611 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2015/07/28(火) 01:59:40 ID:oES
携帯からなので改行などおかしな点があったらすみません

彼氏から「うちの親が会いたいらしいけどどうする?」と言われた。
どうやら先日彼が帰省した時に「彼女自分で着物着れるんだ」
と母親に言ったらしく、「今時珍しい!ちゃんとしたお家の子なのね!」
と感激してぜひ家にいらっしゃいという話になったそう。
彼は「嫌なら断っていいし上手く伝えるよ」と言ってくれているけれど、
問題はそこではなく「しっかりした家の子」と思われたことが悩み。
小さい頃から過干渉?+父がDⅤをしていて中学卒業前に母が鬱→自杀殳。
高校卒業と同時に父から大学の学費をまとめて貰い、現在大学3年生。
育ててくれた両親には悪いけど自分の育ちにコンプレックス抱きまくりで、
その反動で礼法などは必タヒに勉強したので恐らく普通の人と同じレベルの常識はついたはず。
ただ、親から自然と教わることと文字から得たものではどこか違う気がして、
彼母の前でボロを出すのではと不安でしょうがない。
彼から聞く家族話は自分の理想そのもので、出来ることなら会ってみたいのが素直な気持ち。

例え表面的な部分が良くても、育ちが悪いと知ったら幻滅されたり
付き合いに反対されたりするでしょうか?


 
612 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2015/07/28(火) 02:13:00 ID:RkH
お母さんのレベルによるだろうね~。家柄を重んじる人なら
あなた自身が頑張って勉強して得たスキルのおかげで
うまくやっても文句はでるだろうけど
その辺は多分相談者自身も判断材料がないからなんとも。

まだ結婚するわけじゃないから断って良いとは思うんだけど
これから結婚も視野にいれたようなお付き合いするのなら
絶対避けては通れないところ。そしてあなたの生まれ育ちも隠せないところ。

というか彼氏さんはあなたのその家庭環境と気持ちは話した?
彼からそれとなく、彼女家庭環境が色々大変でコンプレックスを抱えて
その反動でものすごい礼儀作法勉強したらしいよ。
っていって母親がどう出るかの様子見てもらうのもありだけどもね。

あと彼からお母さんがどういう人かも良く聞く必要はあると思う。
息子視点だと見えないところもあるだろうけど
あなたは良い付き合いをしたい前向きになりたいけど
キチンとしたいからこそ心配している点を伝えるといいんじゃないかね。
なんにせよ会うのが怖いなら、事前に情報を沢山仕入れるように動きましょう
613 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2015/07/28(火) 02:24:06 ID:GjF
>>611
人による。
母子家庭or父子家庭ってだけでアウトの人もいるし、
そこはオケでも母親が自杀殳でアウトの人はいるだろうし、
赤の他人なら平気でも「息子の彼女ひょっとしたら嫁候補」ではアウトって人もいるだろう。

今回スルーしても、今後付き合い続けたら会う機会は必ずやってくる。
その時はどうする?
次もその次もその次も・・・とスルーしたらさすがに心証は悪くなるだろう。
心の準備が間に合わないなら今回はスルーしてもいいと思うけど、
今後も彼と円満に付き合いたいなら今の内に対応を考えた方がいいんじゃないかなあ。

>ただ、親から自然と教わることと文字から得たものではどこか違う気がして、
自信を持っていいと思うよ。
身近に手本となる人間がいないのに、20かそこらで独力で礼儀作法を身につけたあなたの方が数倍すごいと思う。
人間として率直に尊敬するし素晴らしい人となりだと思う。

ただね、一般的に親ってのは子供にできるだけ障碍を避けて、できれば親の希望かなえて立派になってほしいと思う生き物だ。
家庭環境に問題ある子を避けたいってのも当然の心理。
そこを理忄生で割り切って、環境に問題があろうと当人が立派に生きていると見てくれる人はやはり少ない。
「ちゃんとしたおうちの子だから会いたい」という彼母は、母親としては良い親かもしれないけど人間としての大きさはどうかな?
つか彼はあなたの家庭のことは知ってるの?まずそこが先じゃないかな。
彼に理解してもらって、先に誤解を解いた方がいいと思う。
誤解したのは彼母だけど、それでも事実は違ったと知ったら失望するだろう。
でも打ち明け方次第では反応は変えられるかもしれない。
可愛い息子がうちの彼女努力家なんだよ!とアピールすれば印象も変わる。
614 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2015/07/28(火) 02:54:25 ID:oES
>>612
>>613
ありがとうございます、何度も読ませていただきました。

彼には同情目で見られたくないという気持ちがあり
言えないままでしたが、大事なことだからこそ隠してた自分が悪いなと思いました。やんわりとしたニュアンスで今度伝えてみようと思います。

>ただね、一般的に親ってのは~
親からしたら事故物件より優良物件を勧めたくなるのは当然の心理ですよね、私が親でもそうすると思います。
実際会うのがいつになるかわかりませんが、
良い印象を与えられるようにそれまで努力します。今は少しでもマイナスアビリティを消すくらいしか出来ないので…

リアルで話すと不幸自慢に聞こえるのではと思い、
言えなかったことに意見を貰えて本当に嬉しかったです。ありがとうございました
615 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2015/07/28(火) 03:01:18 ID:uYX
>>611
複雑な家庭で育ったんだね、
彼はそのことを知っているのだろうか?

正直、彼に言わない事には始まらないだろ。
彼がそう言う複雑な家庭で育ったあなたをありのまま認めてくれる人なら、彼親がどう思おうと関係なさそうな気がするけど…。
あと、彼親に会うときに、彼からの根回しは必要なのでは?
何も背景知らない状態で実は親が自杀殳してるのですって、聞いたら私が彼親なら怯んでしまう…

あらかじめ情報として息子経由で知ってたら、息子が選んだ人だしって、好印象になるかも。
618 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2015/07/28(火) 03:12:24 ID:1eW
>>614
その彼や彼親とどうなるかは本当にいまのところ何も言えないけど
複雑な家庭育ちだとそれなりにいいこともある
面倒な舅姑になりそうなタイプの親餅は向こうから逃げていってくれるので
結果として温かく迎え入れてくれる義理親のいる旦那に巡り会えますよ
って複雑な家庭育ちの自分の体験談を話してみたw頑張ってね
引用元:http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1437458535/
-->
1000: 名無しの心子知らず