キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ-

キチママ中心に、トメ・ウト・コトメや修羅場などの 2ちゃんねるの生活板全般のスレをまとめたサイトです。

注目の人気記事

分譲マンション

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
633 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2012/11/07(水) 16:24:51 ID:Gt5PBQEG
騒音についてなんですが、長文でごめんなさい
分譲マンションに住んでおり、数か月前に上階の方が引っ越してきました
引っ越しの挨拶もなく(するのが当たり前の地域)感じ悪いなぁと思っていました
しばらくして23時前後にいつも椅子を引きずるような音やガタゴトゴゴゴと
音がするようになり、たまに24時すぎてもします(あまりひどくはないのですが気になる)ので
丁寧に聞こえてますよと少し気にしてもらえると、とお願いしました

夜なのでもちろん気にしてます、それでも聞こえるなら構造が悪いといった回答でした
その後少しの間収まりましたが、やはり気になります
気を使ってると言われても23時前後の音って非常識に感じます
管理会社はアテにできません

何より挨拶がなく、お願いした際も謝罪もない上階の人に嫌悪感しかなく
些細な音でもイラっとしてしまうのだと思います

分譲なので大袈裟にはしたくないのですが、迷惑に思っている事を伝えて
それなりの対策(何か敷く、椅子に工夫するなど)をとってもらうにはどうしたら良いでしょう?
自分の対策としては耳栓などですが、あまり効果がみられません

よろしくお願いします
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
120 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2017/04/04(火) 15:27:29 ID:bwj
結婚と同時に新居として分譲マンションを購入して引越し。
1フロア3世帯しかないマンションで一斉入居した関係もあって同じフロアのAさん、Bさんとは自然と仲良くなった。
3人とも新婚だったし、年齢も似たり寄ったりだったのもあって最初のうちは本当に楽しかった。
でもAさんが妊娠して出産前後に里帰りしてた4ヶ月ほどの間に、Bさんが家庭の事情かなにかで突然引っ越して行って
私は知人の伝手でパートが決まって週4で働くことになった。
Aさんが戻ってきたとき、Bさんが引っ越した理由をしつこく聞かれたんだけど“家庭の事情”としか聞いてなくて
本当に何も知らないのに、何故かそれを“私が隠してる”と感じたらしい。
友達と呼べるほどに仲良くしてたつもりだったから、話せるようなことなら話してくれるだろうし
一度メールしたけど返信が一切ないってことは、もうそれ以上こちらからアクションを起こさないのがマナーだと思った。
そう話したけど納得してくれないくて、その後も「そろそろ話してよ」「どうして内緒にするの?」とか言われて
本当に知らないって言ってるのにちょっと鬱陶しくなってきた・・・っていうか、警戒心が芽生えてきた。
Bさんが住んでた部屋にはその後50前後のご夫婦(Cさん)が入居してきたんだが、子供がいない夫婦だったので
少し小馬鹿にするような発言があり、私もなかなか子供が出来なくて悩んでた時期だったから自分が言われてるような気持ちになって
そんなこともあり、こちらからは積極的にAさんに関わっていくことは控えるようになった。
Aさんはその後2人目3人目と出産。私は子供は諦めていた。
Aさんの子供たちは共用スペース(エレベーターホールや廊下)で奇声をあげて遊んでることが多く、
お菓子の袋やら、落としたアイスクリームをほったらかしにしていたりと、そういうことがあまりにも続いたので
ある日Cさんが「ここはみんなの場所だからお片付けはちゃんとしようね~」と子供たちに注意したらしい。
その事をAさんが私に「こんな嫌味言われた、むかつく」と言ってきたことがあって、
「いや、間違ったことは言ってないよ。嫌味じゃないと思うし」って言ったら「子梨同士傷の舐め合い乙」的なことを言われて
それまで以上に挨拶以外は一切関わらないようにしていた。Cさんとは普通に隣同士の付き合いはあった。
それから2年ぐらい経ってたと思うが、どうやらママ友同士でトラブルがあったらしくAさんはグループから弾かれたらしい。
自治会の当番を一緒にやった奥さんから聞いたんだが、かなりの顰蹙をかう出来事だったそうだ。
友達がいなくなって急に又擦り寄ってきたけど、こちらは“挨拶”以上に付き合う気はなく
ある時、某ホテルのランチ食事券があるから一緒に~って誘われたけど「仕事があるから」と断ったら
溜まっていたものを吐き出すように、あんたは以前からいけ好かない女だと思ってた、
子供もいないくせに余裕ぶっこいて何なの感じ悪い、あんなおばさん(Cさんのこと)とつるんで気色悪いんだよ、
他にも色々言われたけど、不思議なぐらい腹立たなかったなぁ。
そんな時、義父が亡くなって更地を相続した夫がやっぱり戸建に住みたいと言い出し、
上物の建設費用の貯蓄はあったのでそれを充てて新築することにして、マンションは売るか保存か結論が出ず
とりあえず賃貸にしようと言う話になった。
で、引越しの荷造り中にAさんと会った時「今度はちゃんとした子供のいる家庭が入るといいわ~」って言われたので
「ごめんね、子供不可で賃貸にしたからw」って言ってやったw
きれいに住んでほしいからってのもあるけど、本音は最後の軽い嫌がらせw
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
633 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2012/11/07(水) 16:24:51 ID:Gt5PBQEG
騒音についてなんですが、長文でごめんなさい
分譲マンションに住んでおり、数か月前に上階の方が引っ越してきました
引っ越しの挨拶もなく(するのが当たり前の地域)感じ悪いなぁと思っていました
しばらくして23時前後にいつも椅子を引きずるような音やガタゴトゴゴゴと
音がするようになり、たまに24時すぎてもします(あまりひどくはないのですが気になる)ので
丁寧に聞こえてますよと少し気にしてもらえると、とお願いしました

夜なのでもちろん気にしてます、それでも聞こえるなら構造が悪いといった回答でした
その後少しの間収まりましたが、やはり気になります
気を使ってると言われても23時前後の音って非常識に感じます
管理会社はアテにできません

何より挨拶がなく、お願いした際も謝罪もない上階の人に嫌悪感しかなく
些細な音でもイラっとしてしまうのだと思います

分譲なので大袈裟にはしたくないのですが、迷惑に思っている事を伝えて
それなりの対策(何か敷く、椅子に工夫するなど)をとってもらうにはどうしたら良いでしょう?
自分の対策としては耳栓などですが、あまり効果がみられません

よろしくお願いします
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
299: おさかなくわえた名無しさん 2011/01/25 11:42:11 ID:WpY6ebg8
この辺で一番高額な分譲マンション建設中に見学に行ったときの話。
夫と学校帰りの娘と一緒に行ったんだけど、いきなり夫の職業を聞かれたので
「まあ、自営ですけど」って言ったら、半笑いで「ローン組めないかも知れないですねぇ」だって。

お見送りの際、夫の新車レクサスや、コートを脱いだ娘の制服を見て驚いてたけど
田舎のコネクション全部使って地権者やら施工会社社長にクレーム入れた。
「本当は候補に入れていたんですけど、ローン組めないかも、って言われちゃってw」
後日、その営業は本社会議でダメ営業の例として取り上げられたらしい。

続きを読む

このページのトップヘ