キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ-

キチママ中心に、トメ・ウト・コトメや修羅場などの 2ちゃんねるの生活板全般のスレをまとめたサイトです。

注目の人気記事

息子

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
869 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2016/07/29(金) 00:19:19 ID:uNz
今回の障/害者の大量杀殳人事件に関連した話

私の子には障/害がある
いわゆる高機能自閉症というもので、トラブルに巻き込まれることもあれば起こしてしまうこともある子だった
その子がこの事件に対してしきりに許せないと言っていた
被害者になることを想定してるんだと思った
こんな理由で杀殳されるなんてあってはならないと繰り返し言っていたから
その話の最中、私の子は言った

この犯人は精神障/害で心神喪失になったりするのかな?
何故障/害者だと認定されたら誰かを傷つけても罪を問われないんだろう?
たとえば僕がパニックを起こして誰かを傷つけたりタヒなせたりしまったとして、そのことの意味に気付いているかどうかは誰が決めるんだろう?
もし僕がそんなことをしてしまった時、障/害者だからと罪に問われなかったら償うことが出来ない
刑罰を受けたら許されるわけではないけど
犯した罪に対して、罰を受ける権利は障/害者にもあるはずだ
被害者の為にも加害者の為にも、そうするべきだ
少年法だって同じだ、未成年だから何をしても許されるなんて変だ
だからお母さん、もし僕が誰かを傷つけてしまったとしても、障/害者だから、子どもだから許してあげてくださいなんて言わないでね

刑法をきちんと理解している訳ではないと思う
自分が14才未満であることで受ける扱いも詳しく知っている訳ではないと思う
普通の人とかわらずに生きて普通の人と同じようにタヒぬ権利があると教えはしたけど、そんなことまで考えているとは知らなかった
障/害者だからと傷つけられる理由にはならないとは、繰り返し教えたけど、そこから自分なりに考えて
処罰されることもまた普通に生きる上での権利と考えているとまでは知らなかった

13才の息子の言葉だけど忘れずにいようと思った
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
890 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2015/03/22(日) 16:17:21 ID:meI
旦那がこの間初めて息子に将棋で負けた。
私が息子に「お父さんに勝ったの!?すごいじゃん!」と若干オーバー気味に褒めたんだけど、旦那が息子の喜びに水を差すように、
「わざと負けてやった」「実は二歩をしていたが見逃してやった。本来なら息子は反則負け」と言って片付けもせずに部屋に籠城した。
息子は「えっ、二歩なんてしてない・・・」と言う。
家事をしていた私は対戦している様子を見ていたわけではないので、実際に息子が二歩していたかわからないし息子自身も証明できません。
旦那と話し合ったときに、「二歩をしていたなら何故見逃したのか、指摘してあげればよかったじゃないか。そもそも息子は本当に二歩をしたのか。」と聞くと絶対に二歩をしたと頑なに主張します。何故指摘しなかったのかには答えません。
息子は3歳から旦那から将棋を教わりはや7年。将棋の本をねだったり、流行りのDSなども目もくれずに詰将棋に勤しみ旦那に挑み、負け続け涙し、ようやく勝てたところでした。
旦那も今まで一切手加減をしていないので、ここにきて「わざと負けた」なんてことは考えにくい。息子が気づかずうっかり二歩していたとしても旦那が指摘しないのはおかしい。
以上のことから私は全面的に息子の味方をしました。
旦那は「おまえさあ、息子が嘘ついてるのに味方する意味わかってる?こいつ、親相手ならいくらでも嘘つけるようになるぞ」と言ってきました。

続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
332 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2016/08/10(水) 21:18:40 ID:???
息子が大の茄子好き
焼きびたしやしょうが焼き、麻婆茄子とか茄子料理が一品あるだけで旨い旨い言いながら食べてくれるし、毎日茄子でも凄く嬉しそうにする

料理も手軽だし喜んでくれるのは嬉しいけど、ハンバーグとかたまに手の込んだ料理作った時の反応が全然違うのはちょっと複雑…
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
396 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2015/05/02(土) 22:26:32 ID:LZS
息子と娘持ちの友人がいるんだけど、
SNSで「今日うちの姫と出掛けたー♪」って書いてたから
「殿はお留守番?」ってコメントつけたら
「殿じゃなくて王子だよ!!!!これだからBBAは!!!」とぷんすかされた

姫ときたら殿じゃないのか
解せぬ
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
159 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2007/06/16(土) 18:05:15
別居期間数年目、離婚目前の話し合いで、
大嫌いなトメにうちの長男Aと私の事を
「Aくんは乱暴で恐ろしい子ね。嫁子の育て方が悪いのね。
離婚するのからには、悪いのは お 互 い 様 よね。
嫁子ちゃん、うちの息子タンにごはん作ってあげないんでしょ?ひどいわー」
と言われた。 …確かに長男はここ数年乱暴なんだけどさ、
アンタの息子タンが借金と女作って、子供捨てて出て行くまでは、
乱暴なんてしない、明るいいい子だったんだよ。
私だって今まで、アンタのクソ息子に痛めつけられて精神病みながら
何年も一人でがんばってきたんだよ。これからずっと母子家庭でがんばるんだよ!!

クソ息子タンがクズでも、「ヨシヨシかわいそうな息子タン(30代前半)」
してやがったクソババアが別れ際に言うことか?!あんまりムカっときたんで、
「あの子が恐ろしい?!ハア!?(゜Д゜#)
切迫流産で入院した私にカバン投げつけてきたりする
アンタのクソ息子タンよりマシじゃないですかねー。
A(うちの長男)は、病気したら大丈夫?早く良くなってねって泣いて心配しますけど?!
病人に、赤ちゃんに、妊婦に乱暴するようなヤツを人間の ク ズ って言うんですよね?
私にはアンタの息子タンが恐ろしく見えるんだケド、誰の育て方が悪いのかなぁー?!」

すいません続きます
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
337 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2017/12/02(土) 08:46:31 ID:n5A+CFz+.net
最低なことは自覚しているので治したいです、アドバイスをください
離乳食を食べない息子を怒鳴ってしまいます
手で拒否したり、後ろを向いたまま立ち上がってそのまま遊びたがります
体勢を治すためにおさえつけたり、スプーンを口に無理やり持って行ったり、払われたご飯が床や自分に散乱したら舌打ちをしてしまいます
こんなことやめたいですがどうしても食べない息子にイライラして怒鳴ってしまいます
1歳2ヶ月で9キロと体重が少なめなので、マナーや味付けよりも食べさせて大きくすることを優先したい気持ちがあります
今日はひき肉入りのひじきの煮物と白米(定番メニューです)で、最終的にはケチャップを足して食べさせました。今までの味付けではもう美味しくないということなのでしょうか?
支離滅裂になってすみませんが、アドバイスいただきたいです。
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
5 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2011/12/15(木) 13:18:33 0
クリスマス近くが息子の誕生日でその前にウトの誕生日がある
毎年ウトの誕生日はみんなでお祝いするんだけど、
その席で甥っ子激ラブの独身コトメが息子に誕生日プレゼント&クリスマスプレゼントあげるぅうう☆何がいい?
ママがダメっていうのでもなーんでも買ってあげるよ、お姉ちゃんのがママより優しいもんねー☆とか言い出す
ただし、今まで一度も実際に買ってあげたことはない。アゲルアゲル詐欺
あげないならはじめから言わないでよ、って何度も注意したけど今年は本当だしって逆ギレするだけ
今年も同じように言ってきたけど、さすがに何年も期待を裏切られ、騙され続け小学生になった息子は釣られなかった
ゲーム機買ってあげるって言ったコトメに、
誕生日はパパとママくれるし、クリスマスはサンタさんがくれるからいらない。
お姉ちゃんは嘘ばっかりだから嫌いと言った
慌ててコトメが弁解して今年はあげるって言ったけど、そっぽ向いたまま
でもパパママはゲーム機買ってくれないでしょ?お姉ちゃんなら買ってあげる。と、しつこく擦り寄るコトメに、息子はサンタさんに頼むからいいと反発
イラッとしたのかコトメがサンタさんなんていないんだよ、プレゼントはパパが買ってきてるんだから!
小学生になってまだサンタ信じてるとかだっさーおこちゃまーとバカし出した
さすがにいう加減にしろって怒りに入ったんだけど、息子は、
サンタさんうちにきてる!お姉ちゃんは嘘ばっかりの悪い子だからこないだけだ!僕はいい子にしてたからちゃんと来るもん!
お姉ちゃんサンタさんこない悪い子!
僕はいい子!
とすさまじいドヤ顔で言った
そこにウトと将棋さしてた旦那が
まぁそうだな、恋人がサンタクロースとかいうしとボソっと一言
コトメは怒って部屋に逃げた
結構スッとした。
サンタさんボーナス削られちゃったけど、今年は頑張るよ

続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
525 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2019/04/11(木) 16:31:52 ID:I1sgQSkR.net
新一年生の息子。
初日から特定の子に叩かれたり暴言吐かれたりしてて、その都度先生には連絡していたんだけど、今日は筆箱壊されて来た。
さすがに4日しか使ってないし相手に弁償して欲しいからそう伝えてくれって言ったけど、わざとではないからそちらで新調して欲しいと言われた。
もう本当に意味がわからない。
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
764 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2016/10/11(火) 17:54:58 ID:Cu8
うちは、年に1回お寺さんが仏壇をお参りにくる。
それに合わせて大掃除とかして、仏壇周りをきれいにし、いいお茶やお菓子の準備をする。
息子はそれをみてて、宗教はめんどくさいから、自分は無神論でいいやwとか言い出した。
無神論者なら、クリスマスやお年玉は必要ないなwと言ったら、一瞬で撤回した。
あと、無神論者ならやらないことってなにかあるかな?
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
488 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2019/02/13(水) 08:51:15 ID:ZoudlSg6.net
朝から喧嘩ふっかけてきたんだけど、一悶着あり中で「あんた」って言うから「私はあんたじゃありません、そんな言い方したらダメ」って言ったら「お前」って言ってきたから堪忍袋の緒が切れた。
テーブルの上にあったコップをテーブルに投げつけたわ。
その後も言い争い
「勝手なことばっかり言ってよ!!!俺の気持ちもわかんねーくせに」
とか言うけど、そのまんま返したいわ

書きたいことは色々あるけれど、思い出すと腹が立ってしょうがない。

逃げるように学校に行ったけれど、今回だけじゃないしずーっと喧嘩ふっかけてくるし、話聞け!(生活音がうるさいといちなもん)とか、逃げんな!!(いちいち文句言ってくる人の話は聞けない)とか言ってくる

これから先一緒に暮らしていく自信がない
続きを読む

このページのトップヘ