791: 可愛い奥様 2009/07/21(火) 14:14:04 ID:1pyxY6960
昨日もまた自分が嫌な人間になってしまった。
「気持ち」の話をしているのに、わかってもらえない。
言ってくれれば、指示してくれればって言う。
確かにそうかもしれないよ、事務的には・・・
でも、人間で家族なんだから日頃の相手のこと見ていればわかること。
それをいちいち指示するのも虚しいし、そのことをまた指摘して嫌な自分になってしまった。

3年前、決定的な私が崩壊するようなことをしてくれた時、
「上司から言われているようにしか思えない」「寝かせてくれ」って旦那が言ったことも話した。
「客観的に聞いてどう思う?ひどいよね。」と言う私に
「わからない、眠かったんだろうな。」と答えた。
正直な気持ちなんだろう。
なんだか、本当にもう・・・
ATMと思うことにしようかな。

 


792: 可愛い奥様 2009/07/21(火) 14:45:10 ID:0ewoMsit0
>>791
気持ちはすごくわかるけど、ご主人が発達障害だとしたら
【気持ちをわかれ】って求める方が無理なんじゃないかな…
それは脚のない人に足で歩けって言うようなもんじゃない?
発達障害だとしたら「ルールに明記されたことしか出来ない」よ。
【見てわかれ、言わなくてもわかれ】は無理だと思う。
【家族なんだから】と言う意味もこちらと向こうでは持っている
意味合いが全く違うと思う(ウチの夫は「婚姻届を出したから」ってさw
確かにそれはそうなんだけど、心のつながりとか信頼関係とか
特別な所属意識ではないらしい)。

こちらがイチイチ指示したりマニュアル化したり、夫を養育する
するつもりがあって努力しても、相手にその協力をする気がない
ならATMと思うしかないよね。
でもご主人が何とかしようと思っている発達障害だとしたら、
対応するこちらにもそれなりの対応をする努力が必要だと思うよ…

797: 可愛い奥様 2009/07/21(火) 17:23:47 ID:qm15l4it0
>>791
こっちが「こういうことをされると、普通の人はこういう嫌な気持ちに
なるから、今度からは気をつけてね」って説明すると
「俺は嫌な気持ちにならない」「普通の人はそんなことで傷つかない」
「おまえの被害妄想が強すぎるだけだ」って返してこない?
そしてまた、同じことを繰り返す。

798: 可愛い奥様 2009/07/21(火) 17:59:31 ID:6ziihkRR0
>>791
自分の妻の気持ちを考えるとか、もう本当につらい事らしいよ。
うちも私が一方的にわー!って怒って、あっちはショボーンと「僕が全て悪いんだ」とか
言って、でそこで全てが終りそうになるから私がフォローするパターン。
むこうの機嫌が戻って落ち着いたとき、
「よそのダンナさんはこんな苦労してるんだろか?」って呟きやがった。
はぁ!!???
苦労してんのは私だろうがぁぁああ!!!

言わなきゃわかんないって言ってもね、
こちらが言ったこと聞いてくれることはほとんどない。
自分はなんでも聞いてるつもり。そりゃそうだ、だって「あなたが出来そうなこと」しか
頼んでないし聞いてないもん。
まぁ暴力振るわないし、なぜか仕事はうまくいってお給料貰えてるし、
浮気することもないのでその点は認めてますが。
ATMのつもりはないけど、年々私の衝動買いの額があがっていくなぁ…

799: 可愛い奥様 2009/07/21(火) 18:07:44 ID:6ziihkRR0
>>797
「被害妄想」って私も言われたことあるよ。
「もっと精神的に強くなってよ」とも言われたわ。
ええ、強くなりましたとも。
そしてすごく強くなったなぁ私!と思うときと、
もう本当にタヒにたいと思うときの気分のふり幅が大きくて辛いですわ。

800: 可愛い奥様 2009/07/21(火) 20:13:09 ID:nK1l+zA6O
>>797
>「俺は嫌な気持ちにならない」>「普通の人はそんなことで傷つかない」
>「おまえの被害妄想が強すぎるだけだ」

これ全部言われたことあるわ。
発達が話す言葉って共通性があるね。
何でもかんでも、人のせい自分は悪くないって言い張るから、
論理的に反論したら、言い返せなくなって逆キレしだすよ。
それでまた同じ事繰り返す。
幼児ですら、理由はまだよくわからなくても怒られるからやめようと脳が働くのに、
発達はそれすら無いね。
発達から見たら、怒る方が悪いって真剣言うんだからねぇ。

今まで随分人から嫌われてるんだろうな。
自分が嫌われることしてるのに、嫌う方が悪いって思ってそうw

引用元: http://hideyoshi.5ch.net/test/read.cgi/ms/1243559414/


1000: 名無しの心子知らず