注目の人気記事

セコケチ

    このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr
437: 名無しの心子知らず 2009/10/15 18:17:52 ID:36T5Ju8R
私もいい加減セコい人間なのでセコ対セコの小話。
その割りに長文。

菓子代節約のために娘の友達が数人来た時には、
ポップコーンかゴマトフィースナップ(日本語名解らず)を自作している。
ポップコーンは何種類か味に変化はつけてるんだけど、
ある日良く来るAくん
(親が許可しないので他の子を家に入れないので有名、
娘とはあまり仲良くはないが集団に紛れ込んで来る)が
「いつもポップコーンばっかりで飽きたなぁ。チョコとかちょうだい!」
と言った。
Aくんがお菓子持ってきたことも、A宅から何かもらったことはないので、
「飽きたならもういらないね。
ウチには他のオヤツないから、次からは家から持って来てね」
ってポップコーン取り上げた。
Aくんはしばらく「なんだよ。いじめかよ」とかぶつぶつ言ってたけど、
他の子からポップコーン貰おうとして拒否されると帰って行った。

続く

続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr
73: 名無しの心子知らず 2009/10/06 19:06:02 ID:5KpBf2Zy
ひっそりと投下。
フェイクあります。

私(大学生)ファミレスでバイトをしているんですが、そこのパートのママさんがすごかった…
バイトは最近始めたばかりなのですが、店長や他のパートさんたちともすぐに仲良くなれて
ちょっと安心してました。

ある日の休憩中、同い年のアルバイトの子(Bちゃん)もいたので、その子とお互いの彼氏について
話し合っていました。
そこへパートのママさん(Aさん)が登場。
Aさんは30代前半くらいで話もしやすく、Aさんも交えて恋愛話は進んで行きました。

私が後期の授業が始まってからお弁当と、自分と彼氏の分を作って持って行っている、
という話をし、2人に作ったお弁当の画像を見せました。
2人ともほめてくれ、Bちゃんも「私も作ろうかなー!」と興味津々なようでした。
Aさんに「週何回くらい作ってるの?」と聞かれ、「週3回です」と答えると
「何曜日?」とさらに問われました。
なんで曜日まで聞くんだろう、と思いつつも答えると
「ちょうどよかった!その曜日、うちのチビのお弁当の日だから作ってくれない?」と
言われました。
「どうせあなたも結婚したら、旦那と子供の分も作るんだしさ、練習よ」
「きまりね!明日がお弁当作る日でしょう?あなたのお弁当箱かタッパーでいいから作ってきて!」
と口早に言われ、もうAさんは上がりの時間だったのかさっさと帰って行きました。

Bちゃんと2人で( ゚д゚ )ポカーンとして
「あれ、本気なのかな…」
「いや本気じゃないでしょ、だって…ねぇ」
と話して、その日は終わりました。

続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr
100: 名無しの心子知らず 2009/10/07 00:07:42 ID:QbGqVL4O
モヤモヤが止まらないので投下。

今日、友人から電話があった。
「もうそろそろ、冬服送ってくれない?もらって あ げ る から。」

去年の今頃、高校時の友人に服(私のお古)を送った。
「旦那の給料が少なくて生活が苦しい。
このままだと、私 だ け 今年の冬はTシャツで過ごさないといけないかも。
服買うお金が無いから・・・。一本しかないジーンズも破けてしまって、風がヒューヒューして寒い。」
とか言うもんで、衣替えのついでに荷造りして送った。
お古とはいえ、2・3年内に買ったもの。あまり古いのは失礼かと思って、一応選別した。
ちなみに、中身はセーターとかカットソーとかワンピースなど。10着ほど。
あと、気持ちで新品のタイツをいくつか同梱。

電話持ってしばしポカーン・・・「・・・つーか、去年送ったからもう無いよ・・・」
タンスガラガラやっちゅーねん。
友「そんなこと言ってーマタマタマタマター。いーから送ってよー。去年着てた服アルデショ? そ れ で E か ら。」
私「去年送った服は?」
友「もうないわよー。ママ友にあげちゃった。今年はどうせまた貰えるから♪」
私「こっちも買わないと無いよ・・・」
友「え?新品買ってくれるのぉ?!えーうれしー!!じゃー黒系ヨロシクー」
私「・・・そうだね。じゃあ、お金送ってくれる?
去年の分は、送料と新品のタイツの分 だ け でいいから。今年の送料と服の代金と一緒に。」
友「はぁ?友達から金取るつもり?!いいじゃない!服くらい!!何よ!ふじっこふじっこ」
私「口座はメールします。入金確認次第、折り返しまーす。失礼しまーす。ガチャ」

ちなみに、私は旦那と共働きで未就学児二人の四人家族。暮らしぶりは普通だと思う。
友人は専業、旦那と子供三人(小3×1・未就学2人)で友人実家暮らし。

あんま仲良くなかったから、泣き付かれてよっぽど困ってんだなと思ったが、
実は、地元の友達には距離置かれてるらしい・・・直クレクレはしんどいだろうな・・・
しかし、こうも親切心を逆手に取られると、まぁ清清しくもあるなw

続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr
pt" src="../js/AddAd.js">
362: 名無しの心子知らず 2009/10/08 15:11:01 ID:D9R65Mnb
ちっちゃいやつ。
私は、急な出費用に5000円札を財布に入れている。
普通のお札と間違えて使わないように『家政婦は見た』折りにしてある。

今日、ママ友数名とランチした時に、うっかり持ち合わせが無くて
『家政婦は見た』を使った。
それを見たAママ、「おもしろ~い!ちょうだいちょうだい!」と言ったので
冗談めかして「しようがないなぁ、5000円で譲ってあげる」と言った。
そしたら、「ケチ!」だって。

全員でポカーン。

続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr
445: 名無しの心子知らず 2009/10/09 00:42:28 ID:5E7qeoOq
すごくプチセコ。
今東上線事故に巻き込まれタクシーに乗ることにした。
知らないおじさんが相乗り提案してくれて割勘乗車することになった。おじさんが『相乗りする人いませんかー?』と声かけたら小学生くらいの子持ちが名乗りあげた。
その人、『ありがとうございます。助かります。』と言う。おじさんが『割勘したら安いもんね。』と言うとあからさまにムッとした顔して『じゃ、いいです!』とどこかに行ってしまった。
ただで相乗りできると思ったところがすごく不思議に思いました。
子供さんが眠そうな顔しててかわいそうだったなぁ。どのくらい待ってたんだろ。

続きを読む

このページのトップヘ