71: 可愛い奥様 2009/08/03(月) 16:17:36 ID:BqJFLZCF0
確かにASの脳には「今」と「自分」しかないような気がする。

夕飯いらないと言うから子供とご飯を食べようとしたら帰ってきて当然の
ようにご飯を食べようとしたり、甥がうちに泊まることになってたのを
前日の夜になって私に知らせたり。
家族旅行に行ったはずが翌日突然姑が合流してきたときにはあまりに
腹が立ったから「○○さん何も言わないからお母さんが来るなんて
今の今まで知りませんでした」と姑に言ってやった。
自分がすることが他人にどういう影響を与えるか考えられないんだろうな。
で、なんで私が怒っているのかもわからない。

 


72: 可愛い奥様 2009/08/03(月) 17:39:17 ID:xQw55nrWO
ウチの場合、言った事、やった事をやってない!と言い張るのは
記憶から落ちてるのもあるけど
こっぴどく怒られた事は覚えてて
単に「叱られたくない」っていう自衛心で、嘘を承知の全否定な事も多々ある。
どっちにしろ、40過ぎの頭じゃない。
>>71
同じく、当日または前日連絡に迷惑してる。
人の予定を確認して、調整するって考えは無いようだね。
ただただ、ひたすら迷惑だよ。

74: 可愛い奥様 2009/08/03(月) 23:35:46 ID:FpKDiap2O
>>71

本当にそういうことなのかも。
他の人との会話では感じない違和感や虚無感の理由って
目の前にある現実と自分しか見えない相手で、
気持ちや感情の伴った言葉がない相手だからだったんですね。

結婚前になんとなく感じていた違和感、これだけ私が共感できるってことは
性格じゃなく障害だったんですね。
遅すぎました。老後どうしよう。

75: 可愛い奥様 2009/08/04(火) 01:45:10 ID:vOq9W7QL0
>>72
自分が全否定するくせに「俺は全否定された!(発言そのまま)」とか。
「~したほうがいいよ」のアドバイスも全否定なんだって。
へーほーふーん。

旦那が毎食後飲む薬があって、それを「毎食後飲むの?」と聞くと「うん」と。
次の食後飲んでなかったので「毎食後飲まないの?」と聞くと「毎食後じゃないよ」と。
また次の食後飲んでなかったので「いつ飲むの?」と聞くと「毎食後」と。
それについて三回の問いで全くバラバラの回答をしたことを、なんとなく聞くと
逆切れ。
この日は休みの日で旦那は昼過ぎまでぐうぐう寝ていたので朝食は作っていない。
「朝飯なかったから(朝ごはんを作ってなかった私を責める文言)飲めなかった!
(あくまでも自分の所為で飲まなかったのではなく、私が朝ごはんを作らなかったから
飲めなかったことをアピール)」
「じゃあ、昼と晩ご飯食べた後に飲まなかったのは何で?」
と私は聞くしかないじゃないかw
そしたらいつものだんまり。
顔をピクピクさせながら歯軋りして口とんがってる。
気が狂う。

76: 可愛い奥様 2009/08/04(火) 02:35:18 ID:QX+qL/TMO
>>75
うわっ。
その流れうちと全く同じ・・
気が狂うのすっごいわかる。

健常者なら飲み忘れ指摘されたら「あーそうそう、忘れてた~」で終わる。
健常者でも上級(?)なら「ありがと~(感謝&笑顔)」がつく。
それで「具合大丈夫?」「大丈夫!心配かけてごめんな~」に発展。
健常者同士なら10秒掛からず終わる会話の中で、その中に思いやりや感謝の交流もできる。

AS相手だと何時間も何日かけても終わらない。
終わらないどころか「おまえのせい!」になってる。
こっちは(何で私のせい???と理解不能に陥る)
離婚やタヒ別しない限り、これがエンドレスで繰り替えされる。

・・健常者と比較したら余計嫌になってきた。

引用元: http://hideyoshi.5ch.net/test/read.cgi/ms/1248794312/


1000: 名無しの心子知らず