キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ-

キチママ中心に、トメ・ウト・コトメや修羅場などの 2ちゃんねるの生活板全般のスレをまとめたサイトです。

注目の人気記事

子育て

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
640 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2015/07/02(木) 20:20:58 ID:R8D
子供を近距離別居の義実家に連れてったらウトメともあやしてくれて楽だ。
だけどね、「ここに住んで皆で子育てすればいいじゃんねぇ」だって。
嫌です。子守してくれるのは助かるけどこの数年のためにこの先の10~20年を犠牲にしたくないです。

同居しちゃったらもうほぼ家でられないじゃん。介護要員確定じゃん。
ってか家汚いからやだよ。動線に荷物置いて迷路みたいにクネクネ歩かなきゃいけない家なんてやだよ。子供にとっても危ないし。
あとトメさん。あんまり料理上手じゃないです。クソマズではないけどうーんって料理も多い。
乳化させてなくて酢とオリーブオイルが分離したドレッシングとはいえない液体をサラダにかけて食べるのは酸っぱいだけでつらいです。
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
681: 可愛い奥様 2009/09/05(土) 10:39:14 ID:n2jXasmM0
トメも旦那を末っ子のせいかすごく甘やかして育ててる。自分が甘やかされ
てたってのも旦那自覚してるくらいだから。

旦那が発達でもお互いに愛があればがんばれたかもしれない。でも私のこと
ポットとか電子レンジとかと同じくらいにしか思ってない人と一緒にいるの
は辛い。私は勝手に愛されてると思ってただけで旦那からしたら「ちょっと
今お気に入りのモノ」ぐらいの感覚だったんだね。

  続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
701: 名無しさん@HOME 2010/12/30(木) 19:06:55 0
旦那兄、一部おかしい。
本人曰く口が肥えてるらしくってさ。
焼肉用のお肉は、肉屋で固まり肉を。
お造り用の肉を焼くとうまい。
マツタケは丹波に限る。
かには日本海側からおとりよせが当たり前。
食卓には必ず肉があって当たり前。
料理がまずい時は、作ってくれた母親(私から見たら義母)に向かって「豚のメシか、これは。」
じゃあ食べなくていいよ、と言われたら一週間三食お菓子とお酒。
義母が根負けしてあやまって、普通ごはんを食べ始める。
  などなどが食事について。
お風呂上りに使うバスタオルは、ふかふかして気持ちがいいから洗濯機の乾燥機能で乾かせ。
   
さんざん言うこと聞いて、暴れ馬みたいに育てといて、、私が旦那再教育が成功したのを見て
「嫁ちゃん、うちのも何とかして。」
義父も、義母がなにいわれても「あんなこと言うのはほっとけ。あほなんや。」と言ってほってる。
そう、言われた義母もほってる。
一家三人そろってくるってる。

  続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
734: 名無しさん@おーぷん 2016/04/18(月)03:48:14 ID:hJ5
早生まれの長女を子育ての実験台にしてしまったこと
長女は産後健康状態が悪く、また3月生まれだったので背も常に一番低かった
生まれた時は4000g超えていて油断していたら、大人になった今でも140しかない

体のことを考えて運動をさせたおかげで、背が低いのにクラスで二番目に足が早かった
一番早かったのは5月生まれの背が10センチ以上違う子だって
運動神経が良かったから好きなスポーツもさせたけれど、何をやっても一番になれなかった
身長が低すぎた
スポーツ教室の先生からも「早生まれはスポーツで食べていくのは無理だ」とはっきり言われた
勉強に切り替えたのはスポーツは諦めろと言われた中2から
だけどそれまで勉強させてこなかったから勉強のノウハウはなかった
偏差値も65しかない、中途半端
高校受験も第一志望の推薦枠を「スポーツを途中で投げ出すような子には与えられません」という学校側からの意味不明な圧力で娘より成績の悪い子に与えられた
娘より内申が良かった友達も難癖つけて推薦貰えなかったと聞いた
進学率をあげるために成績足りない子に下駄を履かせて合格させる算段だと後から聞いた
倍率5倍を超える志望校にはおなじ学校から5人受験したが、全員落ちた
受かったのは推薦で下駄履かせてもらえた子たちだけ
大学受験も同じだった
優秀な2類と普通な1類にわかれ、2類は推薦がもらえなかった
大学には受かったけど今度は就活で苦労した
背が低すぎてやりたい仕事はできなかった
長女は本当に苦労した

次女は計画して4月頭に出産した
長女から学んだことをフルに活かし、 背が低く止まらないように治療もした ピアノを学ばせて塾にも通わせた
学習発表会などでピアノの伴奏をし、生徒会役員をしたことで理不尽な理由で推薦を貰えない口実を潰した
ここまでやっても担任には家に押しかけられるほどゴネられたが・・・
お陰で次女は160センチあるし、高校も推薦で簡単に決まった
長女の就活の苦労を見ていたので高専に入れた
就活も楽に決まった

長女は今、先天的な病気が顔を覗かせて苦しみながら治療してる無職
次女は早くから病院に行ってたおかげで長女が病気を発症した年でもピンピンしてるエリート
長女には申し訳ないことをしたと思っているから、できることは最大限やってる
長女の治療にもう150万は注ぎ込んだ
でもお陰で次女は長女を見下すし嫌ってる
長女は私達家族にほんとうに申し訳ないという態度を崩さない
長女の子育ては失敗だったなんて口が避けても本人には伝えられない
この罪悪感は墓場まで持っていく

続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
538: 名無しさん@おーぷん 2017/02/07(火)16:56:40 ID:Y7b
第一子が生後二ヶ月くらいの時
夕方~夜にかけて、何をしても3時間くらい泣き止まなくなったことがあった
オムツかえても母乳あげても抱っこしても寝かしつけも何してもダメでずーっと号泣
里帰りから帰ってきたばっかりで、赤ちゃんと二人っきりだった
夫は激務で毎日日付が変わるまで帰ってこない
それでも3日くらいは、泣いてる間じゅう抱っこしたり気分転換にお風呂に入れたり外に出たりずっと母乳吸わせたり頑張った。無駄だったけど。
それで4日目、今日もギャン泣きか…と思ってたらやっぱり夕方泣き出して泣き止まなくなって
2時間くらい抱っこしたけどもう疲れちゃって、「そんなにずっと抱っこばっかりできないよ!」って言って、ベビーベッドに乱暴に下ろして別室に行った
30分くらいは目を離したかな
その間もずっと泣いてたけど
次の日からはそのギャン泣きはなくなった

夫も実母も知らないし、当の子供も覚えてないと思うけど、心の奥底で、生まれて間もない頃に母親にそんなに強く当たられたことを覚えていたらどうしよう、と思うと罪悪感ですごく苦しい
成長して可愛いところを見るたびに、可愛い、愛しい気持ちと一緒に、こんな子になんてことしたんだろうと罪悪感が顔を出す
でも誰にも言えない

続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
31: 名無しさん@HOME 投稿日:2009/09/29(火) 01:52:19
女が学をつけるとろくなことがない、がウトメの口癖。
その結果旦那の姉は中学卒業の一週間前に妊娠発覚、そのまま出来婚、最終的に5人産んだ。
今一番上の姪は17才、やっぱり高校中退出来婚。
ウトメはできれば妊娠前に結婚して欲しかったと言いつつ満足。
旦那はせっかく大事に大事に大学にまでやったのに今度はそのせいで大卒女に捕まってしまったと嘆くウトメ。
で、大卒女に育児はできないから義姉に子育てしてもらえと言い出した。
旦那、義姉に預けたらたくさんきょうだいできるね~なんて言う。
腸が煮えくり返って眠れない臨月の夜。

続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加



918: 名無しさん@HOME 投稿日:2012/03/02(金) 21:31:08.45
この1日での流れを見て、ちょこっと投下したくなったうちの親の修羅場。
うちの母親が、私の育児について、父方の親戚(父の姉・伯母)に相談してみた。
まぁその相談する経緯は、母にとって姑(父の母)が早くに亡くなっており、父の母代わりだった
伯母(父の姉)が、「何かあったら相談して」と再三言っていたので、軽い気持ちで、「2歳の長男が
言うこと聞かない。生まれたばかりの次男が泣いたら、一緒に泣いたり乳をねだったり、母に対して
暴力的になったりする」みたいな相談だったらしい。
ちなみに伯母は、旦那が総合病院の院長で、自分もその経営に携わっているという人。
小児病棟もあるため、エキスパートっていえばエキスパート。

で、伯母は、母の悩みに対して、「育て方が悪い」「長男としての躾ができていない」「母親としての
資質がない」「間引きしろ」と、一週間に20回も30回も電話をかけてきて、長男に漢方薬を飲ませろ、
こういう風に躾しろ、次男をひきはなせ、いや長男を寺に入れろと、とにかく思いついたことは
電話してきて、母を責めたり子どもの資質を責めたりと、とにかくひどい頻度でかけてきたらしい。
その頃は絶縁なんていう発想なかったし、父は母親代わりをしてくれた伯母(※伯母も母が
亡くなった年は大学受験の年で、県でも有数の進学校にいて、かなり将来嘱望されていたのに、
母親の代わりに家事をするという理由だけで、進学も夢も諦めさせられた)に恩義を感じ、
強く出られないし、大変だった。
そういう状態が3年間続いた後、伯母がいきなり自さつをはかった。
運良く旦那さん(医者)が見つけたけど、伯母はそれから病院と家を行ったり来たりする生活に
なり、私が成人する現在まで、ほぼ会えるような状況じゃなかった。

だからまぁ、他人様の子育てに、おかしいぐらい難をつけたりとか、「杀殳してしまえ」と
ぶっそうなことをいうやつは、精神的に弱過ぎて、自さつする要因が強いんだな、と
すごい心配することにしている。

 
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
671: 名無しの心子知らず 投稿日:2013/04/16(火) 18:08:23.93 ID:p8952sgG
ここにも沢山書かれてる、トメが赤ちゃんを育てたがる。抱いて離さず返してくれない。
私もこれの被害者です。
この行動がおよぼす影響とか、産後2週間以内に赤ちゃんと引き離された母親の心にどんな影響があるか書かれた文献とか知ってる方教えてください。
同じ体験した人ならわかり合えるけど、身内がみんな「あら、義理のお母さんが赤ちゃん見てくれるから良いわね~!」なんて人ばかりで…。
いくら訴えても、「見てもらえるのに贅沢なこと言ってないで、感謝しなさい!」「被害妄想だわ!」ってわかってもらえない!
その上実家は「手伝いには行けないから、義理のご両親が居てくれて良かったね~!」なんて薄情です。

続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
294: 名無しの心子知らず 投稿日:2013/03/13(水) 22:28:19.57 ID:Ty3Zp9cE
出産時には来なくて良いことは事前に伝えてあったし、いざ陣痛が来て入院になった時も
入院はしたけどいつになるか分からないから来なくて良いと旦那が伝えた
でも一時間後には、「落ち着かなくて来ちゃった」と陣痛室に現れる近距離別居のウトメ
来ることで落ち着くのはお前らだけで、こっちはお前らが来ることでかえって落ち着かなくなるんだよ
お産の進みが早くて余裕なくなってきてるのに、何でそんなときまで気をつかわなきゃならんのか
トメは、苦しんでる私を見て「帰るね」と気付いたようだけど、ウトは「え、帰るのか?」と
え、出産までいるつもりだったの?
良ウトメだと思って入院の連絡してしまったことを心から後悔した

入院中は、出産の翌日から退院まで毎日凸
ウトがパチンコに行くついでにトメを病院に置いていくから、面会時間丸々居座られて本当に邪魔だった
夜も日中も寝られず、産後のマタニティブルーもあって毎晩泣いて過ごしていた

また旦那は双子で、トメが子育てで大変な苦労をしたことは分かる
素直にすごいと思うけれど、私が何を言っても、一人の子育てなんて簡単と暗に言われ、もう何も言う気にならない

産後実家に帰ったら、毎日孫タンの写メクレクレでうざい
そんな余裕ないけど、初孫だし気になるだろうと最大限譲歩して、三日に一回くらいのペースで写メ送ってやってた
そしたら、昨日はメールがなくて寂しかったですだって
知るか
ほんと自分達の事しか考えてない事が分かった

自宅に戻ってきたら、毎週末ウトメの凸で本当に本当に嫌だった
しかも、完母だし要らないって言ってるのに、差し入れだとケンタッキーやらミスドやら油ぎとぎとのピザやら持ってきやがる
しかも、来る度にトメ手作りの微妙な帽子やら服やら何かよく分からんもの持ってくる
捨てづらいし、かといって使えないし、家も狭いし収納ないって言ってるのに本当に迷惑でしかない

基本色々気遣ってくれての行動なんだと思うし、良ウトメの部類に入るようにも思うんだけど、もうだめ
自分の中で完全に壁ができた
トメが結婚したときには既にウトの両親が他界してたそうなので、ウトメに関する苦労をしてこなかったんだろうと思う

続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
235: 名無しの心子知らず 投稿日:2013/06/08(土) 09:34:11.74 ID:aFiDPzUS
孫と遊ぶなら許せるが、孫を育てよう、しつけようとしてるトメがうざい。

男の子はスポーツをさせた方がいい、硬筆やそろばんも。私は息子にはしてあげられなかったけど、
歳をとって気付いたことがたくさんあるから孫にさせたいことがたくさんある。って。

うぜー。口出しする前に、一度でも金出せよ!

続きを読む

このページのトップヘ