941: 名無しさん@HOME 2015/03/19(木) 10:08:48.01 0
ちょっと吐かせて下さい。
コトメ夫婦は二人とも生まれつき障害者で、コトメ夫は車椅子移動レベル。
お墓参りに私夫婦、義両親、義姉夫婦と行くことになった。
会って早々挨拶もなしに「嫁ちゃん車椅子押すのかわってー。介護士(私は介護士)さんが押した方がいいよね?」とコトメから言われ、図々しいなあと思いつつも、コトメも身体が不自由だし、車椅子の扱いは慣れてるからまあいいかと思って代わってあげた。
そしたら自然とコトメ夫と物理的に距離が近づくし会話が増えるんだけど、こいつがすごい気持ち悪い。
最初は気さくな人だなーくらいに思ってたけど、だんだん馴れ馴れしくなり、「あなたみたいな人と親戚になれて嬉しい。前から可愛いなあと思ってた」と言われゾッとした。
その後食事の席で家族集合写真を撮ったのだけど、コトメ夫が私とのツーショットを希望してきて、撮らされる始末。
さすがに気持ち悪くなったので帰宅後旦那に相談したら、実はトメが気にしてくれていたらしく「(義姉夫婦の)みっともないところを晒してごめんなさい」と言ってくれてたらしい。
旦那も出来るだけ会う機会無くすようにする、と言ってくれた。
義両親も高齢なので、もし今後義姉夫婦の介護しなきゃいけなくなったら恐ろしいと今から不安・・・。
コトメ夫婦は二人とも生まれつき障害者で、コトメ夫は車椅子移動レベル。
お墓参りに私夫婦、義両親、義姉夫婦と行くことになった。
会って早々挨拶もなしに「嫁ちゃん車椅子押すのかわってー。介護士(私は介護士)さんが押した方がいいよね?」とコトメから言われ、図々しいなあと思いつつも、コトメも身体が不自由だし、車椅子の扱いは慣れてるからまあいいかと思って代わってあげた。
そしたら自然とコトメ夫と物理的に距離が近づくし会話が増えるんだけど、こいつがすごい気持ち悪い。
最初は気さくな人だなーくらいに思ってたけど、だんだん馴れ馴れしくなり、「あなたみたいな人と親戚になれて嬉しい。前から可愛いなあと思ってた」と言われゾッとした。
その後食事の席で家族集合写真を撮ったのだけど、コトメ夫が私とのツーショットを希望してきて、撮らされる始末。
さすがに気持ち悪くなったので帰宅後旦那に相談したら、実はトメが気にしてくれていたらしく「(義姉夫婦の)みっともないところを晒してごめんなさい」と言ってくれてたらしい。
旦那も出来るだけ会う機会無くすようにする、と言ってくれた。
義両親も高齢なので、もし今後義姉夫婦の介護しなきゃいけなくなったら恐ろしいと今から不安・・・。
942: 名無しさん@HOME 2015/03/19(木) 10:28:55.54 0
>>941
対人距離が全然違うね
コトメ夫婦は30cm距離の世界でずっと生きてきたからそのままだし
介助者たちも、その世界で生きてるから双方不快感は生じない
だけど、自分で立って歩ける人にとってのパーソナルスペースは
もっと広いし、それに浅い
距離が長い人が、急に距離詰めてこられて恐怖を感じるのは分かる
その、馴れ馴れしさと、あなたも頼りたい、の境目をなあなあにしないように
「親戚として交流はするけど、あなたは好きでも何でもない知人です」と
お愛想笑いを不用意に振り撒かないよう941から気を付けてね
旦那はその点(交流と親愛は別物)って区分けついてるようだけど
対人距離が全然違うね
コトメ夫婦は30cm距離の世界でずっと生きてきたからそのままだし
介助者たちも、その世界で生きてるから双方不快感は生じない
だけど、自分で立って歩ける人にとってのパーソナルスペースは
もっと広いし、それに浅い
距離が長い人が、急に距離詰めてこられて恐怖を感じるのは分かる
その、馴れ馴れしさと、あなたも頼りたい、の境目をなあなあにしないように
「親戚として交流はするけど、あなたは好きでも何でもない知人です」と
お愛想笑いを不用意に振り撒かないよう941から気を付けてね
旦那はその点(交流と親愛は別物)って区分けついてるようだけど
943: 名無しさん@HOME 2015/03/19(木) 10:32:36.06 0
>>941
介護頼まれたら仕事として受けますので会社を通して下さいと有料で!
介護しなくて済むのが一番だけど。
介護頼まれたら仕事として受けますので会社を通して下さいと有料で!
介護しなくて済むのが一番だけど。
944: 名無しさん@HOME 2015/03/19(木) 14:48:34.63 0
>>942 >>943
941ですがレスありがとうございました。
確かに仕事中とプライベートでは自分のパーソナルスペースって違うなあ、と。
仕事だと思えば多少のことは許せてしまいますしw
吐き出してスッキリしました。
今後どう立ち回ればいいか考えられそうです。
941ですがレスありがとうございました。
確かに仕事中とプライベートでは自分のパーソナルスペースって違うなあ、と。
仕事だと思えば多少のことは許せてしまいますしw
吐き出してスッキリしました。
今後どう立ち回ればいいか考えられそうです。
945: 名無しさん@HOME 2015/03/20(金) 16:49:55.05 0
写真撮られる時はいつも半目にする
946: 名無しさん@HOME 2015/03/20(金) 17:09:10.77 0
半目で笑ってしまった
引用元: http://yomogi.5ch.net/test/read.cgi/live/1416399996/
1000: 名無しの心子知らず

コメントする