キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ-

キチママ中心に、トメ・ウト・コトメや修羅場などの 2ちゃんねるの生活板全般のスレをまとめたサイトです。

注目の人気記事

家族・義家族

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
871 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2015/02/03(火) 16:37:31 0.net
去年社会人になった娘のことで相談です。

夫は娘が幼い時に事故で亡くなり、その後私が女手一つで育ててきました。
娘が独り立ちをして家を出て、一区切りついた気持ちで身辺整理を始めました。
夫と一緒に建てて夫の私物もまだ残っていた家を手放し、一人で暮らすマンションを購入し、
仕事もセーブして在宅メインに切り替えました(今までは在宅と出社半々くらいでした)
前の家にあったものは古いしサイズも合わないのでほとんど処分したのですが、
それを知った娘が激怒しています。
思い出の品や娘の私物を勝手に処分した(ちゃんと聞きました)、
そもそも引っ越しについてなんの相談もなかった(娘が一人暮らしを始めたら手ごろなマンションに移ると前々から言っていました)
娘が実家に帰る時のスペースがない(広めの2LDKです)などです。

家の維持費もただではないし、一戸建ての家に一人ではスペースも広すぎるし、
今のマンションに全ての荷物を置けるわけもなく…
そもそももう娘も大人なのだから、母親としての義務も終わったと思うのですが。

話し合ってもらちが明かないのでここ数日娘からの電話に出ていません。
娘は親戚に泣きついたらしく、親戚からも電話がかかってきました。
娘の怒りを解く方法を教えてください。
あまりにもわがまますぎると思います…
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
267 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2015/11/21(土) 08:03:18 ID:0cyhFC71.net
妹から「結婚前に親戚集めて顔合わせするから来て」と言われ、実家から遠方に住んでたこともあり一週間ほど有給を貰い実家に帰省。
妹は実家から近いとこのアパートで一人暮らしをしていたから、妹の買い物の手伝いとかしてたんだ。車で。

これがいけなかったらしい。
しばしば妹と買い物に行く姿をその婚約者に見られていて、妹とは歳が離れていることもあって、浮氣か援助爻際かなんかだと思われたみたいで。

顔合わせ前日、妹のアパートに荷物を入れて少しした時にインターホンが鳴ったので、ドアを開けたらナイフを持った婚約者。
ナイフを持った相手と対峙する訓練をしていたおかげか、多少身体は動いたけど、それでも相手は婚約者だから組み伏せたらまずいとか考えてるうちに脇腹をサクッと。

そこまで大した傷ではなかったからか、妹はそのまま結婚。

お兄ちゃんは旦那さんが何かあった時にまた、ナイフを持ち出さないかすごく心配で、旦那さんに会うたびに心の中が修羅場です。
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
932 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2010/11/01(月) 18:47:37 0
うちのウトは、夫と私をわざわざ正座させて
「わしが先に行くことがあったら
母さんを引き取って面倒を見るように」と言い渡したよ。
老後の資金は家のために全部使い果たしているので、面倒みる金はもちろん全部息子持ち。
介護はもちろん嫁の仕事。
お願いではなく、長男を頼ってやってるんだ誇りに思えみたいな感じ。
トメは横でニコニコ笑ってた。
サラリーマンだけど膿家脳の家で、搾取用長男として育てられた夫は
当時は逆らうどころか「さすがお父さん」みたいな感じだった。

ウトのタヒ後、紆余曲折あって結局トメを引き取ったけど
今や育った家庭のおかしさを理解して、依存してくる母親を嫌でたまらない夫
きっちり トメ<<<<<<妻 の態度を取ってくれている。
嫁よりも自分を優先してもらいたいトメは
なんとかして私に「嫁は格下」を思い出させようとしてるみたいだけど
そのたびに私から
「この家が嫌なら、元の家に帰っていいんですよ」と一蹴されて凹んでる。
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
1 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2014/04/25(金) 00:02:11 ID:Q2CqBFy1g
勝手に語ってく
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
425 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2017/04/16(日) 00:50:36 0.net
両親が離婚して母親に着いて行った。
三年後くらいに偶然父親のフェイスブック見つけたら、20代のフィリピーナと再婚してフィリピンに豪邸建ててた。
当時20歳の私にはそれだけでも修羅場だったけど実の父親がフェイスブックに若い嫁とのベット写真載せまくってたのが一番の修羅場。
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
847 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2017/03/12(日) 16:38:31 0.net
夫の兄が長年一緒に暮らしてる年下の親友(男忄生)と養子縁組するって。
まあ親友っていうか彼氏なんだろうけど、私たちの子供には何一つ買ってくれないし
お祝いすら渡してくれないのに財産をすべて親友にやる気でいるってどういうこと?
もともと義兄は体弱かったけど、最近とくに気弱になってきてちゃっちゃと手続き進めてしまった。
私は別にいいけど夫や義両親に相談すらしないってどうなの…?
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
184 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2013/09/06(金) 23:11:30 ID:Jeqyzik4O
毎日ひたすら帰りが23時頃。0歳と4歳の育児と家事に疲れてるのに、とにかく仕事と言って帰りが遅い。

48歳のじじいで給料安い(年収650万)、小売りのセールスマンだから土日は全部出勤で、保育園の休み時わたしが一人で子守り。

実家は飛行機二時間の距離で頼れない。

おいつめられて孤独。

仕事に逃げられたら楽だよね~子育てより。

再来月からは育児休暇終わって生活のためにわたしも正社員フルタイムで仕事復帰……
こんな追い詰められた状況で旦那を嫌いにならないでいられるはずもなく。
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
275 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2014/07/30(水) 00:08:33 0.net
旦那のいない時間を狙って凸してきては口を開けば小梅小梅だの、我が家に貰ってきてやったのに嫁子は使えないだのと散々言い放題のバカトメ。
居留守を使っても本当はいるんだろう、逃げるな卑怯者と玄関前で騒ぎ立てる。
旦那が〆ても良ウトが〆ても義兄が〆ても凸する執念はどこから来るのか本当にわからない。
結婚当初にいい嫁キャンペーンをしてた私が悪いんだけど、さすがに我慢の限界がきたので言い返すことにした。

「勝手なことを何をぎゃあぎゃあ言ってやがるんだクソババア、てめえのやってることは犯罪だ気違い!」と言ってやろうと思ってたのに
ムカムカして頭の中がごちゃごちゃになったのか、出てきたのは「喝!」の一言。
まさかの喝に驚いたのか嫁の反撃に驚いたのかはわからないが、目を丸くしてモゴモゴと何か言いながら帰っていった。

今週末、遠方に引っ越しなのでもちろん新住所は教えないし携帯も変更する。
どこで漏れるかわからないからということで、これから先は旦那と義兄がネトゲで連絡を取ることになっているので漏れることは絶対にない。

スカかヌカかわからないけどスレ汚し失礼しました。
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
253 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2015/03/06(金) 16:56:23 0.net
うちにも自閉症の♀(20)がいる。
アニメ漫画好き。
気に入らない事があるとパニック大暴れ。
常にゲラゲラ笑って夜中でも喋ってる事がある。
小学生の頃は同じ小学校に通わされた。
最初隠してたけど、養護教師が私のいる教室にグズる妹を連れて来やがって、お姉ちゃんだよーとか言いやがった。そのせいでバレた。
それからは地獄の日々で、公立小学校で育ちの悪いゴミみたいなガキに馬鹿にされた。
登校班でも妹から離れて歩いてたら、母に怒られた。
登校中パニックを起こして、お尻丸出しにして走り出したとき、同じ班の連中は笑ってた。
私一人が追いかけて捕まえたけど、あまりにも惨めで泣いてしまった。
家に帰ってから母に言うと、ちゃんと見てないからと私が怒られた。
その時に決意したのが、もう絶対正直に自分の意見を言わないってことだった。
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
917 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2011/12/18(日) 21:37:48 0
兄嫁というか元兄嫁なのかもしれないけれど、数年前に急タヒした兄の嫁。
兄嫁さん自身も一人っ子で、㲗幼児抱えて未亡人になって。
兄のタヒ後も月に一度は両親に孫を見せに来てくれる。
ありがたいことだと思う。
親戚も少ないし、おばちゃんが頑張らないとと思って、子どもへのお年玉は兄の分もと奮発してた。
お誕生日とクリスマスのプレゼントも、兄嫁さんに相談して子どもリクエスト聞いて、頑張った。
毎月、子どもが来る日には子どもが好きそうな料理作って待っていた。
甥っ子に「おばちゃん、お嫁さんに行かないの? 大きくなったらおばちゃんお嫁さんに貰ってあげる!」
と言われて思わず相好崩して喜んだ。

兄嫁さんから、後で電話がきた。
「子どもには親戚が必要だと思うから行ってるんです。
子どもが成人したら、ご両親やあなたに変な期待されても困ります。
子どもに優しい祖父母やおばさんが必要ない年齢になったら、その後お付き合いは控えるつもりです。
そちらもそのつもりでいてくださいね」って。

確かに私は喪女だけど、普通に働いて年金も納めてるし。
両親だってそれなりの資産あるから、老後の期待なんてしていない。
単に、普通に、かわいい甥っ子、かわいい孫として歓迎していただけなのに。
なんか、都合いい時だけ利用しますと宣言されたみたいで悲しい。
続きを読む

このページのトップヘ