キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ-

キチママ中心に、トメ・ウト・コトメや修羅場などの 2ちゃんねるの生活板全般のスレをまとめたサイトです。

注目の人気記事

愚痴

    このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr
 
87 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2017/08/11(金) 02:50:59 ID:vHqzzelr0.net
この間彼の家で肉料理とキャベツのさっと煮を作ったら、肉料理の方だけバクバク食べて、さっと煮は一口も食べてもらえなかった
それで「お腹いっぱいになった?」って聞いたら、「普通」との返事。

この間肉サラダを出した時も、お肉ばっかり食べて野菜にはちょっとしか手をつけなくて気にはなっていたんだけど
まさか一口も食べてくれないとは思わなかった

後で聞いたら「気分じゃなかった」とのこと。
彼の嫌いなものは把握しているし、どうしても食べられないものを無理に食べさせようとは思わない

でも、気分じゃないとか、あまり好んで食べないとか、そんな理由でせっかく作ったものを一口も食べて貰えなかったら悲しいし
人の労力を無にするようなことを平気で出来る人なんだなって思ったら引いた
この人結婚しても自分の好きなものしか食べないのかなって不安になったよ
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr
 
864 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2013/06/27(木) 20:38:01
不幸ってほどじゃないけど、自分だけがちょっと大変だった結婚式の話。
自分は退職後、転職の都合で地方から関東に引っ越しをした。
退職前に同僚から結婚するという話を聞いていた。
その後音沙汰もなく、結構仲良かったので寂しくもあったが遠方だしと思っていた所、
引っ越しした後に、突然招待状を渡すのを忘れていたと連絡が来た。
ちなみにその時すでに結婚式の一月前。
大分迷い出席することにしたが、金曜仕事後飛行機に乗って土曜式と二次会、
日曜飛行機乗ってという強行スケジュールはだいぶ疲れた。
式自体はとても良いものだったんだけどね。

ちなみに他の出席者が全員地元の人だったためか交通費はなかった。
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr
 
560 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2016/03/15(火) 14:24:04 ID:Sku
親戚が馬鹿で困る。

親戚が猫を飼い始めた、まあそれは「ふーん」で済む話。

問題は家に連れてくること、ちなみにうちは猫を飼っていないので猫砂も猫缶も
猫じゃらしもなーんにもない。

なので、やることと言ったら走り回るだけ。
それを親戚は「はは、こいつー」ってほほえましく見てるだけ。
別に呼んでないし、猫を連れてこいとも言ってないし30過ぎた人間に
「他人の家に猫を放牧してはいけません」
と言い含めることになろうとは思わなかった。

案の定、良かれと思ってーとか頭痛いことを言っていたので、早く帰れと
オブラートに包んでお帰り願った。

ちなみに、キャリーバックも持っていなくて車に直接入れて持ってきたらしい。
事故ったらどうするんだよ…。
一から十まで言い含めないと分からない人間って疲れるし、親戚って言っても
遠縁なんで、こっちにこれ以上かかわらなければどうでもいいや。
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr
 
436 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2018/04/06(金) 19:31:23 ID:jBWM6YkH.net
お菓子工場に転職しリーダーに教わることに
仕事が出来なくて嫌な態度をとるならまだしも、新人らしくないから機嫌が悪くなるってどうなの?
好きな分野?だからすぐ頭に入るし、機械にも早く慣れたいからあたふたするのは分かっていても「やらせてください」となるべく自分で操作する
というよりジーっと見られながら仕事をするのが嫌だから早く一人で動けるようになりたいのが本音
油断するとぼんやりしたり慌てふためく癖があるからそれはそれで必タヒ
長年いる方達によると、その会社で自分みたいな人は珍しく
これまではリーダーが時間をかけ冗談も交え和気藹々と仕事を進めていくのが恒例だったようで、思うように指導が出来ない!とぼやいてるとか
確かに教えたがりな印象は受けたけど指導が本当にわかりやすかったから覚えられたのに
今は、それって…ってとこまで注意してくるから面倒くさい…
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr
 
603 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2011/02/11(金) 02:24:01 ID:vIfl7dKT0
付き合った男4人がその後ビジネスが傾いていること
2人倒産、1人廃業(不渡り出したとかではない)、1人は倒産寸前
ついでに別の1人は自杀殳未遂(これは仕事は関係なし)

付き合ってる時に贅沢な遊びをたくさん教えて甘やかすから、
仕事やる気がなくなってしまうのかもしれない
散財させるからお金もなくなるし・・・
会社のお金には手をつけてないと信じたい
もちろん倒産とかは私のせいばかりではないと思うけど、
人数多いな・・・とも思う

正直アゲマンとかうらやましいです
「この人のために頑張ろう」と思われる女になりたい
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr
 
102 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2018/10/10(水) 21:23:04 ID:QYy
家庭の事情で会社を辞めることになって、9月から入ってきた人を教えてる最中。
家の状況次第だけど、9、10月は引き継ぎ期間で11月は有給消化の予定。でも2ヶ月じゃ足りなさそうなら11月も様子を見つつ出勤することになっていた。
事務だから仕事は毎日ほぼ決まったスケジュールだし、メインの仕事2種類(受注と売上)と締め日の関係の仕事を覚えてもらうのが最低限の目標だったから、
最長で3ヶ月の引き継ぎ期間があるしのんびり教えればいいや~と気楽に構えてた。

ところがまだ1ヶ月ちょっとしか経ってないのに後輩が「仕事量が多くて残業になるのが嫌だ」と上司にクレームを入れた。
仕事量はそんなに多い方じゃない。商品コードを毎回調べたり、作業の手順もメモを確認しつつやる必要があるから遅くなるだけで、慣れれば2-3時間で終わる量。
それに、普段は定時前にキリをつけてもらうように声をかけて、残業は無いようにしてる。
締め日の仕事に関して言えば、今日だと遅くなりそうなので明日教えます、って言えるものでも無いからどうしても残って説明を聞いてもらう必要があったけど。
面接時にも、入力が多いから慣れるまでは大変かもしれないと言うのと、締め日~1週間(慣れると~3日くらい)はどうしても残業になるとは伝えていた。

人手不足・売手市場の中で後輩に辞めてほしくないから上司は後輩の主張を取って、私に「仕事量を減らせないか」って相談してきた。
でも「引き継ぐ項目は極限まで削って受注と売上しかやってないからこれ以上減らせないし、そうなると量を変えるしかないけど、それは営業に注文を取るなって言うようなものですよ」と断った。

そうしたら、上司が私と仲の良い先輩に「アイツは有給消化したいから後輩を急かしてる。
だから後輩が早くやらないといけない、でも量が多くて早くできないって焦るんだ。なんとか言ってやってくれ。」って愚痴ったらしい。
先輩は上司を叱った後、後輩と上司の主張がおかしいから気にするなって言いにきた。

最初から「最長3ヶ月」って頭だから焦ってないし、手順は説明したから後は後輩に頑張ってもらうしかないので急かしようがない。
それにまだ入って1ヶ月目なんだから仕事に慣れなくて遅くなるのなんてしょうがないじゃん!
入社した直後は受注だけで1日使ってたのが、今はだいぶ成長してるからもうちょっとの辛抱なのに。

先輩が「入社1ヶ月なんてまだ成長途中でしょ。私だったら『この人仕事ができないんだな』って思われそうで口が裂けても言えないのによく言うわ」って言うのを聞いて、
それまではそんなこと思ってなかったけど明日からそういう目で見てしまいそう。

本当に量が多いんじゃないの、って思われるかも知れないけど、私もその前の人も、更にその前の人も仕事はまるっと引き継いでた。
受注と売上はやってる本人しかちゃんとしたやり方がわからないから優先的に引き継いで、
余裕があれば他の仕事も(受注、売上以外は他の人もやり方を知ってるから)、と言う感じだった。
結局今までは期間内にみんな引き継げてて、量が多いなんて言われたのは今回が初めて。

焦ってるのかも知れないけど、不安として漏らすならまだしも減らして欲しいとまで言ったらしいから、これからどうするんだろう。
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr
 
198 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2016/03/25(金) 21:32:42 ID:y73
俺48。嫁45。
友人には孫が生まれたという話もチラホラ聞こえる年齢。
しかし俺はもう嫁と一緒に生きて行くのがしんどくなった。
離婚したいと申し出た今が修羅場。

結婚したのは20代半ば。仲間内の中では早い方だった。
が、子供が出来なかった。
嫁と一緒に検査を受けたら双方に少しずつ原因があった。
俺の方は精/子が少なく、嫁は排卵障/害と着床不全らしい。
が、治療すれば妊娠の可能性.も十分あると言われ
子供欲しさに不妊治療を開始した。
だが結果が出ない。
俺が40歳になった時、精一杯やった、もう諦めようと言った。
だが嫁は諦められなかった。
自分(嫁)が40になるまでやらせてくれと。
だが40になっても諦められないようだった。
約束だ、これで終わりにしようと言ったがだめだった。
俺の精/子を冷凍保存したいと言い出した。
そうすれば嫁が嫁のタイミングで勝手にやるからと言った。
その言い方に腹が立った。
生まれて初めて人に手をあげた。
初めて人を叩いた自分に動揺した。
嫁は泣きながら頼むからそうしてほしいと懇願し、
俺は叩いてしまった罪悪感から受け入れてしまった。
けど、妻にとって俺ってなんなんだ?という気持ちが
その頃から少しずつ膨れ上がってきた。
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr
 
345 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2015/10/24(土) 23:03:17 ID:CCv
○ート製薬の100%天然素材のリップクリーム、よさげだなあ!と思って買って使ってから気づいた… Made in China
メンソ○ータムだからって信用してしまった、はぁ… ひじにでも塗るか
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr
 
243 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2008/05/15(木) 13:04:26 0
一昨日このスレ初めて読んでびっくり。
空気読まずにそして自己過去語りさせていただきます。

元夫は長男。
ウトメはそれなりにいい人たちでコトメもおらず、お互いに干渉もせずそれなりの距離で円満なお付き合い。
元夫弟が家業をつぎ、元夫は普通にサラリーマン。
義弟家族は義実家近くに別居。我が家は転勤のためどちらの実家からも遠くに別居してた。

元夫が「やっぱり長男だから同居しないと」といい始める。
私は当然反対。いつかはってことなら考えないでもないけど、まだ義両親も元気でそんな時期でもないと思ってた。

ところがある日、旦那が突然退職。上司と喧嘩して辞表たたきつけたらしい。
社宅だったため退去して「このまま同居だ」と。義実家に戻ることになった。
荷物を先送りして、義実家に到着するとそこは新築2世帯住宅になってた。
見た瞬間。やられた!と思ったが義両親の手前何も言えずにあとで旦那に文句を言ったが「長男嫁なんだから」でスルー。

元夫は地元で再就職、義実家での生活が始まった。
ウトメ、義弟の職場は敷地内なので毎日義弟くんがやってくる。
彼らの昼食はトメが作ることになっているものの、手伝わないわけにもいかず毎日手伝った。
週末になると義弟子らが遊びにくる。(ほぼ毎週)義弟嫁も、階下に入り浸っている。
そうなると、休日だからとダラダラしてるわけにもいかず…。

同居してから二月ほどすると、トメとギクシャクするように。
直接は言わないが、何か言いたいけど言わないみたいな思わせぶりな態度が多くなる。それで私もカチンときて余計にギクシャク。
私と姑の様子を見て旦那は「義弟嫁を見習え。仲良くやれ」というだけ。確かに義弟嫁は姑とも非常に仲よくやっている。
ウトメが「義弟嫁はお嫁さんというより娘のような気がする」と親戚中に触れ回るほど。私にとっては義弟嫁はコトメみたいなもんだった。
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr
 
954 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2016/10/20(木) 10:21:03 ID:r6Ix2TK3.net
中3娘。今日の朝も「いちいち話しかけんといて」と言いながらブツブツダラダラ。
朝ごはんも用意してたものが気に食わずバナナと牛乳だけ食べて行ってきますも言わずに登校。
卒業写真が来月にあるから今週末カットに行く予約したからね。と伝えたのも無視。
中1の後半からこんな感じだけどお金が絡む時はイラッとしてしまう。
続きを読む

このページのトップヘ