31: 名無しさん@HOME 投稿日:2010/10/20(水) 14:25:20
私の実家は農家で、今でも携帯も繋がらないような山奥。
母の実家は農家ではなく、嫁いで来て初めて農家のしきたりに触れた母はそれはもう辛い日々
だったらしい。
生まれたばかりの私をおんぶして、山奥で「バカヤロー!!!!」と叫ぶのが唯一のストレス
解消だったとかw

私自身が農家で育ったので、あまり「農家独特のしきたり」を変だと思うこともなかったんだけど
(今は首都圏にいるので「ああ、実家は田舎だったんだな」と思うことはたくさんあるけど)、
まとめサイトを読んで初めて「あ、うちって典型的は濃家だったんだ」と思ったよ。

たとえば長男教とか。
(長男の兄は高校卒業後すぐに祖父母が新車(DQN車w)を買い与えたけど、私は自転車ひとつ
買ってもらったことない)
あと兄も私も大学に行ったんだけど、近所で嫌味を言われたり。
「大学に行ったら実家に帰ってこないのにあそこの親はバカだ」とか。
事実兄も私も農業はやってなくて、それぞれ都市部で仕事してるんだけど(自分ではそんなに
卑屈になるような仕事ではないつもり)、でもそれが近所では「親不孝」で祖父母は肩身が
せまいらしい。

続きを読む