47: 可愛い奥様 2010/07/25(日) 08:47:04 ID:PS9NtZ4y0
最近このスレを知ってこれだ!と確信しました。
長い間、会話に対しての反応が薄かったり話を聞いていなかったりは気になっていたのですが、
これを知ってから確かめるためにあえて薄い反応でも投げ出さずに根気よく会話を続けてみたら…
話のなんと噛み合わないこと噛み合わないこと…驚愕しました。痴呆の老人かと思った。
今まで「おう」とか「わかった」とか一応一言でも反応していたのは生返事にすぎなかったのね…ショック。
その他、このスレ(というか前スレですが)に出ている問題はほぼ全て当てはまってる。

うちは食への意識が皆無で、肉を一口サイズ以下に切ったり衣や濃いタレを付けたりすると
豚か鶏か牛かもわからない。豚なのにこの鶏おいしいなどと言う。その間違った「おいしい」ですら貴重な反応。
この前、おやつに冷凍餃子を具にしてイーストで発酵させた生地で肉まんを作って「肉まんだよ」と出したのにも関わらず、
一口食べて 「お、蒸しパンかぁ」 『いや違うよ』 「お、具が入ってるぞ」 『何だと思う?』 「こりゃツナか」 『……』
えぇ…肉類はともかく、魚類かどうかもわからないなんて…。全部完食してもまだ分かってなかった。
で、その後「餃子だよ、皮が付いてたでしょ?」と教えても「そうだったかなぁ」と…。

昨日も、全工程6時間かけて角煮を作っても何にも味を分かってないんだろうなぁと思うと泣けた。
それどころか閉店までパチに行っていて1人遅い夕食で、冷え切って油の固まったものをそのまま食べてた。
せっかく頑張って作ったんだからおいしい状態で食べてよ!と言っても「???」な様子。
料理が唯一の趣味だからこれはきっつい。もうふりかけしか与えたくなくなる。
おそらくそれを実行しても大人しく何事も無かったかのように受け入れると思うけど…。

こういう話を他人にしても笑い話になっちゃうのがツラいね…。
1度なら笑い話で済むけど、頑張って作ってても毎回毎回こんな調子だと悲しいを通り過ぎて絶望するわ…。
障害だなんて知らないほうが良かったよ。より一層これらのことが気になってきて禿げ上がりそう。
今までさほど気にしていなかったことですら鼻についてくるし…。

 


48: 可愛い奥様 2010/07/25(日) 09:11:59 ID:PS9NtZ4y0
連続でごめん、色々思い出してきて止まらなくなってきたから書かせてください。

前置きとして「あと何分」ということにものすごくこだわりがあるってことがある。
「何分」と決めたらそれを厳守しないと気がすまないらしい。その「何分」はまったく根拠のないただの勘。
説明書に「何分」と記載があっても、それは一切読まずに自分ルールの「何分」を決める。

こだわって手作り餃子を作った日、いつものようにパチへ行っていたので旦那の分は焼かなかった。
帰宅後、焼くのは本人に任せた。ふと焦げ臭い臭いが漂ってきたので、焦げてるよ火を止めて!と声をかけた。
その後、目を離してもう一度見るとまだ火が付いている。「止めてって言ったでしょ!」というと「弱火にしたから」と…。
もうすでに焦げているのに弱火も何も無い、止めるしかないってのは子供でもわかる。

結局、真っ黒な餃子が出来上がってきた。まぁ、そこまではいい。その後の一言が許せない。
「ほーら、丁度いい焼き目」と言い放った。真っ黒な餃子を目の前にして!
これのどこが丁度いいの!?と問い詰めても、自分はこのくらいが良いんだとまーったく失敗を認めない。
「うん、香ばしくておいしいおいしい」と譲らない。この譲らなさが幼児並でものすごく腹が立ってどうにか認めさせようとした。
その後は大バトル…、結局最後まで認めなかった。

あーもうホントこうやって書いてもくだらない笑い話でしかないですね…。
ちりも積もればってやつで相当な精神ダメージがあるんですが。
上のレスと共に読み返してみてもくだらなすぎる内容。私が弱すぎるだけなのかなぁ。

49: 可愛い奥様 2010/07/25(日) 09:30:38 ID:hXoSCt500
うわ…うちとそっくり。
人の指示を聞いて無視、独自のやり方で失敗。
誰が見ても失敗しているのに、独自の考えで成功だと言い張る。
幾重にも苛つくその気持ちわかります。

そしてうちも「わかった」「うん」を間に受けていたクチです。
馬脚を現しそうになるたび「忙しすぎて疲れて、つい・うっかり・失敗した」
言い訳をして、いかにも普段なら自分は有能だアピール。
「君の前だと気が緩んで、普段はしないようなミスをする」というのもあったっけ。
今は私がバカだったと絶望してます。

50: 可愛い奥様 2010/07/25(日) 09:56:01 ID:WNokS6/VP
あー、ウチも味わわないし、肉の種類も魚の種類もわからないタイプだわ
食ってる時には何も考えないみたい。
大皿で出したら周りの人考えず、好きなだけ取るし
ドッグフードでハンバーグ作っても絶対に気づかないだろうな。
時間なんてかける必要ないんだよ クックドゥやレトルトで十分。
しかもボロボロこぼすんだわ 子供のテーブル下より汚い。

車の運転では決まった道しか使わない。
不幸があって親戚乗せてるときに、すげー遠回りした時
車中が凍りついた空気は忘れられない。
もちろん本人は何も気がつかない。
しかも、着いた途端に「お腹空いたから、何か食べて後から行くわ」だと。

「・・・は?・・・」とか「・・・・ぇ?・・・・」って、地味に心臓に悪いからやめて欲しいわ~

51: 可愛い奥様 2010/07/25(日) 12:23:08 ID:2SVwt5th0
>>47
そうかな?
私は障害って知って楽になったタイプ。
今まで許せなかった事も、障害の傾向として観察すると面白い。

52: 可愛い奥様 2010/07/25(日) 13:14:23 ID:A9cwxqkvO
>>51
私も知らない方がまだマシだったかも…なタイプだわ。
治せないんだから絶望したままだよ。観察するのも飽きたしさ。
けどなぜかまだ嫌いにはなれない。早く嫌いになりたい。

54: 可愛い奥様 2010/07/25(日) 14:21:05 ID:2SVwt5th0
多分知らなかったら
「なんでこの人こうなの?」
「こういうところ直して!」と、喧嘩になる回数が増えてたと思う。
予期せぬスケジュールは不機嫌になるけど事前に対策みたいなのが立てられるので
やりやすくなったなあ、と思ってる。
上手く操縦しきれてないとこは多いけどw

ただ注意欠陥障害の部分だけは許せない。今も横でアイロン落として割った。
私は物を大事に使うので、親子で破壊されまくりでイラッとする。

引用元: http://hideyoshi.5ch.net/test/read.cgi/ms/1279436425/

-->
1000: 名無しの心子知らず