キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ-

キチママ中心に、トメ・ウト・コトメや修羅場などの 2ちゃんねるの生活板全般のスレをまとめたサイトです。

注目の人気記事

その神経が分からん

    このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr
 
241 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2016/03/27(日) 13:11:07 ID:???
田舎もんってなんで鍵をかけないんだろう?
鍵かけるとしんじゃうのかな
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr
 
552 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2019/02/27(水) 13:31:37 0.net
この前、旦那の親戚の葬儀があった。
義弟嫁が1歳の甥をサイズの合わない抱っこひもで抱っこしていて
(義弟がかなり背が高く、義弟嫁は150ないくらい小さい)
辛そうだなと思ったので、
「もしよかったらうちの子で使っていた抱っこひもを貸そうか?うちのはだいぶ使ってくたびれてるけど使ってみてよければ、買ってもいいし」
私は標準身長なのでMサイズの抱っこ紐でしたが
義弟嫁は背が低かったのでちゃんとサイズがあったものの方がとも思っていました。

義弟嫁が「じゃあ、明日もってきてもらっていいですか?」と言ってくれたので帰宅後引出から引っ張り出して
(義弟が義弟嫁と結婚したあとに「育児用品とっといてねー子どもが生まれたら御下がりしてよ」と言われていて、
もうその段階でだいぶ御下がりでママ友さんにあげてしまっていて抱っこひもしか残ってなかった)
ダンナに「あーやっぱりだいぶ色あせてるやー、、、大丈夫かな?」と確認
ダンナも「明日一日でしょ? 向こうも使ってみて欲しくなったら買うでしょ?」
と、そうだよねーくらいの気持ちで持っていきました。

持っていき、「あ、これ、昨日言ってたやつもってきたよー」とわたすと
義弟嫁は「あー、、、だいぶくたびれてますね」と。。。。

まぁ、うちの子が2人、が首が座ってから2歳まで。合計4年はガンバってくれていた品物で、
洗濯できるものだから使う度に洗濯してたし、そこから3年ほど引出で眠ってたし。。
グッとこらえ。。。。。  


きれず
「まぁ、うちの子で4年は頑張ってもらったしねー(笑)でも、使ってみるとけっこう楽よ?」
と言っちゃいましたよ
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr
 
548 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2016/10/07(金) 23:43:25 ID:6nT
最近友人Aにウンザリ。
あまりの干渉や意見の押し付けに辟易してる。

私は半年前に5歳と4歳の子供を連れて離婚した。
元旦那の病的な浪費と多額の借金、モラハラ(身体・経済DVにも進化)、自分の思い通りにいかないと暴力をふるう元姑に我慢ならなかったことが原因。
誓って言える。どれだけ控え目に見ても9:1で向こうが有責の離婚だった。
私も気が弱いほうじゃないから言い返しもしたし納得できないことには立ち向かうこともしてきた。
それでもやっぱりじわじわと精神は蝕まれていって、調停でも通路挟んで向かいの待合室に元旦那がいるって思うだけで全身が震えて過呼吸起こして医務室行きになった。

友人Aにもざっくりと離婚した理由を言ったんだけど、Aを含む友人何人かで集まってた時に、離婚して引っ越した先でものすごく腕のいい男性.美容師に巡り会えた話をしたらAの顔色が一変した。
DVで別れてるくせに男に髪の毛いじってもらうとか

離婚した半年経っても元旦那、元姑がすごく恐ろしいし、憎い。
大きな音、目の前を何かが過ぎる(電車でも車でもボールなんかでも)ことがとても怖い。
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr
 
420 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2013/06/27(木) 20:30:37
先月の親戚の結婚式の話。
挙式は何事もなく無事に終わり記念写真を撮ろうと外に誘導されてる時に式場の人が来て新郎新婦とご両親に話があるとどこかへ連れていった。
打ち合わせし忘れたことでもあったかと皆思い新郎新婦とご両親が戻ってきたらすぐに写真を撮れるようスタンバってたが30分待っても戻ってこない。
暑かったので皆屋内に退避。どうしたんだろ?と話ながら待つことさらに一時間以上、やっと帰ってきた。写真を撮って披露宴に…と思ったら式場関係者に披露宴は中止ですと言われた。
新郎新婦とご両親、話が違うじゃないかと詰め寄る、事情を知らない出席者ザワザワ。結局披露宴はやれずに終わった。
後で聞いたら式場側のミスで披露宴の食事用の食材の発注をしていなかったらしい。で新郎新婦とご両親にその事を報告し代替案も出さずどうしましょう、どうしましょうと言い続けてたらしい。
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr
 
29 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2014/06/10(火) 11:52:39 ID:e4eMnGCA3
パパは大学教授!ママは元モデル!私の彼は医大生!が口癖のM子。

みんな必タヒで就活してる時に、
「卒業したら専業主婦になる(^^♪就活なくてラッキー☆」
と言いまくって本格的に嫌われていた。

しかしその後、彼氏がなかなか結婚してくれなくて、
あと1年待って!を繰り返しているうちに27歳になってしまった。
今は専門学校で花嫁修業しながら、彼氏のプロポーズを待ってるらしい。

同級生の結婚や妊娠報告を聞くと、泣いて暴れるようになって、
ヒステリーで手が付けられないと聞いた。

「働かなきゃ食べていけないなんて可哀想、女の幸せは結婚!」
と私たちを馬鹿にしたM子を思い出すとちょっとスッキリ。

でもたまにメールで

「専門学校って楽しいよ!好きなことできてワクワクする☆勉強楽しい!
今まで結婚結婚ってこだわってたけど、私間違ってたよね!
最近バイトして、初めてお給料もらったの!みんなに可愛がってもらってるんだよ。
やりたいことができるって幸せだよね!!!
どうせいつかは医者の妻になって、専業主婦にならないといけないんだから!
今のうちに社会勉強しなきゃ損損!専業主婦はツマンナイよ!」

これの10倍くらい長文が来るんだよね。
私は幸せなのよ!って思いこもうと必タヒすぎて、怖いけど可哀想になってくる。
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr
 
8 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2014/05/10(土) 20:06:16 ID:y4puDHyMh
十数年前、新婚で社宅に住んでた時、社内婚じゃないってことでさんざんイビられて
その上結婚3年でも子供が出来ない、って言われて(そんな規定はないけど)
旦那が私の事を思って思い切って引っ越してくれたんだよ。
で、あれから10年、結局家には子供は出来なかったけど、まあまあ夫婦仲良くしてる。
そして私達夫婦をイビった人Aは夫が左遷。ローン残ってるのに単身赴任。
Bは息子が就職直後金銭問題(夫の話だと横領だか詐欺だからしい)起こして辞職。
Cは、娘さんを盛大な結婚式で送り出した(家からも夫の部署名義で3000円程出した)直後
出来ちゃった結婚だったのに、種が違う男性.のものだと生まれた赤ちゃんの
血液型だかなんだかで発覚、超ごたごたした挙句、C旦那は現在うつ病で休職中、
恐らく復帰したとしてもなあ…ということだそう。
なんか、なんというか、真っ当に生きよう。心から思います。
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr
 
427 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2011/06/23(木) 18:34:23 O
元婚約者の母に言ったこと。
私は母が早くに亡くなり祖父母宅で育った。なので、暖かい普通の家庭というものに憧れがあった。
婚約者の家にご挨拶に言ったら「○○家家訓」みたいなのを渡された。
一、嫁は婚家に従うもの(何でも言うことを聞け)
一、嫁は夫の家族と同居し大切に孝養せよ(ニート偽鬱の婚約者兄が同居していた)
一、嫁は三年以内に跡取りを産め
一、嫁は個人財産を持つな(嫁名義の通帳など持っての他)
一、必要最低限の物は夫の許可を貰って買え
一、嫁に実家はないものと思え(実家に帰るな。家族に会うな。子が出来ても会わせない)
一、嫁の実家は結婚生活が円滑に行くよう気を使え(口は出すな。だが金は出せ)
等々つらつら書いてあって、目眩がした。
元婚約者はそんな婚約者母の横でうんうん頷いて何事もママンの言う通りに状態。
なので「このような立派なお宅に相応しくありませんから」とお断りした。
そしたら婚約者母が「やっぱり片親育ちは駄目よ。我慢が足りないわ。祖父母宅で育ったというから3文安って本当ね」と言った。
片親でもひとさまに馬鹿にされるような躾、教育は受けてないとムッときたので「私が3文安ならマザコンは3両安ぐらいですか?」と言い捨てて去った。
家訓をうっかり持って帰ってしまったので、婚約者父の実家に郵送しておいた。
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr
 
488 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2012/01/16(月) 19:12:50 0
独身コトメ(34)は美人で、大手の会社でバリバリ働いているんだけど、長い事
彼氏がいなくて、結婚の予定も無い。
私に「将来世話になるからヨロシク~」とか「意地でも結婚しないからね」と
言うのはスルーすれば良かったんだけど、幼稚園児の娘にまで、
「将来、おばちゃんの面倒はお前がみるんだぞ~」
と言うのを聞いてぶち切れた。
「その為に娘を産んだんじゃありません」「冗談でも二度と言わないで下さい」
と釘を刺し、ついでに横でウンウン頷いてたトメにも、お義母さんの介護をする
つもりも無いですからと、宣言。
(余談だけど、普段『老後は子供の世話にはならないわ』と言ってたトメが
ものすごくショックを受けていたので、子供の世話にはならない=嫁の世話に
なるって意味だったか、とこっちが驚いた)

その夜、泥酔したコトメから「ちょっと酷過ぎませんか~?」と電話が来たので
ガチャ切り。その後しつこくメールが来た。
内容が、「自分は凄くもてた。今でも相当もてる」「貯金だってたっぷりある」
「もう姪っ子にはお祝いも何もあげないよ?いいの?」という自信たっぷりな
感じだったのが、後半は
「20歳代後半から、男たちが去っていった」「気がつくと周りは結婚している」
「私は悪く無い、周りの男の見る目が無いだけ」「姪には会わせてくれるよね?」
と、自信を無くしていくのが、笑えた。
未だに謝罪も無いけど、翌日自分が送ったメールを見た時の衝撃は大きかったはず。
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr
 
592 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2016/09/10(土) 21:37:57 ID:wBu
少し前のこと。2年付き合った1つ年上の彼と結婚することになり式場探しをしていたら
ある式場で父の友人とバッタリ会って挨拶する中で、その方には彼が婚約者であること、彼にはその方が父の友人であることを紹介した。
その方と別れたあと「小さい頃からよく遊んでもらってたんだ。お式にはたぶん招待すると思う」と言ったところ
「仕事関係の人?」と聞かれたので「大学が一緒だったって」と話した。
すると「え?私子のお父さんって大卒なの?」と大学名を聞かれたので大学名を言って「最近カズレーザーすごいよね~」と話を振ったら
急にあまりしゃべらなくなって、その日はもう一ヶ所式場のパンフレットを集めに行く予定だったのが中止になって別れた。
その日の夜にLINEで「おまえ父親は高卒だって言わなかったっけ?」と来たので「え?言ってないけど・・・」と返したら
「絶対言った。俺騙されてた」と言われたので「そんなこと嘘つく必要ないし、第一父の学歴って関係あるの?」と返したら
「男にとっては大事なことだ!」と「!」付きで返ってきたので怒ってるのかな?と思った。
どういう意味だろう。私が何か無神経なこと言ったんだろうか。彼より父の方がいい大学出てたら何が不味いの?と
なんだかわけのわからないまま半月ほど何の連絡も取れなくなった。
電話してもつながらないし、メールの返信もなくラインも既読にはなるけどレスは無し。
経緯を話して友人に相談してもみんな「親の学歴って関係なくない?」って、他に何かあったんじゃ?って言われたが
全く思い当たることはなく、意味不明なことで式場探しも何もかも連絡もなく予定をすっぽかされて
だんだん私も腹が立ってきて「明日○時に○○に来て。来ないなら彼君の実家に向かうから」とLINEした。
そしたらやっと彼が現れたので一体何を怒っているのか聞いた。
「自分の妻や妻の親兄弟が自分より高学歴なのは嫌なんだ」だって。
結婚したいと思うほどに好きだった男の事、一瞬で冷めることって本当にあるんだなぁ・・・って私、妙に冷静に考えてた。
もしかしたら私、この人のこと本当は好きじゃなかなったのかな?って思うぐらい。
でもこの一件がある前は心から好きだったし、早く一緒に暮らして奥さんって呼ばれたかったし、
続柄欄に「妻」って書くの楽しみにしてたんだよなぁ。
それが本当にスーッと冷めた。ビックリするぐらいスーッと。
「わかった。結婚は無しってことね」って言ったら逆に彼の方がビックリした顏して「あ、いや、別にそういうことでは」って。
何が“別にそういうことでは”なんだろう。さっき、私も私の家族もdisられたんだけど。
だって彼のその言葉って妻や妻の家族は自分より格下じゃなきゃ嫌ってことでしょ?見下せる相手じゃないと嫌ってことでしょ?
嫌なら嫌で最後まで通してくれればまだ良かった。
自分からそんな失礼なこと言っておいて、ビックリしておどおどして馬鹿みたい。
「ありがとう。結婚する前に気付かせてくれて感謝」って言って別れてきた。私にだって、ちっぽけでもプライドはある。
でもその晩、シワシワになるぐらい泣いた。
やっと吹っ切れたので投下。
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr
 
42 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2015/01/06(火) 17:23:33 ID:zJT
自分が不幸な式の話。長くてごめん。

昨年のクリスマスイブに、先輩(20代後半♂)の結婚式に招待された。
先輩と私は同じ集落の出身。。
いわゆる過疎地で、喩えだけど、小学生から高校生まで同じ校舎で学んでいるようなド田舎を想像してもらえればいいと思う。
子供が極端に少ないために友人の年齢幅も広くて、10歳くらい違っても一緒に遊ぶような関係だったりする。
親戚関係もあったりするので、小学生も中学生もなくてみんな仲良し!という感じ。

先輩は東京の会社に就職し、そこで同僚女性(先輩の6歳年上)と結婚することになって、私を含めた共通の友人たちに招待状が来た。
私たちは先輩が上京した後は先輩とほとんど交流がなかったけど、皆に慕われていた人だったので全員で出席することにした。
面子は、男6人(20代~30代)、私を含めて女2人(20代)。

披露宴からそのまま二次会に参加したんだけど、そのときに花嫁さんを紹介してもらった。
花嫁さんとは初対面だったけど、これまた田舎じゃ見たこともないくらい綺麗な人で、話し方も垢抜けてて本当にまぶしかったw

おめでとうございます~とか奥さん綺麗ですね~とか、そういうありきたりの会話をしてたんだけど、そのうち先輩がうるうるし始めて
いきなり目の前にいた私の肩をがしっとつかんで、ほとんど抱きしめるみたいなかっこうでわーーって泣き始めた。
私たちも新婦さんも、他の出席者もぽかーん。
恐る恐る先輩に「どうしたの?」って聞いたら、嗚咽交じりで何を言ってるのかわからなかったんだけど、辛うじて聞き取れたのが
「お、おれは・・・お・・・おまえ・・・」って単語だけ。

全員「?」状態だと思うんだけど新婦さんだけは何かしらのピースがはまったみたいで、突然私と先輩の間に体をねじ込ませるようにして、
私を突き飛ばして「この~~~!」って叫びながらビンタしてくれたorz
デコっていうの?石がついた爪で頬をえぐられて大出血。
式場の人に応急処置をしてもらったけど、予想以上にひどかったようでそのまま病院送り。
2次会は結局新婦さんの錯乱が収まらなくて救急車騒動になって、そのままお開きになってしまったらしい。

翌日、新郎新婦のご両親が私のホテルまで謝罪にきてくれて、そのときに聞いたこと↓
・先輩が泣いたのは、地元を離れて10年くらいたったのに、当時の友人が皆来てくれてくれたことで子供の頃の思い出がよみがえって
 感極まってしまったから。
・私の肩をつかんだのに他意はなく、たまたま目の前にいたから。
・あの時先輩は「俺はお前らと友達で本当に良かった」って言いたかったらしいけど、「俺は」と「おまえ」しか言えなかった。
 それを聞いて、新婦は「俺は本当はお前が好きだ」って言おうとしたんだと邪推して激昂したらしい。
(先輩は新婚旅行で2週間休みを取るため、仕事を先に片付けようとして毎日残業だったせいで、新婦は以前から浮気疑惑を持っていたそうだ)

新郎新婦本人たちも謝罪に来たいということだったけど、まずは怖い思いをした私の意向を伺ってから、ということで先にご両親が
謝罪と事情説明に来てくれたそうだ。

それでびっくりしたのが、2次会の後にヒステリーで失神した新婦を病院に運んだら、なんとそこで妊娠が判明したらしい。
マリッジブルーと妊娠初期の精神不安定?で暴走したんじゃないかってことで、冷静になった今は「なんてことをしてしまったんだ」とふさぎこんで
「私さんに謝りに行かせてください」とホテルで泣いているそう。
とりあえず直接会うのはお互い落ち着いたらってことにして、東京観光もそこそこに帰ってきてしまった。

事情がわかったからもう怒ってはないんだけど、顔の傷が消えなさそうで本気で凹む・・・
皮膚とその下の組織がえぐれてるところがあって、そこはもう皮膚の移植をするかどうかっていうレベルらしい。
ちょうど頬のど真ん中だから髪でも隠れないし、もうすぐ大学の卒業式&会社の入社式があるから泣けてくるw
治療費&慰謝料で高級外車が買えそうなお金を提示されて、そんな大金欲しくないんだけど、昔からの家族ぐるみの付き合いを考えると
ここで受け取らないのも相手の立場が・・・とか考えてしまう。
とりあえず治療にかかった実費だけを負担してもらうのがベストなんだろうな。
続きを読む

このページのトップヘ