キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ-

キチママ中心に、トメ・ウト・コトメや修羅場などの 2ちゃんねるの生活板全般のスレをまとめたサイトです。

注目の人気記事

クレクレ

    このエントリーをはてなブックマークに追加
341: キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 投稿日:2009/01/15(木) 12:23:02
近距離別居のウト、カネコマのため車なし。
墓参りの時や緊急な時だけ我が家の車を貸せと言ってくるんだけど、ガソリン入れて返してくれない。
なのに旦那はガソリンをわざわざ入れて貸してあげるのよ。
カネコマの親の為にという気持ちがわからんでもないから黙ってたけど、
クリスマスイヴに親子三人で外出の予定だったのにウトからの電話。
親戚の葬式に行くから車を貸せと。旦那、貸しましたよ。
私に謝ってきて「電車でどっか行こうよ」だ?
なぜ人に車を貸して自分達が電車で行かなきゃいけないの!逆だろ!

さらに恐怖なのが小姑が教習所に通っていること。
家に車ないのに?まさか貸せって言ってくる?妹に甘々な旦那だし…
断りたいけどどこまで旦那にハッキリ言っていいのかわからない。

続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
533 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2016/04/10(日) 11:59:37 ID:TnQOja+M.net
人前式だからブーケトス無くて、ブーケがどうしても欲しい人が新婦からブーケ強奪した現場を見た
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
37 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2009/04/13(月) 17:50:24 ID:roaS7uX/
警察介入記念で投下。

日々めきめき重くなる我が子のために先月ママチャリを購入
昨日、ダンナがそのチャリで公園に行き、帰宅した所
鍵をさしたまま駐輪場に放置していたことが判明。
慌てて駐輪場へ行ったが鍵がなくなってただけで無事だった。
近所のサイクルショップでとりあえず鍵を交換したところ、
今朝、なんか変なもの釣れた。

いつも通り、娘と駐輪場に行くと、私のチャリ付近に変な子連れ女忄生がいる。
戸数800近い巨大マンションなんで知らない顔でも気にしないんだが、
その女忄生の手が私の自転車にかかり、鍵穴に「え?あれ?なんで?」と言いながら
何かを突っ込んでいる模様。
恐くなって思わず警察に通報したら、数分でおまわりさん複数登場
女忄生に「どうしました」と声をかけたら…
・自転車の鍵が今朝になって入らなくなっている
・誰かにいたずらされたらしいので、警察で鍵を壊してほしい
・この自転車は私ので、ここに名前付きのキーホルダーを持っている


続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
729 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2011/03/17(木) 18:42:57 ID:C0c+OQEi
ちょっと聞いてほしい話があるんで、投下します。

昨日、母から聞いた阪神大震災時のセコ?の話。

阪神大震災が起きて、すぐではなく、少し落ち着いた頃に、PTA主催で被災地に物資を送ろうとママ達が集まってやってたそうです。
母は当時役員をしていて、よく学校に足を運んでました。

PTA主催だけど物資の受付は学校がやってて、一つの空き教室が物資(水、毛布等)の保管場所になってて、母も祖母の介護用オムツとかを置きに行ってました。

受付とはいえ、みんな忙しいからか適当に置いてく感じで、貯まったら、送ろうっていう結構アバウトなもんだったらしいです。
だから管理者とかもいなかったそうで。

ある日、その教室を覗いたら、中年女忄生と30代くらいの女忄生が、物資をごそごそしてた。

母は何してるのかな?と思ったぐらいで、物資持ってきた人?でもごそごそしてるし、変な人だなーと思ったと。

ボーっと見てたら、中年女忄生の方が母に気づいて、

「私たち、神戸から来ました。」
「被災して、とても大変でしたが、今はここ(大阪)に避難してきています。」

「ここ(学校)に被災地に送る物資があると聞いたので、被災した私も貰いに来ました!」

と聞いてもないのにべらべら喋って、赤ちゃんのミルクと紙オムツ等、赤ちゃん用品を持って帰ったそうです。

母は、あー、大変だなぁ…。お役に立ててよかった。と思ったそうです。
聞いた私にしてみたら、避難してきているなら自分で買いに行くこともできるのだから、救援物資をわざわざ貰いにくるのはおかしいのでは?と思いました。
タダだと踏んで物を貰いにきた人なんじゃないかと…。
避難してきた方も、被災地に送る救援物資って貰ってもいいものなんでしょうか。
なんだか母から聞いてすごくもやもやしたので、投下させて頂きました。
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
424 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2015/04/17(金) 09:26:56 ID:hHk
娘が幼稚園~小学校くらいまでネットオークションにはまっていた。
一時凝っていたのが娘のド乚ス。
一度だけ発表会で着せたとかで美品なのに500円とか。
七五三の時も合計3枚の振り袖(七才用)がセットで揃っていた。
別に着物が三枚欲しかったわけじゃなくて、欲しい小物と着物がセットだった
とか、業者が出品していた訳あり小物にサービスで訳あり振り袖もつけてくれたとか。
結局娘はそのオマケの新品着物(その年の大手レンタル会社の新作)を着てお参りした。
そんな事で、貸してという人には結構気軽に貸していた。
子供用の着物は化繊なので洗濯機で洗えるんですよ。
ド乚スも娘がお姫様ごっこでお友達と遊ぶのに使っていた。
汚れたらもちろん洗濯機で洗ってた。
うちの子たちの幼稚園にはなかったけど、姪の幼稚園はハロウィンとかクリスマス会?
とかでコスプレっぽく仮装させるので、毎回本格ド乚スで目立ちまくってたそう。
でもうちの娘もすでに高校生で、周囲にも幼女がいなくなって久しく、
ド乚スたちは適当に段ボールに突っ込まれたまま収納庫にいれっぱなし。
という話を会社で同僚と話していた。
その会話からしばらくして、同僚から、しまってあるド乚ス譲ってもらえない?と打診。
オークションで安く本格ド乚スが買えるらしいわよ、と同僚弟嫁に教えたら
だったらそのド乚スをくれ、どうせだから七五三着物ももらってやると言われたらしい。
(その時は知らなかったが、後日そう言われていたと判明)
ところがあいにくと、私のほうも実弟嫁の弟家に譲ってしまった直後だったので、
期待させちゃったのにごめんね、と断った。
さらに数日後、同僚が申し訳なさそうに「着物を一組ゆずってもらえないか」と打診。
年齢を聞くと、両方の娘の年齢は同じ年長さんで、その年の七五三を予定
私弟嫁の弟家の娘さんたちは双子で、さらにその従姉妹にあたる子も同じ年。
三人一緒にお参りをするとかで、三組とも使用するから無理。
日程がずれているならとも思ったけど、もう予定している日程も一日違い。
祖父母の飛行機も予約しているから日程変更できないらしくて、私はここまで妥協案を考えたし
全くの他人の事だし面倒くさくなってきて、写真館で外出着を貸してくれるところもあるし
そういうところで借りた方が確実だし面倒くさくないんじゃない、ときりあげた。
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
474 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2016/11/15(火) 10:59:40 ID:A5g
クレクレ遭遇話をひとつ。長い。

数年前に某国民的アイドル5人組のコンサートに行った時の話。
突然雨が降ってきたから早い段階で並んで会場に入り、着席してゆっくりしてた。
しばらくして隣に夫婦+娘の家族連れが着席。
娘ちゃん、緑のド乚ス着てて可愛かった。
思わず友人と「可愛いですね」と話かけ、聞けば娘ちゃんは1年生でこのアイドルの大ファンらしい。
ド乚スを褒められて嬉しかったらしい娘ちゃんがフライドポテトをくれたので、お返しに飴をあげたりして盛り上がる。
話をしてるうちにその家族と私たちが同じ区に住んでることがわかり、「あの駅前の工事なんだろね?」「○○らしいですよ!」ってな感じで更に盛り上がる。

とその時、娘ちゃんが派手に頭を掻いてしまってせっかくのプリンセスヘアーが半壊。
泣きそうになってたところでちょうど戻ってきたご主人(美容師)が見事な手さばきでそれを修理。
そういえばと思って鏡で見てみたら雨に濡れて自然乾燥された髪は見るも無惨なものになっていた。
友人も同じで慌てて手ぐしで直すもダメ。
しょうがないから諦めたら隣席の奥さん、ご主人に
「こちらの二人ね、さっきから娘にも私にもすごく良くしてくれてるの。だから髪を直すの手伝ってあげてくれない?(こっちを見て)あ、もちろん嫌じゃなければの話なんですけど…」
いや、大丈夫です。あ、嫌じゃないです。いや、申し訳ないんで。嫌だなんてとんでもない
みたいな会話を繰り返したのち、ご主人に髪を直してもらった。
家を出る時よりも素敵な状態にしてくれた。
と、ここまでが前置き

5メートルくらい後ろから突然、カラフルな作業服を着た4人組の女子高生らしき子がこっちに向かって突進してきて
「次はうちらの髪お願いしまーす☆」
とニコニコ。
その4人組、友達同士で髪をセットしあったのか完成はしてる。
お世辞にも上手ではないものの、カラフルなリボンをつけて十分可愛かった。
今から4人分の髪をまとめてる時間はないこと(この時は既に開演20分前)なんかを理由に断るも引いてくれない。
ケチだのファン同士協力しないとダメだの、タイムラインでこんな非国民いるって拡散しようぜなどと言いたい放題。ご主人、ごめんなさいねーと客商売だけあってさすが大人の対応。
それでもまだ引かない4人組を前に奥さんが立ち上がる。
「わーそのバッグちょーだい!」
「はぁ?ダメに決まってんじゃん!」
「ケチがいるってTwitterに書いちゃお!」
「ふざけてんの?」
「…そうだよね?嫌だよね?」
「なぜ自分たちが同じことをしてるってわからないの?」
「」
と、ここで黒いスーツを着た男忄生2人が登場。
チケットと学生証の提示を求められてしどろもどろ。
どうやら4人組が着席した時から目をつけられてたらしい。
せっかくのアリーナ席なのに、開演5分前に退場させられてた。
泣き叫んでたし。
4人組の頭についてたリボンがみんな縦結びだったのは黙ってた。

クレクレは大人の世界だけの話だと思ってたから高校生が斜め上の理論でクレクレするんだってビックリした。

5人組アイドルが今年も全国ツアーを始めたので思い出して書いてみた。

ちなみにその家族とは今でも交流が続いてます。
もちろんカットもカラーもご主人のお店でお世話になっています。
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
703 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2009/04/02(木) 22:11:05 ID:r2NUyta5
すんごい小さい話なんだけど、久しぶりに会った友達とラーメンを食べに行った。
私はチャーシューが食べたかったのでチャーシューメンを注文。
友達はラーメンと餃子を注文。

私は麺を半分ほど食べ、まだチャーシューも2枚残っていた。
友達は「彼氏欲しいんだよね-」という話を熱弁しつつ「チャーシューちょ-だい」と言う言葉と同時に私のチャーシューを一気に2枚持っていき食べた。


友達は残り1個の餃子をパクッと食べてラーメンをズルズル。


チャーシュー食べてもいいけど「いいよ」のセリフを待つとか、せめて1枚にするとか、はたまた餃子食べさせてくれるとかしてよw
たかがチャーシュー。あげたくない訳じゃない。でも割勘で1円単位まで割ろうとするなら遠慮しろと。
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
249 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2016/10/18(火) 09:18:13 0.net
私がワイヤービーズ系のハンクラーやってる
偶にフリマで店を出したり、地元のワークショップイベントに呼ばれたりで、自分が日頃身に着けるものは自作で賄える程度の腕前
失敗作はばらして再利用なんで別に配ったりはしてないのに、ある日義兄嫁からいきなり「バザーに出すから数個ちょうだい」ってニコニコ言われて戸惑ったの思い出した
作るのが好きな人は、欲しがられたら喜んで恵んでくれるもんだと思っていたらしい
売る分は基本サイトで受注製作だから余るもんじゃないし、しばらくフリマ出店予定もないから在庫もないよて言ったら
やだ~バザーだから会心の作じゃなくてもいいのよ~っ!それもないの?じゃあちゃちゃっと作って、
それか今つけてるソレでもいーよ!ラッピングするからってにこにこしながらごり押しされた
ああこの人は貰う前提で話してるのね、と断ったら笑顔が引っ込んだ(アカラサマ過ぎてちょっと笑えた)
断ってるのに結構食い下がられてげっそりとしたから夫に通報
その晩夫が義兄に連絡したら、甥っ子の幼稚園のバザーで手作りの品を3点以上出さなきゃいけないらしく
「私さんが作ってくれるって言ったのに約束破られた!どうしようどうしよう」とパニックになってると言ってた
義兄が姑に連絡して、姑作の縮緬細工の獅子舞(ヤクルトの空き瓶で作る)を貰ってきて出品して何とかなったらしい
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
899 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2011/01/23(日) 15:48:09 0
さっき儀実家で姪(義兄子)の結婚式絡みで儀実家家族会議が終わった。
会議といっても、目的はコトメとコトメ夫、コトメコを説得することなんだけど。

今年、義兄の娘が結婚することになり、当人の希望もあって海外挙式になった。
ただ、本人たちに現地挙式に観光旅行がてら大勢で押しかけられるのは
嬉しくないという気持ちがあり、海外挙式には双方の親だけ参列することにし、
親族・友人用には帰国後披露宴を行うことにしたそうだ。

その話がウトメ経由でコトメに伝わり、取り乱したコトメが義兄に直談判で電話してきたそうだ。
コトメとコトメ夫は「○月には姪の結婚式で海外に招待されてる。一週間ほど会社を
休むけどよろしくね」と会社の同僚に根回しというか、自慢というか、とにかく
言っちゃったんだから後に引けない、とかなんとか。
コトメコも塾や学校のお友達に自慢してしまって、今更行かないとは言えないとか。

招待状を出した後で変更されたってんならまだしも、勝手に呼ばれるものと
思い込んで自爆した後始末を、何故に義兄たちがせねばならんのかと。
しかも費用は総タカリ、現地ガイドも新郎新婦にしてもらえるつもりだったらしい。

「呼んでないのに押しかけて来るな」→「かわいい妹一家なんだから呼んでよ!」
「家族だけで別の時期に行けばいい」→「みんなと一緒じゃないと不安、こわい、やだ」
「一人○○万円かかるのに出せるのか」→「そんなお金ない!お兄ちゃんが出してよ」
等々、頭の沸いた会話が続いて、最後は「来ないでって言ったら来ないでよーっ!」と
義兄子(新婦)の絶叫でお開きになった。

前から図々しさにむかつくことが多かったコトメだけど、今回はむかつくを越えて呆れた。
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
58 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2016/02/07(日) 12:55:42 ID:ZHu0k1Z9.net
友達やめるというか数年以上付き合いがなかった友人Aから先日電話がきた。
子供が生まれたとの事。
結婚したのは数年前に他の友人繋がりで聞いてはいたが連絡取り合ってなかったし
年賀状の付き合いすらなかったので、お祝いとかも贈ってなかった。
で、Aから「お祝いは名前の刺繍入れたバスタオルとポンチョでいいよー」って言われた。

Aとまだ付き合いがあった頃に私の姉が出産して初めての姪っ子ってこともあり
私が刺繍できるミシンを買って頼まれた色々な物に姪の名前を入れて姉にプレゼントしてた。
家に来たAが作りかけの物を見て聞いてきたので軽く話した記憶はある。
でも10年近く前の話だ。
よくそんなん覚えてたな・・・って思いつつ
「もうミシン壊れてるし無理だよ。だいたいあんたの住所どころか新しい苗字すら知らないのに」
って言ったら「実家に送ってくれればいいじゃん」と言うので
「いや、ミシン壊れてるし無理なんだって」と言おうとしたら食い気味に
「なんでよ!!!お姉ちゃんにはあんなにいっぱい作ってあげてたじゃん!!!ずるいよ!!!!」
と延々ずるいとか贔屓だとか泣きながら怒鳴られた。

はっきり言う。姉と友人なら姉の方が大事だ。
しかも付き合いなかった友人なら尚更姉の方が大事だ。
なんで贔屓とかずるいって発想になるのかがわからん。って伝えて電話切ったが
速攻かけ直してきて泣いたり怒ったり・・・謝ったり責めたり。
どうしても名前の【刺繍】が入ったバスタオルとかポンチョとかが欲しいらしい。
「デパートとかネットでも作ってもらえるよ?」って言っても
泣きながら「友達に作ってもらうの!!!」って叫んで話がループする。
精神的に病んできてるんだろうか?
誰かに相談しようかと思ったけど
共通の友人はもう付き合い全くないし、Aの旦那の事も知らない。
Aの実家・・・って思ったけど母親がちょっと奇天烈だったからほんとに関わりたくない。
またAから電話きたら怖いから着信拒否しようかと思ったんだけど
なんかそれも怖くて踏み切れずにいる。
続きを読む

このページのトップヘ