キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ-

キチママ中心に、トメ・ウト・コトメや修羅場などの 2ちゃんねるの生活板全般のスレをまとめたサイトです。

注目の人気記事

セコケチ

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
671 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2020/07/24(金) 16:16:46
私達は定期的にディズニーに行く
昔は電車(片道1000円くらい)で行ってたけど、途中から唯一の車持ちのAの提案でAの車で行っていた

だいたい4~5人で行くんだけどその度にガソリン代と駐車場代として5000円請求される(5人の時は4000円)
あれ?そんなにかかるんだ…(ガソリン代等の車知識全くなし)と思いつつ払ってた
車で行くと高いし、毎回Aに運転させて悪いから電車で行かない?と提案した事あるけど
「あー…私電車がすごく苦手でさ…みんなも疲れてる所荷物持って満員電車乗りたくないっしょ」とA
確かに楽だしすごく有り難いと思ってたので、Aが運転苦じゃないなら…って感じだったんだけど
ある日バイト先の人(4人)と旅行に行った時ガソリン代として請求されたのがディズニー行く時よりも遥かに安かった
「あれ?そんなに安いんですか?いつもディズニー行く時5人くらいで行くんですけど、いつも5000円くらい車運転してくれる子に払ってて…」って言ったら
その場にいた全員がどよめいた
先輩「そんなにかからん!絶対かからん!!」
同僚「だって2万円掛かってるって事でしょ!?おかしくない!?」
私「え、そう、なんですか…?」
先輩「有料道路使わんでしょ?」
私「はい」
先輩「車種によるけど、だいたいガソリン満タンにするのに5~8000円くらいだよ?」
私「…ほう…」
先輩「これも車種によるけど満タンでだいたい600~1000キロくらい走れるんだよ。ここらへんからだとディズニーってだいたい往復150キロないくらいじゃん?」
先輩「駐車場も3000円くらいでしょ?燃費のすごく悪い車だとしても計算合わなすぎだよね?運転手へのチップだとしても高すぎる」
私「…………(唖然)」

これはちゃんと確認せず払ってた私らも馬鹿だけど
車の知識ほぼ0の私らにつけ込んでくるAとは今後仲良くする気になれず距離置いた
他の子も、車で行くのそんなに高いの?と明細や内訳要求してもはぐらかされてモヤモヤしてたらしい
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
394 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2016/04/12(火) 12:08:00 ID:p7O
維持に労力が掛かるものを簡単に借りようとする気持ちがわからん。

自宅は古いだけの和風一軒家で、実際に住むとだだっ広いので冷暖房費が掛かるし、間取りの都合でエアコン設置ができなくて真夏、真冬は使用出来ない部屋がある。
引き戸も自重で開かなくなったらカンナで削らないとだめだし、とかく手入れが必要。更に今は規格が違うらしく襖やガラス戸を新調するなら入荷待ち→入荷出来ないとかになる。

凄い手間がかかるし、住みにくいが見た目は日本家屋に憧れる親世代には受けがいい。

で、よく場所を貸してくれと打診さる。

なんでかさなあかんねん。

しかも無給で。
意地汚いとかじゃなくて、お茶出ししてトイレ使わせてあげて、騒がしいのをどうしてこっちが許容しないとだめなの?
住みにくい家を手入れしながら住んでる上にもてなししないとだめなの?日本家屋喫茶とかしてないのよ?馬鹿なの?
断るとケチって捨台詞。

うるせ!料亭でも借りろや!
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
231 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2013/06/10(月) 12:52:24 ID:ZH3ivPOG
昨日、友人数人とボーリングしに行ったんだが、私の幼馴染のA子が来ていなかった。
その時は、用事があったのかな?くらいにしか思っていなかったんだが、その後ファミレスで夕飯食べてる時に元々誘っていなかったということが分かった。
仲良かったのにどうして誘わなかったんだろうと思って、そのまま尋ねたらみんなが半ギレ気味にA子について語り始めた。
友人たち曰く、A子と遊ぶといつも何かを奢れとか言われたり、自分の方が高いものを食べたくせに「ご飯代は割り勘ね」とか言い出すらしい。
私は一度もそんなことを言われたことがない(と思っていた)ので物凄く驚いて「全然知らなかった……今度A子にあった時にそれとなく注意しとくね」と言っておいた。
すると、その場にいたほぼ全員が「あんたいっつもたかられてたじゃん!」と総ツッコミ。
私は意味がわからなくて「私はそんなこと一度も言われたことないよ」と言ったら、みんな次々に中学時代や高校時代に私がA子にされたことを言い出した。
私が昼ごはんに購買でパンを買いに行くと必ずついていき「私あれ食べたいから買って!一口ちょうだい!」と言っていたとか。
学校帰りにマックに行くと自分はバーガー単品しか頼ずに私のポテトをつまんでた、とかそんな感じのことばかりだった。

長くなったのでわけます。
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
242 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2017/09/18(月) 22:32:09 ID:aND
地元の元友人が泊まりに来たいって何度も打診してくる。
転勤族と結婚して地元を離れて10数年、地元への帰省は一年に一度あるかないかで
地元の友人とは自然に疎遠になって、でも年賀状だけは続いてた。
それが昨年千葉に引っ越してきてから、このスレでも時々話題になる流れに。
最初は今年の2月に「子供たちが春休みになったら鼠園に連れて行ってあげたいから
泊まらせてもらっていい?」って電話がかかってきて
「客間なんかない狭いマンションだし無理だよ」って断ったら
「寝袋持参するから大丈夫」って言うんだよ。
「3月4月なんて夫の会社が年度末の繁忙期で、夜遅くなったり朝早かったりするし
人を泊められる余裕ないからごめんね」って言ったら、しぶしぶって感じで諦めてくれた。
そしたら4月に入って「GWに子供と泊まりにいっていい?」って。
「悪いけど、うち、両親が来た時も近くのビジホに泊まってもらうんだよ。
この間も言ったけどほんと狭いの。だからごめん」って断ったんだけど、
こちらが"お断りする理由"ってのを何度言っても忘れてしまうのか、
先週また「急で悪いんだけど、今度の3連休泊めてくれない?」って言ってきた。
「友人から貰った鼠園のパスポートの有効期限が近づいてて
無駄にしたくないし今度こそ行きたいからぜひ泊めてほしい」って言うの。
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
956 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2020/04/05(日) 23:33:56
末っ子がこの春入学なんだけど、やっぱりトメからいつもの「お祝い渡そうと思ってたんだけど送れなくて~」の電話きた
今回は「郵便局が混んでてコロナ怖くて入れない」って理由
第一子がうまれてから十数年、お祝い事全て「お祝いあげたいけど○○で渡せない」でスルーしてきたけど末っ子の入学までよくいろんな理由を思いつくものよ
お祝いなんか全く欲しくないし構わないけど、なぜ毎回「あげようと思ってるし私はお金持ち、だけど理由あって渡せない」ってポーズを取りたがるのか
「お気持ちだけで嬉しいです、ありがとうございます」って最初は言ってあげてたけど、もう面倒でソウナンデスネーで済ましてる
「私の親が良くしてくれるので大丈夫です」とか言ってみたいけど被害者ぶって騒がれるのも面倒だし
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
110 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2017/03/20(月) 13:54:17 ID:FM3AhmGq.net
すごいのに遭遇した。
ベビー専門店に買い物に行ったとき、休憩室でおむつ換えしてたんだ。
隣のおむつ台でおむつ換えてたママが、どうやらおしりふきが足りなくなっちゃったみたいで、旦那さんと「ちょっと急いで1個買ってきて!」「てかティッシュとかない??」って焦ってやりとりしてた。

ほんの数枚だし、と思って、「よかったらこれ使ってください」って持ってたおしりふき差し出したら、「ありがとうございます!」ってお礼言って受け取った。ここまでは普通のやり取り。

もうおしり拭き終わってるのに、いつまで経ってもおしりふき返してくれない。
「そろそろいいですか?」って手を出したら、「いえいえ、使い差しを渡すのも悪いんで」って言う。
新しいの買って返すってこと?って思ったら、そのまま「じゃあ帰ろっか~」って駐車場の入り口のほうに歩いていく。
いやいや待って!返して!って言ったら、「え?いや、使っちゃってるので、これ返すのも…ねぇ?」夫婦で顔を見合わせる。

ちょっと理解できないんだけど、どうやら
おしりふき丸ごと貸してくれた➡使いかけを返すのも失礼➡このまま残りをもらっちゃおう

って思考回路みたい。
なんでもらっちゃおうってなるんだ。新しいの買って返すならまだしも。
そのまま夫婦でスタスタと行ってしまった。
変な良心出すんじゃなかったと後悔。まだ開けたばっかのやつだったのに。
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
420 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2017/06/26(月) 12:36:55 ID:f4Ua4C7b.net
「私は見た」じゃなくて友人の話だけど

司会業をしてる友人が、同じコミュニティの友人に人前式~披露宴の司会を頼まれたらしいんだけど
飲まず食わずで5時間とか働いたあと「お礼です」って受け取ったのが新郎新婦の顔写真入りの皿2枚のみ。
式場は新幹線の距離で、打ち合わせのために何回も行ってるのにその交通費すらもらえてないらしい。

私は新婦とSNSで繋がってるんですが、
本人の投稿によると指輪とかケーキとか色んなものを周りの人に作ってもらってて、本人は少なくともお色直しを3回はしてるんで、
程よくスレに毒されている自分からすると不幸だった人はまだまだいるんじゃないかと思う
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
134 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2012/10/24(水) 14:10:57 ID:86dsZOo0
先日近所の庭いじりが好きな人たちと連れ立って園芸用品店のセールに行った。
土も欲しかったんだけどかさばるし重いし・・と悩んでたら
店の人が「まとめ買いしてくれたら配送するよ」と言ってくれたので、
それぞれ欲しい土をまとめてみたら配送してもらえることになった。

その中のAさんだけは土を全然買わなかったので
「Aさんは土はいいの?」と聞いたら
「欲しかったら(私)さんから分けてもらうからいいわ」との返事。
私指名?しかも分けてもらう前提?私とAさんそこまで親しくないよね?
てか私たしかに一番多く買ったけどそれは実家の母の分も含まれてるから。
人に回す分なんかないよ?

上のことをマイルドに伝えたらすっごく不愉快そうな顔されたけど、
Aさんはやっぱり土は買わなかった。
その後「どうしても土ない?」と聞かれたけどないものはない。
他の人のとこにも聞いたらしいけど、みんなそう大量に買ったわけではないので
分ける分はなかったみたい。

たかが土のことだけど、なんかずうずうしいなあと思った。
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
658 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2010/10/29(金) 01:28:42 ID:RchorZgH
A「だからあ、ほんっとに生活出来ないの!!生活していけないの!」
B「そういうのは生活出来ないとは言わないんだよ」
A「でも今月もうあと1200円しかないの!!使えないの!給料日まで4日もあるのに1200円しかないんだよ!?
うち子供多いの知ってるでしょ!?1200円で子供食べさせてあげられると思ってるの!?」
B「どうしてお金がなくなったのよ?もう一度考えてみ?」
A「○○と××と△△(どれも多分アイドルグループ?)のコンサがあるんだよ!?
××なんか6回も行かなきゃいけないの!!そんなのもう生活出来ないよ…」
B「行くのは義務じゃないでしょ。生活出来ないんじゃなくてしないの。あんたは望んで子供に
ごはんをあげないの。あんたが望んでそうしたの。自分が子供にごはんをあげたくないからあげないの」
A「あんたそれでも人間!?なに言ってんの信じられない!!!」
B「コンサート行くのやめれば、子供にごはんを食べさせてあげられるんじゃない?」
A「はあああ!?あんたがうちの子面倒見て、私にお金払えば生活出来るって言ってるのが分かんないの!?」
B「はー。なんで私があんたの子見て、あんたにお金あげなきゃいけないのよ」
A「見させてあげるって言ってんのに!!どうして分からないの!!タヒねっ!!!タヒね!!タヒね!!」
B「お前がタヒねよ…」

ついさっき、近距離深夜バスのバス亭で聞いた女性.ふたりの会話。姉妹か血縁があるような雰囲気だけど、詳しいことは不明。
Aは三十代になるかならないかくらいの地味めの女性.。Bは少し年下くらいの可愛らしい服装の女性.。
Aは最後のほうは半狂乱。怖くてうつむいたまま、掴み合いにはならないでくれと祈りながらバス待ってた。
行き先は私とは違った。
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
201 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2018/12/26(水) 11:37:12 ID:/TLh/0BY0.net
あまりにもけち臭いのと貧乏くさすぎてドン引きした
空港のラウンジのアルコール類を全種類飲もうとする
ご飯食べてきたのにラウンジの食べ物全部無料と聞いてまた食事を食べる
飛行機乗る前にすでに酔ってるのに飛行機でもアルコール無料と知ってまだ飲む
さらに無料の軽食を頼まなきゃ損と全部頼んでおなか壊す
行きの飛行機のこれだけドン引きして無理だと思った
普段からよく食べる人なら何とも思わなかったんだけど普段は小食なのに無料に飛びついた感じ
さらに帰りの飛行機でも同じことして引いてたんだけど私がつかれたので食事はいらない寝ますとCAさんに言ったら
もったいないとか俺が食べようかとか乞食かと思ってしまった
飛行機内で日本酒が小瓶で出るんだけどおかわりして片方を持って帰ろうとする行為も本当にみみっちくて空港で別れた
続きを読む

このページのトップヘ