149 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2014/12/28(日) 15:50:54 ID:iCl
相談です。
旦那とのコミュニケーションの取り方について。

旦那はとても頭がよくて仕事も勉強もよくできるし、職場でも出世頭です。
彼はコミュニケーションが得意な人だと思っているのですが、
一度喧嘩になると話し合いができなくなります。
私が悪い場合にはすぐに謝りますが、
旦那は自分が悪くても絶対に謝りません。

私が最初筋道立てて説明していると、聞いてはいますが、
どう思った?と聞いても、何て言っていいかわからない、と言います。

今回、旦那にとてもひどいことをされ(言われ)
(一瞬離婚も考えるほどでした)
それが自分にとってどれほどショックだったのか、
旦那の言動がどのように理屈に合わないのかを説明したのですが、
旦那は押し黙ってしまい、一言も何も言わなくなりました。


 
150 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2014/12/28(日) 15:51:31 ID:iCl
>>148の続きです。
私は、旦那が何か理由があってそう言ったのであれば、
それを理解したいと思い、それも含めて説明したのですが、
結局何の説明もありませんでした。
私の勘違いの場合もあるだろうし、旦那が悪いと決めつけるためではなく、
旦那の事情・心情も知りたいと思い、色々と問いかけるのですが、
話し合いになった途端に押し黙ってそのままです。

話し合いになるといつもこうで、最後は無視されるような感じになります。
なるべく理性的に話しているのですが、
我慢できずに私が泣き出すと終わりという感じで席を立ちます。
普段は仲がいいだけに、全くこの一連の行動が理解できません。

どうしたら旦那と普通に話し合いができるでしょうか?
152 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2014/12/29(月) 14:10:29 ID:h81
>>149
俺も若い頃はちょっとそんな感じだったかな。
自分も傷つきたくないし、相手も傷つけたくないと思うと何もいえなくなっちゃうんだよね。
それに、まくし立てられると考えがまとまらなくなるってのもあった。

押してもだめなら引いてみなって言うでしょ
喧嘩になったらあなたが一度引いて、後で落ち着いてからもう一度話し合えば何か意見が出るかもしれない。
言葉が出るまでに時間がかかるかもしれないけどね。

ご主人は優しすぎるぐらい優しい人じゃないかな?
それと、心の奥底でどこか自分に自信がないか、自分自身で否定的に思ってるところがあるんじゃないか?
本当の自分をさらけ出せないでいる気がする。
まだ愛情があるなら、いっぱい肯定してあげて、愛してるって言ってあげて。
きっと本音で話してくれるようになるから。
引用元:https://www.logsoku.com/r/open2ch.net/tomorrow/1408970084/

1000: 名無しの心子知らず