キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ-

キチママ中心に、トメ・ウト・コトメや修羅場などの2ちゃんねるの生活板全般のスレをまとめたサイトです。

注目の人気記事

義実家

    このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr
 
710: 名無しの心子知らず 2015/04/05(日) 17:14:32.96 ID:1aHqxFk5
旦那実家が古くて汚くて
行ったところで
義父母か朝から晩まで浴びるほど呑むのに付き合うだけから
私も子供もいくのが嫌なのに
3日とあけず電話かかってきて孫連れてこい、連れてこい、
または家にあがらせろ、飯と酒振る舞え、とうるさい
車で30分くらいの距離なんだけどそんなにしょっちゅう来てもらったり行かないといけないもの?
子供は条件出してなんかおもちゃ買ってくれるなら行くっていってるけどさすがに毎回そういうわけにもいかないし、
ババーはそれでも会いたいみたいだけどジジーがたまに酔っ払って「俺のわからない電気系統使うおもちゃはやめんかー!ソロバンをせいっ!コマわを回したりせいっ!」とブチギレたりしてめんどくさい
汚い包丁で切った野菜や果物、土や根っこや種や皮もちゃんと取っていないままだし
コップや食器もいつもなんか付いてて汚い…
子供の喜ぶ食べ物は何ひとつ無くて酒のおつまみのようなものばかり出してくるし汚いしで
子供はほとんど食べない
そうすれば「食が細過ぎる!こんな風に育てて母親失格!」と、くだ巻いてうっとうしい
汚部屋、汚料理、汚食器
もういや!
それで私が少し掃除ズボラしたら旦那はキレる
汚実家放置のくせにこっちがキレそうになりだいたいケンカの原因はそれ
ホコリがたまっていたテレビ台のしたに5年前にこっそり指で書いた文字、
今も残ってる…
子供はハウスダストアレルギーという事が先日わかったのでそれを理由にしばらく行きたくない…
義実家ってどのくらいの周期で行くものなのでしょうか?

 
  続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr
 
707: 名無しの心子知らず 2015/04/05(日) 11:11:44.12 ID:nmzyo/Ht
長文になってしまいました。

昨日は義理妹の結婚式。
5ヶ月の娘は、慣れない環境と次々に流れる大音量の音楽で終始グズついて、ギャン泣き。授乳室にモニターも設置してくれていたので、主人と交代で授乳室で過ごしてた。
歓談の時間は、娘も一緒に写真撮影してもらったり親戚の方々に抱っこしてもらったりしてた。
それまでは良かったんだけど、帰りの支度してた時に、私が手間取って会場から出るのが最後になってしまい主人と出ようとしたら、義祖母が、今日は全然抱っこ出来なかったわーってわざわざ言うために会場外に1人残ってた。
普段してないならまだしも、近距離に住んでるし、週2くらい顔見せに行って、行ったら1時間は離さないし、披露宴の最中も抱っこしてた。
顔見せのストレスもあった上に、その発言されて、怒り超えてゾッとしたわ。

  続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr
 
682: 名無しの心子知らず 2015/03/28(土) 23:02:20.13 ID:8WJZcUdC
義実家とFaceTimeやってる人いるかな?テレビ電話みたいなの。
毎週のように夕飯どきにかかってきてしばしば夕飯が中断される。しかも数十分。
遠方だし孫の顔をみたいのはすごくわかるけどつねに誰かがiPhoneを持って子の様子をうつさなきゃいけないし、下の子が小さいから授乳中だったりもする。
いつも出ないというわけにはいかないし、かける方は準備万端だけどこっちは突然だから部屋も散らかってるしで正直困ってる。
せめて5分ぐらいならいいんだけど向こうはテーブルにiPad置いてTV感覚で見てるからなかなか終わらない。
なんとかならんものか。

  続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr
 
667: 名無しの心子知らず 2015/03/25(水) 06:22:26.22 ID:g7LltB3X
いきなりの破水から出産になってしまったため、義母に上の子三歳児をお願いしたのだが、色々お世話になってるし常識もあるので、泊まりに行ったときも普通だったので大丈夫かと思いきや。
入院中、朝電話がかかってきて、朝ご飯食べないのよ泣と、慣れない環境でご飯食べないのかと思いきや、食事前にお菓子あげてました。そりゃ食べないわ!
んで夕食も18時くらいがベストですね、あまり遅いとグズって大変ですと伝えた上で…
で19時半に義母と上の子が病院にお見舞い来て、私「夕ご飯どうでしたー?」義母「まだよー」えええ!「でも、お菓子食べてるから大丈夫よ(^∇^)」
ちなみにお風呂も入れなきゃいけないのに、寝かすの何時にさせるんだよ!と。旦那が昔から貧血気味なんだよね、と言ってた意味がわかった気がする。
ドン引きしたわ。もう少しで上の子も病院に一緒に泊まるのでそれまでの間だけど。
ちなみに昼は保育園で食べてるから大丈夫だけど、朝と夜がほとんど食べずお菓子って虐待じゃ…

  続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr
 
604: 名無しの心子知らず 2015/03/19(木) 16:43:32.36 ID:QCuthpXs
ちょっと長くなってしまいました。ごめんなさい。

諸事情で実家に長期帰省したんだけど、戻ってきてから義実家から実家に
「うちの嫁と孫がお世話になりました」って手紙つきで現金が普通郵便で送られてきたって…。
母親は「うちの娘だし、うちの孫でもあるんだけどな」と相当ショック受けてたし、
お金なんて受け取りたくないけど、返すのも失礼だと悩んでたので、
もらった金額分、地元の名産品送ったら?と言ったらそうしたみたい。
実家に帰るたびにこれやられたんじゃたまったもんじゃないよ!
ちなみに実家も義実家も飛行機の距離で、頻繁に会えるわけじゃないのでうちの親は大喜びだっただけに残念でしょうがない。
夫に話したら、夫も「お金送る旨のメールは来てたけど、返事してなかった。
今度からいらないって言うようにする」って言ってくれたから大丈夫だとは思うけど…。

なんで地元の名産品送ったかというと、以前、義実家の畑で採れた野菜とかを実家に送ったらしく
その時にうちの親もお礼に畑で採れたものをお返ししたら「名産品送ってこなかった」って私に言ってきたから、
きっとそうゆうのが欲しいんだと思ったから。
ちょっと図々しいなぁ~と思ってはいたんだけど、それ以降、実家同士でやり取りなかったみたいだったから放置してたんだよね。

 
  続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr
 
567: 名無しの心子知らず 2015/02/24(火) 19:11:18.89 ID:Y4vGCe1Z
義実家って括っていいのかわからないけど失礼します。
私は1歳になったばかりの女児持ち。
トメは8人兄弟。だから必然と旦那は従兄弟多いのだけど、
さっきトメ宛てに二十人以上いる従姉のうち1人からメールが。
「今妊娠してるんだけど、性別が女って分かったからお下がり全部ちょうだいね。産着から今着てる物、これから買うものもね!」だと…
それをそのまま伝えてくるトメ…
この前にも別の(旦那と仲良い)従兄弟に結構たくさんあげたばっかなのに。
それに私の姉が先週出産したから、姉にあげる予定のものもたくさんあるし
夏生まれなら2月生まれの娘の服なんてサイズあわないし。
ちっちゃいのは冬服ばかりで夏服は新生児にはでかいのにな。
ってそのまま伝えたら食い下がってきたから、トメにご自分で買ってあげてくださいね!っていっといた。
そもそも新生児時代の服はこだわってて、ちゃんとしたブランドの服だし、(最近は西松屋多数w)旦那が名前も覚えていないような従姉にあげたくないわ。
性悪ですまん。

  続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr
 
559: 名無しの心子知らず 2015/02/23(月) 14:53:35.52 ID:RefXJ2rC
事情があって義実家でほとんど面倒みてる義兄の息子が苦手だ
しつけなってないしかまってもらうのが嬉しいのか怒ると喜んで何回も繰り返す
ウトとトメは初孫だからか甘々で怒らない
ひとんちのことだからシカトしとけばいーんだけどうちにウトが無断で孫つれてきてムカついた。すべての扉勝手にあけるわ緊急ボタン何回も押すわ大変だった。強めに怒ってもきかないし人の子だから叩くわけにいかないし
もうすぐ私が出産だからまた勝手に孫つれてくるんだろうな 洗ってない汚い手で触ってほしくないとさえ思ってしまって自己嫌悪
近距離同居とかの話も出てて、そうなったら孫見ててーとか言ってきそうでまじ怖い

 
  続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr
 
530: 名無しの心子知らず 2015/02/03(火) 01:02:42.47 ID:rCFrSjbQ
言葉が遅い2歳の息子。姑が言葉が遅いのは甘いものを嫁子が食べさせてないからって言うんだ。

確かに甘いもの食べさせないようにはしてるけど、全く食べさせてないわけじゃない。バナナに無糖のヨーグルトかけたやつとか、赤ちゃん用(6ヶ月~)のビスケットとかホットケーキ(シロップなし)とかオヤツに食べさせてるよ。

姑が買っておいてくれるオヤツは果肉入りの加糖のヨーグルトとか普通のチョコチップビスケットとか、コンビニで買ったシロップもマーガリンもついたホットケーキなんだよね。

姑には私が買うオヤツの区別がつかないのかな…。

  続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr
 
524: 名無しの心子知らず 2015/02/02(月) 17:34:18.70 ID:1vhlKo0k
歴史的な背景や風習はわかってるんだが…
義実家が息子を6歳になるまで女の子として育てるべき!としつこい。
髪を伸ばせ、スカート履かせろ。女の子呼び名を使え。
名前はユキオみたいな感じでユキちゃんとか呼べるんだが、保育園や交流広場ではユキちゃんだらけだからユキオくんって呼ばざるを得ない名前。
髪は昔のフカワみたいにして、保育園だからスカートは男女共禁止、保育園で使えないから家でも不要!で乗りきってる。
子供が坊主にしたいって言ったのを姑が怒鳴り散らして反対するから、旦那(女の子として6歳まで育てられた)が怒ってすぐ坊主にしたんだが、私がネチられ過ぎてそれ以来手詰まり。
フカワヘアをキープする為にばれないレベルでこまめに切ってる。
親戚相手にも女の子として振舞うように強要されるけど、どうやっても男の子だし、相手が困ってる。
近距離別居で週3で家に来る。
可能な限り週2は居留守。でも1回は止むを得ず出ざるを得ない事が多い。
あと1年もある。
このご時世にこんな風習押し付けるのは非常識と思うわけですが…

 
  続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr
 
506: 名無しの心子知らず 2015/01/30(金) 23:40:14.94 ID:+OSNKoPP
散々出てるけど、旦那実家との衛生感覚の差に眩暈がする。

義実家は田舎の農家。大らかで自然豊かでもちろん良い面もたくさんあるんだけど、
時に大らかすぎ(?)な気が・・
まずは猫。外に出入り自由の猫がいつも居間にいるんだけど、この猫を飼っている理由は
ずばり米蔵や屋根裏のネズミ退治。
実際、米蔵の外で、口の周りを真っ赤にしてバリバリ音を立てながらネズミを
食べているのを見たことがある・・orz
もうこの猫が居間にいるだけで気持ち悪い。しかも姑は、その猫をうちの子の膝に
乗せようとしたりする。さすがにそれは私が払い落すが。
そして食事で皿に残った魚の骨や皮を猫にあげるんだけど、そのまま(人間用の皿のまま)、
猫に食べさせたりもする。
旦那や旦那妹達も、この環境で育ってきていて、よく変な病気にならなかったもんだと感心する。

あとは姑がハエたたき(ハエの汁で真っ黒)で、赤ん坊だったうちの子をあやしてた時は
思わず叫んでこれもたたき落とした。
姑は「え?」みたいな顔してたけど、私がもっと輪をかけて「えええ?」の顔をしてやったら
何となく理由をしたみたい。
もちろん、「ハエたたきであやすとか、ありえないですよね」と注意もしたが。

書けばキリがない。
というわけで、今は年に1回2泊だけしかいかない。というかこれでも大譲歩。
子供にはピッタリくっついて離れない。何されるか分からないから。
トラクターでひかれたりしても嫌だし。(敷地内だけど酒飲んでトラクター乗るから)

  続きを読む

このページのトップヘ