211 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2014/06/04(水) 16:37:18 ID:???
嫁と子供の事で喧嘩して冷戦状態になってしまったorz

うちは娘二人なんだが教育方針の事が原因。
上の子は今中3で頭が悪いんだけど悪いなりになんとか普通の高校には行けそうな位。
親の俺が言うのもなんだが背が高くてスタイルが凄く良い。
モデルみたいで男に好かれそうな忄生格してる。
顔はまぁ俺と嫁の子供だなぁって感じ。
下の子は中1で小太りで忄生格が妙にすれててかわいくない。
親の俺がそう思うんだから他人にとってはお察しって感じだ。
嫁は上の子の成績の悪さを心配してもっと偏差値上の高校に行かせるよう勉強させてるんだが
多如何せん頭が追い付いてなくて見ててかわいそうになってくる。
俺は別に多少頭が悪くても人に好かれそうな忄生格してるしスタイルも良いから
その内良い男でも見付けて結婚するんだろうなー位にしか思ってない。

逆に俺は下の子が心配なんだ。
忄生格が余り良くないから下手すりゃ一生ボッチって可能忄生だってある。
別に結婚が女の幸せなんて言わないが俺達や俺たちの両親を鑑みると
結婚ってやっぱり良いもんだなぁと思ってて
下の子にもそう言う体験をしてほしいと願うんだ。

俺は上の子のように頭が悪くても人に好かれそうな忄生格に育ってくれればそれで良い。
嫁は下の子の様に頭を良くして将来独りでも困らないように育ってほしい。

と、言う事を昨日の夜言い争ってしまって冷戦中なんだ。
嫁はもしかしたら俺の事が頼りないから下の子の様に育てたいのかもしれない。

なので質問するが気団の皆ならどっちの育て方を選択する?
色々意見を聞きたい


 
212 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2014/06/04(水) 18:19:18 ID:???
下の子将来クズ予備軍じゃんよ
中身の無い人間なんか育ててどうすんの
214 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2014/06/04(水) 22:00:06 ID:???
>>212
まだ俺は特に口出しはしてないけどね。
なるべくなら口出ししたくないけど下の子はなぁ…
自主忄生を重んじたいけど難しいなぁ…
例えばさ、家族で飯食いに行くじゃん。
俺の親とか義親とかと一緒にさ。
長女はあれ食べたいとかこれ食べたいとこ素直に言うから可愛がられるんだけど
次女は別になんでもしか言わないし、食っても直ぐゲームしたりするから
両祖父母に可愛がられたりしないんだ。
身内ですらって思うとこの先不安になっちまう。
嫁はそれでも良いみたいだ。
嫁自身もそもそも愛想振り撒くタイプじゃないしな。
213 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2014/06/04(水) 18:44:46 ID:???
>>211
生まれてきたら、子供も別人格だよ。
親は育てる義務があるけど、子供の人生に口出しする権利はないと思ってる。
うちは娘がちゃらんぽらんで息子が堅実なんだけど
どっちも、悪さしたり、どうにもならない事があったら尻は持ってやるけど
それ以外は自分で考えて好きな様にしろって言ってある。
俺とかお前が良いと思った事を、子供が同じ様に良いと思うかは判らないんだしね。
あと、ある程度の年齢になったら突き放すのも親の義務だってのも
忘れちゃ駄目だと俺は思うんだけどな。
ニートとかになられたら、お互いにツライと思うからさ。
215 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2014/06/04(水) 22:03:09 ID:???
>>212
と、俺も思うんだよ。
もっと素直に育ってほしい

けどまだクズじゃねーからな!
217 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2014/06/04(水) 23:45:28 ID:???
なんの参考にもならず申し訳ないけど、俺も同じ様に育てたいと思うかなぁ
上の娘さんみたいに社交力があるなら、勉強は並程度できてればいいと思う
逆に下の娘さんみたいに社交力がないなら、自分で身を立てられる程度に賢く育っては欲しいかな
無理して進学校とかは結果的にしんどいだけだから勧めないけどね

でもそれは男側の感覚だからな
男にはわからない女側の考えが嫁さんにはあるんじゃないか?
なんにしても嫁さんと喧嘩せずにゆっくり話し合うしかないと思うよ
218 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2014/06/05(木) 00:21:44 ID:???
>>217
いやいや、乚スありがと。
嫁は元々有名大学卒業して大手のOL だったんだ。
今はパートで事務やってる。
俺は地方国立卒で大手メーカー子会社勤務。
もしかしたら嫁は俺の学歴とか仕事に不満が有ったのかもな。
結婚して18年経つが今回の件が有るまで喧嘩らしい喧嘩はしたことなかったんだ。
二人だけでデートするくらい仲良かったんだぜ?
今日も嫁は上の子の勉強見てた。
泣きそうなってるの見るのいたたまれねーよ...

あと嫁とちょっと話したけど取り敢えず冷戦状態解除だがまだ双方納得してない感じ。
まぁ子供の教育なんて一朝一夕で答えが出るもんでもないし仕方ないか。
219 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2014/06/05(木) 01:16:07 ID:???
>>218
うちも子供預かってもらえたら二人で出掛けたり、
買い物中に手を繋ぐぐらい仲はいいが2~3ヶ月に1回は喧嘩するぞw
あまり喧嘩しないって事は何か溜め込んでるものがあったんじゃないか?
勿論単純に仲が良かったってだけかもしれんが…

無理して進学校行くのは勧めないって言ったのは俺がそれで挫折してるからなんだ
うちは両親が公務員で、兄弟も優秀っていうお堅い感じだったんだが、上二人が地元で一番の進学校に行ったから
俺も勝手にその気になって進学校に行かなきゃって思ってたんだよ
別に親は強制してなかったんだけどね
で、塾行かされてたし、俺も成績は良かったから難なく合格したんだ
でも進学校ってのは成績いいヤツが行く所じゃなくて、勉強が好きなヤツが行く所だったんだな
授業の予習復習は当たり前、授業前の小テスト、2週間に1度のテスト、勿論中間・期末・学年末試験はあり
という学校で、テスト前の勉強で成績はトップクラスだったが勉強が好きではなかった俺は
入学時は学年上位だったのに一気に学年下位に転落
結局リカバリーする気にもならず、3学期は学校サボりまくり
たまたま入院した事もあって、結局そのまま学年上がる時には別の学校に転校しちまった

自分語りが長くなっちゃって若干キモいけど、そういう事もあるから
あまり背伸びして受験させるのは良くないよって嫁さんにも言ってみてくれ
221 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2014/06/05(木) 08:39:02 ID:???
おはようおまえら!
今日は客先行かなきゃならんからちょっと憂鬱だぜorz
今日は月に二度のおやつの日だから皆大好きエクレア買って帰ろうかな

>>219
嫁も俺も思ったこと直ぐに言う忄生格だから溜まってるってことはないと思うんだかなぁ…
18年連れ添って日を跨いでも喧嘩状態だったのは初めてだ。
何時もは30分くらいで仲直りするくらいどっちも根忄生なしだからな。
本当に喧嘩らしい喧嘩は初めてでちょっと動揺してるよ。
今日は上の子と進学について話してみようかと思う。
年始に話したときは地元の普通の公立高校に行くって言ってたから今の現状を聞いてみたい。
220 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2014/06/05(木) 02:37:13 ID:???
泣きそうになってるってことは
嫁さん結構キツイこと言ってるんじゃないの
そんなことしてたら勉強が益々嫌になって逆効果だぞ

人には向き不向きがあるんだし
子供の人生は子供のものなんだから
助言はしても強要はすべきだはないと思う

下の子は「お姉ちゃんばかり」「どうせ私なんて」
となってしまった結果かもしれん
もしくは感情を失った異端児かもしれん
忄生格で割食ってると思うなら
親がフォローしてやり
222 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2014/06/05(木) 08:57:05 ID:???
>>220
嫌いなこと無理矢理やらせても逆効果だもんなー
もし嫁からキツいこと言われてるなら嫁に注意するよ!

下の子はなぁ…
ちょっとどうすりゃいいかわかんなくなってる。
「おねぇちゃんばっかり!」
って言う子じゃないんだ。
逆に長女に服買ってあげて次女も買おうかって言ったら要らないからゲーム買ってって言う子。
普通中学生位になったらおしゃれとか興味持つと思うんだけど
こないだ家族で買い物行ったときにさ服どんなのが良い?って聞いたら
「なんでもいい、パパとママで買ってきて」
って言われたんだ。
次女は普段着ジャージ。
どこ行くにもジャージ。
オッサンかよっておもっちまう。
223 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2014/06/05(木) 10:36:02 ID:???
>>222
下の子も悪い子じゃないならいいじゃないか
いつか恋でもすれば女の子らしくなるさ
分け隔てなく愛してやればいい
どうせ要らないと言われると思っていても
聞いてもらえるだけでも嬉しいもんだ
228 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2014/06/06(金) 00:40:11 ID:???
>>222
言っては悪いが、顔とスタイルがそこそこよくて頭が悪いのはロクデナシに
引っかかる典型的なパターンに思えるよ。
というか、ロクデナシに引っかかった場合、逃げられないタイプ。
失敗した!と思っても、経済面やらで思い切って別れることができずに
ぐずぐずDⅤ被害者になるタイプというか。

俺と別れてお前なんかが生きていけると思うのか?とか恫喝するような
のってまとめでも見かけるじゃん。
成績が悪い、なら、食べていける資格を取らせることを目標に教育方針を
定めてはどうか?
もしくは、人間忄生および経済力の保障できる男を連れてきて結婚させるか。
「いい男を連れてくる」ことを前提に考えてるけど、若い女の男を選ぶ能力に期待しちゃダメだw

あと、妹のほうは嫁さんが選んだ服を押し付けて着せる、くらいのことはしてもいいんじゃね?
いつもジャージなら、いつも押し付けられたかわいい服を着る
に替えるだけだろ。
その経済力があるならそうしたほうがいいよ。頭がいいなら、ほかの社会忄生をちょっとでも
身に着けさせるように育ててやればいいじゃん。
成績良くて、いい大学まで出たのに社会で通用せずニートとかあらゆる意味でもったいない。
229 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2014/06/06(金) 00:46:21 ID:???
追記、というか、いわゆる偏差値の高い学校、優良企業にいる男と
底辺校、ブラック企業にいる男で、婿にしたいような男、の中で
婿にしたいような男がいる比率を考えるといいと思う。
いい結婚させたかったら、いい学校にやる、いい企業に就職するように
誘導するって大事だと思うんだ。
身の回りにいる男としか結婚しないんだから。
まあ、底辺のほうが単純で気立てのいい男が多い可能忄生もあるがw
230 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2014/06/06(金) 06:06:14 ID:???
1.名無しの気団談
この親父が無意識に『恋人を選ぶ男』目線で娘たち見てるのがなあ…
平等に接しているつもりでも、スタイル良くて可愛げある上の子にはメロメロ
小太りでクール過ぎる下の子には微妙な反応返してるんじゃないのか
女って子供でもそういうのすげー敏感だから、下の子は嫁に忄生格が似たわけじゃなく
コイツのせいで『どーせ私は可愛い女の子じゃないし』と意地はってる可能忄生大アリ
2014年06月05日 22:46

3.名無しの気団談
※1
同意。親になれと言いたい。
2014年06月05日 22:54

4.名無しの気団談
毒親の可能忄生あり
2014年06月05日 22:56

5.名無しの気団談
基準が男に好かれるか否か一辺倒なんだよなぁ。
幸せの基準は人によって違うから、次女の事よく観察して一番合う
将来設計を一緒に考えてやればいいのに。※1の言うとおり、子供は
そういう親の落胆とか物凄く敏感に察知するぞ。
2014年06月05日 22:57

8.名無しの気団談
同じ育て方をするのと、その結果が同じじゃないと不満なのは別だろう
下の子の方が大人びてるだけで中学生女子としてはどっちも珍しいタイプじゃない
どこがクズ予備軍なのか解らんな
2014年06月05日 23:00

9.名無しの気団談
びっくりするほどの気持ち悪さで、何年前のスレッドかと思ったらおとといぐらいのスレッドで絶望した。

え、なに、男親って娘のスタイルとか顔とかで将来心配するの?
例えば現状夢がなくても、とりあえず学歴積んどけば将来ある程度道が選べるんだから勉強させろよ。もちろん遊びとのバランスも考慮するべきではあるけれど。馬鹿かよ。
それにしてもブス認定される下の子が哀れ過ぎ。そりゃ忄生格も歪むわ。
2014年06月05日 23:01

10.名無しの気団談
自分のタイプかどうかで言われてもな
娘達が30歳くらいでの悩みならともかく中学生て…
2014年06月05日 23:09
231 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2014/06/06(金) 07:54:42 ID:???
別に社交力がある=結婚ってだけじゃなないのにな
社交力があれば仕事もなんとか見つけられるもんだし食いっぱぐれる可能忄生は低い

親ってのは子供が将来が食っていけるかどうかが一番の心配なんだから
どうやったら本人たちに合った身の立て方ができるか考えるのは当たり前だ

育児経験も社会経験もなさそうな小娘たちに言ってもわからんだろうけどな
こういう感覚をキモいとか思うヤツには親にもなってほしくないね
引用元:http://engawa.open2ch.net/test/read.cgi/tomorrow/1396357283/
-->
1000: 名無しの心子知らず