20: 名無しの心子知らず 2014/06/17(火) 10:44:54.02 ID:hCGyTWod
考え方が固くて融通がきかない、話の通じない義父母。

事前に予定が無いことを確認して、暇だというのでじゃあ明日行きますね。
昼ごろ、昼以降でもいいですか?では事前に何時になるか連絡します。

と会う約束をした。私はこれを約束だとおもっていた。
その時点で予定のなかった、可愛がっている末弟が当日連絡しずに来たらしい。
そこで、私たちとの約束は保留のまま出掛けて遅くなると分かっていても連絡せず、
私が事前に何時頃つきます。と連絡しあメールに遅くか、今日じゃないほうがいいですね、と返して来た。


それはドタキャンだし、もう出てしまっていてそのまま私は実家にいき、
ポストに父の日のお祝いをいれて帰って来た。私からポストにいれておきます、と連絡をした。

夫に話して、夫がどうしてそんな風になったのか、約束してたのになぜ出掛けてしまったのか聞いた。
(夫は単身赴任)
続きます。

 


21: 20 2014/06/17(火) 10:48:05.18 ID:hCGyTWod
以下義父からのメール。ほぼ、このままです。

誤解があるよ。
①【○時ごろ行きますが大丈夫ですか?】というメールに対し、
【遅くか、今日でないほうが、いいですね。】と、返信しているよ。
②末弟君達が来たんで、少し外出したら、その先で家電を買いに行きたいと言い出したんで、
一緒に電気屋へ行く事になって帰りが遅くなりそうだったから、返信したんだ。

これに夫が、
明日昼過ぎに行くけどいるのか、って聞いたらいるって言ったから、
じゃあ、時間は行く時連絡する、となったんでしょ?と返し、

義父
①予定を聞かれた時点では、出掛ける予定は、無かった。
②当日出掛ける時点でも、長い時間になる予定は、無かった。
③出先で予定が変わった。
④連絡を受けた時点では、都合が悪い事を返事しても、修正が効かないのなら、何の為の連絡なんだ。連絡が無いのと同じじゃないの?
⑤(私から、2時に行きますけど、の)メールを貰った時は、自宅からだと思ったが、既に家を出て買い物をして
からのメールだったんで、(私の方が行くのをやめるという)変更が出来無かったんだな。
⑥オモチャを返しに来るだけだと思ったが、電話した方が良かったな。
(おもちゃを返すために来るつもりだったわけじゃないことを、義母は知ってる)

22: 20 2014/06/17(火) 10:50:43.52 ID:hCGyTWod
こんな感じでいつでも、自分たちの都合で勝手にするので、ちょっと距離をおいて付き合います。

私たちが全然来ないと被害者意識でほかの兄弟たちに話すので、
ほかの兄弟から同情を買うことにも成功して、他の兄弟間でも私たちが悪者になっているし、
義実家ではまったくいい気持ちで過ごせた試しがありません。


嫁とした約束は簡単に破棄して自分の可愛がってる息子たちを優先して逆ギレは非常識と分かりますが、

私の約束の取り付け方だったら普通の常識では当日キャンセル可能なんでしょうか?家族だからキャンセルは可能なんでしょうか。

こういうひとだったら皆さんならもう約束は一切しませんか?
自分たちのやり方が悪かったなと反省しますか?

義実家では私が悪いことになるので、なにが常識なのかよく分からなくなります。

長くてすみません、ご意見聞かせてもらえるとありがたいです。

23: 名無しの心子知らず 2014/06/17(火) 11:20:12.39 ID:i6IYq1BA
それは弟たちにもあなたのこと吹聴してて悪者扱いされてるのが目に見えてるなら、常識も何もあったもんじゃないかと。

私の実家の話だけど、兄が奥さんと子供と実家に行くときは、行くとだけ言って時間なんか全然決めない人で、
それでも母達は料理用意したりで待ってるよ。
そのとき私達も行っていて、もしどこか買い物行くとしても誰かしら残るし。
普通はこんなもんかと。

24: 名無しの心子知らず 2014/06/17(火) 11:45:46.22 ID:aoggycca
私の感覚では義実家は非常識だと思う。
そのやり取りなら「約束」。

私だったら、では次からは事前に時間も連絡しますね~とか言いつつフェードアウト。

うちの場合だけどうちも事前の連絡は○日に伺いますね、ぐらいで時間は決めないけど、
義実家は待ってくれてる。来客があったら教えてくれるし急に外出することになっても誰かが
残ってくれてる。
逆に義実家から今から行くねーと連絡があって数時間来ないこともあるけど、出掛けたくても待ってる。
普通そうじゃないのかな。

25: 名無しの心子知らず 2014/06/17(火) 13:34:14.90 ID:IFiQmZ2h
悪者になって疎遠推奨w

26: 名無しの心子知らず 2014/06/17(火) 14:29:22.02 ID:hCGyTWod
>>23-25
どう説明したら、義実家の感じが伝わるか分からずレスが長くなったのに、読んでもらえてありがたいです。

距離をとる方向でいたもののやはりどこかで義実家と疎遠になることの後ろめたさや、
夫が可哀想とか子供にとっては祖父母だからという気持ちもあり疎遠に徹することができずにいました。
人からはそれでもつながってた方がいいよ、と言われるので、日和ってました。

今回のメールの屁理屈を書いてある文面をみるとなんの病気なんだろう、と感じるのですが、
ここまで常識がかみあわない人達と普通にコミュニケーションをとってる兄弟がいるし、
私がおかしいのかもしれないと、フラフラ気持ちが定まりませんでした。

でも私が悪者という時点で常識もなにもない、と言われて初めて思い当たりました。
私の場合においては、こういうことをしてもいいのだと義実家全体で思っている雰囲気はあります。
ずっとモヤモヤしてましたがようやく私の中にあった、子どものために義実家とは適度に付き合っていかねば、

という世間体を捨てられる気がします。いわゆる、エネmeになってたのかもしれません。
私が悪いんじゃないって分かってもらいたい、って思ってた部分もあります。

25さんのいうように悪役のまま疎遠を選ぶ方向で定まりたいとおもいます。

聞いてもらえて、整理がつきました。ご意見をどうもありがとうございました。

引用元: http://peace.5ch.net/test/read.cgi/baby/1401985275/


1000: 名無しの心子知らず