キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ-

キチママ中心に、トメ・ウト・コトメや修羅場などの 2ちゃんねるの生活板全般のスレをまとめたサイトです。

注目の人気記事

疑問

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
757 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2019/10/18(金) 23:47:55 ID:4GC
子供の頃の不思議体験?の独り言
昔とあるテーマパークみたいなところに行った時に某有名な白黒犬のきぐるみが出るイベントがあったんだけど
そのきぐるみが登場した時に子供達がキャーキャー叫びながらその白黒犬の名前呼んでたのね
私もはしゃいで何度も呼んでたんだけど、何故か1人の女性.スタッフにあんまり呼ばないでねって私だけ注意された
当時は周知されてなくてわからなかったけど、私は発達児だったので知らない人に注意されたことに静かにパニック起こして親のところに逃げた
あの時なんで私だけ注意されたのかは今でもわからないけど、子供にあんな注意するって変だなぁ
私の当時の記憶が正しければ子供向け施設でのイベントだったから、その場にいたのはほとんど幼稚園~小学生の子供だよ
私も幼稚園児~小学生低学年くらいだったはず
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
630 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2015/04/15(水) 16:29:01 ID:RTe
ふと思ったことを相談というか、意見訊いてもいいかな?

もし今私が突然タヒしたら夫が墓を買わない限り
夫家の代々のお墓にいれてもらうことになるよね?
夫家は祖父母もお年だけど元気で曾祖父母以上の方が眠ってると思うけど
番狂わせで下の私がタヒんだらお墓の中で「曾孫の嫁です~」と入れてもらう…んだよね?
いや、旧姓のお墓に入りたい訳じゃないんだけど順番すっ飛ばした場合はどうなんだと思ってさ

(※タヒぬ予定は全くありません、気になっての質問です)

続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
123 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2018/05/25(金) 23:57:30 ID:dx4sAwUI.net
長文なので分けます。90年代半ばの中学時代のだいぶ昔の話。


3歳からしか習えないピアノ教室に、親が頼みこみ2歳からピアノを始めた私は、文字より先に音符の読み方を覚えたほどで、
自慢ではないが、8歳には、発表会で「幻想即興曲」を弾いたくらいでした。


だから中学時代、合唱コンクールでいつもピアノの伴奏は私がやりたくてやりたくてしかたなかったが、
先生に指名されることはなかった。うちの学校は、ピアノ伴奏は立候補ではなくいきなりの先生の指名でした。

私は2歳でピアノを始めたのに、たった数年前の小4小5でピアノを始めたようなクラスメートが、先生に、

小学生からピアノやってるんでしょ。じゃあピアノ伴奏お願い!と頼まれてるのを見て、それが毎年毎年いつも羨ましくてうらめしくて凄く悔しかった。

でも、引っ込み思案なため、でしゃばるなんてとても出来ず、私がやりたい!なんて言えず、大会で優勝したような私のが絶対完璧にできるのに!私なんて2歳からやってるのに!なんで!と、泣き寝入りでした。

続く
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
457 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2016/08/13(土) 23:34:10 ID:???
福島県に若松城ってのがあるんだけど、地元のどの知り合いに聞いても鶴ヶ城って言う
私も最近まで鶴ヶ城だと思ってたし、若松城って呼ばれることはほとんどっていうか全く聞いたこと無い
(高校生時代の遠足の時も鶴ヶ城と記載されていた気がする)

県内だけど城がある場所とは離れてるからこんな呼び名なんだろうか
会津の人も鶴ヶ城呼びなんだろうか
っていうかなんで鶴?

>>455
めんどくさいからじゃない?

続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
663 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2018/03/01(木) 21:07:30 ID:qYyan53x0.net
相談お願いします。
もともと九州出身ですが、夫の転勤の都合で今は都内に住んでいます。
九州の地元では母と弟夫婦が二世帯に住んでいて、私の子供達が長期休みに入るタイミングで、年に数回遊びに行ってます(父は数年前に他界済み)。
昨年末に母が亡くなり、冬休み期間中に葬式等すませ、地元で年越ししました。
そのときに、母は物を捨てられない性分だったので遺品がたくさんあるのですが、「春休みにまた来るから私も整理手伝うね」と言ったところ、弟に「えっまた来るの?」と言われました。
義妹にいたってはたまたまかもしれませんが、目を合わせてくれませんでした。
このことがずっと引っかかっていて、もうすぐ春休みなのに飛行機のチケットを取るか悩んでいます。
親が亡くなった場合、その家にはもう行かないものなのでしょうか?
私としては地元には友達も親戚もいるし、もう行けなくなると考えるとかなり辛いです。

続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
61 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2015/06/20(土) 13:16:39 ID:fad
今、無印週間だけどもっかいぐらい買い物にいこうかな。
せっかくだから何か買っておきたい、何か買い忘れているような気がするという。

何かオススメなものないですかね?


続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
625 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2018/09/15(土) 22:37:40 ID:spQAJHeb.net
1ヶ月
ちょっとした疑問なんだけど、お風呂って湯量はどれくらい?
大人が肩まで浸かれるくらいためて子供は立ちっぱなしが普通?
夏場は30cmくらいしかためずに座らせて遊ばせてたんだけど、そろそろ涼しくなるからどうなのかと思って

続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
854 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2015/11/12(木) 13:51:51 ID:???
ハンドソープの詰め替えをいつしたらいいのわからない
洗わないで入れた方がいいらしいけど、そのタイミングって、全部なくなったあと?
少量残ってるうちに入れていいのだろうか
でも全部なくなった瞬間に入れるっていうのもわりと難しいんだよね
スタンバってないとダメだから容器を二つ用意してるのか?とかいろいろ考えるけど、今回は残ってるところに入れてみる
だから詰め替え用は量少なめなんだよね??

続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
144 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2018/08/17(金) 06:59:19 ID:Ydzz3CDn0.net
お願いします
結婚式に呼ばれるのが初めてなので、よくわかっておらず
質問を兼ねた相談です

挙式と披露宴に呼んだ友人(私の幼馴染みとして出席、夫とはほぼ面識なし)が、この度結婚式を挙げることになったのですが
届いた招待状は私のみ宛でした
これは、私だけ呼ばれているということですよね?

また、これは友人からすれば、単に幼馴染みのうちの一人を呼ぶだけで
以前こちらが式に呼んだことと今回の結婚式は別物(呼んだからこちらも呼ぶ的な)として考えるという認識で合っていますか?
別に嫌とかではなく、結婚したらてっきり夫婦で呼ばれると思っていたので
自分の考えが間違ってたのかな?という感じの確認です

続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
414 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2018/08/27(月) 18:41:43 ID:ujYCNecv0.net
かかりつけの内科医師と薬剤師に
「最近耳鳴りが酷いのですが、耳鳴りに詳しい病院をご存じないでしょうか?」と尋ねたら
どちらも「さあ…わかりません」という返事でした

ネットで検索してもこちらの地方では耳鳴り外来等は無く、これといった情報はありません
設備が整った総合病院は紹介状がないと保険外併用療養費が5千円かかるので、とりあえず家の近くの耳鼻科で受診しました
耳に大きな問題は無いので2週間服薬して様子を見ることになりました
医師や薬剤師は本当にご存じないのか、知っていても立場上「どこそこの医師や病院が良い」とは言えないのか、どちらでしょう?
そんな質問は非常識だったでしょうか?

続きを読む

このページのトップヘ