キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ-

キチママ中心に、トメ・ウト・コトメや修羅場などの 2ちゃんねるの生活板全般のスレをまとめたサイトです。

注目の人気記事

保険証

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
20 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2016/04/02(土) 12:28:25 ID:n9o
ネット○フで本やらなんやら売ろうと思ったら今自分に身分証明書がないことに気付いた
夫が転職して保険証発行手続きがこれからだから免許証も持ってない自分には何もないー
二週間くらいの我慢だけどあああこの広げまくった本の山をどこに集積しとこうか
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
347 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2022/12/28(水) 01:41:41 ID:6V7jYMEU.net
子どもの頃から夜になると微熱が出て全身重だるくて関節痛だった
母親は病気や病院に行くことを恥と思っていたし保険証は母親の管理だったので病院には行けなかった
更に「子どもが疲れるはずがない」「あんたの症状は甘えだし大人はもっと辛い」と怒られていたのでそう信じていた

大学に入ってバイトを始め、自分で薬を買えるようになり鎮痛剤を飲むと夜の疲れが取れることに気付いた
血液検査で多少異常値があったけど母親には言えなかったし病院には相変わらず行けなかった

就職したら自分の保険証が持てた
いよいよ体調が悪くなったのでこっそり病院に行ったら膠原病類似疾患の難病だった
子どもの頃からの症状全てが難病由来のものだったと分かったのがスレタイ
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
816 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2010/10/05(火) 18:13:19 ID:f9bDgcmR
数年前の話。
脱退したはずの社保の労働組合から、
「おまえ、抜けたのに保健証使うなよな。\13000(ぐらい)を払いやがれ」(要約)なお手紙が届いた。
そこの病院は過去に飛び込みで入ったけどなんかおかしいから行くのを数回で止めたとこだった。
簡単に書くと、
おかしいから組合に電話するも私ハナから疑われる。

病院に電話。
「本当に来てないんですか?」とここでも言われる。
取り合えず、治療を受けたとされる日時を聞き出す。

再び組合に電話。
その日に私は言ってない。新しいバイト先のシフトに入ってた。なんなら問い合わせてもいいと伝える。

翌日
払わなくてもいいと言われる。
が、私納得出来ない。
病院への追及はないのかと聞く
「こちらでは出来ないからご自分でどうぞ」と言われる

続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
185 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2016/10/21(金) 13:03:00 ID:4aCNrDu5.net
大した話じゃないけど…

歯科医院で受付してるんだけど、昨日の夕方にフラっと病院に入って来て受付を通らず待合室の椅子に座って本を読みだした30代の女の人がいた。
子供がたくさん来院してる時間帯だったから、誰かのお迎えの保護者かなと思ってた。

30分ぐらいしたらその女忄生が「すみません、あとどれくらい待ち時間ありますか?もう30分以上待ってるんですけど…」と言って来た。

「受付済まされました?こちらお名前書かれました?」って言ったら「初めて来たのに受付するとか、名前書くとか知る訳ないじゃないですか?」と言われた…

「すみません、じゃあ受付しますね。保険証お願いします」と言ったら「今日は忘れました」と言われた。
「それなら10割負担になります。保険証持ってこられたら差額お返しします」と説明したら
「急に歯が痛くなったのに保険証なんて急に出せませんよ?ここ病院ですよね?保険証かお金がないと治療もできないんですか?!」の斜め上の発言。

もう一度説明して「どうしますか?保険証取りに帰りますか?」と聞いたら要するに「お金も保険証もないけど病院なら病人を黙って治療するもの!見杀殳しにするのか!」と怒って帰って行った。

綺麗なスーツ着てるキャリアウーマン風の見た目だったから割と衝撃的だった。
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
620 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2010/05/22(土) 16:32:24 ID:ddFXgmnt
ちょっとややこしいのですが…。わかりにくかったら聞いてください。

10年近く前、レンタルビデオ屋でバイトしていた頃の事。
お昼前に、新規入会したい、といってきた女忄生A。身分証は保険証だった。
最近あるカード式じゃなくて、一枚の紙に家族の名前がずらっと書いているタイプのもの。
住所は手書きでG市、と書いてある。(バイト先から電車で1時間くらいのところ)
えらい遠くの人やな~と思ったけど、近くに大手企業の工場もあったし、レンタル料金安かったし、
まぁ仕事帰りにかりてくんやろな~と思って手続きをした。
うちのビデオ屋は本数の上限がなくて、Aは20本近くの新作DⅤDをかりて帰っていった。

それから数時間後、同じ保険証を持って、新規入会したいとA息子がAと一緒に来店。
手続きをしたのは別の子で、その子も変だな、と思いつつ、母親同伴だから、と入会手続きをした。
A息子も20本くらい新作DⅤDをかりて帰っていった。

次の日の夜、ビデオの返却にまわっていると、昨日のAがウロウロしている。
昨日あれだけかりたのに、と少し思ったけど、GW前だったのであまり気にしなかった。

カウンターに戻ると、Aが20本ちかくのDⅤDを置いて「新規入会をしたい」と言って
レジの子に保険証を渡しているところだった。

昨日作ってもうカード無くしたんかよwと思いながら、手続きしている子の横から何気なく
保険証を覗くと、全く違う、Bという名前。住所はAと同じくG市。
「あれ?」と思わず声を出す私を見て、一瞬あっ、と口を開くA。

「あの…失礼ですが、昨日ご来店いただいたA様ではございませんか?」と尋ねると
私目掛けてDⅤDケースをぶん投げ、Bの名前が書かれた保険証を取って店を出ていった。
その場にいた全員ぽか~ん。私の眼鏡に少し傷がいきました。

続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
685 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2014/12/16(火) 00:54:36 ID:qwx
俺の身勝手な理不尽冷め

前の彼女がすごく気が強くて
行動的でなんでも強気で勝手に決める女で
「あなたは黙ってついてこればいいの!」っていうのに冷めて別れた
そして真逆のタイプが今の彼女

なんていうか、ゆるかわ系?
しゃべりかたもおっとりしてて、背も小さくて
服とか髪型もぽわんとしてて(デブではない)
ゆったりした雰囲気で俺から告白して付き合い始めた

彼女は派遣社員で、今年の夏に転職したのは聞いてて
今の職場で仲良くなった同僚さんと一緒に食事をしたこともあるけど
見た目はほんわかしてるけど、仕事はテキパキこなすって聞いて
そのギャップもよかった
実際きちんとしてるというか、だらしないところがなくて
見た目ほんわかなのに、しっかりした子だった
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
185 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2016/10/21(金) 13:03:00 ID:4aCNrDu5.net
大した話じゃないけど…

歯科医院で受付してるんだけど、昨日の夕方にフラっと病院に入って来て受付を通らず待合室の椅子に座って本を読みだした30代の女の人がいた。
子供がたくさん来院してる時間帯だったから、誰かのお迎えの保護者かなと思ってた。

30分ぐらいしたらその女忄生が「すみません、あとどれくらい待ち時間ありますか?もう30分以上待ってるんですけど…」と言って来た。

「受付済まされました?こちらお名前書かれました?」って言ったら「初めて来たのに受付するとか、名前書くとか知る訳ないじゃないですか?」と言われた…

「すみません、じゃあ受付しますね。保険証お願いします」と言ったら「今日は忘れました」と言われた。
「それなら10割負担になります。保険証持ってこられたら差額お返しします」と説明したら
「急に歯が痛くなったのに保険証なんて急に出せませんよ?ここ病院ですよね?保険証かお金がないと治療もできないんですか?!」の斜め上の発言。

もう一度説明して「どうしますか?保険証取りに帰りますか?」と聞いたら要するに「お金も保険証もないけど病院なら病人を黙って治療するもの!見杀殳しにするのか!」と怒って帰って行った。

綺麗なスーツ着てるキャリアウーマン風の見た目だったから割と衝撃的だった。
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
20 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2016/04/02(土) 12:28:25 ID:n9o
ネット○フで本やらなんやら売ろうと思ったら今自分に身分証明書がないことに気付いた
夫が転職して保険証発行手続きがこれからだから免許証も持ってない自分には何もないー
二週間くらいの我慢だけどあああこの広げまくった本の山をどこに集積しとこうか
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
991: 名無しさん@HOME 投稿日:2014/02/20(木) 10:26:07.65
愚痴というか呆れた話
先週の週末に、義実家の墓参りとお寺での法事で義弟達が車で泊りがけで来てた。
2泊3日義実家宿泊で、義弟家は九州から車で半日かけて来た。
そのことを義弟嫁が私に愚痴る。
車の長旅がしんどかった、子供二人小さいから大変。
義実家に泊まるのは気を使うから辛いし、古くてトイレが和式で辛い。
・・・等など、口聞いたら全部愚痴って感じで、聴いてる私が辛い。

で、初日の夜に義弟子の下の子が熱を出しちゃって
義弟嫁が私に(うちの子の)保険証と、(うちの自治体の)乳幼児医療費助成のカードを貸してと言い出した。

そんなの貸し借りするものじゃないから断ったら、控除のカード使えばタダなんだから意地悪しなくてもいいじゃない、って言われた。
帰省費用で余分なお金なんかありません、カード貸さなかったら医者に連れていけません!って開き直られて
旦那から、義弟に断ってもらおうとしたら、義弟まで「ここはおねがいしますよ~」で兄弟喧嘩勃発した。
私は旦那と相談して子供連れて自宅退避(うつったらこまるし)
姪は義両親がお金出して小児科に連れて行って落ち着いた。

寺の法事の日に会ったら姪はすっかり復調していて良かったんだけど、義弟嫁から
義両親がいつも帰省費用の足しにしなさいってお小遣いをくれるのに、今回はもらえなくなった。
義親に医療費を無駄遣いさせた (私)さんのせいだからね!って絡まれた。

義弟嫁に返事せず、旦那を呼んで義弟嫁さんがこんなことを言ってます、と事務的に引継ぎ。
その後は、地味に追いかけてくる義弟嫁をかわすのに疲れ果てた。
義親も義姉も普通なのに、なんで義弟家だけあんな考え方なんだろう・・・

続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
898: 名無しさん@HOME 投稿日:2009/09/29(火) 14:21:28
今事情(トメが手術後間もないため)でトメと同居してるんですが、
私が仕事で家を開けてトメしかいないときにコトメがお見舞いに来ました。
何度かそういうことがありましたが、いいコトメさんだったので気にしていませんでした。
トメはもともと近距離で別居してたのですが、合鍵は渡してあります。
(時々上の子の幼稚園お迎え等をしてくれていた)
コトメはトメがうちにきてから、その合鍵を使ってうちに入ってきてました。
トメのお見舞いや身の回りの世話なんかをしてくれてたので本当に全然イヤではなかったです。

でも、先日、自分では行ったことのない病院から電話がかかってきました。
「夜間診療で立て替えてたお金をまだ支払ってもらってない」と言う内容でした。
「私はそちらの病院にかかったことがないんですが」と言ったら
「保険証のコピーをお預かりしてあります」と言うんで、とにかく病院に行ってみました。
コピーされてた保険証は確かに私ので、数日前に受信した記録が残っていました。
そのときに、お金の持ち合わせがなく(夜間だったので)払えなかったので、
病院側が保険証の控えをとって「後日でいいですよー」となったらしいです。

来た人の背格好から、どうやらコトメさんと言うことが判明し、すぐに私の夫に連絡。
夫からコトメさんを問い詰めてもらうと、白状しました。
・実は保険料滞納していて保険証が使えなかった
・嫁がいない隙に保険証を探して取って病院にかかり、またもどしておいた
(この間数日私は保険証ナシだったのですが、病院にかからなかったため気付かなかった)
・借金したりはしてない。病気なんだから許して欲しい。

とりあえず今は鍵を取り替え終わりましたが、まだショックが抜けません。
夫は激怒してコトメと絶縁だ、と言ってるんですが(私もそのつもり)
トメが病み上がりなのにショックを受けててかわいそうだ。

 
続きを読む

このページのトップヘ