キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ-

キチママ中心に、トメ・ウト・コトメや修羅場などの 2ちゃんねるの生活板全般のスレをまとめたサイトです。

注目の人気記事

実子

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
746 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2012/02/28(火) 01:26:09 0
義弟は再婚で初婚の時の子は、義実家に預けている。再婚した相手にも連れ子がいて
再婚相手が義理の仲の子を育てたくないと言ったことと、赤ちゃんから育てた義両親が
手放すのを嫌がったことで、義両親が育てることになったのが去年のこと。

旦那は長男で仕事は、自営で義父と一緒に仕事をしているけど別居している。
私達の子供と義弟の実子は、仲がよく小学校も学年はちがうけど一緒だから
運動会とか行事の時は、私達がビデオ撮ったりお弁当作ったりして面倒も
少しだけでもみてきた。義両親はまだ50代だから義弟実子が成人するまで
頑張ると言っている。義両親も自営だから定年も無くて収入も安定しているから
大丈夫だと思う。

義弟嫁(再婚した方)と義弟と連れ子は、隣の市に住んでいるので接触がなかったが
義弟が勤め先に遠いからと、こちらに春から引っ越してくるそうだ。連れ子は春から
小学生で同じ小学校に通うことになる。
それで義弟嫁から電話があり同じ小学校なのでこれからは、義弟実子同様に連れ子も
可愛がって下さいと言って来た。

正直無理。再婚する時実子がいることを承知で結婚したくせに入籍したとたん
義理の子は可愛がれませんと引き取り拒否した女の子供は可愛がれない。
義弟が養子縁組してくれないと愚痴を聞かせられても同情できない。
義両親も義弟嫁とは一切接触しないようにしているし我が家もそのつもりだ。
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
691 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2017/11/03(金) 16:11:58 ID:vF6K3vq0.net
ここでいいのか分かりませんが、相談させてください。
結婚して2年未満の20代後半の子無し夫婦です。
義弟夫婦が離婚することになりましたが、双方親権を手放すらしいです。
義弟嫁実家も面倒は見ない、義実家は義母しかいないので一人で面倒を見ることは出来ないとのことで私達に連絡が来ました。
甥っ子は2歳でネグレクト気味だったようです。
一応お祝いは送っていたけど、ほとんど会ったことはなく名前は知ってるくらいの子です。旦那は義実家に預けられた甥っ子を数回見ているそうです。
旦那も弟との折り合いは悪く、結婚式等に呼びたくないというので、リゾート婚で義母と私側家族のみで行いました。
旦那は子供に罪はないが義弟と接点を持ちたくない、それでも甥っ子の事を思うと施設に預けるのは気の毒。義弟達が今後何かするとは思えないので、必要最低限の面倒はみてやりたいと思ってしまう。
引き取るのは現実的じゃないし私に負担が掛かるしいつか実子が欲しい。と言いながら葛藤しているようです。
もし結婚してなくて恋人もいなかったら実家に帰り同居で引き取ると思うと言っていました。
私は中途半端に接点を持つくらいなら引き取りも考えた方がいいのではないかと思ってます。簡単なことではないのは承知していますが、もしも引き取るのなら早い方がいいと思っています。
そろそろ子供も考えようかと話していた矢先の事です。
どうしても情が勝ってしまい引き取る方に気持ちが傾いていますが、安易に引き取るのも良くないのは分かっています。
もしも引き取ることになった場合、義母と実家も協力はすると言ってくれています。
一度引き取ったらやっぱり施設に行って欲しいということはしたくありません。
また引き取った場合、実子は2~3年は無理だろうとも思っています。甥っ子との相忄生や生活がどれくらいで安定するかにもよるかと思いますが。
感情だけなら引き取りたいと思いますが、現実問題厳しいのも分かっていますが、客観的に見てどうでしょうか。
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
196 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2018/07/01(日) 22:26:25 ID:OksOHUyq.net
愚痴。というか自分の不甲斐なさに呆れている


旦那が長男に本気でキレてしまった。

長男は(13)で不登校気味。何を言っても「前の父親は凄い。アイツ(今の旦那)は駄目だな」と本人を目の前にして言う。
だけど実際は違う。
元夫は長男に散々DVをし、血が出るまで笑いながら暴力を振るっていた。
今の旦那は「それは言う必要はないから黙ってろ」と言われ、黙っていたのだけれど、長男は記憶にないのか、知ってか知らずか平気でその事を言う。
上に長女が居るのだけれどDVの記憶があるので今の旦那に感謝しているし、高校生なのにベッタリしている。


問題は長男がとある日に次男(旦那にとっては実子)に「お前が居なければ生活が楽なのにな。あー。俺もゲーム買いたいわー」と言った事。
私が注意しようとした瞬間、旦那が今まで見たことがないような顔で「お前、2度と喋れないようにしてやろうか?」と暴力を振るった。
旦那は比較的温厚な方だし暴力なんて振るったのを見たこともない。
結構して八年。どんなことがあっても子供にはみんな平等に振る舞っていた記憶しかない。
こんな旦那を見たことがない。怖い。
私なりに旦那と一生懸命長男も教育したつもりだったけど、今後一人で長男を更生させて一緒に謝らなければいけない。
旦那は許してくれるだろうか
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
746 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2012/02/28(火) 01:26:09 0
義弟は再婚で初婚の時の子は、義実家に預けている。再婚した相手にも連れ子がいて
再婚相手が義理の仲の子を育てたくないと言ったことと、赤ちゃんから育てた義両親が
手放すのを嫌がったことで、義両親が育てることになったのが去年のこと。

旦那は長男で仕事は、自営で義父と一緒に仕事をしているけど別居している。
私達の子供と義弟の実子は、仲がよく小学校も学年はちがうけど一緒だから
運動会とか行事の時は、私達がビデオ撮ったりお弁当作ったりして面倒も
少しだけでもみてきた。義両親はまだ50代だから義弟実子が成人するまで
頑張ると言っている。義両親も自営だから定年も無くて収入も安定しているから
大丈夫だと思う。

義弟嫁(再婚した方)と義弟と連れ子は、隣の市に住んでいるので接触がなかったが
義弟が勤め先に遠いからと、こちらに春から引っ越してくるそうだ。連れ子は春から
小学生で同じ小学校に通うことになる。
それで義弟嫁から電話があり同じ小学校なのでこれからは、義弟実子同様に連れ子も
可愛がって下さいと言って来た。

正直無理。再婚する時実子がいることを承知で結婚したくせに入籍したとたん
義理の子は可愛がれませんと引き取り拒否した女の子供は可愛がれない。
義弟が養子縁組してくれないと愚痴を聞かせられても同情できない。
義両親も義弟嫁とは一切接触しないようにしているし我が家もそのつもりだ。
続きを読む

このページのトップヘ