キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ-

キチママ中心に、トメ・ウト・コトメや修羅場などの 2ちゃんねるの生活板全般のスレをまとめたサイトです。

注目の人気記事

雑談

    このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr
 
345 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2015/10/24(土) 23:03:17 ID:CCv
○ート製薬の100%天然素材のリップクリーム、よさげだなあ!と思って買って使ってから気づいた… Made in China
メンソ○ータムだからって信用してしまった、はぁ… ひじにでも塗るか
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr
 
406 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2018/07/03(火) 02:56:41 ID:5xGoE651.net
何度注意しても一方の言葉を鵜呑みにしてこちらの話を聞かず口より先に手の出る同僚D。

そして今日も他の同僚の話を聞いて相手に突撃した。

ざっくり要約すると同僚Tが外国人派遣社員Wに仕事の助けを求めたがWは無視して足早に立ち去った、らしい。

実際はWはまだ日本語に慣れておらずニュアンスでTが助けを求めている(そしてW本人には解決出来ない類の問題である)事を察知して解決出来そうな人間(今回は俺)を探しに行った、というのが真相でキチンと話を聞けば済むだけの話。

だがDは「無視して足早に立ち去った」の部分だけを抽出してWに灸を据える為にWに突撃しそしてWの頭を叩いた。

ここまでがスレタイ。

こっからが事の顛末。
丁度休憩中でWと一緒にいた俺の前にDが現れ俺が止める間もなく隣にいたWの頭を叩いて「困ってる人がいたらたすけんかい!」と一喝。
またかと思いDを止めようとした瞬間、Wが目にもとまらぬ動きでDの顎?を撲った。
一瞬で崩れ落ちるD、めっちゃ静かなW、急展開過ぎてフリーズする俺、たまたま通りかかった統括G。

とりあえず倒れたDを助けたまたま居合わせた統括Gに事情を説明。その間静かなWが超怖かったのは秘密。

流石に今回の件でDはクビ。Wは事情がどうあれDと同じように話を聞かずに殴ったので一応厳重注意。ついでにDに紛らわしい話をしたTとDの素行を知った上で止めれなかった俺もお個小言をもらった。

Dについては自業自得からの因果応報だったのであれだが文化の違いをまざまざと見せられた気分だった。顎はアカン顎は。
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr
 
176 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2015/10/21(水) 15:04:16 ID:???
最近ドラマが観れない。
時間がないというわけではなく、1話って大体主人公が恥をかいたり失敗したりいいことなかったり
することが多いから、それを観るのが嫌で耐えられない。
普通はそこからいかに主人公が大逆転するか、強くなるのかを楽しむのが連ドラの醍醐味だとは
思うんだけど、仕事で嫌なことがあった夜に主人公が仕事で失敗するドラマを観る精神力がない……

昔はよく観てたんだけどな。今季のドラマ全部面白そ~って思いながら結局コウノドリしか観てないな
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr
 
468 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2015/10/28(水) 22:33:39 ID:???
田舎者だけど、
中学生あたりから学校の授業で(道徳?自由授業?みたいな時間があった)
マジで標準語の授業があった。SPドラマとかラジオ聞いたり、
標準語で会話する、まるで外国語の授業を受ける感じ。

進学先の高校でもそれっぽいのがあったおかげで
標準語には苦労しなかったけど、たまに言語がごちゃまぜになって混乱する・・・
英語を本格的に習い出してから特に。
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr
 
556 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2015/08/27(木) 18:13:00 ID:mgp
マリメッコのウニッコの発音てどう言ってますか?
私はウニ↓ッコ
知人はフジッコ(豆の)

北欧に詳しい人で正解がわかる方いますか?
または私はこう読んでるでもいいです
その知人とはフランフランも別だった過去もありますw
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr
 
712 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2015/08/31(月) 04:52:19 ID:Mws
昨日、とある格安SIM会社の申し込みに行ったの
データSIMはすでに持ってたから、手持ちのSIMをそのまま流用して契約を電話番号付きに変更出来るか聞いてみた
そしたら、データSIMと電話番号付きSIMの違いをカレーライスに例え始めて、目が点
「その二つのSIMの違いはですね!具のないカレーと野菜入りのカレーみたいなものなんですよー!見た目は同じだけどなんたらかんたら…」
契約変更が出来るか出来ないかを知りたかっただけなのに、予想外な返事に唖然としたよ。そのあと「出来ません」って一応答えてくれたけどさ

あと、別の部分の説明してくれてる時に少し噛んでた
「すみません、噛んでしまって。自分でも言いたいことと口が一致してないことは分かってるけど止められないんです!ちょっと深呼吸してみますねー。すーはー。」ってラジオ体操の動作付きで深呼吸してた
なんなんだこの人、謎すぎるよ
明後日またその店に行くけど、次は別の人がいいな
最後の最後に接客してくれた、まゆゆ似のスタッフさんがいいw
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr
 
215 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2016/06/22(水) 11:12:21 ID:???
鶏肉はモモ肉よりムネ肉が好き
パサパサするというが、あの筋肉質が堪らん
シチューもカレーも唐揚げもムネ肉しか使わない
モモ肉は油っこくて駄目
だから王将の唐揚げは好きだw
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr
 
17 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2015/03/30(月) 19:47:28 ID:clm
パートからの帰りに川沿いの道を通っていたら、河川敷の草むらに鹿が3頭もいた
あれ去年動物園から脱走した鹿たちかしら

この話、2ちゃんだったら地元スレに書き込むところなんだけど、こっちにはないのよねー
誰も分かってくれなそうだけどとりあえずカレ裏に書き込んでみる
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr
 
851 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2015/09/02(水) 22:02:31 ID:tv2
私はとにかく運が悪い。
真面目に正直にやってる時はまあそこそこに過ごせるんだけど、ちょっとミスしたり、ちょっと欲張ると周りにすぐバレて袋叩きに遭う。

何と言うか、
「やってる人は少なくないけど、少し図々しいかな?」
くらいの行動を私がやむなく起こすと、100%の確率で注意される。
雨でびっちょびちょになった靴下が気持ち悪くて、履き替えようとコンビニで靴下を買った時も、濡れた靴下を入れるための袋が欲しかったのに、暗に『鞄持ってるならシールでいいでしょ!』というような事を言われたり。

子供には勿論、『いろんなお仕事の人が居て、その人達にも都合がある』『買ってやってるとかではなくて、売ってもらってるんだよ』という事は教えていくつもりだけど、子供が私と同じように『前にオバサンが同じ事やってたのに!』と感じるような事があった時、何と言えばいいんだろう。
いつか、私みたいに疲れてしまわないといいけど。

今日も、大半の人が無視する『ここでは自転車を降りて通行してください』で真面目に自転車を引いて帰ってきたけど、いつか報われるのかな。
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr
 
454 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2015/12/29(火) 13:19:45 ID:Xwx
かれこれ十年ほど前のお話。修羅場ではないかもしれないけど、自分にとってはかなり悩んだ。
大学に進学したのち、学業とバイトの両立に耐えかねて体調を崩し、一旦休学して学費稼ぎをしていた時。
参考書か何かを買うために訪れた大型書店で、勧誘に呼び止められた。話を聞けば、近くにある英会話学校の勧誘だという。
話のうまいお姉さんで、大学や将来の希望などを聞かれお喋りが弾み、英語が好きだったこともあって、後日無料体験に来て見ないか?と話がまとまった。
約束の日に訪れてみると、街中の綺麗なビルだった。すごい立派な学校なんだなーもしかしたら学費高いのかなーだったら厳しいなーと思いつつ、受付へ。先日の勧誘のお姉さんが超笑顔で対応してくれた。
施設案内とネイティブ講師との会話兼面接を終えて、パーテションで仕切られた応接室で、再び勧誘のお姉さんと対峙。さっきの会話で点数をつけられていたらしく、「あなたには英語の才能がある!」みたいなことを言われて若干引いた。
やばい、これ断らないと…と思っていると、入学案内を出された。かかる費用占めて50万ほど。
一括でも分割でも~と言ってるお姉さんに、申し訳ないながらその額は出せそうにないということを伝えると、やたら分割を推してこられた。
なんとか断るために、実は言ってなかった休学諸々の事情を話すと、お姉さんは今度は「今は停滞期でも、歩き出さなきゃ行けないんですよ!」とお説教モード。
しまいには、親族やお友達に頼れませんか?とまで言い出したため、これは何を言ってもダメだと思って「すみません、無理です、ごめんなさい」を繰り返してたら、諦めてくれたようで帰してもらえた。
文章にすると全然普通で、むしろ自分が良いカモだったようにしか見えないが、当時はこのまま帰してもらえないんじゃないかとドキドキした。あと、休学してるのを怠けてるみたいに言われたのには凹んだ。

数年後。お金も貯まって休学明けて、順調に卒業した後、ローカルニュースでこの英会話学校が倒産したことを知って驚いた。よく聞いていれば、自分が勧誘を受けた時にはすでに経営が傾いていたらしい。
あの時のお姉さんの顔を思い出して、だからあんなに必タヒだったのかと納得いったと同時に、押しに負けなくて本当に良かったと胸を撫で下ろした。
モザイク付きでテレビに映っていた元学長らしい人の、「生徒さんには申し訳なく思っているが、今は自分の生活が精一杯」というコメントは今でも覚えてる。
だったら新規勧誘はしたらダメだよ、と突っ込んでしまった。
続きを読む

このページのトップヘ