35: 可愛い奥様 2013/12/26(木) 16:53:20.39 ID:t/2t83pU0
結婚前からおかしい義両親だなとは思っていた。
旦那本人はまとも(その時は少なくともそう見えた)なんだけど
私の両親が一度あっちの両親と顔を合わせたい、挨拶の場を設けたいと希望しても
「へ?なんでそんなに密な付き合いをする必要が?結婚式で会いますよね?」的な反応しかなく。
でもうちは田舎のリーマン家庭であっちは都会で自営業だからギャップがあるのかもしれないし、今時はそういうものなのなのかもね。
と、私も私の両親も無理矢理納得した。
それに旦那本人は普通の人だし…(自分の親の肩をムキになって持つ傾向があるのは親子だから仕方がないと思っていた)。

 


36: 可愛い奥様 2013/12/26(木) 16:55:10.19 ID:t/2t83pU0
>>35の続き
結婚後しばらく、うちの親はあっちの家に律儀に中元歳暮を贈っていた。
でもお返しは来ないし、そんなのはまあいいんだけど、届きました報告が何故かうちの旦那に来るんだよね。
で私が一度旦那に対して「何故いい大人がくれた物を贈ってくれた本人に直接お礼を言えないんだ」と切れたら
旦那はかなり気を悪くして、俺の親の対応には何も問題ない。勝手に親密な付き合いを持ちかけているのはお前の親だろ的な批判をされた。
でも私の怒りの言葉は義実家に伝わったらしく、次から私の実家に義父から電話がいくようになった。
私の母によると、すごく緊張したような、小学生の子供がつっかえつっかえ先生に何かを報告するようなたどたどしい口調でお礼だけ言って
そそくさと切れ、ぜんぜん親同士、親戚同士の会話という雰囲気ではないんだって。

私はうちの親が不憫でならず、もう贈り物はしないでくれ、別にそれで私の立場が悪くなるとか一切ないので気を使わないでくれと言った。
そしたら今度はうちの親の機嫌が悪くなってもう最悪。

すごく親戚づきあいに淡白な考えを持つ家庭なのか、うちの実家が気に入らないのかと思っていたけれど
一家で発達だと考えると合点がいく。

37: 可愛い奥様 2013/12/26(木) 17:14:05.40 ID:x1i5wq1n0
>>36
うちの親もあっちの家に同じくお中元と御歳暮を贈っていたけど
お返しも無いし、礼状のハガキや電話も一切無かった。
それでもマナーだからと4-5回贈っていたら
姑から私の実家に初めて電話が来た。電話の内容は
「嫁の実家にお返しをしても息子(私の旦那)の口に入らないからお中元やお歳暮は贈らないから。
それより息子が運転免許を取らないのは、嫁母のせいだ」
という内容を、一方的に40分喋って電話が切れたって実母が言ってた。

やっぱ、こういうのも発達なんだよね~このスレで初めて知った。
姑は衝動的な発達、旦那は穏やかな発達です。

引用元: http://ikura.5ch.net/test/read.cgi/ms/1387940940/


1000: 名無しの心子知らず