747: 可愛い奥様 2012/08/20(月) 09:28:46.78 ID:y875iS6D0
結婚とかすると、お互いの家族親戚と嫌でも関わりがあって義理というものがあり
何かをして貰えればそれに見合ったお返しとかしなきゃいけないのに、うちのはそれが分からない。
「別にお返しなんて適当でいいんだよ」「気持ちがこもってれば何あげてもいいの」といつもいう。
「これあげる~♪」て感じの軽い貰い物とかならそれで通用するかもしれないけど、正式な?お祝いとかお悔やみとか
時と場合関係なく、「何でもいいんだよ~」を押し通そうとするからタチが悪い。

だからいつもお祝いとか、頂き物をした時はお返しを買う時にいつももめるもめる・・・
一応、家代表で旦那の名前出して贈る物だから内緒で勝手に私がやるのも良くないし、一緒に買いに行くんだけど
「なんでこんな高いもの買うんだ!」「もったいない」「なんでこんなに見栄を張る!」と喚き散らす。
はっきり言って、言うほど高いものを見つくろってるわけでもないし、相応の値段の物を選んでる。
「アンタの名前で出すんだから、的外れな物送って恥かくのはアンタだよ」
「頂きものに見合うお返しを探してるんだよ」「これからは親戚づきあいもあるんだし、何でもいいってわけではないでしょ?」
となんとかなだめてなだめて、疲れた、遅い、優柔不断、トロい、とぶつぶつ文句垂れる旦那連れて買い物。

もう30も過ぎてるのにいつまでも子供気分。こういう義理すべが分からない。
臨機応変になんでも対応できる普通の旦那が欲しかった・・・

 


751: 可愛い奥様 2012/08/20(月) 09:41:04.87 ID:2orfoFLo0
>>747
うちはトメがそう
実親がお中元を贈ったのに何の連絡もないから、
無事に届いたんだろうか?と心配で私に電話。
発達トメに電話したら、「あんなことしなくてもいいものを!」とほざいた。
ありがとうの、あの字も言わない。
この親にしてこの子あり。

引用元: http://ikura.5ch.net/test/read.cgi/ms/1344325085/


1000: 名無しの心子知らず