253 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2017/02/16(木) 11:15:09 ID:OuQ
書き捨て。
自分が「クラスコンプレックス」を抱えていたこと、それが30数年間自分の人生に影を落としていたことに気付いたこと。
当方、30過ぎても独身でアルバイトの身。
ニートだった時もあるし、友人も殆どいない。
住む場所も4、5年毎に転々としている。
それで、ずっと何かしらの「生き苦しさ」というのがずっとつきまとっていた。
では、なんで「生き苦しさ」というのがあったかと自問自答したら「自分がクラスコンプレックスを抱えていた」ことに気が付いた。

小学校のころ、学校に通えなくなるほど暴言が凄く降ってきたのよね。
中学、高校では「どうやったら暴言が降ってこなくなるか」を必タヒに考えて実行しようとしたけど。
逆効果というか、態度が不自然になって、それで余計に相手の悪意を引き出す、というオチだった。

大学で少し楽になった。
と言っても、結局上記の態度で孤立して、でもそれでかえって人の目を気にしなくなったというのが大きい。
それでも就職活動時には上手く行かなくてね。
後に運よく正社員にはなれたけど、5年程で退職したし。

クラスに何とかなじもうとして、それしか頭に無くていっぱいいっぱいになるんだ、ということが分かった衝撃が大きい。
さらにクラスコンプレックスって、自分の親の影響が大きいというのも分かった。
人のせいにしているようで難だけどね。
子供の自分から見て、卑屈に見えるくらいに親戚付き合いしている人だったから。
親戚詣でして、家に帰れば不平不満をまき散らしていたよ。

クラスコンプレックスを抱えている、と分かった今、これからどう生きようかな、と思っている。
資格試験の勉強中でもあるが、それもクラスコンプレックスの延長上だろうし、しばらく休もうかと。
地元にいるのだけど、そこも手放して、また別の価値観に一人で晒されようかと。


 
255 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2017/02/16(木) 11:34:12 ID:j2Y
>>253
そういうコンプレックスもあるんだね
なかなか周知されてないから知らない人も多そうだ
こういうところで書いてくれると同様の息苦しさを抱えた人の救いになりそう
ゆっくり休んで気楽になれるといいね
258 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2017/02/16(木) 13:10:01 ID:dIi
>>253
なんか大層な名前ついてるけど
甘えにしか聞こえない
病名に逃げてない?
引用元:http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1485523017/
-->
1000: 名無しの心子知らず