キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ-

キチママ中心に、トメ・ウト・コトメや修羅場などの2ちゃんねるの生活板全般のスレをまとめたサイトです。

注目の人気記事

キチママ

    このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr
405: 名無しさん@おーぷん 2017/05/02(火)14:03:50 ID:KfW
なんか今、凄いのに遭遇した。
衝撃的なのスレにしようか迷ったけどこっちに書くね

ゴールデンウィークだから寿司食いに回転寿司行ったら
隣の席のババアに子供が皿いれるゲームしたいからって
机の上の皿全部盗られた
拒否ったのに、無言で全部持ってかれた

んで、最後は俺を睨んで
子供に「あんなケチな大人になっちゃダメ」とか言って
そのまま会計して帰っていった

つまり、キチママに回転寿司を奢られた。

続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr
395: 名無しさん@おーぷん 2016/10/31(月)19:12:09 ID:hfh
近所のキチママの話。
私は、実家の2階部分を改装してピアノ講師をしてる。
自宅から実家は、徒歩で10分程度。
親同士で揉めたり、いろいろ問題が発生すると
同業者から聞いているから、我が子が中学生になるまでは
保育園や学区が被る範囲の子には教えない事にしている。
看板も出してないし、集める生徒は大人の方だけ。

キチママの子は、熱心なピアノ教室に通っており
ピアノの購入について、教室の先生から話があった、と言っていた。
絶対グランドピアノじゃなきゃ上手くならないから、買いなさい!と
強く推されたらしい。
買えないなら、別の教室に行って欲しいとも。
「…だから、私さん家のピアノ、譲って貰えないかな?」
「うちの子、才能あるらしいから、良い物で練習しないといけないの!」
「どうせ使ってないんでしょ?才能のある我が子に譲るべきじゃない?」
等と、訳の分からない事を言われた。

その日の夜、熱心なピアノ教室の先生から
「グランドピアノをキチママさんに譲るという話は本当か?」
と電話があった。(私と先生は知り合い)
大人の方しか生徒は取ってないが、中には「デジタルじゃないピアノを弾きたいから」と
通われている方もいるし、何より、恩師から譲り受けたピアノだから
それだけは絶対にあり得ない、お金を払われてもあり得ないと説明した。

熱心なピアノの先生は、キチママがグランドピアノを買えない事を
(住宅事情的にかな?懐具合とは言わなかった)
逆手に、教室から追い出したかったらしい。
他の生徒の保護者から、やんわりクレームが入っており
ピアノのテキストや五線紙、レッスンノート、とにかく何でもかんでも
人から貰おうとしているらしい。
「だから、絶対にあげちゃだめよ。鉛筆一本貸してもだめよ!
野良犬みたいな人だから、一度餌付けると、執着されるわよ!」
との事。

その日以来、毎日の様に「ピアノ~、グランドピアノが~」と喧しい…。
来年、我が子は小学校へ上がるから(キチママ子は一つ下)
違う学区に引越ししようと家族で相談中です。

続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr
390: 名無しさん@おーぷん 2016/10/18(火)12:53:26 ID:lkj
先月末に子供の幼稚園の親子遠足に行って来た。
場所は某小規模遊園地だったんだけど、子のクラスメイトのママさんで変な人がいた。

集合点呼の時、スマホ弄ってる。園長の話の時スマホ弄ってる。集合写真撮る時、一瞬スマホ下して撮ったらまた弄る。
写真撮る前までは「何か用事あってスマホ弄ってるのかな」と思ったけど、集合写真の辺りで「この人変だなー」と思った。
クラス単位で親子が移動するときも、他の親子は手を繋いで、着ぐるみのキャラに盛り上がったり、「どの乗り物乗りたい?」とか話してるのに、
そのママさんはただスマホ弄ってゆっくり歩いてて、その後ろを寂しげな子が付いて歩いてる。

何かあんまりだと思って、「後で自由時間になったらオバちゃんとうちの子とママと一緒に4人で観覧車乗らない?」とその子に訊いたら、
その子がちょっと笑って「ママに訊くね」と言った。
ママに訊きに行って帰って来て、「ダメだって、ママが嫌だって」とその子が言った。
遠くからそのママさんがスマホから目を上げて睨んでた。

昼食取るピクニック広場まで来て、クラスの知ってるママさん親子と昼食取ってたら、食べ終わったころ、
その例のママさんが先生に何か苦情言ってた。
昼食の広場までみんなで移動してる時、はぐれたのだと言う。
ちゃんともっとわかりやすい様誘導してほしい、と。
スマホ見てなきゃ普通に着いて来れただろうに。

他のママさんから後日聞いた話では、午後の自由時間の間、そのママさんはベンチに座ってスマホを弄り続け、
子はその隣に座ってメリーゴーランドやジェットコースターに乗るクラスメイト親子たちをずっと眺めてたらしい。
ちなみにスマホは某ゲームやってるとのことだった。
そのゲームやったことないけど、年少さんの子供との初親子遠足より楽しいなんてすごいなーと思う。

続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr
386: 名無しさん@おーぷん 2016/10/10(月)14:02:51 ID:Ino
下の子が歩き始めたので、家の近所の公園に再デビューしたんだけど、
変な人にマークされてしまった。
どうも公園のすぐそばの家に住んでいる人達らしく、おばあさんと20代前半くらいの女性と一歳児のトリオ。

公園に行くと、ススーっと現れて、おばあさんが挨拶やら天気がどうこう言った後、
「うちの嫁と孫と一緒に遊んであげて下さい」みたいなことを言う。
お嫁さんは、綺麗な顔立ちなんだけど、一言も発しない。立ち方や目線も変。何となくだけど障害か何かがあると思う。
子は母親とあまり似てない。体格は普通だけど、全く目が合わない。全く動かないか、怒ったような声を発してるか。
いつも高級ブランドの子供服着ていて、何故かそれが物悲しくなる。

遊べ、と言われても、声掛けても返事しない、会話もできない人とどう遊べというのかわからない。
一応遊具とかで子供に手招きさせても、親子は一切動かない。ただ立ってる。
おばあさんは、「じゃあよろしく」とばかりに、私に預ける?といなくなってしまう。
そこの公園は遊具が充実してるし、上の子が小さい時は楽しいお気に入りの公園だったのだけど、
今は自転車で別の公園行ってる。

同じくそこの公園の近所のママ友にその話したら、その家族を知ってた。
旦那さんは50代とかで、結婚して子供持ちそうな歳ではなかったので驚いたと言う。
ちなみに公園でのそのトリオへのただしい対処法は「初対面で無視する、または罵倒する」だったらしい。
ハイハイ返事をしたから、あのおばあさんに気に入られたのだろうと。
また多分、私が若くないママなのも気に入ったのだろうと。

そうだったのか、と思ってもそんなのわかるかよーと悔しがりつつ、あのトリオの顔を見たくないので、
今も遠い公園に行ってる。
障害がある人なのなら差別的なこと言いたくないし、他害的じゃないし、せめておばあさんが取り次いで、
接し方を教えてくれるなら、一緒に遊ぶのも全く構わないんだけど、丸投げされてもなーと。
あのおばあさんも多分、接し方わからないんだろうな。

続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr
378: ■忍法帖【Lv=1,ビッグホーン,xtM】 2016/05/14(土)18:23:52 ID:fL6
久々に姉の友人と遊んだんだけど、キチママになってた。
「●●(子供)と一緒に遊んでやって」と面倒を押し付け、
姉と友人はスマホゲーム(モ●スト)に夢中。
子供の目の前で「ルシファー出たー!」と大声で叫んだり、
ブチ切れたり・・・。
一番ビックリしたのは焼き鳥を食べてる時、
串が刺さらないかちゃんと未定無かった事。
危うく刺さりそうになって慌てて「危ない!」と注意したよ。


私はスマートフォンじゃないからモ●ストの事はよく分からないんだけど、
子供の事はスルーしてスマホに夢中になってて気持ち悪かったよ。

更には「うちらこれからつけ睫毛やりに行くから●●(子供)よろしくー」とお出かけ。
姉と姉の友人が出かけた後、おばちゃん(姉の友人の母)と一緒に驚いたわ・・・
仕方が無いから帰ってくるまで一緒に遊んであげたよ。

いつもスマホに夢中で子供はほったらかしなのか聞きたかったけど、
多分、いつもやっているんだろうな・・・


乱文失礼。

続きを読む

このページのトップヘ