キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ-

キチママ中心に、トメ・ウト・コトメや修羅場などの 2ちゃんねるの生活板全般のスレをまとめたサイトです。

注目の人気記事

依存

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
725 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2012/05/09(水) 09:33:43 0
「予算どうする?」

義父が亡くなり、墓所探し。義母が非常に気に入った場所が見つかった
この墓地の枝垂れ桜の正面のこの区画にする、と。
「そこは高いですよ、墓所代だけで義母が用意した予算と同じ。
他に石代がかかるけどいいですか?」と私は確認しましたよ。
なのに、「ここが気に入った。ここしかない」と申し込みに行って
書類まで書いた後に、うちの旦那に向かって言ったのが冒頭の発言。
これ=足りない分出してね。ってこと。

義母は裕福ではないが、貧乏でもない。
だけど、依存体質で、子は老親の面倒みるべきという
古い考えの持ち主。
義父が亡くなると、始めてもいないのに
「年金だけじゃ足りないから、仕送りよろしく」
と、寄りかかってくるし、今回も案の定。
この人、依存体質なのと、周囲に「息子にここまでしてもらって・・」と
自慢し、「幸せよね~」と返して貰うのが楽しみなの。

続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
126 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2017/06/21(水) 09:56:53 0.net
義兄嫁が思い込みが激しくて望んだ答え以外だとパニック起こす面倒な人みたい
運転するのが私の場合、妊婦さんの送迎は怖いから嫌だって。断ってるんだけどおかしくはないよね?

義兄嫁は妊婦、上の子は幼稚園児
妊娠前は義兄嫁が自転車で幼稚園まで送っていたのが妊娠で自転車が使えなくなったので、
義兄が通勤の時間ずらして送ったり、徒歩で1時間かけて義兄嫁が送ったりしてたそうなんだけど
義兄の仕事時間が変わって幼稚園の時間より早く出るようになったのと
義兄嫁の体調が悪くなって検診が1週間に1度になったのが重なって
困った義兄嫁が思いついた「いい考え!」ってのを電話してきた

※義兄嫁の検診がない日は私が車で義兄家に来て義兄子を幼稚園まで送る
送ったらそのまま帰宅してくれていい、帰りは市バスで義兄嫁がお迎えに行く(朝のバスがラッシュで怖い)

※義兄嫁の検診の日は私が車で義兄家へ行き、義兄嫁と甥を積んで、幼稚園→産婦人科の順でまわり、私も産婦人科で待機(お茶出来るスペースあるからね♪)
検診後にスーパーで買い出しして幼稚園のお迎え回収して義兄家で下ろす
この図々しい内容を、ご面倒だと思うけど許してね、と押し付けてきたので断った
義兄嫁は断られると思わなかったみたいでしばらく沈黙
それから説得だの泣き落としだの子供を電話に出さいて車に乗せて~って言わせるのの地獄絵図状態

旦那から義兄と義実家に知らせてもらったけども、私が断ってから甥が幼稚園休まされてるそうで当てつけで子供を犠牲にしなくとも・・・とゾワッっとした
週末には義両親が義兄家に行くので私たち夫婦も呼ばれてる、やだなあ
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
377 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2015/10/25(日) 18:40:44 ID:10U
モノ作り系の仕事を目指している友人が占い依存症になりつつある。
知り合いに元・占い師がいるので私が間に入って占ってもらったりしてたけど、彼女の周りに何人も占い師が居るらしく、順番に聞いてるっぽい…依存と思われたくないみたいな自覚だけはあるのかな。
素人目だけど、かなりの技術や知識や情熱があるように見えるから、あとはもう作品を作りまくって色々な人に見てもらうだけなんじゃないかと思う。そりゃ、作品なんて簡単に量産出来るものじゃないし、ある程度の道標が無いとやっていけないのかもしれない。
気休めが欲しいのは解るけど、日付や『こうしなさい』ってところまで解るような占いなんてそうそう無いだろうし、そんなに頼られても占い師側も保証なんて出来ないと思うんだよね…。
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
442 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2016/02/05(金) 18:00:36 ID:8si
妊娠八ヶ月の妊婦です。初めての出産です。
私の実家へ里帰り出産をする予定だったんだけど、急きょ親が入院する事になり、実家を頼れなくなった。
義実家は、要介護の義祖母がいて頼るどころじゃない。
先週の土日二日かけて、夫とよーく話し合って「夫婦で乗り切ろう」と決定した。

なのに昨日、義兄嫁からメールが来て
「勝手に決めないで!困ります。うちに押しかけてきても入れません」という内容。
意味がわからないので「押しかけるって何ですか?」と送り返した。
最初は「とぼけちゃって」という反応だった義兄嫁だけど、メールから電話に切り替えて話したら
とんでもないことがわかった。
夫、勝手に義兄家に「私を里帰り出産させてやってくれ」と頼んでた…。
ていうか義兄家は里でもなんでもない!よそ様の家だし!
第一義兄家にはイヤイヤ期真っ最中の幼児がいて、他人の世話なんかしてられるわけない。
驚いたことに義兄は「いいよいいよ」と安請け合いしたそうで
「というわけで来月あたりから、弟嫁(私)さんが来るからお前頼むわ」
と義兄に言われた義兄嫁、「冗談じゃなーい!」と怒って私にメールしてきた、らしい…。
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
116 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2018/04/20(金) 12:29:56 ID:0Sf
相手に依存する気がないから結婚に興味ないタイプほど好条件の相手に結婚を申し込まれやすい気がする
そういう知り合いが余裕で専業主婦を養える年収の人に専業主婦をしてもいいから結婚しないかって誘われてた
しかも専業主婦する場合でも今やってる趣味や習い事を継続しつつ気楽に過ごしてたらいいよって言われたらしい
でも知り合いは相手が東京の人だから向こうに今は行きたくない、働いていたいって理由で主張してひとまず遠距離恋愛に落ち着いてる
普通そんな好条件は大半の人は受け入れるでしょ~ってみんなもったいながってたけど知り合い本人は苦笑いしてる
愛してる人とはいえ他人に経済的なおんぶに抱っこしてもらうって怖すぎるから好条件でもないでしょって
なんとなくこういう自立心があるから彼女は好条件の男忄生に選ばれたんだろうなって思った
別に今の相手と結婚しなかったとしても別の好条件の人に求婚されそう
人間として格好いいから憧れる
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
337 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2023/02/10(金) 16:04:15 ID:drVpP/j/0.net
他スレからのコピペですがテンプレを貼ります
【自分の年齢・忄生別】34・男
【相手の年齢】38
【結婚年数】2年
【子供の有無】1人(男、1歳)
【相談内容】(なるべく簡潔に・自分・相手の経済状況についても簡潔に)
離婚を考えている理由ですが、嫁が嫁実家へ依存しすぎていることが一番の理由になります
結婚当初は私と一緒の家に住んでいましたが、その時点でも夜に一人でいるのが怖い、家に一人でいても意味がないから、などの理由で実家へ帰っていました(私が2交代制の仕事のため)
それが出産を機に子育てができないという理由で完全に実家へ帰ってしまい、私自身も休みの日には嫁の実家へ寝泊まりし続けている状態です
出産してから育児休暇が明けてからというもの、私の家には1年間近く帰ってきていませんし嫁の実家なので当然夜の生活もないです
嫁の仕事も特殊なため、確かに私の家に住んでいると私の親(嫁から見て姑)に頼らざるを得ないので仕方ない面もあります
とはいえ一度もこちらに帰ってくることもなく、私の親に対しても疲れや仕事の忙しさを理由に子供を連れて帰ることもしません
私自身も嫁の実家に通うことが辛くなってきており、このまま定年までこの生活が続くのかと思うともう無理だと思うようになってきました
何より問題なのは、嫁がこの状況を当然のことと捉えて何一つ改善もしくは変えようという気がないことです
他にも嫁の傍若無人な振る舞いや子供へ会っていないことに伴って愛着が持てないなど問題がたくさんあります

離婚しかないのかなという気持ちもありますが、このまま離婚してしまうと養育費の関係などで不利になってしまうかもという懸念があります
長くなってしまいましたがどうかアドバイスの方をよろしくお願いします
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
701 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2016/05/24(火) 23:19:28 ID:32w
執拗にLINEやらせようとしてくる人種、あれ何なの?
高校大学時代もさ、メアドと電話番号渡してんのにLINELINEで入れたくないアプリ入れてくる
大学では一人ひとりにメアドも割り当てられてんのに連絡はLINEじゃないと!とか言ってLINEやってない私にはゼミの連絡すらよこさない
お金の関係でガラケーしか持ってなかった子までLINEやってないからって理由で連絡なし
流石にここまでいったらイジメだろ
手を変え品を変えLINE入れさせようとして挙句「遊びに誘えない」と言われたから「LINEしなきゃ誘いたくないような仲なら誘わなくていいよ」と言ったらキレられた
「あいつハミって遊ぼうぜー」とか聞こえるように言われるけどどうぞご自由にって感じ
誰もあんたらと遊びたくねーよ

やっと大学の煩わしい人間関係が解消できたと思ったら次は会社でLINELINE
同じ新入社員の女たちから「LINE教えてくださーい」と言われ
やってないと言ったら情弱扱いされ
男が親切ぶって「俺がやり方教えてあげましょうか?」
なんで社内SE枠で雇われた私が営業の男からLINEの使い方を教えてもらわにゃならんのだ
さらにアンドロイド使ってるのを見て「えーiPhoneのほうが可愛いですよぉ。アンドロイドダサいもん」だって
ハゲのリンゴ使ってる奴にだけは言われたくねぇ
私、アンドロイド弄って使えることが強みで採用されたんですがねぇ
プログラマ枠で入社した動悸の男忄生は苦笑いしてたわ
同じ技術枠で採用された人たちとは話題も合うし、先輩含めプライベートでもつながりができたけど
それ以外の社員からは早速総スカン喰らったわ
私のこのキツイ忄生格もあるんだろうが、LINELINEマジしつこい
メールと電話あれば事足りるだろうになんであんなLINEさせたがんの?
少し前のフェイスブックやツイッター並にうざい
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
199 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2017/01/16(月) 09:06:22 ID:SQ1Fg4PJ.net
当時は依存的まではいかなかったけれども、とっても愛情が重い元彼。
私は朝の7:30に職場につかないといけないから、6:50に出勤するんだけれども、
元彼は9:30に到着すればOKだったが、「出勤時には、一緒の時間に一緒に出たい、少しの時間も一緒がいい」と
同棲しているのにもかかわらず、一緒の時間に出勤していた。

手料理を作っても感想は全て、「君の作る料理はとてもおいしい、何でもおいしい、君がつくったものは全て好き」
と言った感じ
何処か旅行に行くとしても、旅行に行きたいんじゃなくて「行きたいところはないけれども、君と一緒ならどこにでも行きたい

!」
私があっさり付き合うのに対し、彼は何処までも一緒がいいといったタイプで結構真逆だった。
交際していた当時、私はこの人はただ無趣味の人なのかなぁ?と思うだけだった。

結婚を意識し始め、お互いの両親の話が出た。
元彼の両親は離婚していることは知っていましたが…
「僕の父親、離婚していたのもあるけれども、定年退職した後が大変だったんだ。
一人が寂しくて寂しくて毎日救急車を呼んでたんだ。
それで、地元に居る姉と妹は参っちゃっててさ。
寂しいからって救急車を呼ぶなと何度も怒られて注意されても毎日呼び続けててさ、
地元に居る姉と妹が参っちゃって大変だんだよ。でも、今は施設に居るよ。」


私が医療従事者と言うものもあり引いたのと、
こいつも、年取ったら更にもっと依存的になるんじゃね?って思い怖くてその後、結婚は出来なかった。
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
725 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2012/05/09(水) 09:33:43 0
「予算どうする?」

義父が亡くなり、墓所探し。義母が非常に気に入った場所が見つかった
この墓地の枝垂れ桜の正面のこの区画にする、と。
「そこは高いですよ、墓所代だけで義母が用意した予算と同じ。
他に石代がかかるけどいいですか?」と私は確認しましたよ。
なのに、「ここが気に入った。ここしかない」と申し込みに行って
書類まで書いた後に、うちの旦那に向かって言ったのが冒頭の発言。
これ=足りない分出してね。ってこと。

義母は裕福ではないが、貧乏でもない。
だけど、依存体質で、子は老親の面倒みるべきという
古い考えの持ち主。
義父が亡くなると、始めてもいないのに
「年金だけじゃ足りないから、仕送りよろしく」
と、寄りかかってくるし、今回も案の定。
この人、依存体質なのと、周囲に「息子にここまでしてもらって・・」と
自慢し、「幸せよね~」と返して貰うのが楽しみなの。

続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
155 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2016/10/25(火) 11:27:55 ID:yex
義弟(夫の弟)が倉田真由美のだめんずうぉ~か~の男性.版みたいな人だった。
歴代彼女はみんなメンヘラとか万引き癖ありとか変な人だったみたいだが
結婚当時はそんなこと知らなかった。
義弟がその頃付きあっていた彼女に「仲良くしてください」って言われ、
夫にも義弟にも「仲良くしてやって」と言われたから
メールに普通に返事したり、買い物のついでに車に乗せたりしてた。
そしたら彼女に私が粘着されるようになった。
今思うと依存型メンヘラってやつだったのかな。
メールの頻度が段々上がってきて、お風呂からあがるとメールと電話の着信びっしりとか
怖い事態になっていった。
義弟に相談すると「あいつ寂しいんですよ」「お姉さんみたいに慕ってるんです」
夫は「仲良くなれてよかったじゃん!」とニコニコ
結局、義弟が彼女と別件で別れるまで粘着された。
それ以降義弟は「こっちに面倒を押し付ければ楽」と学習してしまったみたいで
彼女を私に押し付けてくるようになった。
私に見向きもしない彼女の方が多かったけど、そのうち2人が元彼女と同じタイプで
べっちょり依存してきた。
私が「困る」と文句を言うと彼女は「私さんひどい」と泣いて義弟にすがりつき
義弟が「よしよし」と慰めておいしいとこ取りのパターン。
義弟は「彼女を守ってやる俺」に酔ってるし、
夫は義弟に甘々で「冷たくしないでやってよ」「俺の顔に免じて」
何人目かの彼女が私の職場(飲食店)に毎日凸してクレーム入れるようになり
不眠になって、歩いてる時の着信音の幻聴が聞こえるようになって
いかーん!このままでは私がメンヘラになる!と
仕事をやめて実家に逃げた。
スマホの電源切って家で寝て寝て寝まくって、着信音とクレームのない生活を
10日くらい送ったら「あ、離婚しよ」って思えた。
まだ離婚成立してないけど、あとちょっとで夫とも義弟とも他人になる。
義弟は「お姉さん(私のこと)をどこに隠したー!」って彼女に粘着されて
「困ります!」て泣きながら苦情入れてきたよ。ざまあ。
続きを読む

このページのトップヘ