463: 可愛い奥様 2013/10/01(火) 13:20:56.28 ID:BPOHNm6y0
発達障害の人は思考パターンが常人と違うから、言っていい事と悪い事の区別がつかない。
指摘されても根本的に何が悪いのか理解できないから同じことを繰り返して人から嫌われる。
嫌われても理由が解らないから人間不信になって増々孤立する。

空気読めない、相手の立場になって物事を考えられない、でも悪気は全くない、拒絶されると
凄く傷つくけど、改善できずに同じことを繰り返す。
一緒に居る人間はたまったもんじゃないですよ・・・とてもじゃないけど受け入れられない。

 


464: 可愛い奥様 2013/10/01(火) 13:45:46.19 ID:ZbaJ3Ye70
>>463トメがこのタイプ
誰かが怒って文句を言うと「怒らせてしまって悪かった」としか思ってないんですよね
だから同じ事を何回も繰り返す。

トメは私の実家に電話をかけてきて「嫁子実家にはお歳暮とかのお返しはしません。
理由は、嫁子実家に食べ物をお返ししても息子(私の旦那)の口に入らないから」
「息子(私の旦那)が運転免許を取らないのは、嫁子の母が悪い。
理由は、嫁子が息子をもっと説得しないから息子が免許を取らない。
だから嫁子を教育した嫁子の母が悪い」と一方的に言ってたらしい。

発達はそれでトメを注意したんだけど、トメは何が悪いのかわかって無かったみたい。
発達も、私の実母に一言くらい謝るのが常識だと思うんだけど
(「なんか僕の母がおかしげな内容の電話をしてしまってすみません」とか)
そこも発達の独特の考え方で、完全に無かった事になって謝罪も無し。
姑も発達も、他人に迷惑掛けても謝らないんですよね。
もしこれが逆の立場だったら、私だったら謝るのに。

465: 可愛い奥様 2013/10/01(火) 13:48:16.60 ID:3moeRBhc0
>>463
うちの旦那の事を言われているよう…

そこまで徹底的に嫌われるという事は、何か言ったりしたりして、相手の気分を害すような事を積み重ねていたに
違いないと思うんだけど、心当たりはある?
と聞いても、相方がムっとした顔になったことは度々あったけど、その原因はわからないとか言う。
家庭内で家族に対する態度と同じような相手を気遣う態度がなかったり、すぐにブスっと不機嫌な顔をしてたら
他人にはもっと何を言ってもやっても悪くとられるよ?
とりあえず、顔だけは無理やりにでもニコニコしてようよ、と言っても出来ず…orz
相手が悪いとしか思えないから出来ないらしい。
旦那は怒りっぽい、不満タラタラの性格で、顔にそれが顕著に表れるってことをこんこんと説明したけど(人好きの
する顔ではない。人相が悪い)、それもわかってくれない。。

引用元: http://ikura.5ch.net/test/read.cgi/ms/1379563134/

-->
1000: 名無しの心子知らず