65: 可愛い奥様 2010/06/01(火) 14:04:05 ID:fEhPtQk20
小学生の息子の運動会にて。

・学年ごとにカラー帽子の色が違ってて、息子の学年は紺色。
・全学年の1組は赤組、2組は青組、3組は白組。
 帽子のおでこのところに各色の目印をつけてある。

このことを説明してわからせるのに、半日かかった。
息子の帽子は青いから青組だろう!といいはるのです。
「だからー、さっきも言ったよね?」などと言うと
「アンタの教え方や口の聞き方が悪いせいで、わかりづらい」とくるので、
ぐっとこらえて優しく説明したが、やっぱり半日かかった。

あと、息子がどこにいるかの説明で
「前から5番目だよ」と言うと
「校舎側から数えてか?それともフェンス側からか?
もっとわかりやすく言ってくれない?自分はわかってるからって。
もっと相手の立場に立った説明をすべきだ」と文句がクドい。
「あー、背の順で前から5番目なんだよね。
前って言うのは校長や児童会長が最初にお話した時に上がった台が
ある方ですよ」と言うと
「初めからそういう風に言えばいいんだよ、わかったか?
アンタのせいで撮影できなかったナ」
と、人のせいにする。

 


66: 可愛い奥様 2010/06/01(火) 17:29:15 ID:fJrkDDpq0
>>65
確かに説明が不親切だと思うよ。
特に、息子がどこにいるかの説明はね。
何百人の子どもがいたかわからないけど、前から5番目だけじゃわからない。
例えば、フェンス側から3列目の前から5番目とか言ったらわかったのでは。

帽子の説明は
・全学年の1組は赤組、2組は青組、3組は白組。
 帽子のおでこのところに各色の目印をつけてある。
   ↑
この2行は説明を逆にするべきだったね。
発達には正確な順番で説明しないと混乱するから・・・

健常者相手なら説明の順番なんて気にしなくてもいいかもしれないんだけどね。



67: 可愛い奥様 2010/06/01(火) 18:38:04 ID:fEhPtQk20
>>66
65ですけど、確かにそうですね。

ただ、何年何組で背が小さめ…という情報から
どこにいるかよくわからない我が子を探すという作業は
夫婦お互い様なんだから、一方的に説明を求められるのもなーと。

あと、発達夫の前後の認識のことを言いたかったので。

長くてスミマセン

68: 可愛い奥様 2010/06/01(火) 18:50:19 ID:fJrkDDpq0
>>67
なんだかキツイ書き方をしてしまってごめんなさい。
何年何組を覚えている旦那様だって前提を忘れていました。
うちは何度言っても「アレ?(息子)今何歳だっけ。」なんてクソ発達旦那なので・・・

>一方的に説明を求められるのもなーと。

本当にその通りです。
「ちょっとは自分で考えろ調べろソレくらい言わなくてもわかるだろ
何度言ったら覚えるんだオマエの脳はどうなってんだ耳はどうなってんだ」
なんて毎日毎日イライラしてる身なので、あなたの気持ちはスゴクわかるはずなのに。

引用元: http://hideyoshi.5ch.net/test/read.cgi/ms/1274310243/


1000: 名無しの心子知らず