キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ-

キチママ中心に、トメ・ウト・コトメや修羅場などの 2ちゃんねるの生活板全般のスレをまとめたサイトです。

注目の人気記事

感動・ほのぼの・いい話

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
222 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2018/04/05(木) 12:26:33 ID:7OpruVP7.net
30年以上前の話。
うちは母子家庭で母ちゃんは体が弱くて貧しかったから、俺もファミレスでバイトして高校の授業料と生活費の一部を賄ってたんだ。
ある日バイト割きに母ちゃんが食べに来たんだけど、口紅塗ってスカート履いた母ちゃんを初めて見たw
そして乗って来たのはライトが壊れて懐中電灯をくくりつけてあるサビサビのママチャリww
注文は店で一番安いスパゲティーナポリタン380円也www
母ちゃん同僚や店長が通る度に、一々立ち上がって「これ本当に美味しいですね。○○を宜しくお願いします」って頭下げてるし、同僚には「オマエの母ちゃん380円www」なんて笑われるし。
家に帰って二度と来んな!って怒っちゃった。
んで衝撃的だったのは、先日母ちゃんが亡くなって遺品整理してたら、何十年も使ってたバッグの内ポケットからその日のレシートが出てきた事。
印字はほとんど消えかけてたけど、日付と金額は確認出来た。
んでレシートの裏には小さな字で、「こんな美味しい物があるなんて。食べるきっかけを作ってくれた○○に感謝!また食べたいけど怒られるからなあ」と書いてあった。
昨日はそれを見た嫁が、当時のメニューを思い出しながらナポリタンを再現してくれてみんなで食べた。もちろん母ちゃんにもお供えして。
因みに嫁は当時のバイト仲間で、母ちゃんを唯一笑わずに 「いいお母さんだね」と言ってくれた子だ。
そう言えば俺も娘のバイト先に食べに行ったあと、恥ずかしいから来ないで!って怒られたよなあ。
でもバイトとは言え子供が働いてる姿を見るのって、嬉しいし誇らしいよね。
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
460 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2017/05/15(月) 18:38:15 ID:sl1
猫多頭飼い(完全室内)の我が家。
玄関の窓を開けるとその前にある下駄箱の上が、外を見たがるせいで猫だまりになる。
で、ある日その横を通ったら、一頭が構ってくれコール。
そのとき何故かテンションがあがっていた私は
「いやぁ~ん、ちゃーさ~ん。かぁわいい~!らぶり~!!」と、異常なテンションで褒め称えつつ猫をナデナデ。
猫はご機嫌でゴロゴロすりすり。
さらにテンションあがる私。
と、ふと視線を感じて顔を上げると、窓の外、隣家の庭でニコニコ笑うそこのご主人。
全部見られてますた。
一瞬で真顔に戻った私は「あ、ども」としか言えなかった…
心の中は修羅場だったけどね。
猫馬鹿っぷりを他人に見られるって、超気まずい。 
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
35 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2009/09/02(水) 20:51:47 ID:fn0Wvpoe0
2度ほど不思議体験したのだが、怖い体験ではなかったので
どこに書き込もうかと思ったが、ぴったりのスレがここだったので書き込みさせてもらう。
100%正真正銘の実体験だ。

俺はあるお坊さんに非常にお世話になっていた。
人生相談やら、供養の件やら。
そのお坊さんが言うには、先祖の霊が悩んでいると。
なんでもお墓に子孫たちがお参りに来ない?んだとか。
更に墓石は黒御影石?でこれもよくないと。
墓は静岡にあったんだ。(俺は京都)

しばらくして両親が丁度、俺の住んでる近くへ引っ越すというので
いい機会だと思い、お坊さんの指示に従ってご先祖様の墓を京都へ移した。
黒だった墓石を白御影石にして。
墓が完成して、最初のお参りをしたその夜だった。

夢に、もう亡くなっている祖父と祖母が現れたんだ。
2人は優しい笑みを浮かべ、一言俺に言った・・・

”ありがとう・・・”

そのまま2人は、1階の部屋にある仏壇にスゥっと吸い込まれていった。
その時に目がさめたんだ。
もう朝だった。

俺の目には涙がとめどなくあふれ、枕が涙で濡れていた。
祖父と祖母に対して、あれほどいとおしいと思った事は無かった。

今でも思い出したら、涙が止まらなくなる。
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
240 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2015/08/21(金) 00:25:11 .net
お盆で帰省して親戚一同集まってさ
そしたら嫁は一番年下で若いのに、子どもたちのことまとめて面倒みてるのよ
本来なら愚痴スレにでも書き込みそうなほど酷い有様だったんだけど、嫁は文句ひとつ言わずに子どもたちの面倒みてた
子供は3歳とか4歳なのに、母親より俺の嫁大好きになっちゃって
俺も懸命に子供の相手しててさ、でもやっぱり嫁にはかなわない
なんだろうな、子供って柔らかくて温かい女忄生が本能で好きだよな
俺がいくら相手しても「お姉しゃまがいいー!」って嫁引っ張りだこ
なんか久々の長期休暇なのにさ、子供にとられたみたいで嫉妬しちゃって
家に帰った後、ベッドで寝不足の身体を休めてる嫁に言ったんだよ
「嫁のことが大好きだ。一番愛してるのは俺だけだ」
そしたら嫁、起きてたみたいで、はぁーと大きなため息をついた後言ったんだ
「それがどうしたの?
きみが私を好きな以上にきみのこと愛してるけど?」
言われた瞬間、俺の中で涙腺崩壊した
「ごめんな、ごめんな、守れなくて、大変な思いさせて」
「きみがあんなに育児熱心だとは思わなかった、私が来て欲しいって思った時、ちゃんと来てくれた
私は自分が母親になれるのか、ずっと不安だった
けど、きみとなら、ちゃんと責任をもって子育てできる」
嫁は子供はまだいいと言ってたけど、そんな不安を持ってるなんて知らなかった
嫁は俺以上に思慮深くて、責任感が強くて、色々抱えてたんだと知って情けなくなった

その後すぐ、無事に赤ちゃんを授かった
嫁の腹でスクスクそだった赤ちゃんはかわいい女の子だ
嫁に愛してると伝えた日から一年、嫁は赤ちゃんの手を握り、幸せそうな顔をしたまま二度と目を覚まさなかった

今年、娘が嫁の命日に彼氏を連れて帰ってきた
結婚するんだ、一番にお父さんとお母さんに聞いて欲しくて、一番に報告に来たんだよ
って
あぁ、俺と嫁の育児は、無事に終わったんだ
娘達と墓参りに行って伝えてきたよ
「嫁は立派な母親だ、ありがとう、いつまでも愛してる」と
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
599 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2015/09/12(土) 11:39:22 .net
昨日言ってみた

高校で出会って、嫁からのストーキング期間半年を経て
半強制的に付き合い初めてから結婚三年目に至るまで、
よく考えたら自分から言ったこと無いのに気がつき決断。
色々セリフ考えてたけど結局真っ白になり、後ろから抱き締めて
愛してる!って言うのが精一杯だった。
すると嫁号泣!落ち着かせて話を聞くと色々自覚は有ったらしく
付き合うのも同棲も結婚も進路まで自分が俺を引き摺り回して、
自分だけが幸せなのではないかと不安だったそう。
俺は、嫁とのこれまでのこと全部を最高に幸せなことだと思っている。
だから心配いらないよと言うとまた号泣。本当に言って良かった。
Youtubeでまとめ動画みた時からこのスレいいなと思ってた。ありがとうございました。

因みに号泣の後直ぐ開き直り、なら大丈夫だねと耳元で「赤ちゃん欲しいな」と囁かれ
モゲにモゲました。
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
504 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2012/11/29(木) 10:02:08 ID:qJPaxXXm0
250 名前:名無し職人[sage] 投稿日:2007/01/18(木) 01:47:16

うちの母は鳥が大好きで、飼うだけでは飽き足らず、
家の前にパン屑など撒いてそこらの鳩や烏、雀の世話もしていた。
当然、鳥が集まれば五月蝿いだの糞が汚いなどの苦情が来る。
母は近所に謝り、路上の糞は清掃する事で勘弁してもらった。

翌朝、いつもの様に鳥が集まってきて、母に餌をねだっていた。
「あんた達、ここでご飯食べるならトイレはよそでしておいで。あと、ご飯の時は静かにね」
と独り言のように呟いてパン屑を撒いていた。

今から思うと、その辺りから糞の量が明らかに減っていた。
掃除の手伝いをしている時はあまり気にしてなかったが、鳴き声もほとんど出してなかった。

目に見えて糞の量が減ってきて、鳥も騒がなくなったので、近所も首をかしげながら
母の餌やりを黙認するようになった。
「あんたらったら、食い意地はってんだから」
と母は笑いながら、相変わらず餌をやり続けた。
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
41 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2015/08/30(日) 22:37:38 ID:UZZ
旦那がいないときに旦那に対して何かしらの不満を感じてイライラして、帰ってきたら言ってやろう!と思うのに、
実際に帰ってきたらわーい!旦那帰ってきた!嬉しい!甘えちゃおう!好きだー!というのが先に来てイライラしていたことが吹っ飛んでしまう…
なので今まで喧嘩したことが一度もない
帰ってくるまではきつく言ってやろうと思うのに、いざ旦那を目の前にしたらそんな勢いなんて消滅して
「あのね、○○は嫌だから△△してほしいの…」みたいなやわやわな言い方になってしまって
旦那も「そっか、ごめんね嫁ちゃん。これから気を付けるよ、嫁ちゃん好き!」みたいな返しをしてくるから平和解決してしまう

付き合ってるときからずっとそうだから旦那は私を全く怒らない穏やかな人間だと思ってるらしいんだけど、
本当は結構イライラしやすいし好戦的なタイプで、そのせいで元彼とも喧嘩が絶えなくて上手く行かなかったんだよね
これが相忄生が良いってことなのかな
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
21 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2015/08/29(土) 04:30:16 ID:3Cr
やべーおれやらかしたかも!と思ったときはとりあえず甘えてくる。わかりやすw 幼児かw
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
254 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2014/02/23(日) 22:00:21 .net
すいません、初めて2chに書き込むんで許してください。250です。長くなりそうです。。。
中学3年生の2学期始めの日。くじ引きで決められる席替えで私は廊下側の一番後ろの席を引き当てました。
私は中学2年の時に引っ越してきていたので、3年生の2学期になっても全員のことを知っているわけではありませんでした。
だから席が近くなった人とは少しでも仲良くなりたいと、前からプリントを回してきた女の子に「よろしく!」と声をかけました。
彼女は「あ、よろしく。」と言ってくれました。
その子は、1学期のときは話したこともなく、存在すらよく覚えていなかったんですが、話しかけて思い出しました。
中学2年で来たときに、初めてできた男友達が「この学年でかわいい子をクラスごとに紹介していくわ!まず1組はあの〇〇さん、2組はあそこにいる〇〇さん。」
あの時の6組の人でした。
最初は色白いな~くらいにしか思っていなかったのですが、席が近いので話してみると笑いのツボがぴったり。私の言うことに笑ってくれる彼女のことを少しずつ気になり始めていました。
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
90 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2011/05/12(木) 23:30:02 ID:mDⅤeexSH
「持つべきものは友」って言葉があるけど、それは本当だなって最近思う。
武勇伝でもなんでもないが、そんな自分の昔の話。


中2の頃、俺テンプレみたいないじめられっこだったんだわ。
ガリチビだから付いたあだ名は「もやし」。
無口で友達もいないし、毎日DQNから毆られ蹴られしたりライターで髪燃やされたりしてた。
でもヘタレだから言い返せないしやり返せなくってさ。
つーか今思うとむしろ悲劇のヒロインぶってたかも知れない。
毎日が辛くて、リスカもよくしたし自杀殳も考えた。
怖くなってすぐやめたけど。
続きを読む

このページのトップヘ