295: 名無しさん@HOME 2010/12/12(日) 00:28:36 0
流れ読まずにすみません、皆さんのご意見が聞きたくて書き込みします。
結婚一年目、もうすぐ初めての年越し・お正月を迎えるのですが
夫が妹(私から見て義妹)にお年玉を渡すつもりのようです。
夫は学生時代、アルバイトでお金を稼ぐようになってから毎年妹にお年玉を渡している、という話は
付き合い始めた頃に聞いていて、その時は妹はまだ学生だったのでまぁアリかな?と思っていたのですが
妹が就職してからもずっと続けています。
私の感覚では、そもそも兄姉が妹弟にお年玉というのも不思議な感じがするのですが、
成人した相手に渡し続けるとか、社会人になってもまだ続けるというのはかなり違和感があります。
でも、結婚前は私が口を出すことでもないと思っていたので特に意見することもなかったのですが、
どうやらこのお正月も今まで通り渡す気のようで、しかもできれば家計から捻出してほしい様子。
夫の小遣いから渡すならまだしも、家から出すのは私は納得できません。
「もう結婚して世帯も分かれたんだから、お年玉もおしまいにしたら?」とやんわり言ってみたのですが
歯切れの悪い返事でした。
私の気持ちとしては家計からであろうが夫の小遣いからであろうが、正直もうやめてほしいと思いますし
どうしてもやりたいなら小遣いでまかなってもらいたいです。
皆さんはどう思いますか?
結婚一年目、もうすぐ初めての年越し・お正月を迎えるのですが
夫が妹(私から見て義妹)にお年玉を渡すつもりのようです。
夫は学生時代、アルバイトでお金を稼ぐようになってから毎年妹にお年玉を渡している、という話は
付き合い始めた頃に聞いていて、その時は妹はまだ学生だったのでまぁアリかな?と思っていたのですが
妹が就職してからもずっと続けています。
私の感覚では、そもそも兄姉が妹弟にお年玉というのも不思議な感じがするのですが、
成人した相手に渡し続けるとか、社会人になってもまだ続けるというのはかなり違和感があります。
でも、結婚前は私が口を出すことでもないと思っていたので特に意見することもなかったのですが、
どうやらこのお正月も今まで通り渡す気のようで、しかもできれば家計から捻出してほしい様子。
夫の小遣いから渡すならまだしも、家から出すのは私は納得できません。
「もう結婚して世帯も分かれたんだから、お年玉もおしまいにしたら?」とやんわり言ってみたのですが
歯切れの悪い返事でした。
私の気持ちとしては家計からであろうが夫の小遣いからであろうが、正直もうやめてほしいと思いますし
どうしてもやりたいなら小遣いでまかなってもらいたいです。
皆さんはどう思いますか?
続きを読む
