57: 可愛い奥様 2009/08/02(日) 22:57:10 ID:PZojKtYJ0
うちのも仕事では頼りにされている。
まあ浅い人間関係で十分成り立つ職場だからだけど。

ここ3日は我が家は特に問題も起こらず、
むしろ本人が本人なりに色々と気遣っているようだったので
私は褒めたりヨイショしたりと本人を持ち上げたよ。
それがよくなかったのかなぁ。
夕食後に私が「夫さんはやっぱり私にとって大事な人だよ」と言ったら
夫に「大事かぁ。もっと大事にしてよ。僕に頼りすぎだよ~」と言われた。

家のコップひとつまで自分が決めたものじゃないと気がすまない夫。
だから生活のどーでもいいことまで敢えて相談してた。
んで、厳選して出来そうなことしか頼んでない。
「頼りすぎ」の「すぎ」ってなんだよ!?(そう尋ねたら口ごもったけど)
やっぱり油断したらダメですね。
ホントに3日間うまくいっていたので、もうこのスレ覗くこともないかなとかも思ってw
あーあ、うまくいかないなぁ。

 


58: 可愛い奥様 2009/08/02(日) 23:35:16 ID:9rBAqwNsO
>>57
色んな配慮や努力に、水さす様でゴメンナサイ。
ほんの数日、言動がまともになる位、軽度発達なら良くある事。
何かの切欠で「良い人」になってみる。
よく分かんないけど誉められたから、また同じ事してみる…とかね。
でも根っこの所は、やっぱり変わらない。
ちょっとでも普通を期待しただけ、ガックリ度合いもデカいよ…

59: 可愛い奥様 2009/08/02(日) 23:54:05 ID:yHTY8cFWO
2~3日だけでも、普通な人 になれる(見える)だけでも裏山・・
うちはもう長い間一瞬でも 普通の人 に見えたこと無い。
本人も外の自分と家の自分を巧に使い分けてるんじゃないかなぁ。
私には何やっても言っても許されるくらいにしか思ってなさそう。
旦那は努力なんて一切しないから、誉めるところも何も無いや。

あーもう本当に嫌で嫌でたまらない。

60: 可愛い奥様 2009/08/03(月) 01:19:30 ID:ithUxPrm0
>>57
お疲れ。
想像だけど、57が彼に相談をするときは、彼が理解しやすいように・選びやすいように
とかまず下準備をしたりしてるんじゃない?
残念ながら、旦那さんは57の創意工夫で多少変化がみられることがあっても、
発達障害の部分は変わらないってことでは。
だから今回のことは、57のせいではないと思う。

私もあれこれやってみてるけど、妻が私以外の人間でも旦那は同じなんだろうなーと悟ってきたさ。

61: 可愛い奥様 2009/08/03(月) 05:35:49 ID:xuVC6ZeS0
57です、レスありがとうございます。
>>58
ガックリ度が本当に大きいです。
たった3日でも「これならなんとかやっていける。結婚して良かったかも」と思えたの。
というかそう思いたかったのかもしれない。
何度も期待してしまう(といっても期待度はかなり低いけど)私自身もおかしいのかと
発達検査自己診断系のサイトをまわってました。結果はやっぱり、んなワケないw

>>59
普通に見えることなんて一度もないですよ~。
家族に対して本人なりに優しく気遣ってくれればおk、もう対世間は捨ててます。
どーして私にまで平気でさらっと酷いことをいつも言えるのか分からない。
自分は酷いこと言ったつもりはない、傷つく私が弱すぎるんだって。

>>60
ええもう色々下準備してますw
意識的にも無意識にも、夫が気乗りする方向や言葉かけは常にやってます。
それでも「やさしくして欲しい」だの「頼りすぎ」だの言われる。
私がおかしいのか、ダメな人間なのかと嘆いたら「いややっぱり僕が悪い」と言って
一応向こうも落ち込む。
でも落ち込んでも反省するとかではなく「世間というのはどうしてこうもややこしいのだ」と
なんか仙人みたいな感覚で見てるの。
60さんは「妻が私以外の…」と言うけど、60さん以外だったら多分結婚生活破綻してるんじゃない?
それが良いかどうかは別として。

62: 可愛い奥様 2009/08/03(月) 10:17:58 ID:OG84LdXn0
>>58さんの言うことよくわかる。

うちは診断済み。医師は「してもらいたい行動が出たらすかさず褒めろ」と言う。
でも、褒めたら最後「ぼくちん認められた!努力したもん! もうこれでお役ご免+.(・∀・)゚+.」
って思うのか、あとはもう自発行動ゼロ、話しかけてこない、独り言多く、
私や子供の姿は目に映っても脳には届かなくなってる。←これデフォルトなんでしょう。

普通の人「喜んでもらえるならまたしてあげよう(*^_^*)」とか感じるけど、、
旦那は一回ポッキリ、継続しない。覚えておこう、またやったげよう、とも思わないらしいよ。

63: 可愛い奥様 2009/08/03(月) 12:53:36 ID:3sco+9bUO
>>62
もう…分かり過ぎて泣ける…。
毎日そんな事ばかり繰り返されて愛情なんて保てないよ。
記憶に残らないってなぜなのか自分が苦しいから理解したいのに。

64: 可愛い奥様 2009/08/03(月) 13:26:07 ID:xQw55nrWO
喜ばれたから、次もやってあげよう…っていう
継続の考えは無くて、1回毎に完結なんだと思う。
本当に消耗する…

逆の場合(悪かった事、都合の悪い事)は、更に顕著。
言った事は言ってない!やった事はやってない!顔赤くして、食らいついてる姿はキチそのもの。
かなり懲りたので、口利かないようにしてるんだけどね…

引用元: http://hideyoshi.5ch.net/test/read.cgi/ms/1248794312/


1000: 名無しの心子知らず