キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ-

キチママ中心に、トメ・ウト・コトメや修羅場などの 2ちゃんねるの生活板全般のスレをまとめたサイトです。

注目の人気記事

生活

    このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr
 
740 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2018/06/21(木) 23:58:35 ID:he3IYSkV.net
去年うちの親が危篤になってしまったんで、ずっと疎遠にしてた叔母(母の従姉妹)に10年ぶりくらいに連絡した。
私は10代の頃からなりたかった職業があり、高校卒業後に専門学校に進んで憧れの職業に就いたんだけど
叔母はその職業が気に入らず、家に来るごとに「そんな仕事やめなさい、私は反対してる」とか
うちの母に対しても「進学させるなら普通に大学に行かせればよかったのよ!」など言っていた。
就職してからも「そんな仕事辞めろ、今すぐ辞めろ」ばっかり言われた。
叔母は母と姉妹みたいに仲良くしてる人だったけど、そんなことがあって疎遠にしてた。

ところが去年親のことで連絡を取り、何度か会ってからまた私の仕事についてチクチク言い出した。
「あんたあれだけ辞めろって言ったのにまだ懲りずにあの仕事やってんの!?いい加減辞めなさいよ!」
「いつになったらあの仕事辞めるの!お母さんにもしものことがあったらどうするの!?」
病院から呼び出しが頻繁になり、やむなく休職していたら今度は
「あんた最近仕事してないの!?今の時期は引越しで人手が足りないから知り合いの運送会社紹介しようか?雇ってくれるよ」
それから毎日叔母から電話「運送屋で働く気になった?26日までに返事ちょーだいね!」
「親が入院中をいいことに仕事サボってるんじゃないわよ!ちゃんと仕事しなさいよ!」

そして今度は母が回復して退院したんだけど収入がなかったから金銭的に厳しくなり
今3つの仕事を掛け持ちして働いてるんだけど「働け働け」って言ってた叔母から電話がかかってきて
「あんた仕事してんの!?じゃあ昼間のお母さんの世話は誰がやってるの!?長女なのに仕事にかまけてお母さんの介護やってないんじゃないの!?」
今度は母の面倒(要介護ではない)をみろと言ってきた。
仕事しろとか親の介護しろとかどっちだよ、どうすればいいんだよ。
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr
 
468 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2015/10/28(水) 22:33:39 ID:???
田舎者だけど、
中学生あたりから学校の授業で(道徳?自由授業?みたいな時間があった)
マジで標準語の授業があった。SPドラマとかラジオ聞いたり、
標準語で会話する、まるで外国語の授業を受ける感じ。

進学先の高校でもそれっぽいのがあったおかげで
標準語には苦労しなかったけど、たまに言語がごちゃまぜになって混乱する・・・
英語を本格的に習い出してから特に。
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr
 
215 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2016/06/22(水) 11:12:21 ID:???
鶏肉はモモ肉よりムネ肉が好き
パサパサするというが、あの筋肉質が堪らん
シチューもカレーも唐揚げもムネ肉しか使わない
モモ肉は油っこくて駄目
だから王将の唐揚げは好きだw
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr
 
851 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2015/09/02(水) 22:02:31 ID:tv2
私はとにかく運が悪い。
真面目に正直にやってる時はまあそこそこに過ごせるんだけど、ちょっとミスしたり、ちょっと欲張ると周りにすぐバレて袋叩きに遭う。

何と言うか、
「やってる人は少なくないけど、少し図々しいかな?」
くらいの行動を私がやむなく起こすと、100%の確率で注意される。
雨でびっちょびちょになった靴下が気持ち悪くて、履き替えようとコンビニで靴下を買った時も、濡れた靴下を入れるための袋が欲しかったのに、暗に『鞄持ってるならシールでいいでしょ!』というような事を言われたり。

子供には勿論、『いろんなお仕事の人が居て、その人達にも都合がある』『買ってやってるとかではなくて、売ってもらってるんだよ』という事は教えていくつもりだけど、子供が私と同じように『前にオバサンが同じ事やってたのに!』と感じるような事があった時、何と言えばいいんだろう。
いつか、私みたいに疲れてしまわないといいけど。

今日も、大半の人が無視する『ここでは自転車を降りて通行してください』で真面目に自転車を引いて帰ってきたけど、いつか報われるのかな。
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr
 
1 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2018/09/04(火) 20:39:35 ID:Rj+Pta0La.net
一昨日の話なんだが誰でもいいから聞いて欲しいよ
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr
 
631 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2016/03/20(日) 23:13:21 ID:qOk
世の中のコンビニがセブンかローションか
ファミマだけになるのはさみしいなあ
ミニストップとポプラがんばれ
あとココストア好きなのに近所の店舗は
出来てはあっという間に潰れてしまう
あとはセイコーマートは道外にも出店すればいいのに。
手始めに九州に来てくれ
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr
 
751 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2014/05/10(土) 08:32:49 0.net
先日の修羅場
ゴールデンウィークに実家に息子達を連れて帰った
その時母が子供達に久しぶりにひびをもらったから
と言って子供達に食べさせたんだ
ひびを見て驚くかと思ったが息子は全く気にせず
バリバリと食べてしまった
ひびって何?って思う人は『ひび 蚕の幼虫』で
自己責任でぐぐってくれ

まぁその後家に帰ってきてその話を嫁にした所大激怒
嫁曰く
「なんでそんなもの食べさせたのよ!!」
と言って怒りっぱなし
そのためか連休明けは俺は弁当を作ってもらえなくなった
今日になってようやく朝飯を作ってもらえるようになった
けど
「2度と変なものを食べさせないように」
と念押しされて許してもらったよ
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr
 
732 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2015/12/07(月) 12:22:10 ID:sxK
12月25日生まれとかの人はクリスマスも祝っているのかな?
それとも合同にされちゃってるのかな?

25日生まれの子蟻の友達に相談されたけど、
イブにクリスマスやって25日はお誕生日…?
連続でケーキ食べる?いやいや、連続は…と結論でなかったw
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr
 
498 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2015/09/24(木) 09:05:11 ID:l8j
時々覗くブログがあるんだけど以前そこにある料理人さんの言葉が書いてあった。「料理が上手にできないのは分量時間が守れてないから。なのにアレンジしちゃうから美味しくなくなる」と
あって、でもその人は「料理くらい自由に作らせて欲しい。自己表現の場所でもある」と書いてあって両方とも納得はするけどしっくりこなかった。
今朝、久しぶりのお弁当作りながらふとそれを思い出した。そしてなんでしっくりこなかったかやっとわかった。
料理って簡単ってみんな思い過ぎてるんだと思う。正直毎日作る家庭料理は特殊技能の域に近い。でも料理は簡単、って思い込んでるから
大変さを認められない。その料理人は主婦でもある人だからそのことを分かってて「技能なんだから基礎が大事。基礎ができれば応用問題できるけど
いきなり応用は無理」と言ったのに対して「料理は感性.だし、そんなに難しいものじゃないから応用して大丈夫」という差なのかと
思った。そして昔は花嫁学校とかお姑さんとかがいて一応は基礎を身につける時間があったけど今は全く基礎をつける時間がなく結婚に入るから
奥様は料理が大変になるんじゃないかと。しかも周りは「料理は簡単」って思ってるから報われないし。そうなれば分量時間なんか面倒って気持ちも分かる。
アメリカとかヨーロッパではこんなに料理作る国は少ない。日本人の料理は簡単、ってのは妄想だって気がついたらみんな楽になる気がする。

なんにせよ毎日ご飯を作る奥様、いつもお疲れ様です。
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr
 
604 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2016/10/05(水) 17:58:44 ID:2e8YZxJU.net
昔、会社の取引先のおっさんの愛人をしていたこと。

姉夫婦がひき逃げで亡くなって、幼子二人が残された。
義兄の親が子供を養育するからといって引きとったけど虐待。
一年ほどで小学二年生の姪からSOSがきて発覚→大騒ぎした私が引き取ることに。
なけなしの保険金や財産は使い込まれていた。
当時は児童虐待やネグレクトなどの言葉は浸透しておらず、警察も役所も面倒くさそうに
「ご家庭のことはご家庭で」と助けにならなかった。
怯えて手のかかる甥姪を施設に預けることはどうしてもできなくて、ド貧乏覚悟で引き取ったの。
でもやっぱりお給料日前は一円玉を数える日々で、給食費も捻出するのに頭をかかえる日々。
姉の治療費の借金も返済が滞りそうになった時におっさんに声をかけられた。
週に数時間、たまに週末を付き合うだけで30万もくれるという。
あんまり悩まずに受けた。
ご飯のおかずがちょっと増えて、リサイクルじゃない服を子供たちに買ってあげられた。

でも、きったないおっさんの変隊行為に付き合って手に入れたお金で子供たちのご飯を買ったなんて言えない。
きちんと後ろめたくなく育てることができなくて姉夫婦にも甥姪にも申し訳なくてタヒにたい。
病気だってわかったけど、治療したくないのでここで吐き出し。
でもタヒんだ後に姉夫婦に会いたくない。
続きを読む

このページのトップヘ