304: 可愛い奥様 04/05/08 11:39 ID:TSiZeAF9
義両親と敷地内同居です。(庭に二階建て一軒家)

今のところ適度な距離感でうまく行ってます。うちは常に玄関に鍵がかけてあり、義親宅は家にいるときは鍵かけない。
義親がとってる新聞を毎朝読ませてもらっています。(郵便受けに入れといてくれるので読んだら返しに行く。だいたい8時~9時とか。)
新聞を返すときは家の中まで入って渡すか、リビングに置いておき、「玄関が開いてないとき(共働き)は郵便受けにいれないでくれ」
(留守だとアピールする事になるから防犯上良くない)と言われているので、仕事から帰ってきたら渡しに行きます。
長くなってしまいましたが、言いたいのは、今は、一日一回は顔を合わせている状態です。めったにうちには上がって来ません。

で。夏に第一子が生まれるのですが、孫の顔見たさにうちに上がってくるようになると思うんです。(里帰りしません)
「これまで通りうちに上がって来てほしくない」という事を伝えたいんですが、やんわり言うよりビシ!と言った方が、
いいでしょうか?何かうまい言い方ないでしょうか?

旦那も私も義親の家にはよく?上がり込んでいるので「自分は向こうにはよく入るくせにうちには入って欲しくないなんて言えるのか?」
と思ってしまうんですが…。(意味わかってもらえますかね?)
長文すいません。




 


305: 可愛い奥様 04/05/08 12:18 ID:g+5Fn4XC
>>304
とりあえず様子を見てからのほうがいいんじゃない?
レスのかぎりでは旦那さんのご両親も気を使ってるのかな?と思うし。
それで今ヘンな事言ったら角が立つよ。
これと言った理由もないのに、あきらかに拒否してると旦那とも不仲になるよ。

>旦那も私も義親の家にはよく?上がり込んでいるので
>「自分は向こうにはよく入るくせにうちには入って欲しくないなんて言えるのか?」
>と思ってしまうんですが…。
この部分なんか、まさにその通りになると思う。

306: 304 04/05/08 12:39 ID:TSiZeAF9
>>305
レスありがとうございます。やっぱりそうですよね…。
里帰りしないという事もあって、トメが「仕事休みとって手伝ってあげるからね!」と言ってくれたのですが、
(一度言われたきりなので社交辞令みたいなものかも?)
家事を手伝ってくれるつもりだったら断りたいな…と思っています。母子ともに健康なのが前提ですが。

旦那も普段から家事全般やってくれますし、義親(私の親も)の助けを借りずに、
二人で子育てしたいと言うのが二人の希望です。

「わざわざ来て貰っても授乳中や仮眠中かもしれないし、おかあさん達が居る時に
 こっちから孫連れて顔出しに行くからね~。」程度の事を言おうかなと思っていたんですが、

どうでしょうかね?

307: 可愛い奥様 04/05/08 12:52 ID:ib9/TrmC
>>304
うちも敷地内同居(ウトのみ)
んで今秋、子供が産まれる予定なので、304さんと同じような悩みを
抱えてます。
もし、ウトがたばこを吸う人なら、「たばこの煙が家に充満するのイヤなので」
とか言って、義親の家に行って孫を見せるとか・・。
きっと、孫を見れるならどの場所でもいいはず>義親

なんで、こんなに気を使わなければならないんでしょうかねえ。
ジジイ、早く召されろや。

308: 可愛い奥様 04/05/08 15:41 ID:fCIAOV/i
うわー。>>304
うちの場合、今の所子供が生まれる予定がないけれど
いつかそうなるんだろうか、とボンヤリ思ってたことそのままだ。

うちは上下別2世帯で、今は遠慮してウトはめったに上がってこないが、
私達は夕食を私が作って一緒に食べることになってる為出入りはする。

しかしそれはウトの希望であって決して望んでではないので
「おまえらは自由に出入りするくせに・・・」と言われれば
「あ、じゃあ私達も出入りは遠慮させていただきまース。」と
と言いたいところだ。

まあ、305さんの言う通りこっちから連れて行って
子世帯には来させないのが無難だとは思うけどな。

309: 304 04/05/08 17:35 ID:TSiZeAF9
レスありがとうございます。遅くてすいません。

>>307
おー、同じ状況でしたか。幸か不幸かウトトメタバコ吸いません。ちなみに私も旦那も。実家の父がヘビースモーカーなのが
里帰りしない理由の一つです。307さんはウトに気を取られず、赤ちゃんに専念出来るといいですねぇ。

>>308
上下別2世帯、お疲れ様です。尊敬してしまうわ。夕食も毎日…。うちはたまーにお呼ばれします。
うちで食べたのはキムチ鍋したときの一回だけだわ…。

敵対心剥き出しのような態度は、今のいい距離感を自らぶち壊す事になりますよね。
「二人の子なんだから親に甘えず二人だけでやってみたい。頼みたい事があったらこちらから
 お願いしに行く。」と言うような感じの事を伝えて行こうかと思います。
それプラス306の>「わざわざ来て貰っても授乳中や仮眠中かもしれないし、おかあさん達が居る時に
 こっちから孫連れて顔出しに行くからね~。」で。頑張ります。

長くてすみませんでした。レスありがとうございました。

310: 可愛い奥様 04/05/08 18:57 ID:R5JOtgGx
>>304
義親がとってる新聞を毎朝読ませてもらうのを辞めて、自分たちで取るのは
まずいんですか? 別の新聞が読みたい・・・とか言って。

ウザイと思う義理親なら、なるべく距離をおいた方がいいと思います。
要介護でも何でもなく、両親そろっているのに・・・
それでも、一日一回は顔を見ないと心配、とか、相手がさびしがる、と
言うんだったら、夫に見させに行けばいい。

よくわからないな・・・・・義理親に気を使いすぎでは?
しなくていい気遣いをしているような気がする。

引用元: http://human2.5ch.net/test/read.cgi/ms/1078859725/

-->
1000: 名無しの心子知らず