747 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2020/10/25(日) 23:08:18 ID:rf.p1.L1
弟嫁がしんどい。
結婚して間もなく不妊治療のために仕事を辞めて、それからずっと心身ともにきつそうだった。もう10年近く前のことだけども。不妊治療をやめてからもずっと家にこもってる。
盆正月に会うと、最初はニコニコしてるんだけどちょっとでもテレビに子供が映ると不安定になって泣き出したり、『小魚』『ノンカフェイン』など妊婦さんが食すようなものが実家にあっても泣き出す。
CMのちょこっと見切れた子供も駄目で、弟嫁と一緒にいるときはテレビを観なくなった。かといって会話も、うちの子関係の話はNG・弟嫁自身もひきこもり気味で話題がなく、ずっと無言。
そういうのがしんどくてここ数年は避けてるんだけど、それも駄目らしい。いつまで気を遣えばいいの…めんどくさい

弟も弟で「嫁ちゃんに気を遣え!」ってスタンスだから、両親も私達ももう弟夫婦と関わらない方向で話をすすめてるところ。


 
759 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2020/10/26(月) 10:13:57 ID:ll.ud.L18
>>747
弟が夫としてあかんやろそれ
なんで病んだ嫁は放置で家族に制限かけてお茶濁してるんだ

小梨夫婦として生きるなら家庭においとかないで仕事か趣味に生きるか、夫婦2人で楽しみ発掘して人生楽しまないと、子供に向かってたはずの色んなリソースが空回りして精神的にタヒぬ
とりあえず今すぐ弟嫁は心療内科へGOレベルに病んでそうだ
治療しつつ新しい人生の楽しみ見つけないと…
777 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2020/10/26(月) 19:39:03 ID:Ue.8b.L1
>>759
ただの愚痴にレスありがとう。
被害妄想とか引きこもり気味とか、心療内科にかかったほうがいいよね…。
治療をやめてすぐはさすがに言えなかったけど、暫く経っても引きこもってた時に○○教室(アロマなど趣味のやつ)とか買い物とか外に誘ったこともあったんだ。何年も前だけど。
弟嫁の愚痴によると友人・元同僚が遊びや復職の誘いをしてくれたこともあったようだけど、
「アロマやヨガで妊娠しやすい身体になれってことですか?」
「友達だと思ってたのに、子供が産めないなら働けって言いたかったんでしょうね、ひどくないですか?」って卑屈になってキレまくったから、時間をかけて孤立していった。それがまた拍車をかけて鬱っぽくなって。
弟個人とは何度も話し合いをしたけど「夫婦のことに首を突っ込むな、でもちゃんと可愛がってやれ苛めるな」と。
両親も、弟夫婦が何かと実家に来たがる・弟嫁が何にヒスを起こすかわからないから、片付けが度を超して一時期ミニマリストみたいになってた。
距離をおき始めてからは元に戻りつつあるんだけどね。

距離をおくことで「子供が産めないから家族と認めてもらえないんでしょうか?」とLINEがきたりもしたけど、関わるごとに両親も私もどんどん滅入ってしまうから、心療内科にしたってもう此方からは関われない。
弟嫁の両親が関わってくれるのが一番だけど、結婚式以来会ってないし、どこまで把握してるのかわからないし、弟もその辺は話したがらない。
放置してたら悪化する一方だというのはわかるんだけど…
長文になった、すみません。書き出したら少し整理がついた。
引用元:kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1602321839/
-->
1000: 名無しの心子知らず