キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ-

キチママ中心に、トメ・ウト・コトメや修羅場などの 2ちゃんねるの生活板全般のスレをまとめたサイトです。

注目の人気記事

妊娠・出産

    このエントリーをはてなブックマークに追加
851: キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 投稿日:2009/04/02(木) 17:19:31
うちのトメは女の子流産してるんだ・・。その事じたいは同情するけど・・。
で、初めての私の妊娠中に延々と、その流産の話ばかりする。
もちろん気分良くないので、あまり近づかないようにした。
 で、お腹の子が女の子とわかった途端に旦那が
「タヒんだ俺の姉の名前をつけよう!!きっと生まれ変わりだ!!」
とか言い出して、とっとと荷物まとめて実家帰ったよ。
 トメがそう吹き込んだのは想定済みだったけど
それでなんで私が嫌がるのか理解しない旦那に大変イライラした。
 旦那の言い分は
「跡取りって男じゃなくても喜んでくれたオカンエライ!!タヒんだ子の名前つけると長生きする!!
オカンが生まれかわりだって喜んでるし、お前も仲良くなれて色々して貰えてウマー」
で、なかなか理解してくれず離婚も覚悟。
 私がどれだけ言っても聞き入れず、あげく
「同じ母親になる女として、我が子を失くしたオカンの気持ちがわからないのか!!」
と説教される始末。
 でいい加減我慢も限界で
「お前のオカンの為に産むのでもないし、お前の親孝行のために産むのでもない!!
 一人で産む!!この子はこの子で、生まれ変わりはオカンが産め!!」
で暴れまくって緊急入院。血圧があがりすぎて危険状態。
 で、絶対安静の中も延々と私は
「トメくるな~この子は守る~」
とうなっていたらしい。医者からもガンガン説教されて、やっと旦那は理解して謝罪してきた。
 でも信用できなくって、私母にずっといてもらった。
私の場合は出産後も絶対安静の危険な状態だったから
名前の書類は旦那に渡った。で意識ある時に目の前で書いてもらって実母に出して貰った。
 旦那はとりあえずトメにそれを報告した途端に
「あら、タヒんだ子の名前じゃないなら長生きできないわね」
と言ったらしい。その時我が子もNICUで何度もタヒに掛けて頑張ってた。
 旦那もそれで完全にオーターしてくれて遠距離に引っ越して絶縁。
田舎に住んでるけど、結構いまだに勝手に旦那に名前届けされたとか聞く。
私の妹も父親が当時不倫していたプリンの名前で妹の届けだして母は離婚した。 

続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
184: キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 投稿日:2008/12/29(月) 13:42:15
長文すみません。夫の行動はエネ夫でしょうか。
私は現在産後で、精神的に不安定な自覚があるので被害妄想が過ぎるのかもしれない。
でも夫の行動を思い返しては爆発しそうになるのを繰り返しているので
近々大喧嘩になりそうな予感です。

毎年盆暮・GWに帰省していますが、今年は0ヶ月の赤子がいます。
普段夫は単身赴任で家族で過ごせるのは週末のみ。
今年くらいは帰省を取りやめて家族でゆっくりしたいと私は思います。
でも夫は「両親は高齢、一度でも多く孫に会わせたいんだ!」と
上の子だけ連れて今朝帰省してしまいました。
夫両親は今月初旬赤子誕生の折にも一泊で来たし、
来月お宮参りでまた1~2泊する予定なのに。

出産入院中、産院では家族で夕食にお祝膳を囲めることになっていました。
豪華で子どもが喜ぶ仕掛けもあるという噂だったので、
妊娠・出産で色々我慢させた上の子に見せたいと密かに楽しみにしていました。
でも予定していた日は、見舞いに来ていた義両親が帰る日で
「送って行くから時間的に無理」と夫即答。
産院の面会時間が午後からなので、それから最寄の新幹線駅まで送って帰ってくると確かに無理。
確認を怠った私のミスなのだけど、1日目に赤の顔は見たし次の日の昼には帰ると思っていた。
そう言うと「遠くまで来たのに1度顔見ただけで帰れって言うわけ?」とキレられました。

続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
528: キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2010/01/16(土) 15:14:16 0
堕胎といえば…

旦那の実家がすっごい田舎で、未だに玄関前にわけのわからんもんを吊るしたり
何やらの日には何を食うな、何を食え、何をするな…とやたらとしきたりだの迷信だのが生きてる地域。

で、私が妊娠した時に旦那が実家に電話で報告したら、偉い説教された末堕胎しろといわれた。
出産する年にちょうど弟の結婚式があって
「祝い事が重なると幸せを食い合ってどっちも不幸になる」ということらしい。
そういや、私と旦那が結婚した年も旦那側の従弟が結婚するという話が浮上して
「うちの息子の結婚が先に決まったから親族はうちの結婚式に出るべき」
「いや、格はうちのほうが上なんだからうちの結婚式に親族が来るべき」とケンカになったとか。
(一年で一度しか結婚式出ちゃいかんらしい)
結局、従弟側の結婚の話というのが親の先走りで、翌年以後の話しということで丸く収まったけど。

子供生まれた時は私が厄年だったら、病室で義母が
「子供を十字路に捨ててくるからよこせ」って大騒ぎした。
何でも厄年に生まれた子供は一度捨てて拾わないとダメなんだってさ…
ここら辺車の通りが多いし危ないですから…と必タヒで止めた。
義母自身も厄年の生まれで最初につけてもらった名前とは別の名前で育ち
厄年の度に呼び名を変えている(別人にならないとダメなんだとさ…)。

田舎めんどくせぇよ…('A`)

  続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
270 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2016/09/25(日) 20:59:28 ID:aZM
今30代なんだけど、小学校の時の同級生に、小6になってもまともに話せない子がいた。
その子はやたら絵がうまかったけど、赤ちゃんの言葉みたいな言葉しか話せないし、怒らせると髪の毛がごっそり抜けるくらい引っ張ったり噛み付いたりしてくる。
小学校高学年くらいから、障碍というものがあることは知っていたが、私がぼんやりしていただけなのか、その子に障碍があることに気づいていなかった。
その子とは幼稚園から一緒だったんだけど、その子=障碍とかは全く思い浮かばず、もうその子はそういう子だという位置づけだった。
だから誰かが噛まれても、あーあの子に噛まれたんだ、痛いよねくらい。
仲間はずれにしたりいじめたりということはなかったけど、特に私は仲がいい訳ではなかったので、小学校にあがってからは休みの日とかに一緒に遊んだ記憶はない。
休み時間とかはかろうじてあるかなくらい。
で、中学校からは別になってずっと会ってなかったんだけど、先日実家に帰った時に、近所のスーパーでその子のお母さんとその子と再会。
その子、子ども8人いるんだって。
その子自身は相変わらず赤ちゃんみたいな話し方で何を言っているのかわからなかったけど、お母さんいわく1番上は中学生、1番下は3歳とかかな?
で、これから保育園のお迎えということらしく、子供用のカバンを持ってたんだけど、そこに描いてあった絵が、その子が小学校の時にずっと繰り返して描いていたモチーフだった。
フェイクだけど、ずっと象ばかりとか、洗濯バサミばかりとか、ずっと1つ、同じものばかりをアレンジして描いてたんだ。幼稚園から小学校までずっと。
なんだか、とても辛い気持ちになった。
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
484 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2015/03/06(金) 10:51:49 ID:GUHebY/7.net
双胎妊娠中、9週目です。
妊娠自体が初めてで、子育てしている皆さんをすごく尊敬します。
私は主人に「一度に2人は無理」と言われ、産みたいなら
仕事(フルタイム夜勤あり)も辞めて子供が小学校にあがるまで
私+双子だけ私実家で暮らしてくれと言われました。
主人も当直勤務があり、土日も必ず休みではありません。
どちらの両親も健在で隣県住まいですが、義母・実夫・実母は仕事をしています。
私の仕事も出来たら辞めたくないのですが、育児との両立は困難であることは想像できます。
産みたい気持ちがあったのですが双子を妊娠したことを主人に「泣きたい」「悪夢だ」と言われ
おろしてしまえば全て片付くのかな、と気持ちが揺らいでいます。
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
223 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2015/02/01(日) 19:31:54 ID:SF7ArZbi.net
小・中と仲の良い友人(♂・以降夫)が結婚して数年後、子供が出来た。
生まれた赤ちゃんは白い肌、青い瞳、薄い金髪
最初、赤ちゃんだから色素が足りないのかも。。。と納得していたようだが
幼稚園に入るころになると、明らかに日本人離れした顔立ちに

夫vs嫁 と言うか両家を巻き込んでの大ゲンカ
夫…嫁が浮氣したんだろう
嫁…浮氣などしていない、私は夫一筋だぁ 等々

友人一家が子供の事で離婚しそうだと言う話を
ウチの婆ちゃんに話したら
すぐに二人を連れてこい、離婚する前に連れてこいと言い出し
次の休みの日に、二人を婆ちゃんの家へ連れて行った

そこで婆ちゃんが話し始めたことは
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
902 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2022/07/30(土) 13:53:10 ID:d4OhgJkj.net
学生の頃からのグループが瓦解しそう
長期不妊治療の末に出産したある1人が子のいない今までの人生は意味がなかった、子を産んだら人生始まった最高幸せみたいな文を某SNSに投稿して今も不妊治療中の別の1人があてつけかと爆発
あんなポエマーな人じゃなく家族とか子供とか抜きで付き合える楽しいメンバーだったのになぁ
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
160 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2014/11/19(水) 18:49:10 ID:/xxB69Ii.net
自分の修羅場
八か月付き合った彼氏との話

お互い一人暮らしだったため付き合ってすぐに半同棲状態で
週5~6で彼が私の家に泊まっていた
二人でいるときは携帯を触ることが嫌いな彼のため、お互いに家で携帯を触ることが
ほとんどない状態だった
ある日彼の誕生日がきた
今年の彼の誕生日がハッピーマンデーにかぶり、三連休だったため
前日の日曜日に私プロデュースでお誕生日デート
昼間はショッピングをして夜はディナークルーズを用意
彼が「今日は家に帰りたくない」と言ったため急きょ高価なホテルに泊まった

話はさかのぼるが数日前、彼の携帯に元カノから連絡が入っていたのがわかった
(携帯を覗いたわけではなく、ちょうど着信が来ていた瞬間を見た)
実は元カノと付き合っているときから私と関係を持っていて、私は二股状態が嫌だったため
ずっと「私か元カノかはっきりさせてほしい」と言っていた
そして元カノと別れ私と付き合いだしたのだが、元カノからの連絡を見てしまい
私は泣きながら彼に「どういうことか」と問いただしていた
彼曰く、自分から連絡をしたわけではなく、今回急に元カノが連絡した来たのだという
真剣な表情を見て私はそれを信じた
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
26 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2014/08/16(土) 08:02:44 ID:BubkbA8I.net
子が取り上げられた瞬間ってもっと感動するのかと思ってた。涙流したり…。

実際は、あ~やっと出た~だったorz

長時間陣痛、促進剤、吸引、クリステレル、一時間以上いきみ続け…
頭が朦朧としてて早く解放されたかったんだな、多分。
立ち会った旦那が涙ぐんだのを冷静な目付きで私は見ていた。
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
136 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2017/03/10(金) 00:21:21 0.net
姉ちゃんが赤ちゃんを産んだ。
姉旦那と姉旦那家族。
そして俺の家族が病室の外で待ってる時に看護婦さんが病室から出てきた。
「おお!産まれたか!?」と一斉に中に入ろうとするも看護婦さんに制止される。
俺たちは????????と不思議に思う中、姉旦那・姉家族・俺の親父と母だけが
呼ばれる。

俺と姉旦那の末の妹のいわゆる未成年組は病室の外で待機。
少しして中で少し大きな声が聞こえた。
赤ん坊に何かあったのか?と隣の子と話しながら
そこからまた更に10分くらい待った後にやっと呼ばれ、中に入る。

そこには泣いてる姉旦那・姉旦那両親。
同じく泣いてる親父と母。
そしてベッドの上で汗ビッショリの姉が真顔で赤ん坊を抱いてた。

で何が起こったのか最初に気づいたのは隣の姉旦那の末の妹ちゃん。
小さな声で呟いた。

「・・・・あ・・・・・・・・・赤ちゃんが・・・・・・黒い?」

俺は最初、黒いをグロいと聞き間違え、奇形児か!?と一瞬心臓をドキっとさせたけど
見たら普通に明らかに日本人の顔立ちではない顔。
そして明らかに東洋人では無い肌の色をした浅黒い赤ん坊が姉の腕の中に居た。
俺は理解できなくて意味不明の状態。
姉旦那の末の妹は察したのか顔を俺とは反対の方に向ける。

俺も数秒後に気づき「・・・・・・・あ」と察しました。
そしてその後も色々と修羅場があって今は平和です?
続きを読む

このページのトップヘ