キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ-

キチママ中心に、トメ・ウト・コトメや修羅場などの2ちゃんねるの生活板全般のスレをまとめたサイトです。

注目の人気記事

キチママ

    このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr
405: 名無しさん@おーぷん 2017/05/02(火)14:03:50 ID:KfW
なんか今、凄いのに遭遇した。
衝撃的なのスレにしようか迷ったけどこっちに書くね

ゴールデンウィークだから寿司食いに回転寿司行ったら
隣の席のババアに子供が皿いれるゲームしたいからって
机の上の皿全部盗られた
拒否ったのに、無言で全部持ってかれた

んで、最後は俺を睨んで
子供に「あんなケチな大人になっちゃダメ」とか言って
そのまま会計して帰っていった

つまり、キチママに回転寿司を奢られた。

続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr
395: 名無しさん@おーぷん 2016/10/31(月)19:12:09 ID:hfh
近所のキチママの話。
私は、実家の2階部分を改装してピアノ講師をしてる。
自宅から実家は、徒歩で10分程度。
親同士で揉めたり、いろいろ問題が発生すると
同業者から聞いているから、我が子が中学生になるまでは
保育園や学区が被る範囲の子には教えない事にしている。
看板も出してないし、集める生徒は大人の方だけ。

キチママの子は、熱心なピアノ教室に通っており
ピアノの購入について、教室の先生から話があった、と言っていた。
絶対グランドピアノじゃなきゃ上手くならないから、買いなさい!と
強く推されたらしい。
買えないなら、別の教室に行って欲しいとも。
「…だから、私さん家のピアノ、譲って貰えないかな?」
「うちの子、才能あるらしいから、良い物で練習しないといけないの!」
「どうせ使ってないんでしょ?才能のある我が子に譲るべきじゃない?」
等と、訳の分からない事を言われた。

その日の夜、熱心なピアノ教室の先生から
「グランドピアノをキチママさんに譲るという話は本当か?」
と電話があった。(私と先生は知り合い)
大人の方しか生徒は取ってないが、中には「デジタルじゃないピアノを弾きたいから」と
通われている方もいるし、何より、恩師から譲り受けたピアノだから
それだけは絶対にあり得ない、お金を払われてもあり得ないと説明した。

熱心なピアノの先生は、キチママがグランドピアノを買えない事を
(住宅事情的にかな?懐具合とは言わなかった)
逆手に、教室から追い出したかったらしい。
他の生徒の保護者から、やんわりクレームが入っており
ピアノのテキストや五線紙、レッスンノート、とにかく何でもかんでも
人から貰おうとしているらしい。
「だから、絶対にあげちゃだめよ。鉛筆一本貸してもだめよ!
野良犬みたいな人だから、一度餌付けると、執着されるわよ!」
との事。

その日以来、毎日の様に「ピアノ~、グランドピアノが~」と喧しい…。
来年、我が子は小学校へ上がるから(キチママ子は一つ下)
違う学区に引越ししようと家族で相談中です。

続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr
390: 名無しさん@おーぷん 2016/10/18(火)12:53:26 ID:lkj
先月末に子供の幼稚園の親子遠足に行って来た。
場所は某小規模遊園地だったんだけど、子のクラスメイトのママさんで変な人がいた。

集合点呼の時、スマホ弄ってる。園長の話の時スマホ弄ってる。集合写真撮る時、一瞬スマホ下して撮ったらまた弄る。
写真撮る前までは「何か用事あってスマホ弄ってるのかな」と思ったけど、集合写真の辺りで「この人変だなー」と思った。
クラス単位で親子が移動するときも、他の親子は手を繋いで、着ぐるみのキャラに盛り上がったり、「どの乗り物乗りたい?」とか話してるのに、
そのママさんはただスマホ弄ってゆっくり歩いてて、その後ろを寂しげな子が付いて歩いてる。

何かあんまりだと思って、「後で自由時間になったらオバちゃんとうちの子とママと一緒に4人で観覧車乗らない?」とその子に訊いたら、
その子がちょっと笑って「ママに訊くね」と言った。
ママに訊きに行って帰って来て、「ダメだって、ママが嫌だって」とその子が言った。
遠くからそのママさんがスマホから目を上げて睨んでた。

昼食取るピクニック広場まで来て、クラスの知ってるママさん親子と昼食取ってたら、食べ終わったころ、
その例のママさんが先生に何か苦情言ってた。
昼食の広場までみんなで移動してる時、はぐれたのだと言う。
ちゃんともっとわかりやすい様誘導してほしい、と。
スマホ見てなきゃ普通に着いて来れただろうに。

他のママさんから後日聞いた話では、午後の自由時間の間、そのママさんはベンチに座ってスマホを弄り続け、
子はその隣に座ってメリーゴーランドやジェットコースターに乗るクラスメイト親子たちをずっと眺めてたらしい。
ちなみにスマホは某ゲームやってるとのことだった。
そのゲームやったことないけど、年少さんの子供との初親子遠足より楽しいなんてすごいなーと思う。

続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr
386: 名無しさん@おーぷん 2016/10/10(月)14:02:51 ID:Ino
下の子が歩き始めたので、家の近所の公園に再デビューしたんだけど、
変な人にマークされてしまった。
どうも公園のすぐそばの家に住んでいる人達らしく、おばあさんと20代前半くらいの女性と一歳児のトリオ。

公園に行くと、ススーっと現れて、おばあさんが挨拶やら天気がどうこう言った後、
「うちの嫁と孫と一緒に遊んであげて下さい」みたいなことを言う。
お嫁さんは、綺麗な顔立ちなんだけど、一言も発しない。立ち方や目線も変。何となくだけど障害か何かがあると思う。
子は母親とあまり似てない。体格は普通だけど、全く目が合わない。全く動かないか、怒ったような声を発してるか。
いつも高級ブランドの子供服着ていて、何故かそれが物悲しくなる。

遊べ、と言われても、声掛けても返事しない、会話もできない人とどう遊べというのかわからない。
一応遊具とかで子供に手招きさせても、親子は一切動かない。ただ立ってる。
おばあさんは、「じゃあよろしく」とばかりに、私に預ける?といなくなってしまう。
そこの公園は遊具が充実してるし、上の子が小さい時は楽しいお気に入りの公園だったのだけど、
今は自転車で別の公園行ってる。

同じくそこの公園の近所のママ友にその話したら、その家族を知ってた。
旦那さんは50代とかで、結婚して子供持ちそうな歳ではなかったので驚いたと言う。
ちなみに公園でのそのトリオへのただしい対処法は「初対面で無視する、または罵倒する」だったらしい。
ハイハイ返事をしたから、あのおばあさんに気に入られたのだろうと。
また多分、私が若くないママなのも気に入ったのだろうと。

そうだったのか、と思ってもそんなのわかるかよーと悔しがりつつ、あのトリオの顔を見たくないので、
今も遠い公園に行ってる。
障害がある人なのなら差別的なこと言いたくないし、他害的じゃないし、せめておばあさんが取り次いで、
接し方を教えてくれるなら、一緒に遊ぶのも全く構わないんだけど、丸投げされてもなーと。
あのおばあさんも多分、接し方わからないんだろうな。

続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr
378: ■忍法帖【Lv=1,ビッグホーン,xtM】 2016/05/14(土)18:23:52 ID:fL6
久々に姉の友人と遊んだんだけど、キチママになってた。
「●●(子供)と一緒に遊んでやって」と面倒を押し付け、
姉と友人はスマホゲーム(モ●スト)に夢中。
子供の目の前で「ルシファー出たー!」と大声で叫んだり、
ブチ切れたり・・・。
一番ビックリしたのは焼き鳥を食べてる時、
串が刺さらないかちゃんと未定無かった事。
危うく刺さりそうになって慌てて「危ない!」と注意したよ。


私はスマートフォンじゃないからモ●ストの事はよく分からないんだけど、
子供の事はスルーしてスマホに夢中になってて気持ち悪かったよ。

更には「うちらこれからつけ睫毛やりに行くから●●(子供)よろしくー」とお出かけ。
姉と姉の友人が出かけた後、おばちゃん(姉の友人の母)と一緒に驚いたわ・・・
仕方が無いから帰ってくるまで一緒に遊んであげたよ。

いつもスマホに夢中で子供はほったらかしなのか聞きたかったけど、
多分、いつもやっているんだろうな・・・


乱文失礼。

続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr
343: 名無しさん@おーぷん 2015/11/21(土)18:57:14 ID:ilo
某弁当屋のネットサービスを利用し、受け取りに行ったらキチママに遭遇
ただでさえ少ない椅子を自分の荷物と子供を遊ばせて占領し、「シルバー(仮)おめえほんとうるせーなー」とか自分が一番うるせー声でおそらく子供の名前を呼んでんの

で、私はカード決済をしていたので弁当を受け取って帰ろうとしたんです
すると、キチに自動ドアの前に立たれ、「てめー会計してないよな?店員がボーっとしてるからって財布も持たずに確信犯だろ」と…
店員が会計忘れるところまで織り込み済の確信犯てすごいなと思いながらも、「支払い済ですので」と言うも、
「おい店員こいつ捕まえてやったからさっさとおまわり呼べよ」と、腕を掴まれた…
店員がボーっとしてるのはあながち間違っておらず、私をフォローしてくれるでもなく「はあ…」とか言ってる
急いでいたので、「警察呼んでもらってかまいません!」とキチを振り払って出てきた

その後、オーナーの方からお詫びの電話が来ました
キチが「今回は勘違いだったが店のためを思っての行動だった。よって、自分の弁当も(もって何だよ)ただにしろとか言い出しので出禁にしたそうです

続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr
340: 名無しさん@おーぷん 2015/10/27(火)15:31:47 ID:86H
先週、うちの前の道を大声あげて泣きながら、1人で歩いてる2~3歳男児がいて、
狭いながら車の通りも多い道なので慌てて声かけしたら、男児のトレーナーの前に犬のウン○が・・・

あまりまだお喋り出来ない子&泣いてる状態で大変だったけど、なだめながら訊いた話では、
「パパと散歩してて、転んで、服にウン○ついちゃった。パパがすごく怒って、お前はいつも何とかって、
電話で僕の頭叩いて、先行っちゃった。置いていかれた。ここからおうちまでの道がわからない」
ということだった。

とりあえず、トレーナーを顔汚さないように脱がせ、うちの女児のお古の黄色のシャツ着せて、
汚れた服を袋に入れて、近所の交番まで連れて行った(自分の名前は言えたけど住所はわからずだったので)。
交番に預けて帰る道で、「○○ー」と先ほどの男児と同じ名前呼びながら必タヒに子供探してる様子の母親に遭遇し、
交番に預けてきた子供の話をしたら、
「ありがとうございます!!本当に申し訳ありませんでした!!!」と言いながら走って行った。
交番で聞いたのか、後日服とお礼が送られてきた。

まあ基地外パパの話だったんだけど。
怒るなら、ウン○放置する飼い主に怒れよ、と。
またはウン○前で転倒を阻止できなかった自分を責めろよ、と。

続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr
336: 名無しさん@おーぷん 2015/09/15(火)20:59:57 ID:wnp
今日買い物に行ったスーパーで変なのに絡まれた。
お惣菜のポテトサラダ買ったんだけど
(gいくらのパック詰めで、1パックごとに値段が違う)
会計の時にレジの人が手を滑らせたのかパックが開いちゃった。

レジの人は「申し訳ございませんお取替えいたします」って言って
呼び出しボタンで手すきの人(多分、研修中の新人)を呼び出して
レジ「これ開いてしまったのでお取替えです。取ってきてください」
新人「値札同額がなかった場合はどうしたら」
レジ「取り替え品より多いものをお願いします」
レジ「(私に向かって)お値段は先ほどのパックの値段で通させていただきますので」

で、無事交換してもらえたのは良かったんだけど、
交換待ちの間に、レジで後ろに並んでいた人
(四十路前くらいのごく普通の女性、赤ちゃんをスリングで抱えてる)が
「得したね、いいね」って絡んできた。
生返事で返して流してたら、
その女性が自分のレジ籠に入ってる惣菜パカッと開けて
「開いちゃった、交換してw」

当然レジの人と揉めだしたのを後目に、
私は他の人がレジ打ち交代してくれたので、会計済ませてサッカー台へ。
こっちも子連れで袋詰め手間取ってたら、キチママ追いかけてきて
「ずるいー!!!!」
って叫んで、私の籠からポテトサラダつかみ出して地面にビターン。

店員さんが駆けつけてきて、キチママは連行されていったよ…
ポテトサラダは一回り大きいパックをお詫びとともに店員さんに貰った。
…でももうあの店行きたくない。

続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr
330: 名無しさん@おーぷん 2015/09/13(日)23:56:19 ID:v0B
近所にある、美味しくて評判のお蕎麦屋さん。
パパさんと幼稚園くらいの女の子2人が食べ終わって、
パパさんが「じゃあ、ばぁばとじぃじにご挨拶しようね」と女の子たちに声をかけて、席を立った。
厨房に行って「じゃあね、ばぁば!じぃじ!美味しかったよ!」と笑顔を振りまき、
店主が「はいよ、気をつけて行ってくるんだよ」と声をかけ、
パパさんも「ありがとうございました、ごちそうさまでした!」
と頭を下げて、そのまま厨房の勝手口から出て行った。

その光景を見ていた、私たちと一緒にランチしていたAさん。
食べ終わって、お会計をしようとした時、
いつもはそんな事しないのに食器を厨房に下げに行って、
「ごちそうさまでした~」と頭を下げながら勝手口から出て行こうとしたよorz

Aさん曰く、
娘婿なんか苗字も違うし他人

ワタシも苗字は違う他人だが大切なお客様

娘婿におごるならワタシにもおごるべき!

ママ友総勢5人、目玉ドコー?になった…
立て替えて払って警察沙汰は避けられたけど、
A夫は長期出張中らしく、連絡つかない。
Aさんも集まりに来なくなった。
まあたかだか1000円弱なんだけど、ちょっと後悔し始めてる…

続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr
310: 名無しさん@おーぷん 2015/08/30(日)23:10:39 ID:XL1
幼稚園のママ友でグループLINEをやってる。
事務連絡以外にも、育児関係だったり雑談したりするグループ。
グループなので私個人と関わりの薄い人も多数いる。

あるとき、私が好きで使ってるメジェド様のスタンプを使った。
すると、それまでほとんど会話にも私にも関わってなかったママAが反応

A「それメジェドだよね?スタンプになってたなんて知らなかった」
私「そうですよ~、使いやすいので愛用してます」

メジェド様を知ってる人がいることに驚きつつも、メジェド様について軽く話してた。
私とAしか話してなかったので少し気まずかったが、ここまでは普通だったんだ。
話も一段落してきて、そろそろ終わりだなーとか考えてるころにAのセコケチが姿を現した。

A「じゃぁ待ってるね」

私には何のことかわからない。
ほぼ初対面だし、もちろん何かの約束なんてしてない。
なんて返したらいいかわからず、少し経ってから返事をした。

私「えーと…何かありましたっけ?すみません」
A「メジェドのスタンプ待ってるねってこと」

あぁ、メジェド様のスタンプをもっと見たいのか…と納得し、いくつかスタンプを押した。
しかしこの判断は間違っていたらしい。
しばらく経って、Aからメッセージが飛んできた。

A「私さんまだー?待ってるのに」
私「あれ?送りませんでした?エラーかな…」
A「来てないよー私も使いたいんだから早めにお願いね」

固まる私。
そう、先ほどの「待ってる」はスタンプをプレゼントしろという意味だったようだ。
さすがに意味がわからずムッとして少し強めに返事。

私「どうして私が買うんですかー?120円なのでご自分で購入してください」
A「いやいや、薦めて来たのはそっちでしょ?120円ぐらいでケチらないでよ」
A「同じメジェド好きなんだしそれくらいいいじゃん…メジェドも喜ぶからさ」

なんというブーメラン。そもそも私は薦めてない。
そしてアナタと同じにしないでほしい。アナタが使ってもメジェド様は絶対に喜ばない。
確かに120円ぐらいすぐに出せるが、こんな奴に買うぐらいなら近所の子にジュースでも奢る。

私「とにかく私が買う理由は無いので、すみません」
A「じゃぁもういいよケチ!」

そう言い残して去っていった。
Aが本性を表している様子は個別チャットなので、ママ友グループは誰も知らない。
Aに関する噂が流れるでもなく、リアルではそれほど関わらないため何事もなかったかのよう。
120円をめぐるこんな小さなことをわざわざ言いふらすのもアレなのでここに愚痴らせていただきました。

続きを読む

このページのトップヘ