キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ-

キチママ中心に、トメ・ウト・コトメや修羅場などの 2ちゃんねるの生活板全般のスレをまとめたサイトです。

注目の人気記事

偏見

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
408 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2017/04/09(日) 01:01:02 ID:ZFoMnzNT0.net
元カレの話なのですか、ゲイカップルが養子のニュースで思い出した。
2人でぼけーっとテレビ見てたら、渋谷区でパートナーシップ制度導入のニュースが流れた。
すると元カレが突然「うわっ!気持ち悪っ!」と声をあげた。何が気持ち悪いのか聞くと、同性愛者なんて今後淘汰されていかなければいけないものなのに、公的に認めるなんて、気持ち悪いのだという。
私は別に同性愛者でもなければ積極的に同性愛者に理解を!とか言ってるわけではないけど、私が異性しか愛せないように同性しか愛せない人も世には居るよねくらいには思ってる。
もっと言えば、そのパートナーシップ制度を導入したところで私達には全く何も影響ない、むしろ2人でローン組んで家買ったりできるらしいし、安定した人が増えればその分経済も回るし
少なくとも悪いことはないんじゃないか、と言った。
すると元カレは
・子供が街で同性愛カップルを目にするのは良くない。あ、同性愛でもいいんだ!って思ってしまう。
・子供じゃなくて俺が見ても不愉快。
・他人に不愉快な思いさせてるのだから、日陰でひっそり苦しい生活をすればいいんだ。
・同性愛は治さなくてはいけない病気なのに、それを公的に認めるなんておかしい。
・同性愛者は犯罪者と同じだ。
・同性愛では子供が生まれない。生物としておかしいから淘汰されなくてはならない。
なんかこの会話中、10回くらい淘汰とうたトータ言ってたから、淘汰って言葉覚えたてで使いたかっただけなのか?って今思ってきたけど
とにかくこういう一方的な偏見で決めつけて物事考える人とは無理だな、と思った。
スレチなので詳細は省きますが、その後この元カレの父親がどこに出しても恥ずかしい屑であることが判明したり、
何度も何度も別れ話してるのに別れてくれず、最終的に別れたくないとキレられ殴る蹴るの暴行を受け…
結果元カレは逮捕され、同性愛者のことを犯罪者とか言ってたけど、元カレは正式に公的に「逮捕歴有り」に相成りましたとさ。
お前の血筋が淘汰されろと本気で思いますw

続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
609 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2017/12/20(水) 10:35:25 ID:DuTj8d+1.net
地元は田舎、小学校は全校生徒で100人くらいだった。
同じクラスにアジア系のハーフの子がいたんだけど、保護者や地域からのヒソヒソがひどかった。
お母さんがパブで働いてるのでは?
父親が旦那ではないのでは?
永住権が欲しかっただけなのでは?
何されるかわからないから近づかないでおこう
などなど、参観日では聴こえてきたりした。
子供たちはそんなの全く気にせず、それどころかアジア系だけど色白茶髪のその子は、お茶目で人気者だった。イケメンだった。
その子のお母さんも優しい人で、カタコトだけど誰にでも声掛けてくれる。
登下校でいじめだの喧嘩だの見たら、ほかの大人は「子供は喧嘩して強くなる、微笑ましいね」って呑気に本気で考えてるのに、そのお母さんは自分の子かのように叱ってくれてた。
みんなその子もそのお母さんも大好き。

それからしばらくして、別な学年に北欧系のハーフの子が転校してきた。色白でブロンドの可愛い女の子だった。
けど、保護者からはやっぱり差別用語が出る。一番多かったのは

「何をされるかわからない」

だった。
相手がどんな人なのかもわからないし、わかろうともしないけど、とにかく危ない人だと差別してた。
子供同士が関わっていても、自分の子と相手の親となれば避けてた。汚物でも見る目だった。
疑問は感じていたけど、差別は仕方がないんだと本気で思ってた。けど進学で隣の大きな市に出た時、ごく普通に外国の人がコンビニにいてビックリした。
電車でも黒人の人がいて本気で怖くてビクビクしてたら、体調悪いと思われたみたいで
「具合悪いノ?大丈夫デスか?席代わろうね」
と、席を譲ってくれた。
その時に、あれ?怖くないじゃん、優しいじゃん。と思って、高校の友人に聞いたところ、みんな田舎から出てる子だから、私と同じで「言うほど怖くないよね?」だった。
それで段々地元がおかしいのではと思い始めて、思い切って就職を機に家を出た。
でもその大きな市に住んでるんだけど、いるわいるわ外国人、コンビニの店員さんは韓国人、みんな優しい。
日本人と何ら変わらない。

地元の閉鎖的すぎる環境に気づいた時が修羅場。差別的なのだと気づいたと同時に、子供のいじめや喧嘩を、和やかなものだと見てるその神経に気づいたことも修羅場。
実家に帰りたくない。

続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
718 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2012/05/08(火) 21:17:18 0
「あなた一人っ子ですって?一人っ子はもらいっ子じゃないかって姉(トメの姉)が言うんだけど。
わたしはねもらいっ子じゃいけないとは思わないけどねえさんがね・・」

いやぁおどろいた、結婚直前、彼の家に行った時突然のこと。私は養子ではないけど普通本人に聞くかなぁ
「親からななにも聞いてませんけど、御心配だったらお調べになってください」
っていったらむにゃむにゃいってた。

結果的にはいくらお人よしでもこれで警戒心ができて何を言われてもきっちり返事をすることにした。


続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
733 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2017/09/14(木) 13:50:56 ID:4Tq
姉が偏見の塊
別にこっちに被害があるわけじゃないんだけどなんとなくもやもやする

たとえば今回の武井咲のデキ婚の話題からデキ婚の話になったときに
「態度に出したりはしないし心の中で思ってるだけだけど、正直に言うとうわーって思うし計画性.のない人間なんだなって思っちゃう」

キラキラネームの話題のときには
「就職に不利だの最初は色メガネで見られるだの話題になってるのに自分の気持ちだけでつけるなんて勉強できるできないじゃなくて、親の頭が悪いんだなって思うわ」

若いうちの妊娠出産について
「それだけだと別になにも思わないけど、偏見の目で見られるこんなに頑張ってお母さんやってるのに若いってだけでっていう愚痴に関してはそういう世の中で若いうちに子ども産むんだからそれくらい普通考えてから産むんじゃないの?それすら考えてなかったんならただの馬鹿」


確かに普段の姉からするとそんなことを考えて接してるとは思わないけどなんだかなって感じ
姉は子どもと接する仕事をしているから尚更
デキ婚だって事情がある人もいるし、キラキラネームにも親の愛が詰まってるし、若いお母さんだって頑張ってるのに全部ひっくるめるのはなにか違うんじゃないか
サイコパスの一種なのかな
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
535 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2016/04/23(土) 21:49:22 ID:???
ギャンブラーだけどギャンブルする人=借金持ち=負け続けみたいなイメージ持たれるのが嫌。
借りた金や人の金ではやらないのをモットーに今までやって来た。
ギャンブルを受け付けないっていう人や嫌いな人の大体の勝手なイメージは「借金してまで遊んでいて、ギャンブルに使う金があるなら家族に還元しろ」って言うんだけど
つか小遣い内なら何に使おうが勝手じゃないか?
なんでギャンブルになったとたん、還元しろだの
他に趣味を持てだの話になるのか分からない。

2万円の登山靴買って登山が趣味の人が休みの日に1日留守にするのは良くてギャンブルしに2万円使うのは何故ダメなんだ?
同じ額で2時間打つのは無駄で2時間歌うのは履歴書に書ける趣味になるのか?
趣味持ってる人は全員家族に還元してるの?

私から見たら形に残らない課金こそ無駄だし
突き詰めればどんな趣味だって初期費用という形で殆ど金が掛かる。

月20万も稼いでないボロ屋にすんでローン掛けてまでベンツのって糞曲ガンガン大音量で流してる奴に上みたいな事を言われたくないよ。俺みたいな有意義な趣味持てと言われてもやりたくない。
彼らにも彼らの楽しみがあるんだろうけど私にだって楽しみはある。
ギャンブルやらない人にギャンブルの話をしても楽しくないから絶対に話さないけどどこかでギャンブルしてる話を聞いて説教じみてその人の趣味を押し付けてくるのはテンプレでもあるの?
人の趣味に文句つけたくないけど
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
712 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2018/05/07(月) 10:22:21 ID:JMfqE4HD.net
息子が連休で帰ってきた時に、結婚したい人がいると言い出した
有名大学を卒業後、有名企業で総合職で働いていた、経歴だけ聞いたら素晴らしい女性
でも途中で病気になって、今は障害者らしい

治療に専念するために勤めていた会社を辞めて、
体調が落ち着いてからは障害者枠の契約社員で再就職、
2年間契約社員を満了して、この4月から正社員に登用されたとのこと
転職先の会社も誰もが知る安定した大企業

息子とは病気になる前から付き合っていて、
そろそろ結婚と話をしていたときに発症したらしい
病気の治療も続けないといけないし、子供も産めないからと彼女は別れ話を切り出したらしいが、
息子が別れたくないと言って付き合い続けたらしい

正社員に登用されて可能の気持ちも落ち着いたために
今度こそ結婚をしようと息子が言っているらしい

話を聞く限りではきちんとした人なのだと思う
だけど障害者と言うだけで偏見を持ってしまう
それに子供が産めないのが決定というのも気にかかる
でも障害者だから反対なんて言えるわけがない

夫にも友人にもこんな愚痴は言えないから苦しい
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
199 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2012/08/24(金) 21:19:06 ID:jjGaQnBg
銀色の環状のイヤリングをつけていたが、いつの間にか片方紛失していた。
一緒に行動していた友人に「○○ちゃんピアスが片方ないよ!」と指摘されて初めて気づき、
「うわ本当だ、いつの間に!やっぱりイヤリングが落ちやすいのは仕方ないのかな。」と
漏らしたところ「え・・・イヤリング?」と呆れ声で言われた。

どうもこの友人のイメージではイヤリングは「耳に穴開ける勇気がないヘタレ」か
「学生時代の校則をガチガチに守る習慣が抜けきってないダサい人」がつけるものらしい。
ヘタレでださくて悪かったな。
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
108 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2012/08/20(月) 21:26:06 ID:QeDq0zJW
友人A・Bと行動中、ふらっと入ったコンビニで「何か冷たいデザートでも
買っていこう」という流れになった。
Aはクリーム大福、Bはコーヒーゼリー、私はマンゴープリンを選んだが
買って店を出てからBに「Aも(私)も、マスコミに流されるタイプなのね。」と
侮蔑の眼差しで言われた。
B曰く、クリーム大福は「どうせテレビや雑誌が和スイーツとかって
ごり押ししてるのにまんまと乗せられたんでしょ。実際はあんこや餅が
嫌いな人が相当数いるから和ものは案外受け悪いの知らないの?」
マンゴープリンは「マンゴーブームって何時代の出来事か知ってる?
ブーム過ぎて久しいし、私にはダサくて買えない。」らしい。
彼女いわく、コーヒーゼリーは「時を越えて定番であり続けた。今後も
変わらないだろう。」
好きなもの選んで何が悪い、そもそもコンビニの店頭にあるなら一時のブームは
過ぎたと言っても今なおそれなりに需要があるってことだろうに。
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
71 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2020/01/05(日) 21:45:28
週1で遊ぶほど仲が良かったオタク友達Aと縁を切った話。

Aは躁鬱の気があり、0か1かの極端な忄生格。オタクにであるのにオタクをバカにするような傾向がある。二次元キャラガチラブでオタクについて真剣な価値観を持っていた。
リア充っぽい遊びをすると急に鬱になり、オタク友達に彼女ができたら発狂したり。なんというか自分が一番オタクに偏見を持っている感じというか。

しばらくして二次元女かリアル女かどちらかに傾倒する波が来るようにり、オタクを捨ててリアル女に走るか、オタクを続けるか悩むようになった。極端な忄生格なので共存はあり得なく、リアルをとるなら金輪際アニメ漫画には触れないらしい。
そんな時に突然「お前いつまでそんな事(オタク)してるの?」と卑下する様に言われた。俺はオタクだけど趣味の範囲だし、どっちつかずの人間にそんなこと言われて不快感マックス。後日絶縁状を郵送した。

しばらく謝罪のメールが来ていたが
会いたくなくて放置。ようやくあってみようかなと思えるようになって喫茶店で会う約束をするも一時間の待ちぼうけ(寝坊らしい)をくらってTHE END。
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
934 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2020/05/28(木) 16:17:37
会社に17号すら入らないのではないかと思われる人外レベルのデブ女がいて
隙あらば人のお弁当のオカズや、おやつに手を出して図々しく食べようとする
食べ物だけでなくこちらの服まで欲しがる
このデブ女のせいで大阪出身者に偏見の目を持つようになってしまった
続きを読む

このページのトップヘ