キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ-

キチママ中心に、トメ・ウト・コトメや修羅場などの 2ちゃんねるの生活板全般のスレをまとめたサイトです。

注目の人気記事

家族・義家族

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
945 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2016/03/23(水) 04:06:37 ID:LQB
成人した真ん中の娘が執念深くて疲れる。特に上の娘と差別されたって、チクチク責めてくる。
特に言われるのが、今は都内に住んでるんだけど、子供達が小学生の時は地方に住んでで、
私の姉(子供達の伯母)が上の娘をディズニーに連れてってくれた事があったんだけど、下の娘だけ姉の負担を考えて連れていかせなかったことがあった。
それを二十代半ばになった今でも
「あん時伯母ちゃん私だけ連れてってくれなかったよねー。他のいとこ達も行ったのに私だけー」
と嫌みたらしく蒸し返す。
また、上の娘が出産して里帰りしたときも一人だけ手伝わないどころか無視するので旦那が抱いて部屋に連れていったら、キレ気味に
「子供嫌いだっつてんだろ。甥っ子だからって無条件で可愛いがると思ったら大間違い。
つか勝手に連れて入ってくんな気持ち悪い」
と、本当に冷ややかな目で、上の娘の前で吐き捨てた。
弁明させてもらうと、ディズニーの件は意地悪だったんじゃなく、当時の真ん中の娘は幼稚園で(上の娘は高学年だった)本当に落ち着きがなくて、
しょっちゅう迷子になる子で、私も仕事があって一緒についていってあげる事ができなかったし、泊まり掛けで姉に迷惑がかかると思ったから行かせなかった。
子供嫌いの件も、あんまりにも上の娘がしんどそうにしてるのに本当に無関心で、
仕事に行く以外はずっと部屋にこもりっぱなしだったから、ちょっとでいいから手伝ってほしかったのと心配だった。
それに近所の小さい子には笑顔で対応しているのに、なぜ甥っ子には冷たいのか、と聞くと
「余所様の子なんだからあからさまに冷たい態度とるわけないじゃん。
このご時世何でトラブルになるかわからないのにバカじゃないの。
子供嫌いだからこそあからさまに無視しないんだよ絡まれるし、ひどいと粘着されるから」
と、屁理屈にくわえて暴言まで吐いてくる。
真ん中の娘が一番頭良くて、口も回るからいつも言い負かされるし、私だって当時は経済的に苦しい時期で辛かったのに
「じゃあ姉ちゃんだけディズニー行ったとか私に言わないとかいう配慮しろよ」
と、今になって言われても困る
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
592 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2018/12/06(木) 21:43:24 0.net
長くなりますが聞いてください。
コウト夫婦には1歳児がいるんだけど、お嫁さんがインフルにかかってしまったらしい。
1月に出産予定の私は今月から産休とってるんどけど、コウトから「嫁がインフルで子ども預けられる所がなく自分も休めず困ってるから助けて欲しい。明日から何日か預かってもらえないか?」と打診があった。
義実家は兄夫婦が同居だけどみんな働いてて、お嫁さんの実家は県外だし、うちの子どもとコウト子も仲良しだから夜までなら大丈夫かなと思い「夜にはコウトくん帰ってこれるんだよね?それなら大丈夫だよ」と了解した。

そしたらすぐにお嫁さんから電話あって「お義姉さん、本当にオッケーしたんですか?!」と聞かれたから「うん、私子もいるし子守なら大丈夫だよ。夜にはコウト君帰って来るんでしょ?」と言うと「やっぱり…」と言って電話の向こうコウトとお嫁さんがケンカを始めた。

ケンカの内容を聞いているとコウトは「自分は仕事休めないからインフルうつるわけにいかない。嫁と子供は私達夫婦の家に数日間泊まって来て。子供は兄嫁がみる。治ったら帰っておいで。兄嫁は了解してくれた」と言ってたらしく
お嫁さんは「お義姉さんは妊娠中なのにインフルを受け入れるはずない!騙し討ちみたいな頼み方したでしょう!私はここに残るし子供も私がみる。勝手に決めないで!」に対して
コウトは「それじゃあ俺にうつるじゃん!!」とキレ、お嫁さんは「お義姉さんにうつったらどうするつもりよ!!妊娠中よ!!バカじゃないの!」と罵り合ってた…。
ちなみに騙し討ちとは子供だけ預かって欲しいみたいなニュアンスで嫁の話は一切出さず、私が「夜には帰って来るんだよね?」と聞いた時に「はい19時には仕事終わります」と言っただけで、それ以降はこっちでみるとは言ってないとのこと。
おそらく行ってしまえば私が病気のお嫁さんを追い出せないと思って強行突破させようとしたみたい。

電話を切って旦那に電話して全部話したから、たぶんコウトは旦那に説教されてるはず…。
歳の離れた三男で甘やかされて育ったコウトはいつも旦那や旦那兄に怒られてるけど懲りない。
お嫁さん、しっかり者のいい子だから離婚すればいいのにっていつも思う。
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
208 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2016/05/13(金) 16:03:53 0.net
5人兄妹の長男の旦那と海外挙式した際に義理両親に次男の彼女も参加させてあげたいって言われた。
会ったこともないし、ただの彼女をなぜ人の結婚式に参加させたいのか分からなかった。全力で拒否し、それらしい事を説明したらへそを曲げて俺たちは結婚式に出ない発言。
そもそも次男の彼女は参加したいとか言ってなかった。ただ単に義理両親がわがままで参加させてあげたかっただけみたいで本当にムカついた。
なんとか説得したけど、誰の結婚式だと思ってるんだよ。わたしの家族もある事なのにどんどん話を先に進めてて訳がわからなかった。
そこから義理実家大嫌い。
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
281 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2019/01/12(土) 15:58:29 ID:Bgg
旦那の弟の嫁さんから、お正月に子供へのお年玉を送って来なかったことを文句言われたんだが。
昨年結婚して、初めての義実家で迎えるお正月だったんだけど、
義実家には、義姉夫婦も帰省してきてたけど義弟夫婦は帰省してなかったから会ってない。
義姉の所には小学生の子がふたりいて、義弟の所には年長さんがいる。
お年玉は新年のご挨拶と共に渡すものだと思ってたから、義姉の子ふたりにはお年玉あげたけど
わざわざ郵送すると言う感覚がなくて、義弟の子にはあげてない。
旦那に話したら、来れば渡すけど来ないのに渡す必要なくね?って言ってて
自分で弟に電話して「来年はお年玉あげるから帰ってこい」って言ってたけど
そのまた翌日嫁さんから電話があって「夫婦揃って非常識だと思いますよ?」って言われた。
正直どっちなのか分からないんだけど、みなさんは会わない甥や姪にもお年玉送ってますか?

ちょっと私情が入るんだけど、結婚式の時に義弟嫁さんから侮辱されたので嫌いなんだよね・・・。
(旦那、杀殳虫剤の開発やってるので「虫とか触るんでしょう?そんな手で触られるかと思うとゾッとする」って)
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
767 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2019/07/31(水) 20:33:43 ID:8E.kt.L3
夫実家に「義弟嫁さん(新婚)と仲良くしてあげてね!」とプレッシャーかけられてるんだが、キツイ。
わたし30代。趣味は筋トレと漫画。
好きな筋トレはラットプルダウンとレッグレイズ。好きな漫画は幸村誠のプラテネス。
義弟嫁さん20代。ゆるふわ系。AKBの峰岸みなみが柏木由紀のファッションをしてる感じ。
初対面の時、いちおう話題は振ったんだ。
趣味とか好きな映画とか漫画とか、話題のとっかかりになると思って。
でも全部答えは「(義弟)くんと同じです!」だった。
でもわたしが知ってる義弟の好きな映画、ワイルドスピードやTAXIの話題は全部「ハァ??」な顔をされたし
義弟の好きな漫画、ザ・ファブルや五等分の花嫁の話には嫌な顔をされた。
だから何度も「あなたが好きなのは?」と訊いたが「(義弟)くんと同じです!」
天気の話をしても「そーですねー」しか言ってくれないし、テレビ、家電、選挙、物価、ジャニーズ、色々振ったが「(義弟)くんと同じ意見です!」

夫実家は「女同士だから仲良くできるよね!」と信じて疑わない様子。
マジでどうしよう。これ「仲良くできそうにないです」とか言ったらこっちが悪くなるパターン?
義弟嫁さんがわたしを嫌いではぐらかしてるのか、天然なのかすらわからない…
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
956 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2019/10/03(木) 21:40:21 0.net
ウトがどうしようもなく嫌い
トメにあたる方は旦那が幼い頃に鬼籍
一人っ子だからかピーナッツ感がすごいが、親1人子1人だからそれは仕方ない

ただ既に10年以上既婚者と不倫してる
ほんとに気持ち悪い
ホテル行った系の発言を普通の会話に織り交ぜてくるし、旦那の浮気が発覚してもこちらには何もなし(むしろお前の嫁は瞬間湯沸かし器か?とかほざいてた)

親子揃ってそんなんだから、ウトには子供会わせたくない
って伝えてるはずなのに親孝行したいが為に約束取り付けようとしてくる旦那も嫌い

ウトはウトで子供と会う時に不倫相手連れてくるし
デートのついでか?もしくは2人の孫とでも思ってんのか?
七五三にも連れてきた時はドン引きしたわ
実家側も え、誰…みたいな空気になるし

早く縁切りたい
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
817 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2010/06/29(火) 07:06:02 ID:aR10G69J
スーッとするかは不明ですが

当時中学生の娘、朝普通に家を出るのにたまーに「まだ登校してませんが…」と担当から電話が来る。
娘に突っ込んでも上手い事フカされるので学校で何かあったのかと心配したが
普通に明るく友達の話もしてくるので?と思っていたが
卒業式に近所の動物好きな同級生の奥さん(大邸宅&広大な土地持ち)からニコニコ声を掛けられて謎が解けた。
娘は捨て猫or犬を見付けると遅刻お構いなしで
登校途中の家を片っ端からピンポンして貰い手を見付けてから登校していたらしい。
そのうちの二匹を貰ったらしいが一匹は地域猫にフルボッコにされてる所を助けたらしく
汚いモップみたいな状態だったのに洗ったらお姫様の様な美しいペルシャで
もう一匹は貰ってみたら実はボーダーコリーでそれまでバカ犬だらけの犬達のトップに君臨し
犬達の動き?が良くなったと感謝された。
いや、こちらこそ貰ってくれてありがとうございます…でも娘の遅刻電話貰ったの絶対10回以上あるんだよな。
今日の夕飯辺りにそこんとこもう一度突っ込んでみようかな。

長文スマソ
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
579 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2013/11/18(月) 20:29:25 ID:y8t+u1Th
自分というよりは父の修羅場。
幼少時、自分の火悪戯で火事を出した。
調度両親ともに仕事で出ている時。(母は内職の定期集合作業だったらしい)
仏壇の蝋燭で暗い所を探検しようとして、外して立て掛けてあった襖に引火。
仏間は二階で、一階からジョウロで水を運んで消そうとしたが、間に合うはずもなく。
そこからは覚えていないのだが、隣家のお兄さんが気が付いて救出してくれ、消防に通報。
家は半焼した。

記憶は飛んで、ご近所の人が古着や何かを集めて寄付してくれたりする中、私は呆然と周りを見ていた。
やがて鎮火すると、父は私を玄関まで連れて行き、ただ一言、
「自分がやった事をよく見て置きなさい。」
と言われた。
玄関の正面にあった階段の向こうにポッカリと空が見えたのを鮮明に覚えている。
それ以上、怒られたり叱られたりした記憶は一切ない。
ただその一言だった。

父は朝早く夜遅い職人仕事を辞めた。
親方の信頼も厚く、将来有望だったが、キッパリとやめて、家族で過ごす時間最優先の仕事に転職した。

大人になってからこの時の話をしたら、
「子供がやった事は親の責任だ。お前を叱ったからって何になる。」
と言われた。

もう一つ、余り鮮明でない幼少時の記憶にある、本家の仏壇の前で号泣する父の姿。
住まいを失い、転職するための準備に追われる中、親戚に預かってもらう為に私を連れて行った時に、責められたのだそうだ。
両親は反対を押し切って駆け落ち同然に一緒になっていたから、余計だっただろう。
そして、悔しくて悔しくて、お祖父さんお祖母さん(父の父母)の前で泣いたのだそうだ。
父が泣いている姿は、後にも先にもこれしか見ていない。
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
833 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2009/04/05(日) 09:02:53 0
破壊的に寝相の悪い夫とのダブルベッド生活に疲れ、
それを処分してそれぞれ違うベッドに寝る事になった。
たまたまその業者さんが来た時、トメが来て
「あら、どうしたの?」と聞いてきた。
これこれこういう訳で…と説明したら、トメ慌てて
「そんなのダメよ!!
お父さんも、私も、おばあちゃんも、
皆はやく孫が見たいって思ってるのに!!」…
全員フリーズした。特にまだ若い業者さんは珍獣でも見るような顔。
そんな事大勢の前で言われた私はもう穴があったら入りたいくらい恥ずかしく、
何かこの酷い状況を冗談ですまそう!と、夫とトメがケンカになってる所で、
「うわっお母様きもーー!!きんもーー!!
げっひーーんキャハハハハ!」と大笑いした。
で笑いながら業者さんに「運んじゃってくださーい」と言いつつ
またトメを指さして
「おっかしーー!自分の息子の姓生活まで口出すなんてきんもーい!」
トメは真っ赤になって「だ、大事な事よ!」とか言ってきたけど
「いやーーまだ言ってるーきもーい!もう夫婦生活なくなりそうー!
お母さまに監視されてるみたいでやだーー!きんもーい!」と爆笑した。
トメ「ゆ、許しませんよっ」
「いやー許さないってー!きんもーい!許されなかったらどうなるんだろー!
ふんじばられてお父様とお母様とおばあちゃんの3人掛かりで無理やりやらされるのぉー!?」
夫が「いいかげんにしろよ」と、トメに向かって言ったら
「え?あたし?嫁子の方がよっぽどいい加減にしろじゃないの!」だってw
「さっさと帰れよ!」とトメを追い出したが
トメは「何よ、嫁子の方がよっぽど下品じゃないの!」って怒ってたw
その後は音沙汰なし、きっとウトと大トメに愚痴って逆に〆られたとみた。
でも笑いながら言ったけど、かなり色々言えてスッキリしたw
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
154 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2019/07/20(土) 11:36:18 ID:kEI6aEhu.net
実家は玄関が床から天井までガラス張りって部分が多くてブラインドがついてる
ブラインド上げると、廊下の途中、階段全体、ふすまを開ければ座敷の一部屋分
トイレに入るところも丸見えになる
昼間は明るい光を入れたいって理由で母がブラインド全開にしてるんだけど
理由に反して夜になっても全開のまま。照明付けたら昼よりも中が丸見えになる
こないだ夜行った時全開だったから、あーあブラインド上げっ放しだよって下ろしたら
その後母がわざわざ全開にしなおしてた
座敷も、障子が取り払われててレースのスケスケカーテンだけがかかってた(雨戸はほぼ閉めない)
これじゃ夜になったら座敷丸見えじゃないって言ったら、障子張りたいけど大変だからさ~まあいいじゃない
とか言うので、このままじゃみっともないから私が張り替えてあげるよって言ったんだけど
障子そのものをもう処分してた
トイレもいつも窓全開にしてて、かぎ編みレース(ざっくりした網で遮蔽の役割はゼロ)がぶらさがってて
北側の家から余裕で丸見えになる
どうしてわざわざ換気扇切って外から丸見えな窓全開にするの?中見せたいの?って聞いたら
カーテンかかってるから見えないわよ!って語気を荒げて言うのでそれ以上何も言わない事にした
居間、食堂、台所の窓も突っ張り棒渡して小さいスケスケの布地を引っ掛けてるだけ
人の家だから口出す私も悪いんだろうけど、もう暗くなったら行きたくないし
トイレも入りたくないから実家から足が遠のいてる
明らかに変なんだけど痴呆症でこういう症状あるのかな
母が不気味な人間にしか思えなくてしんどい
続きを読む

このページのトップヘ