が冷えた父。もう時間も19時近かったから、父の車で両親と私とで探しに行くことに。
公園とか学校の近くとか心当たりを探すが、なかなか見つからない。
しばらく近場を走ってると普段から使っているスーパーに姉の自転車を発見。
自転車に乗られると手こずるからと、父が車に自転車を積み込み、私と母がスーパーで姉を探した。
乾パンとペットボトルの水をカゴに詰め込んでいる姉を発見。
結局、これ以上は怒らないことと、姉が欲しがっていたゲーム機で私と姉の門限18時で決着がついた。

続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
313 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2017/01/04(水) 09:14:38 ID:DbeEredy.net
アスレチック行ったんだけど、幼児禁止のポイントで幼児にやらせてる親多すぎ
そーそー、その調子~、上手~、すごいね~
って、後ろに超並んでんですけど
うちの子はできるから!危なくないから!って思ってるのかもしれないけど、幼児禁止はスムーズに流せるようにって意味もあるのでは?
ガラガラの平日とかにやれよ
せめて混んできたらどかせよ

あと、幼児に着いていかずに、下から見てるだけの親!
挙句、上で立往生して、その後ろには行けるところまで進んでる、その子待ちの子がたくさんいるから、親が声を張り上げて指示を出すんだけど、怖いから進めない
やらせるなら手の届くところでやらせろと

続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
854 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2017/09/15(金) 00:41:09 ID:4Lz
長文愚痴です

うちの家族はとても仲が良く、家族で行動することが多い
私が大学に進学すると家族で行動する回数は減ったが、親二人は毎週のように一緒に出かけている
ラブラブだなぁと思っていたんだが、最近はモヤモヤすることが多い
父親が部下の女性.と(会社帰りに)遊びに行くようになったから
しかし、それは母親も知っているしそこまで頻度は高くない
家族+女性.で遊園地にも行ったから、そういう付き合いなんかなと思ってた
でも、女性.の話が出ると母親は不機嫌そうに見えるので、二人だけの時に「なんで浮気?を許してるの?」と聞いたら
「浮気だなんて考えたことない、男女の仲になっても子供さえ出来なきゃ問題ない」と返ってきた
続きを読む

このページのトップヘ