キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ-

キチママ中心に、トメ・ウト・コトメや修羅場などの 2ちゃんねるの生活板全般のスレをまとめたサイトです。

注目の人気記事

非常識な親

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
720 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2011/05/19(木) 12:26:24 ID:Zi3vnmLk0
投下。

俺の彼女の両親は、彼女が小さい頃に離婚している。
でもその後もつかず離れずのつきあいを続け
彼女が成人するのをきっかけに「また復縁するか」なんて話になっていたらしい。

彼女の成人式が終わったあと
復縁の話が本決まりになったらしく食事会に俺も招待された。
彼女の母親には何度か会ったことがあったが、親父さんに会うのははじめて。
緊張した。
とりあえず「彼氏です」と紹介され、なごやかに食事は終わった。
その後も彼女の両親とは二回くらい会う機会があった。

続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
927 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2019/03/12(火) 22:55:59 ID:Ikz
長い昔話になります。

学校の先生になって、新卒2年目のとき。担任してたのは低学年。
うちの学校は一学期と二学期の終わり、計2回個人懇談がある。
その2回目の個人懇談のとき、A君のお父さん(Aパパ)と面談中の出来事。

Aパパはシングルファーザーで、息子の育児に色々悩んでいた。
だから4月からアレコレ相談されることが多く、話しやすい保護者ではあったんだけど。
懇談の最中、何かの流れで、
「それはそうと、時期はいつ頃がいいでしょうか?」
と突然聞かれた。突然すぎて、なんのこっちゃ、な私。

「何の時期ですか?」
「式の時期ですよ。あまり忙しい時期だと、そちらのご迷惑かと思いまして、一応お伺いしようかと」
「式??」
「結婚式です」
「は、え、あ、ご結婚されるんですか!?」
「はい、本当にありがとうございます」
「こちら(学校)としては、いつでも構いませんよ。お父様とA君のご都合を優先させてください」
「いえいえ、さすがにそういうわけには行きませんから」
「…?A君、転校とかされるんですか?」
「いえ、転校はしません」
「でしたら、私どもの都合はあまり関係がないので…」
「そうは言っても、ドレス選びとか色々あると思うんですよね」
「は…?え?ドレス??」
「やはり冬休みがいいでしょうかね。先生も少しはお休みできますよね?」

ここまできて、やっと結婚式に自分が招待されていることに気づいた。
Aパパがあまりに堂々としてるから、一瞬、保護者の結婚式に担任が出席するのは普通なのかと焦ったが、
いやいや、いくらなんでも個人的に親しい訳じゃないし、それはおかしいだろうと思い直して、断ることに。
そしたらAパパ、大真面目な顔で、身を乗り出してこう言った。

「何をおっしゃるんです。主役が不在では、式にならないじゃないですか」

いまだにこの瞬間の、何とも言えない耳がキーンとするような衝撃は覚えてる。
Aパパ、私を招待する話をしていた訳じゃなかった。
Aパパと私の結婚式の話をしていた。

当たり前だがAパパとは、「息子の担任」以外の関わりはない。
そもそも告白もされてないのに突然結婚式!?とか、
この人、息子の担任をそんな目で見てたの!?とか、
ちょっと何言ってるか分かんないです状態。
会場はどうのとか、親族がなんだとか、勝手に話を進めるAパパを前に、
しどろもどろになりながら否定してみるも、全然会話が噛み合わない。
うろたえる私に、「驚かせてすみません」と笑いかけ手を握ってこようとするし、もうパニックもいいとこ。
仮にもクラスの子の保護者だし、穏便に勘違いをただすにはどうしたらと、
泣きそうになってたら、異変に気付いた順番待ちの他の保護者(廊下にいた)が、教室に入ってきてくれた。
そろそろ私の番なんですけど~、との保護者の言葉に、Aパパはすんなり
「では、また日を改めて話し合いましょうね」
と笑顔で去っていった。あまりに普通すぎて怖かった。

続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
90 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2016/04/27(水) 22:21:45 0.net
初めての相談なので、不手際があったら教えてください。
私は3年前に結婚して、現在は夫と0才の娘と3人で
実家から車で15分程度の賃貸アパートで暮らしています。
結婚する5年ほど前に、実家を建て直し、今は両親が住んでいます。
姉が1人いるのですが、実家建て替えの直後結婚し、家を出ています。
私は当時夫と付き合い始めて少し経ったところでしたが
姉から「〇〇ちゃん(私)はどうせ家建てられるような人と結婚できないだろうから、この家あげるよ」
と言われ、私がいずれ住む方向で話が進んでいました。
そのときは姉が両親を引き取ると言っていたので
家だけもらえるなんてありがたい話だなあと思っていました。
ところが、姉が「やっぱり両親を引き取るのは無理だ」と言い出しました。
娘を妊娠しているときに切迫流産で自宅安静になり、
半ば強制的に実家に連れ帰られ面倒を見てもらいましたが、
両親とは元々性.格が合わず、
母から「そんなゆるい性.格だから股までゆるくてそんなこと(切迫)になるんだ」とか、
姉(当時不妊治療中)からは「大事にできないならおなかの子ちょうだい!」と言われたりで、
ストレスで毎日泣いてしまい、やはり同居はむずかしいと思いました。
娘が幼稚園に入るまでに持ち家をと考えており、家をどうするかを姉と母に相談したのですが
姉に「子供が産まれたからって急にセカセカしだして、
こっちはペース乱されて迷惑だってママと話してた」と言われてしまいました。
相談が迷惑ならもう勝手に話を進めようと思い、夫と一念発起して家を建てることにしました。
幸い夫の実家の土地を分けてもらえるそうで、そこに家を建てようと思うのですが、
やはり実家のことをきっちり話をつけてからでないと才柔めると思い、母に話したいのですが
今まで母や姉に意見できずに見下され丸め込まれてきた私には、とても勇気がいることです。
また貶されて自信喪失して丸め込まれそうだし、今までの不満などをぶち撒けてしまいたい気持ちもあり
きちんと話せるか不安です。
娘をかわいがってくれているし、孫と一緒に住むことを楽しみにしていると思うし
拗ねられて厄介なことになる可能性.もあります。
どう伝えたらいいでしょうか?
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
445 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2016/03/11(金) 17:30:41 ID:fmd
去年の話だけど、私が外出中に事故にあい、意識不明になった
生タヒの境をさまよっている間、夫が義兄家に娘(5)を預かってくれるように頼んだ
それまでお互いの子を預けあっていたこともあり、義兄夫婦は快諾

私が意識を取り戻したのは事故から2週間後、さらにそこから2ヵ月後に退院
冬でノロやインフルが怖いから娘を病院に連れてくることはせず、ずっと義兄家で
預かってもらっていた(義兄娘と同じ幼稚園だったので送り迎えまでしてもらってた)
その間、時々夫が様子を見に行って、そのつどお礼を包んで渡していた
ちょうど繁忙期だった夫の帰宅が毎日遅かったこともあり、義兄夫婦が
「お互い様だから、退院するまでは遠慮なく預けていてかまわない」と言ってくれたので
その言葉に甘えていた

退院して娘を迎えに行ったら「娘ちゃんです」と出してきたのが、娘ではなく義兄娘
義兄娘もぎこちなく「おかあさん」なんて呼びかけてくるし
「その子はお宅の娘だから連れてかえってくれ」という義兄夫婦の意図がわからず
困惑しつつも、もちろん受け入れるわけに行かず大才柔め
最終的に2階に閉じ込められてたうちの娘を発見して無事連れて帰った
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
845 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2014/10/07(火) 20:03:48 0.net
ある記事読んで思い出したので
ここに吐き出します
長いし文才が無いので面白くもない

祖母と両親と姉と俺の5人家族で田舎に住んでました
一番昔の記憶は3才の時に夏の深夜に漏らして
両親に殴られ庭の柿木に朝まで縛られて
全身蚊に食われて大変な事になったが
誰も家族は助けてくれませんでした
この記憶以前から虐待が合ったのかはわかりませんが
家族の反応から推測するに日常のひとコマだったと思います
その後も両親に毎日殴られたり蹴られたり地下に閉じ込められたりし
幼いながら身の危険を感じ5才の時に家出をしました
結果家から20キロ離れた居酒屋の人に保護され家に逆戻りし
泣き叫んで帰りたくないと訴えたが
家族全員外面だけはいいのか誰も虐待されたって言っても信用されませんでした
家族は何も言わずその後1ヶ月は虐待が止まったのですが
近所の評判を気にしていただけであの家族がそんな事をするはずがない
ってのを確認したんでしょうね、虐待は再開され陰湿になりました

続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
839 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2011/01/19(水) 11:47:00 ID:JiNXzJfW0
子供のころ実父の暴力が酷かった
姉が壁一枚隔てた向こうで延々と殴られる音が聞こえる日もあった
怖くて何もできなかった
母はみてみぬふり
女の子はお嫁に行くんだから顔はあんまり殴ったら…というような惚けた人だった

自分が捕まらない年齢なのを自覚した上で
図書館で毒の事を調べた
自然タヒに見える毒をみつけて入手した
実行についてプランを淡々とたてた
バレても普段おとなしく真面目だった自分によほど最悪の状況には
ならないだろうと思った
結局、うまくいっても人を杀殳した事実が一生心を苦しめるだろうと
自分のためにやめた

大人になって高速を走っていて山道にさしかかった時
高い所にぽつんと人を杀殳せる紫の花がみえてはっと記憶が蘇った
心臓が高鳴った

続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
412 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2019/05/03(金) 12:38:46 ID:teDrjN/u.net
公園で入口近くの駐車場を場所取りしてる子供連れ達ってなんなの?
入口近くの10個くらいだけスペースが区切られてて入って駐車できなかったら切り返さないと出られない場所があるんだけど
1個空いてるわラッキーと思って入ったら棒立ちの女がいて、後ろからも連れと思われる車が入ってくんの
切り返さないと出られないのに後ろの車に棒立ちの女が指示して駐車してるからその間は閉じ込められて出られない状態
別に他にも駐車場あるからよかったけど、駐車場はあんたらの物じゃないんだから先に車入ってきたら譲れないの?
まぁ取られないために場所取りしてるんだろうけど、駐車場でやられると危ないし迷惑なんだよ

続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
833 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2016/12/09(金) 12:48:25 ID:ZAm
お嫁さんが今年出産したばっかなのに兄が早くも離婚しそうっていうか、されそう。
兄あたまおかしい。
赤ちゃんが夜泣きしたり、食事中にウンチするのがいやなんだって。
お嫁さんは目の前でおむつ替えしたりしないし、泣いたら別の部屋へ抱いて行ってあやしてるのに
それでもいやだって言う。
「赤ちゃんはまだ人の都合に合わせて動けないんだよ、人が食事中だからウンチする時じゃないって
わかるのはもっと大きくなってからだよ」
って皆に言われて「そんなことはわかってる!」わかってるけど感情がついていかないんだってさ。
お嫁さんが赤ちゃんに付きっ切りで、兄のことが二番になったのもむかつくみたい。
なんか兄の言うこと聞いてると、いままでどおりの生活に赤ちゃんがプラスされるだけって思ってたっぽい。
赤ちゃんはコマーシャルみたいにいつもニコニコしてお尻さらさらで、
それをお嫁さんが抱っこして「パパでちゅよー」ていうのしか想像してなかったみたい。
子犬だってそんなうまくいかないっすよ。
あまりにも兄が怒ってばかりいるからお嫁さんがノイローゼぽくなって実家に帰っちゃった。
兄は謝りに行ったんだけど、やっぱりトンチンカンなことばっか言って
向こうのご両親まで怒らせてしまったらしい。
もー離婚されてしまえ。

続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
886 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2016/04/26(火) 09:57:24 0.net
仕事始める前に愚痴りにきた

義兄嫁が朝から電話してきた
下の子熱出したから朝一で病院連れてって、そんで上の子預かって幼稚園に送迎して、しばらくこっちで家事と子供の世話してと5時台に…
寝惚けた声で応答してたら、この非常事態になにしてんの?!いいから今すぐ来て!ってブチ切れで電話が切れた

ていうか、都内からグンマーまで片道どんぐらいかかんの?足を踏み入れた事がないんでルートも知らんし家は車ないし私は免許持ってない
急な転勤で頼れる人が居ないんだから一番近いお前らが駆けつけろってイミフ
近いって言える範囲か?グンマーと東京って…つうか転勤した事自体が初耳
そもそも下の子が何時生まれたのかすら知らんしなぜ私の番号を知ってるのかすら知らん
つうか義兄はどうした、母親一人で無理なら父親駆り出せ
イラッとしながら朝食と弁当作って夫と子供3人送り出したら着信数十件たまってて更に着拒き続けた
子供2人なら母親一人で病院連れてく位余裕だろそもそも子供の病気なんて日常茶飯事なのに自分で対応出来ないなら産むな増やすなと思いながら8時過ぎに着拒

拒否った数十分後に義母から電話
何度もかかってくるけど義兄嫁絡みだろうと面倒くさくて出なかったら夫携帯に鬼の様に義母から電話が来たらしく折り返したら以下の事を言われたらしい
義兄の赤ちゃんはなんか大変な疾病を抱えて生まれたらしく、容態は安定したものの定期的な通院が必要で転居先で受け入れ先を探してる最中だったらしい
最悪命に関わるから、今すぐ行くよう私に伝えろ、同じ関東なんだから病院位知ってるだろうになんで紹介してやらんのか、連れてってやれ
義母が行ける手筈を整えてるからそこまではそっちの責任と言ったそうだ
夫が子供が生まれた事も知らない、持病があるのも転勤したのも聞かされていない状態なのに馬鹿な命令するな、緊急だと言っても子供3人居て夫婦共に仕事してるんだから今すぐ動けるわけがないだろうって叱ったらしい

うぅん規模が広大www関東ってwww
というか、義兄嫁の話し振りじゃよく有る子供の発熱にしか思えなかったんだけど面倒くさい事に巻き込まれそうで嫌だ
そんな状況なら義兄嫁も延々3時間以上電話して来ないで救急車でも呼べば良いのに理解に苦しむ
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
71 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2014/07/09(水) 11:27:42 ID:ufroqHqEj
親戚に、二人いる子供の下の子だけを可愛がって
上の子は虐待に近いかたちで放置していた一家がいる。
我が子差別の理由は、下の子がいわゆる天才児だから。
「下の子の能力が十分伸びるよう、お金も愛情も出来る限りかけてやりたい。
でもうちは経済的に豊かじゃないから、上の子には我慢させるしかない」
という理屈。

豊かじゃないって、旅行や外食に行く金はあるのに?
(その間、上の子は留守番)
愛情って容量が決まってるもんじゃないだろ、子供二人とも愛せばいいだろ!
と、周りがいくら言っても
「うちの子が優秀だからって嫉妬するな」と意味不明の逆切れするだけで、埒があかない。

上の子は、思春期ころに荒れたのをきっかけに、完全に親から捨てられ
結局見かねた別の親戚が預かり、その後正式に養子になった。
上の子は知的障/害を疑われてたんだけど
親戚の家に行ってからは別人のように言葉が出るようになって、
奇跡的な勢いで勉強の遅れを取り戻し、浪人はしたけど大学に行って
今は結婚して幸せに暮らしてる。

で、因果応報だなと思ったのが、親戚夫婦のその後。
続きを読む

このページのトップヘ