キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ-

キチママ中心に、トメ・ウト・コトメや修羅場などの 2ちゃんねるの生活板全般のスレをまとめたサイトです。

注目の人気記事

泥ママ

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
866 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2011/08/27(土) 04:39:58 ID:f5he+a7H
お隣さん一家がさっき夜逃げのようにお引越し完了させて出て行ったから
厄落としカキコ。

うちはマンションと云う名のついた
アパートにちょっと毛が生えたような物件の最上階住み。
お隣とのベランダが非常扉で仕切られてはいるものの
上1m、下方15Cmほど開けて取り付けてある物。

お隣とは背中合わせの隣部屋、と云う作りで
お互いの部屋の扉が逆側についているため普段使いの階段が別で
顔を合わせる機会もなく通りすがりに挨拶するような出来事もなく
顔は知ってるけど…程度しか認識もなくて
子供同士の年齢も全然違うためにまったくお付き合いが無かった。

長くなったけど、これ前置きで。
ここから泥話。
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
172 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2010/05/19(水) 15:03:00 ID:j5OtaPMT
取れたてホヤホヤの泥を投下します。

リビングのテレビの下の台に入っていたガンダムのDVDを
ご近所泥ママに盗まれました。
その日は我が家に泥ママが遊びに来て、一緒にお茶しました。
我が子が泣き出したので、席を一回はずしたのと、トイレに一回立った程度だったので
多分そのあたりで盗まれた気がします。
泥も子連れで来ててマザーズバッグを持ってきてたので、それに入れて持ち去られたと思われます。


で、そのDVDなんですが
うちの旦那はガンダムおたく、とはいえ超ニワカです。
おこずかいも少ないので、
せっせとオークションやら中古やらでDVDを収集してる途中なのですが
先日、よく分からないんですが、DVDBOX?というのか、「箱だけ」を激安で落札してきた。
(本当に箱だけ。ガンダムの絵が描いてある)
本人曰く、「このBOXに買ったDVDを入れる」という。

私はアニメとか詳しくないので、箱の価値も旦那が箱に入れたい意味も分かりませんが
おこずかいでやりくりしてるなら、と許容。

で、その箱と中身が盗まれたんだけど
何日か前の夜、旦那の熱弁がヒートして、寝室でDVD見せられた為、DVDのソフト自体は寝室。

で、翌日リビングの空き箱には
義母に頼まれて撮った韓国ドラマと
教育テレビの体操(女性.がレオタード着て体操してるやつ)のDVDを入れて片付けた。
(特に意図的なものではないですが、たまたま空き箱とDVDがあったので入れたという感じ)

なので、泥ママの手には箱と韓ドラとレオタード体操のDVDがあるはず……。
泥ママは嫌韓なので、いつファビョられるかwktkしてます。
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
142 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2016/06/12(日) 09:23:11 ID:nbe
昔、夫が慕っている父方の祖母に婚約の報告に行ったことがある。
そこは徳島の藍染の町で、婚約のお祝いにと反物をプレゼントしてくれた。
そして和裁が趣味の私の祖母が、それで浴衣を縫ってくれた。
その後結婚してふたり子供を産んで膨らんでサイズ的に着られなくなって、
袖を通したのは5年ぐらい。
仕立て直せばいいんだけど、ふたりの祖母が他界してしまって
なんとなくそのまま残しておきたかった。
いつか娘が着ればいいなと思ったし、藍染だから落ち着いた柄だし。
その大事な思い出の藍染の浴衣、勝手に弟嫁が和箪笥から抜き取って行った。
その少し前、借りたいって言われて断った。これは大事なものだからって。
なのに子供連れて遊びに来た時に、たまたま義母から電話があって話してる隙に持ちだして
車に先に積んでたらしい。やり口が完全に泥棒だ。
しかも着用したあと、クリーニングにも出さずに畳んで元の場所に戻していた。
私が気付いたのは本当に偶然で、うちの和箪笥は造りが良すぎて引き出しを閉めると
別の引き出しが手前に出て来る。それを押して閉めると別の引き出しが出て来る。
きちんの閉めるにはコツがあるんだ。
持ちだした時には気付かなかったけど、戻したときに引き出しが歪に2ヶ所出てたので気付いた。
その時にピンときて浴衣を見てみたら・・・と言う流れで発覚。
弟嫁を問い詰めたらあっさり白状、と言うか貸してくれない私が悪いみたいな言い方。
クラス会があって、いい浴衣を着て出席して気取りたかったらしい。
弟に猛抗議して、弟嫁の小遣いからクリーニング代を出させ
我が家への出入りを今後一切拒否した。(子供は別)
それから数ヶ月経って、クラス会ではなく男と会ってたことが分かった。
弟は離婚。弟嫁は親権を欲しいと言わなかったことだけは評価した。
なんかふたりのおばあちゃんが弟嫁の浮気をあぶりだしてくれたような気さえする。

でもね。
あの弟嫁が一度でも袖を通したと思うと、例えクリーニングしても
不快感がぬぐえないのよ・・・。
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
210 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2015/03/29(日) 18:05:25 ID:jfj
今日の昼、うちで幼稚園のママ友たちで集まってランチした。
いつも定例でやってる集まりなんだけど、A娘さんが今年卒園でそのお別れもかねて。
Aさんすごく人当たりがよくて、うちの娘も来年同じ小学校に進学するからまたお付き合いしてもらえたらいいなと思ってた。

ママ友たちは3時過ぎに帰ろうとしたんだけど、玄関で靴を履いてるときにママ友1人とAさんの肩が触れて
Aさんのバッグが落っこちて中身がばらまかれた。
化粧ポーチや財布に混じって、うちの下の子が生まれたときに友人からもらったティファニーのシルバースプーンがあった。
リビングに飾ってあったはずなのに。

うちの子の名前が入ってるし、ランチの前にママ友たちに「それ可愛いねー」って言われて皆に見せてたから
間違いなくうちのもの。
Aさんは「間違って入っちゃったみたい」って言い訳したけど、皆の目の前で鍵つきのケースにしまったところ
ママ友全員も見てたからね・・・
Aさんのバッグをよく調べてみたら、ケースの鍵とスプーンと同じところにしまってたスワロフスキーの置物が出てきた。

ママ友たちが急遽帰宅を中止して、Aさんの糾弾会みたいになってしまった。
一人のママ友が「Aさんがうちに来た日、○○がなくなったんだけど、あれも?」と聞き出したら
他の人も「うちも」「うちも」と始まって、収拾がつかなくなってしまった。

とりあえずもう遅いのでということで5時前に解散したけど、ママ友の一人がAさんの旦那さんに電話して
「これから伺いますね」って言い始めて、他のママ友も同行することになったらしい。
Aさんの旦那さんは地域の少年野球のコーチしてて、そのママ友の息子さんもそのチームに入ってて
それで連絡先知ってたんだって。

Aさん玄関で泣き崩れてたのを全員で引きずるようにして出て行ったよ・・・
私もしばらく放心状態だったけど、このスレ思い出して貴重品やらチェックした。
そしたら子供の洋服のうち、組曲ばっかり足りない気がしたので、旦那にメールして確認中。
これからどうなるんだろうと思うと気が重い・・・
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
620 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2010/05/22(土) 16:32:24 ID:ddFXgmnt
ちょっとややこしいのですが…。わかりにくかったら聞いてください。

10年近く前、レンタルビデオ屋でバイトしていた頃の事。
お昼前に、新規入会したい、といってきた女性.A。身分証は保険証だった。
最近あるカード式じゃなくて、一枚の紙に家族の名前がずらっと書いているタイプのもの。
住所は手書きでG市、と書いてある。(バイト先から電車で1時間くらいのところ)
えらい遠くの人やな~と思ったけど、近くに大手企業の工場もあったし、レンタル料金安かったし、
まぁ仕事帰りにかりてくんやろな~と思って手続きをした。
うちのビデオ屋は本数の上限がなくて、Aは20本近くの新作DVDをかりて帰っていった。

それから数時間後、同じ保険証を持って、新規入会したいとA息子がAと一緒に来店。
手続きをしたのは別の子で、その子も変だな、と思いつつ、母親同伴だから、と入会手続きをした。
A息子も20本くらい新作DVDをかりて帰っていった。

次の日の夜、ビデオの返却にまわっていると、昨日のAがウロウロしている。
昨日あれだけかりたのに、と少し思ったけど、GW前だったのであまり気にしなかった。

カウンターに戻ると、Aが20本ちかくのDVDを置いて「新規入会をしたい」と言って
レジの子に保険証を渡しているところだった。

昨日作ってもうカード無くしたんかよwと思いながら、手続きしている子の横から何気なく
保険証を覗くと、全く違う、Bという名前。住所はAと同じくG市。
「あれ?」と思わず声を出す私を見て、一瞬あっ、と口を開くA。

「あの…失礼ですが、昨日ご来店いただいたA様ではございませんか?」と尋ねると
私目掛けてDVDケースをぶん投げ、Bの名前が書かれた保険証を取って店を出ていった。
その場にいた全員ぽか~ん。私の眼鏡に少し傷がいきました。

続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
581 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2010/05/22(土) 12:01:43 ID:Z9nBto1e
1/3
すみません上げてしまいました。

昔の話です。
当時、婦人服店の店長だった私。
ある日クレームのお客様が来られたという事で応対した。

以前、娘さんが購入したブラウス2枚が不良品だとの事。
ブランドタグは確かにウチの店(当時新規ブランドだったので、全国的にも数店舗しか無かった)
お客様(以下A)の言い分
「何度か洗濯・アイロンしていたら襟がヨレヨレになった。
高い金を出して買ったのにどういう事だ」

話を詳しく聞くと
商品は約1年前に購入。もちろんレシートは無い。
会社の制服代わりに使っていたので、平日は2枚をローテーションで毎日使用
・・・そりゃーもう寿命だろう。
そうは思ったが「せっかく高い買い物したのに1年ももたないなんて!」と言うので
一旦預からせて貰って、本社で検査をさせて下さいとお引取り願った。

もちろん本社にブラウスを送って確認してもらったが、製品自体は問題ないとの答え。
それをAに伝えると
「でも高いお金払ってこんなにもたないなんて(@1万円前後)ぼったくってるんじゃないの」
「こんなにヨレヨレになってしまったから、また新しいのを買わないといけないのよ」
要はお金を返せと言いたいんだな。
百貨店に入っているお店の場合、
クレーム対処は百貨店の指示を仰ぐべしというのがセオリーだったのでフロア責任者に相談した。
「話を大きくしたくないから、少なくとも商品がウチの物である以上、お客様のご意向に沿う形にする様に」
=返金に応じなさい。
不本意ではあるが、客商売だし百貨店側がそう言うなら仕方ないな。
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
839 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2011/11/22(火) 09:40:41 ID:XXDPkYDm
無事に解決したので、厄落としにカキコ


ある日、夕飯を作ろうとしたら鉄製のフライパンがない
いつもガスコンロの上に伏せて置いてあるのに、流しにもどこにもない
帰ってきた旦那と息子に聞いても知らない様子
あんな重くてでかい物どこにしまったんだろと思い、その日はカレーにした
それからよく探したけれど、どこにもない
小さいのは別にあるけど、普通のフライパンがないと凄い不便

なくなってから2週間くらい経った日曜にお出かけから帰ってくると
ドアノブに紙袋に入った錆だらけのフライパンがかかっていた
ここにきてようやくフライパンは誰かが持っていったんだとわかった
犯人を捜すために玄関の防犯カメラの録画を見てみると
ママ友のAが紙袋を持ってコソコソとしている様子が映っていた
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
699 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2010/05/24(月) 01:19:26 ID:sb9tdGVo
仕事休みのある日、買い物帰りに猫の額ほどの家庭菜園で
せっせと野菜(色々)や果物(デコポン)を収穫してる人がいた
「何やってんだろーなこの人…」と、じっと見てたら
「何見てるの!用がないなら帰りなさいよ!!」と怒鳴られた
それでも動かない自分におばさんキレ出す
「何よ!いやしいわね!そんなに欲しいなら茄子くらいは分けてやるわよ!」
…いや、自分ナス嫌いだし…と思ってたら、近所の人が通りかかった
「(私)ちゃん、入らないの?」
「いや…帰ってきたら知らん人が収穫作業してて…交番電話したいけど携帯部屋に置きっぱなしなんで」
で、おばさんは自分がここの住人と悟ったらしく「紛らわしく突っ立ってんじゃない!」と言い残し逃走

ああいう場面になると頭真っ白になって反応できないんだなぁと痛感
あと、ナスと島唐辛子はともかくデコポンは返して欲しかった
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
782 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2010/05/24(月) 22:05:36 ID:xGDzVh/c
まとめようとしたけど、うまくまとまらなかったので箇条書きで投下。

・旦那側の葬式で従兄奥だけ数珠を忘れる。
・何故か初めて会う私に数珠をねだるが、当然断られる。
・火葬場に着いた所で、私の数珠が無い事に気づくが、旦那側の親戚とはほぼ没交渉だったので言い出せない。
・旦那の叔母(従兄奥のトメ)が、数珠を忘れた従兄奥に嫌味を言った所、従兄奥得意げに私の数珠を出す。
・叔母、速攻で私の数珠と気づく。従兄奥ファビョる。従兄空気。
・嫁いびり!と叫ぶ従兄奥を叔母ねじ伏せて終了。
・とりあえず数珠は返してもらったが、なんとなく気持ち悪いので買い替え予定。
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
 
643 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2016/03/04(金) 22:16:38 ID:39w
ちょっと長いけど書かせてください。

私の母親は昔から人に物を差し上げるのが大好きで、
いただき物のお菓子や、お中元、お歳暮なんかも全部あげてしまうので、
人から貰ったものを家で食べたり使ったりした事はありませんでした。

それだけでなく、私が個人的に貰った商品券やぬいぐるみも
「あらコレいいわね。Aさんにちょうどいいわ」「コレはBさんにあげたら喜ぶわね」
と言っていつも横から取られていました。

昔からそれが普通だったから今までおかしいと思ったことはなかったんだけど
ふと、あのぬいぐるみは私が3年続けたアルバイトを辞める時にパートのおばちゃん達が
お金を出し合って買ってくれて「今まで良く頑張ったわね」と言って渡してくれたものだったな
と思って、そういうものを人にあげるのは何かおかしいよね、という事に気がつきました。

パートさんが買ってくれたことは母にも言ったけど、良かったわねともお疲れさまとも言わず
誰にあげるかを真っ先に考えるような人だったんだなぁと今更ながら悲しくなった。

人に頼られるのが好きで、「困ってる人を放っておけないのよ」が口癖のお人好しな母だけど
家族を蔑ろにするのは何か違うと思いました。
続きを読む

このページのトップヘ