キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ-

キチママ中心に、トメ・ウト・コトメや修羅場などの 2ちゃんねるの生活板全般のスレをまとめたサイトです。

注目の人気記事

家族・義家族

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
344 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2019/01/02(水) 17:14:40 0.net
自分が常識知らずでしょうか?
嫁の母親との距離感が合いません

嫁の親からよく荷物が届きます
中身によって宛名が自分、嫁、子供になってます
宛名が自分の時は、嫁が嫁母に電話をしてる途中で電話を代わってお礼を言ってます
先日これに文句を言われました
嫁の電話を代わるのではなく、自分自身から電話が欲しいそうです
自分の好物を送ってくれてるのはありがたいのですが、正直に言うと電話を代わってお礼を言うのも本当は面倒です
不満があるならむしろ送ってほしくないのですが、嫁姉の旦那にも同じく送っているのでこちらだけに送らないということはできないそうです

以前はお礼自体嫁に任せてましたが、不満を嫁経由で伝えられたので今の形式に変えました
お礼を嫁の電話で伝えるのはそんなに非常識でしょうか?
そして不満があるなら送らないでほしい(こちらは不公平とは思わないので)というのはおかしいのでしょうか?
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
676 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2010/12/29(水) 22:12:08 0
すみません、急ぎ相談させてください。
義弟が子連れで再婚して、再婚相手も子持ちなんですが、
義弟の新しい奥さんから、子供の差別をやめてと言われて困ります。
今、義弟は新しい奥さんと奥さんの子供とアパートに住んでいて
義弟の子供は義実家(二世帯住宅の義両親エリア)に住んでます。

うちの子、義兄の子、義弟の子は仲がいいので義実家(義兄家同居)によく泊まりに行ったり
私が運転して5人まとめて乗せて運動公園やサッカーに行ったりしてます。
それに誘わないのを子供の差別と言ってるみたいなんで困ってます。
差別かも知れないけど、私は素性.が知れない子を乗せたくないし、
怪我でもした時の責任取りたくないし、でも正直に気持ちを言ったら角立ちますよね?
嫁同志ということで私が義弟の奥さんに言うのと、夫が義弟に言うののどっちがいいでしょうか?
お正月に会うのでもう時間が無くて困っています
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
885 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2019/08/22(木) 19:06:05 ID:cfLApaUw.net
旦那が身勝手な理由で8ヵ月の乳児置いて義実家に家出した
子の夜泣きで寝れないとか、休日も昼まで寝てたいとか、一人の時間が欲しいとか
育児ナメすぎどうせ怒られてすぐ帰ってくるだろうと思ってたら
義母からメール
「もう30過ぎた良い大人なので、こちらは口出しせずに見守ります」だと
頭おかしいわ
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
799 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2016/09/01(木) 07:35:24 ID:RVV
夏休みも終わったなぁ。
かれこれ15年程前の話。当時付き合っていた彼女(後の妻)と夏休みの最後に思い出作りとして車で出かける約束をした。
自宅には寝たきりの祖母が施設から一時帰宅していて、その祖母に出かける前の挨拶をした。
普段ならニコニコしながら手を振ってくれるのに、その日は俺の手を掴み首を振って何かを嫌がった。介護の経験ある人なら分かるだろうけど、寝たきりの年寄りでも意外と力あるんだよね。
昔可愛がってくれた祖母なので無理に引き剥がす訳にも行かず、彼女には腹の調子が悪いから遅れると連絡して祖母の話し相手をした。
話し相手と言っても祖母はほとんど喋れなくなっていたのでこちらが一方的に話しかけるだけなんだが、そんな祖母が「(俺)ちゃん、急がば回れよ」と聞き取れるレベルの発声で声を出した。
祖母はそう言うと手を離し、俺とその場にいた母は祖母の異常に変な予感を感じた。
俺は約束の時間から30分程遅れてしまい、当初の予定が大分狂ってしまったので彼女と話してドライブメインに切り替え遠回りで目的地まで行くことにした。
10分程経った頃、彼女の携帯に連絡が。何やら相手は取り乱しているようだった。何事かと思い路肩に停めたら、相手は彼女の母でニュースで元々通る予定だった道路で事故が起きたんだとか。
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
499 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2008/04/30(水) 20:04:20 0
自称鬱&ヒキニート&内弁慶なコトメに聞いてみた。
「GWにうちの両親がこちら(夫実家)に来るんですが、
コトメさんどうします?ごはん?」
コトメはビビっと切れそうになり、
「俺の家で俺が何しようが関係ねーだろ?ああ?」とすごんできた。
「ええですが、パラサイトの引きこもりのニートで、
親からお小遣い貰ってるなんて他人には顔会わせ辛いんじゃないかなって思って」
とシラッと言った。
トメはオロオロしてたけど、「どうします?」と畳みかけたら
「はああ?ここ俺ん家だし!っめーらが勝手に来ていいとこじゃねーし!」
と切れた。
ニコニコっとして
「じゃあやっぱりお外でいただきましょう。
じゃあ予約は5人で入れますね」と笑顔で答えてやった。
コトメはうわーーんって泣きだして
「私はうつ病なのにひどい!」って言ってきたので
「だったら病院に行ってきたらどうでしょうか?」と言った。
コトメ仲のいい子とは出かけるし、ネトゲーしたり、夜中コンビニ行ったりもしてる。
都合の悪い時だけうつ言うな、ボケ。
ウトメはわかってるけど、甘い親だから何も言えないまま。
家じゃ面倒みないからなって何回も言われてるのにね。
これも優しい虐待じゃないかと…
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
971 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2014/12/13(土) 10:59:46 ID:B22
母が小説家だったと知った事。

結婚前に小説の新人賞をとってデビュー、2冊ほど本を出したが売れなくて廃業したらしい。
その後見合いして父と結婚、今は事務員パートで普通のおばさん。
伯母の家に行ったとき母の旧姓+名の本があって初めて知った。

驚いたことに父も知らなかったらしい。
母が言うには「売れなかったし、恥ずかしいから。もう絶版だし言うほどのことでもないでしょ」

私はすげーと思ったが亭主関白タイプの父は「母に受賞歴があった」事に
プライドが傷ついたらしく以後モラハラ父になってしまった。
何かというと「作家先生は違うね」だの「小説家のセンセイなら何とかできるだろ」と
チクチクイヤミ&すべてを母に丸投げするようになり
ああ、だから母は黙ってたんだなと納得した。

結局「一族の大岡越前」こと曾祖母が父に「おまえ、ひがむな」と一喝するまで
くだらないモラハラは続いた。
半年くらい家の居心地が悪くて最悪だった。
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
450 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2017/03/04(土) 08:40:30 ID:CHR
血液型を間違えられる事もあるのを知った時。
それを知った時の一連の出来事が修羅場。
私が30年近く前の10歳位の頃、簡単な手術をした。
そこで、私の血液型が申告していたものと違った。
手術前の検査で分かったって事ね。

ちなみに、父A型、母・私・妹O型の一家だったんだけど、私の血液型は改めて調べた結果B型だった。
そこで修羅場ですよ。
私は血液型の遺伝をよく分かっていなかったのと、母の浮気の可能性.とか思い付かなかったので、
「気付かないまま私が出血多量になったら、Oの血液が輸血されて一大事だったかも!」と青くなった。
(OをBになら大丈夫だろうけど)

両親は別の意味で青くなった。
母はこの時の事を多く語らないが、瞬間的に浮気を疑った父にめちゃくちゃ責められたらしい。
で、母もそんなはずない!と大喧嘩して大変な事に(伝聞だが)。
しばらくして「もしや取り違え?」と二人気付いてまた暗い雰囲気に。

結果から言うと、母の血液型がB型だった。
母が生まれた病院と私が生まれた病院は、県を挟む別の病院だったのに二人とも間違えられたって事。
母の血液型がBと確定して落ち着いた頃、「そういえば父(私の祖父)も血液型変わったんだった」と思い出す母。

聞くと祖父も出生時の血液型がOで、献血か何かでB型と判明したらしい。
祖母がO型だったので「BとOでもOは生まれるし」と、母の血液型はそのままO続行したらしい…
そんな例が身近にあったなら自分も検査し直せば良かったのにと思った。
私個人では「A型とO型って相性.いいんだよ!B型の子はワガママだから私合わないの」って言ってた友人とちょっとだけ溝が出来たのも修羅場だったw
すぐ直ったけど。

そんな経緯があったので、息子を生んだ時に「出生時の血液型は安定しないので、今では調べないのが主流です」と言われた時にめちゃくちゃ納得した。こうやって血液型を間違われたんだろうなと思ったから。
「出生時の血液型は間違っている事もある」と割と周知された今なら、父の「浮気しただろう?」という誤解もなかったのかなとも思う。
でも子供の血液型があり得なかったら、やっぱり凄く焦るよね。
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
678 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2008/09/16(火) 15:25:10 0
夫の弟(義弟)を懲らしめてやった。食べ物関係のDQNなので
お嫌いな方はスルーで。

夫の顔を立てて、生意気でタカリ屋の義弟も夫に請われるままに
家に招いたり、おかずを作ったりそれなりに面倒見ていた。
しかしどうもほんのり漂うDV臭とモラハラ臭が気になる。
話してるときにツッコミのつもりかやたらと叩いてきたり、
大声で話を遮ったり(でも笑顔)、私達夫婦と三人で出掛けた際に
電車で立ち位置から私が先に降りたら、すごい勢いで腕を掴んで
引き戻されたり(エレベーターや店なども同様)そのくせ階段や
エスカレーターは先に行かせようとしたり、コイツ、お前呼ばわり、
義弟の方がずっと年下なのに、私が敬語じゃないと機嫌が悪くなったり。
でも人当たりのいい顔だし、一見すると真面目そうな外見なので
どうも私がいじめられてるのが伝わりにくい。
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
829 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2016/09/01(木) 21:24:37 ID:NKw
母親の何かがかけている

私の母親はとくにかく鍋やフライパンの蓋を閉めないし、冷蔵庫に入れなくてはいけない調味料も「常温で大丈夫でしょ」と、ガスコンロの側などにそのまま置いている。
田舎にある我が家は、網戸をきちんと閉めてても、どこからかハエや虫が入り込んでい来るのをよくわかっているはずなのに
母親が蓋をしないせいで、ハエの卵が産みつけられた野菜炒めが食卓にあがったり、お味噌汁のお鍋の中に、虫が飛び込んでタヒんでたりする事がある。
「蓋してよ!怖くて食事できない!」と子供の頃からよく注意してたが、一向に良くなる気配なし。
おかげで食事をする時は、まず観察してからでないと食べられなくなった。

常温で置くのは食べ物だけではない。
まだまだ暑さが続いているのに、生菓子やチョコレートなども常温でテーブルの上に置く。
なので食べようと思った時にはカビが生えてた……なんて事もよくあるので、これまたよく観察してからでないと
食べられなくなった。
「生菓子なんだから冷蔵庫に入れないと、この暑さじゃすぐ腐っちゃうでしょ!」と注意すると
「だって冷蔵庫が小さいから入らないんだよ!」と逆ギレ。

その冷蔵庫も、母親が「あとで食べるから」と食べ残した物等を腐るまで(腐っても)そのまま保管してるから
物を入れるスペースがないだけで、それを全部捨てたらかなり広いんだけどね。
母親がいない間に、何度か冷蔵庫の中の腐った物等を捨ててるんだけど、お礼言われるどころか
「勝手に捨てないでよ!いつか食べようと思ってたんだよ!」とやはりキレるので、最近はもう冷蔵庫も掃除してない。
食べる気もないくせに「もったいない」だけ言って食べもせず、去年の団子も冷凍庫に入れっぱなしじゃん。
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
232 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2019/06/05(水) 23:19:45 ID:ztZgnEwj0.net
サレ夫の末路をかきこんでもいいかな?
誘い受け言われそうだから勝手に書くね。

5年前の今日は人生最高の日だった。自分はなんて幸せな人生なんだろうと思ってた。
最愛の嫁が初めての子を出産して、その日のうちに俺は2chの愛してるスレを上げて、悦に入ってた。
出産まで会社の配慮で早く帰らせて貰ってたから、出産後嫁は病院から実家里帰りだったから、仕事はデスマーチになった。
嫁実家に顔を出せるのも週末に夜討ち朝駆け。子供は寝ている顔しか見ることができなかった。
起こさないために照明を落とした薄暗い部屋で。
それでも、なんて可愛いんだろう、少し茶色い髪が天使だなあと思ってた。そんな生活のまま夏になった。
続きを読む

このページのトップヘ