581 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2010/05/22(土) 12:01:43 ID:Z9nBto1e
1/3
すみません上げてしまいました。

昔の話です。
当時、婦人服店の店長だった私。
ある日クレームのお客様が来られたという事で応対した。

以前、娘さんが購入したブラウス2枚が不良品だとの事。
ブランドタグは確かにウチの店(当時新規ブランドだったので、全国的にも数店舗しか無かった)
お客様(以下A)の言い分
「何度か洗濯・アイロンしていたら襟がヨレヨレになった。
高い金を出して買ったのにどういう事だ」

話を詳しく聞くと
商品は約1年前に購入。もちろんレシートは無い。
会社の制服代わりに使っていたので、平日は2枚をローテーションで毎日使用
・・・そりゃーもう寿命だろう。
そうは思ったが「せっかく高い買い物したのに1年ももたないなんて!」と言うので
一旦預からせて貰って、本社で検査をさせて下さいとお引取り願った。

もちろん本社にブラウスを送って確認してもらったが、製品自体は問題ないとの答え。
それをAに伝えると
「でも高いお金払ってこんなにもたないなんて(@1万円前後)ぼったくってるんじゃないの」
「こんなにヨレヨレになってしまったから、また新しいのを買わないといけないのよ」
要はお金を返せと言いたいんだな。
百貨店に入っているお店の場合、
クレーム対処は百貨店の指示を仰ぐべしというのがセオリーだったのでフロア責任者に相談した。
「話を大きくしたくないから、少なくとも商品がウチの物である以上、お客様のご意向に沿う形にする様に」
=返金に応じなさい。
不本意ではあるが、客商売だし百貨店側がそう言うなら仕方ないな。


 
582 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2010/05/22(土) 12:03:12 ID:Z9nBto1e
電話で返金する旨を伝えたら
「商売してるから、中々そっちまで行けない。金は持ってこい」と言われ(電車で2駅程度)お金を持って行って驚いた。
クリーニング店じゃん!
落ちた目玉を拾うのに5秒位かかった。
服の事、ある意味良く知ってるはずじゃあないのか。
でも「ご迷惑をおかけして申し訳ございません」とお詫びと返金をして、この件は終了したはずだった。

ここからやっと泥話。

後日A娘が来店。先日返金したのと同じ金額のお金と菓子折り持参。
「母が大変ご迷惑をおかけしまして・・・」

話を詳しく聞くと
返品したブラウスは元々はA娘の物で確かに会社の制服代わりに使っていたそう。
2/3
A娘が転職、そこはラフな服装出勤が出来るのでブラウスを着る機会が無くなった。
隣家の娘さんに譲る。
洗濯して干してあるのをAが泥。
これは元々A娘のだから、隣家娘にあげる位なら金にしないと。
そして店に来る。お金せしめる。Aのふところへ。
584 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2010/05/22(土) 12:08:55 ID:Z9nBto1e
3/3
すみません。
初投下で3/2をおかしな場所に入れてしまいました。
四円ありがとうございます。


続きです。
なぜA娘が気が付いたかというと
隣家娘からせっかく貰ったブラウスを洗濯物ドロされた、A娘ちゃんも気を付けてと聞く
暫く買い物してない店から詫び状が届く(返金後、購入者=A娘宛にもお詫びをと思い送った)
中を読んで問題のブラウス=隣家娘に譲ったブラウスと気づく
Aを問い詰め白状させる
そして店へお詫びにあがる

「本来なら母を連れてこないといけないのですが」と頭を下げるA娘が気の毒だった。
なんでも泥の前科があるみたいで、Aの実家に強制収容中で出てこられないそう。


百貨店にいる時は万引きとかタチの悪いクレーマーにはよく遭遇したけど
このAの件は強烈だった。
あとクレカ窃盗団のやり口も凄かったけど、またいつか書かせて下さい。
585 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2010/05/22(土) 12:10:27 ID:2/EdkdF2
>>584
乙・・・・・

娘さんがきちんと育ってて良かったが、
やりきれないなあ。
586 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2010/05/22(土) 12:11:38 ID:HMorYh1O
乙!
588 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2010/05/22(土) 12:24:19 ID:cHMrQUZP
泥は遺伝するものだとばかりおもっていたけど例外もあるんだなぁ
607 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2010/05/22(土) 14:33:56 ID:Z9nBto1e
A娘は同居していた祖母に育てられたようなものだと言ってました。
ネグレクトに近かったようです。
その祖母に「人様の物を盗るのは悪いことだ。」と言われ続けていたそう。
話が話なだけに、店頭はまずいと思って場所を変えたら、途中からA娘の人生相談になってしまいました。
Aはその後、A夫から正式に返品されたそうです。
それを機会にA娘は転職時に出してた本社勤務の希望が叶い、遠方に引っ越しました。
引っ越す前にわざわざ店に報告に来てくれました。
どこかで幸せになってて欲しいものです。

皆さん、四円&乙ありがとうございます。

何か思い出したら、次はしっかりまとめてから投下しま
引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.net/baby/1273995941/

1000: 名無しの心子知らず