キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ-

キチママ中心に、トメ・ウト・コトメや修羅場などの 2ちゃんねるの生活板全般のスレをまとめたサイトです。

注目の人気記事

葬儀

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
948 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2015/04/25(土) 15:24:35 ID:KK6
親の葬儀で「花嫁姿も見せない内に親にタヒなれて残念だったねー」と軽い調子で言われたんだけど
この場合どういう返事したら良かったんだろうか
「タヒぬ前に~~できて良かったね」だったら遺族への慰め励ましと解釈したけど、
「タヒぬまでに~~できなくて残念だったね」の発言の意図が思いつかなかった
葬儀で遺族にこういう言葉をかけるのは普通によくあることですか?

ついでに「タヒぬまでに花嫁姿・孫の顔を見たい、見せたい」といった意見があるのは分かるけど
親のタヒに際してそういう感情が一切わかないのはひょっとして異常なんかな

続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
304 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2012/09/01(土) 14:50:30 ID:cyKwGauV
共通の知人の葬儀に学生時代の友人数人と列席した。
会うのは久しぶり。待ち合わせの場所で
友人Aが「ねえ、お香典どうする?」と聞いてきた。
あまりあけすけに額面を言い合えるような関係ではなかったので
私や他の友人は「まあ、この地域の相場どおり?」「いまいろいろ物入りなんで
申し訳ないけど気持ちだけ・・・」とか返事した。

A「えっ・・・出すの?」
私たち「はあ!?」

どうも質問は「どうする?」「いらないんじゃない?」「だよねー」みたいな
流れを求めていたらしい。
お葬式に来てお香典出さないとかありえないだろうと周囲に言われて
Aは「そうなのか・・・」と考え込んでしまっていた。
その時はAにコンビニでお香典袋買うように薦めてその場で包んだ

自分が間違っていることをちゃんと理解したっぽいので
友やめにはいたっていないが、私たちみんな30代、今まで
どうしていたのかすごく不思議
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
948 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2015/04/25(土) 15:24:35 ID:KK6
親の葬儀で「花嫁姿も見せない内に親にタヒなれて残念だったねー」と軽い調子で言われたんだけど
この場合どういう返事したら良かったんだろうか
「タヒぬ前に~~できて良かったね」だったら遺族への慰め励ましと解釈したけど、
「タヒぬまでに~~できなくて残念だったね」の発言の意図が思いつかなかった
葬儀で遺族にこういう言葉をかけるのは普通によくあることですか?

ついでに「タヒぬまでに花嫁姿・孫の顔を見たい、見せたい」といった意見があるのは分かるけど
親のタヒに際してそういう感情が一切わかないのはひょっとして異常なんかな
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
779 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2018/08/11(土) 14:03:08 0.net
義兄嫁の祖母のお葬式って出るもの?
私たちが参列しなかったことを泣き泣き責められてる真っ最中でかなり不愉快
義兄も出てないのに、なんで私が出なきゃいけない?
こんなことなら義兄嫁位実家までの送迎頼まれたとき断ったら良かった
ちょうどそちら方面に用事があったから仏心出したのがよくなったんだな
次回は多分喪明けに、乗せてって言ってくるだろうから、用事もないし絶対断る!
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
484 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2010/01/19(火) 10:59:32 0
数年前のことを思い出したわ…

夫の伯父が亡くなってお葬式に向かう車内でのこと。
運転する私に延々と「いかに自分が伯父にお世話になったか」を語り続ける夫。
約2時間ほど。
知らない道の運転であまり彼の話を聞けずにいると「話を聞け!」などとのたまう。
生返事しつつ、どうにか到着。

葬儀に出て、火葬場まで着いて行って、その後の初七日法要にも出席。
義理と勤めは果たした、と思っていたら
帰りの車の中で走り出すなり「なぜ泣かなかったのか」と責められた。
1度くらいしか会ったことのない人に対して特別な感情は沸かないと反論すると
「だから行きの車の中で伯父さんの事話してやったのに!」とのお言葉。
アホくさくて、ウトメがまだいる義親戚宅へUターン、車から蹴り出して置き去りにしてきた。


それが直接の原因ではないけれど、いろいろな積み重ねを経て、
現在はシングルマザーで楽しく生きています。
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
330 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2020/02/11(火) 10:37:54
去年近居のウトが亡くなった時に100km離れたところに住む義兄嫁が
「葬儀の日は登校見守り当番があるから通夜も葬儀も出られません」
「子供も塾と習い事があるから行けません」
「だから全部あなたに任せるから」
と私に電話してきた
義兄は義実家に泊まり込んで夫と葬儀の準備を仕切ってたのですぐ報告したら
慌てて義兄宅に戻り、その日のうちに義兄嫁と子供を連れてきた
その後義兄嫁に「全部任せるって言ったでしょ何やってるのよ」と言われ
怖かったので親戚のおばちゃんたちに泣きついて〆てもらった
春に一周忌が来るけどどういう理屈で欠席しようとするのか楽しみにしてるw
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
26 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2018/05/20(日) 20:38:30 ID:Z2b
同僚の実親が具合あまりよろしくないそうで最近帰省してたけど、
実家に行ったら同居の弟嫁が書いた、葬儀関連のtodoリストや
葬式の時の食事の人数計算をしてる紙を見つけた
弟の子供も出掛けてると思ったら喪服を買ってきてるし
早くタヒねといわんばかりの態度に腹が立ってしょうがない、と怒るのが神経わからん
私の実家でも年寄りが危ない感じになってきたら家を片付けたり
湯飲みや座布団の点検、家族全員の喪服の支度なんかしてた
もう結末が見えてるなら家族が覚悟して支度始めるのは当然と私は思うけど
同僚にとってはそうじゃないらしい
しかも弟に弟嫁が葬式の準備してるよ、と言ったら
「早くに家を出た姉ちゃんは知らんだろうけど祖父母の時も
親は早めに葬式の支度をしてた
何も知らないし親の世話も見てないのに口出すな」と逆ギレされて
意味わかんないって嘆くのが聞いてるこっちには意味わかんない
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
484 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2015/05/16(土) 01:48:00 ID:8o9cTMOI.net
修羅場と言っていいいのかな?
丁度2年ほど前の話なんだが、スッキリするため吐き出したいと思う
別居していた親父がタヒんだ
それを、俺の実家のご近所の噂で、人伝に伝わってきて知った
お袋と親父は長い間別居状態だったんだが離婚はしていなかった
お袋側は一度は別れようと思ったんだそうだが、俺たち兄弟(兄と俺)が
結婚するまでは、と考えて離婚しなかったらしい
そのうちズルズルと月日が流れて別居状態のまま親父がタヒんだというわけだ
ま、心筋梗塞だったんで、予兆はなく、タヒに目にも会えなかった
まあ、それは仕方が無かったんだが
問題は、親父の後見というか。。。何かと生活の援助をしたのが
親父の実の妹で、まあ叔母だが
これが俺たち兄弟にも連絡をよこさなかったんだよ
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
389 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2018/04/28(土) 20:02:36 ID:9jZz+Cc7.net
旦那の叔母の旦那さんが亡くなったと義母から連絡があった
家族三人で帰省すると飛行機と新幹線の距離なのでこの時期だと新幹線だけで行ったとしても往復20万近く掛かる
ゴールデンウィークの帰省ラッシュとモロにぶつかるし風疹麻疹流行ってるから長距離移動不安だし
何より私がサービス業でそれなりに責任ある立場でちょうど葬儀の日はどうしても仕事が休めない
先月祖父が亡くなったばかりでその時も飛行機乗り継ぎで帰省して三十万くらい使っている
そして今年暑くなるの早すぎて予定より早くエアコン買ったりしてとにかく貯金が一気に減ってしまい、夏のボーナス入るまでマトモな貯金が殆ど無い状態
不幸ごとでお金の事で悩みたくなかったけど、本当にお金が厳しくて
お金かき集めて頑張れば行けるけど、その後の生活に不安が残ってしまう
申し訳ないけど旦那だけで行ってもらうしか無いよね・・・
旦那はカレンダー通りの休みなので忌引や有給使ったらゴールデンウィーク目一杯休めるみたいだし
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
259 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2020/06/25(木) 13:46:12 ID:Lj.0r.L3
少し前に父が亡くなった。
コロナで亡くなった訳ではないけど、まぁ今は時期が時期だからって事で私夫婦、妹1夫婦、妹2、叔母夫婦、義父母名代の義弟という超少人数で見送る事になった。
出来うる限り内容も簡素化したりして短時間で終われるようにとバタバタしてたんだけど、ふと当たりを見回すと夫と義弟の姿が消えていた。
どこを探しても2人の姿は無く、妹達に聞いてもわからないという。
叔父が「しばらく前に夫くんと義弟くんが外に出て行くのを見かけた。」というのでどうしたんだろうと心配している所へ夫のみが戻ってきた。
義弟くんは?と聞くと夫は、
「いや~なんかあいつ急に調子悪くなっちゃったみたいで(笑)なので実家に送ってってたんです(笑)ご心配おかけしてすみません(笑)」と言う。
お坊さんの来る時間も迫ってたのでその時はそれで終わったんだけど、なんかいつもと様子の違う夫の態度が気になって、みんなが帰った後に「義弟くんって本当に体調不良で帰ったの?」と尋ねてみた。
初めは言い渋っていた夫だけど、しつこく質問責めにしていると涙目になりながら話してくれた。
「あいつ、俺と2人になった時にニヤつきながら『妹2ちゃんの着物姿いいねwちょっとデカくなっちゃったw』って下半身を指差しながら言ってきてさぁ…。
まじで反応してんのを見たら杀殳意湧いてきてその場で殴ろうかと思ったけど、親父さんの最後の場で暴れたくないし、妹2に万が一変な事があってもマズイからと思って車に押し込んで実家へ送り返してきた…。」と、申し訳なさそうな顔で言っていた。
何度も何度もごめんと謝る夫に、「私や妹達の事を考えてくれてありがとう、あなたが謝る事なんて無いよ。」とフォローしつつ寝かせた。
翌日、火葬だのが終わると夫はその足で義実家へ。
義実家でどんな話があったかは知らないけど、その日の夕方頃、夫と共に義父母と顔がボコボコに腫れ上がってる義弟が謝罪に来た。
「この馬鹿を名代に立てた私達が馬鹿だった。
穏やかに見送るはずの場であんな事を言うなんて恥ずかしい。お父さんにも嫁さん達にも申し訳がたたない。」と、頭を床に擦り付けながら涙する義父母の姿は見るに耐えなかったわ…。
義弟との関わりは今後一切なくなったんだけど、とにかく気持ち悪かった。
続きを読む

このページのトップヘ