177: 可愛い奥様 04/04/12 03:06 ID:n1bVw53s
私の妊娠がわかって、旦那母が「その体じゃ大変だからうちで暮らそう」と言ってきました。
旦那の実家には両親のほかに、旦那の祖父祖母、弟くんと妹ちゃん(高校生)もいます。
旦那は自分の実家だから気楽に考えてきて「うちに誰かいたほうが安心だ」と言っています。
私は体が辛いのですが、同居ってそれ以上に精神的に辛いでしょうか?
両親だけじゃなく祖父祖母がいるうちに入っていくのってどうでしょう?
同じような方いますか?どんな生活になるのか教えてください、、、。


 


178: 可愛い奥様 04/04/12 07:04 ID:tBfPq2Qw
>>177
祖父祖母は、だんなさんのどっち方の祖父母かな?
父方なら、そこでのトメ嫁問題に巻き込まれてしまうおそれもあり。
(例えば祖母と仲良くするとトメのいびりがエスカレート、とか)
母方なら、トメはずっと女王様でやってきてるから、こっちもいいことなし。

しかし、まだ若い弟妹がいるなら、それを理由にして断った方がいいよ。
「夜泣きとかあるから、きっとご迷惑かけることになるので、しばらくは二人でがん
ばって、何かヘルプを必要とすることになったら、お願いするようにしたいと思い
ますので」って。
夜泣きは、隣の家に住んでてもイライラしたりするひともいるんだから・・・・

しかし、問題は旦那教育だわな。
「安心」って、だんなの弟妹が何かあったときに役に立つとでも?自分の不安を
うめたいだけじゃん。

179: 可愛い奥様 04/04/12 09:32 ID:+/FxYBIB
>>178の『夜泣きを理由に』、はげどう。
私の義兄弟は赤サンの夜泣きが隣まで聞こえてて
翌朝「夕べはよく泣いてたわね~。」とよく言われたそうな。
その方がたまたま仲良しご近所で子供の夜泣きに理解のある人で
イヤミではなく心配して言ってもらえてたけど、これが子供嫌いの奥様だったら大変だよ~

ご実家の子供さん、よっっっぽどの子供好きじゃないと我慢なんかできないよ。
「子供は泣くのが仕事だし、泣くことしか出来ないから仕方ない」なんて、高校生には通じないからね。
大人になった小梨の私でさえも、赤子がギャーギャー泣くと「うるせーな、ヴァカ」って思うもの。
(冷たくてごめんね。でも子供出来たら変わると・・・思うのよ(汗)子供のキンキン声大嫌いなので。)

180: 可愛い奥様 04/04/12 10:27 ID:Twnl12Gz
まず、食事の仕度は誰がするの?
もしトメがしてくれるにしても、自分の食べられる物、
受け付けない物をはっきりいえます?

トイレはゆっくり入れるの?
(妊婦って便秘がちでトイレ近くなる人多くない?)

つわりで辛くて横になってる時に、他人の気配が
あっても知らん顔で寝てられる?(来客とか)

体が辛い時って、他人が側にいるだけで
疲れが倍増しませんか?



181: 可愛い奥様 04/04/12 12:03 ID:dqT+a0LQ
>>177
トメが家事を中心になってやってくれるなら177さんは体的には楽だろうけど、
もしかして全部やらされちゃうかもよ?
178タンの言うように、旦那は自分が気を使うことが激減するから「安心だ」
なんて言うんだよ。何かあったとしても携帯を肌身離さず持っていれば大概の
ことは大丈夫だよ。タクシー呼んで病院に行けばいいんだもの。
新しい環境で気を使う人たちに囲まれるより、1人でものんびり出産を迎えた
ほうが精神的にはいいと思うよ。

182: 可愛い奥様 04/04/12 13:19 ID:buQCUJZY
ストレス凄いぞ!お腹のお子さんと、あなたの事が心配だ。ヤメレ。
祖父祖母世代は、出産まで働くのが常識。
トメ、ウト世代もそんなもん。
ちょっとお腹が張って辛いと寝てようものなら
「体動かさないと良い子が産まれない」と無理矢理家事をやらされ
切迫早産で入院。
なのに、「最近の子は弱いわねぇ」とイヤミダラダラ垂れ流し。
妊婦なので清潔な風呂に入りたいのに、誰かの残り湯につかる羽目に。
最悪な妊婦時期を過ごしました。
精神的には、どん底でしたね。

183: 可愛い奥様 04/04/12 14:18 ID:02OokW+8
>>177
みなさんのおっしゃってるように、
模範理由を言ってやめといたほうがいいよ。
2ちゃんだから否定的な意見しかない、とか思わないで、ここはひとつよく考えてね。
今はお金を出せば、色々なサポートが受けられるし。
身内より、ビジネスとして訓練されてる他人の方が良い場合もあるよ。
義親に世話されても、お礼はちゃんとしないといけないんだから、一緒さ。

184: 177 04/04/12 15:42 ID:ps1Qtgba
>>178さん>>179さん>>180さん>>181さん>>182さん>>183さん
たくさんのレスありがとうございます、177です。
同居って今まで話しもなかったし、ただ『大変そう』っていう漠然としたイメージだけでした。
だけどみなさんからの現実的なレスで、何がどう大変なのかわかりました、、、。
『大変そう』なんてものじゃなく、本当に大変なんですね、、、。
 
祖父祖母は旦那の父方で、祖母とおかあさんとの戦いが今も続いてるそうです。
だからおかあさんには「私みたいな思いはさせないからね!仲良くしよう」って言われてるんですが、
たまに会うだけの今は「優しいおかあさん」でも、一緒に暮らしたら変わってきますよね。
 
弟くんが受験生なので、それと夜泣きを理由に断る方向で考えたいと思います。
旦那が同居派なので「産まれるまででも」とか言いそうですが、、、頑張ります。
ありがとうございました。
 

185: 可愛い奥様 04/04/12 16:04 ID:tBfPq2Qw
>>184
義弟くん、受験生なの!?それなのに妊娠出産新生児を家の中に持ち込もうって、
相当そのトメ舞い上がっていますなぁ。
よくいる「同居が私の生活の問題をすべて解決してくれるわ!」っていうドリーマー
なトメなんだろうな。・・・余計に問題は増えるだけなのだが。

「受験生はとてもナーバスなものだから、本人が平気って言っても周囲が気をつかう
べき、環境が変わって動揺させるようなことは避けたほうがいい」ってだんなさんには
言ってあげてほしい。
ただでさえヨメトメバトルでいい環境じゃないんだから、これ以上問題を持ち込んで
ややこしくしないほうがいいに決まってるのにねぇ。

引用元: http://human2.5ch.net/test/read.cgi/ms/1078859725/


1000: 名無しの心子知らず