192 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2015/12/07(月) 09:27:25 ID:YxnGv1Cn.net
子供を産んでみて、自分の子の愛しさとうちの親の「親になりきれなさ」を再確認する日々。
昔から私のためにお金を使うのを極端に嫌がり、何かあるとすぐに「お前は○円も使わせた」「払わなくて(なくて)いいだろ」と言ってきた両親。
おかげで誕生日プレゼントやクリスマスプレゼントも、親に気を使っていらないと言わされたりしてきた。
大学まで出してもらったが、成人してからも「お前の大学進学のために○万円も出さされた」と卒後十数年経った今でも言われる。
母の方は仕事の関係で育児のことを勉強したおかげで、そういう風に言って子育てをするのがダメなことだったと近年理解したようで、
そういう言動をいまだにする父親をたしなめることがやや多くなってきたのだが、父親は「これだけ金をかけてやったんだから…」と
年齢を重ねて老後のことが心にかかってきたのか、余計に言うようになってきた。
私もとても嫌な気分になるし、もう両親が怖くなくなったので
「そういうのやめて。あんたたちの老後の面倒は見る気ないから自分たちでなんとかして」とそのたびに言ってきた。

長いといわれたので分けます


 
193 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2015/12/07(月) 09:28:21 ID:YxnGv1Cn.net
先日、子供が生まれて100日になったので、お食い初めを一応親を招いて行った。タイを準備したり、食器を揃えたりで結構散財した。
そこで私が「結構お金かけちゃった。○○円くらいかかったかな」とぽろっと言ったら、父がすかさず「お前だって恩着せがましいじゃないか」と言ってきた。
ものすごく嫌な気分になって、何もとっさに言い返せなかった。
別に「お前にお金かけてやった」とは全く思っていなかった。むしろ自己満足(どうせお食い初めのことなんて本人は覚えていないだろうし)で、「満足がいくまでできた」という意味でかけた金額が口から出てしまった。
そのことがショックというか、よくよく考えてみるとそういう表現でしか「これだけ自分でできた」というのを表せない自分自身にがっかりした。
また、それ以上に自分もこの先、親と同じように「お前に○円使った」「こんなにお金かかるのか」「どうしても買わないといけないのか」と口に出してしまうんじゃないかと怖くなった。夫も稼いでいるし、普段ぜいたくもしないので子供にかけられるお金は人並みにはあるのに。
親も両親とも働いていて、世帯収入はかなりあったと思うのに、そんな感じで私だけ家族の中でみすぼらしくて、それが嫌で嫌で仕方なかったのに、同じ思いをさせてしまうんじゃないか、私は無意識に自分の子に罪悪感を感じさせてしまうんじゃないかと怖くなった。
これからちゃんと子供が心からごちそうやプレゼントを楽しんでくれる声掛けができるか自信がない。
194 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2015/12/07(月) 13:33:47 ID:oFFoAJ1A.net
毒親にそんなん言われたら気にしちゃうよね
お疲れ様です、イヤな呪いかけられたねえ

でも気にしなくて大丈夫だよー
子供の前で言わなければいいだけで、〇円もかかっちゃった…て思うのは、普通に育った人も普通に思うことなんだし
恩を着せるのではなく、お金の大切さを教えること、パパが頑張って働いてお金をもらってきてくれてるんだよって
教えるのはとっても大切なことだしね
お金の価値観や経済観念を教えるのと、恩を着せるのは全く別のことだから、大丈夫だよ
引用元:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/baby/1444665924/
-->
1000: 名無しの心子知らず