285: 名無しさん@HOME 03/09/24 19:20
義実家はなぜか地震を異常に恐れている。
同じ関東地方在住ですが、いちいち地震があるたび、
大した揺れでもないのに安否確認の電話をしてくる。
つーか、基本的にこちらから
「お義母さん、大丈夫でした?」
とかけるものだと思っているらしいのだが、めんどくさいしのでかけないでいると、
心配してないのに向こうから「大丈夫だったから」とかかってきます。
たいてい震度3位なのでもし被害があったとしても茶碗が割れたくらいだよね。
他に話す事もないのでいつもあーそうですか。で終わりです。
最近、「地震がきた」→「義母からのウザイ電話」というのをさすがに学習したので、
地震直後にベルがなったらシカトしています。
(ナンバーディスプレイじゃないので)

 


286: 名無しさん@HOME 03/09/24 19:25
>>285
地震が怖い、っていうんじゃないと思うよ、その義両親は。
うちの実家の親が同じことをするからわかるんだけど。
単にかかわることができるきっかけを待ってるだけなんですわな。
うちは神奈川なんだけど、千葉震源で神奈川西部震度2でも「大丈夫だったぁ?」
ってニコニコと楽しそうに電話してくる。
地震はただのきっかけで、そこから自分の話を聞いて欲しい、ってだけでねー。

最近うちのだんなは、地震が起こると、揺れが収まりかかったところで
「テレビつけろ、震度いくつだ?・・・・またそっちのうちから電話だな」って必ず
言うですわ(w ほんとにその10秒後電話かかってくるからほんとに笑えない。

287: 名無しさん@HOME 03/09/24 19:33
そーそー、電話掛ける口実。
地震、台風、大雨、停電……
そんなことで電話して来るのは義実家だけ。
でも念のため自分の実家にはメール打っとく。
電話は夫に取らせる。
ナンバーディスプレイ導入前から習慣になっちゃってる(w

引用元: http://life2.5ch.net/test/read.cgi/live/1061600603/


1000: 名無しの心子知らず